--/--/-- --  --:--


2015/06/24 Wed  16:04
狂喜乱舞

昨日の予告通り(?) 本日は豆猫さん3歳のお誕生日♪
おめでとうございます。

ちょうど、3年前の昨日のこと、
3年使っていたガラケーをそろそろスマホに替えたいなと近くのショッピングモールのdocomoショップに立ち寄り、そのまま家族三人でショッピングなど楽しんで帰ったら、歩き回りすぎたせいなのか 夜間になって腹痛が。
念のため産婦人科へいったら、これは陣痛です!ってことでそのままするっと生まれてしまいました。

月日は流れ、ガラケーを変えることもなく豆猫は3歳になりまして、とゆうことはガラケーは6年です。

しかしながら、ダンナは格安SIMとか使いこなして月額を抑えている。私も別に外ではそんなに使わないし、(そもそも外出しない。)なんとか月額を抑えたいところ。
昨年から、自宅ではiPad miniであそんでいたので、何とか外で使えればそれで満足。ってことで、モバイルルータを買うことにしました。ここに格安simを差します。ダンナのお下がりのiphone5もあるし、たまの外出時のネット環境はこれで。

というわけで、今日宅配で届いたもののご紹介です。
201506241541389da.jpg
↑ひとまずモバイルルータ。SIMはこれからです。

キャリアメール温存のため、ガラケーも存続です。こちらも6年目。 外出時のネット環境整備とはまた別にガラケーも近々買い替えようと思います。 こちらはパケホでもなんでもなく 月額お安く持ってます。

そして次に♪
最近ちょっとはまり始めたレゴ!
今年に入って警察署なるものを作ってみたのですが(作ったのはほぼ子猫)
その3倍ものピースが入っていて店頭では入手困難(ってほどでもないけど)
「パリジャンレストラン」を入手してみました♪ オクで落としました。

2015062415413614c.jpg

子猫も豆猫もやりたそーに狙ってますが、これは私がやるからっ。やるからねっ。

ああそうだ、豆猫さんの誕生日でした。
旦那が休みを取ってあさからケーキを作ってくれました。
子猫が幼稚園から帰宅するのを待って、お誕生日会は滞りなく行われましたとさ♪
めでたし。めでたし。


2015/01/20 Tue  14:31
悲願のパーフェクト

1ヶ月前にオセロに興味をもった子猫さん。
最初は2枚同時に置いてはさもうとしたり、
ルールを教えるのが大変だったけど、
ナナメに挟んでいるのもちゃんとわかるようになり、
昨日の私との対局でついにパーフェクト達成!

子猫:黒/私:白です。

[広告] VPS


子猫は普通に勝ちたい。私は全黒で負ける。
利害は一致しているのに、なかなか難しい。
白確定のところにはさせないし。終盤はそこにしか打てなくなったりするし。
一応、今回「ここに指せば」とかのヒント指示いっさいなしです。

週末はパパとやって全部黒にするんだって。
がんばれパパ!じゃなかったがんばれ子猫!

2015/01/08 Thu  08:55
こねころじかるこねこ日記

ダンナが一年前ぐらいから、WordPressの勉強用と称して
ブログに子猫・豆猫の成長を記録してました。
といっても年に5件ぐらいの、私のブログと同じぐらいの記事数(^^;;

そいで、今年はもっと本格的にちゃんと記録をつけるから
協力しなさいといって、そのブログへの書き込み権限渡されて
しかも、
「管理者レベル権限だからいろいろできるよ。
 WordPressの勉強がてらやってみなさい。
 10年後ぐらいに読み返すのが楽しみでしょ。」(暖かい目)
とな。

権限もらったので、さっそくいじってやった。記事も書かずに。
手始めにブログタイトルが「中川家」風なタイトルで「○○○け」という
ものだったのを「こねころじかるこねこ日記」に変更してやった。うふ。

検索キーワードたっくさん、無防備に書いていますが、
探しても見つかりません。
なぜならブログは自宅サーバー内にあって
それは世間様には公開していないので(^^)
そこらへんは2年ほど前に、自宅にサーバー置いて勉強するって
いってダンナが始めたものです。
私も子供の手が離れたら(いつ?)何か勉強するわっっ。

今年は4月から子猫が年長さん。豆猫は自宅残留。
なかなか自由な時間がないですが、こちらのブログも
ネタをみつけてはほそぼそと更新して行きます。

ダンナ・子猫・豆猫ともども 今年もよろしくお願いいたします。

2014/12/25 Thu  09:06
できちゃいました(*^^*)v

昨日できちゃいましたよ。最後のアレが。

2009年6月にはこちらのブログで宣言。
翌1月には子猫が生まれ、その2年半後には豆猫も。
その豆猫もちょうど2歳半になったまさに昨日のクリスマスイブ

「さゆりさんの難問 全問制覇プロジェクト」ついに完結!

残り1問になってから長かった。
なんだか私、別の趣味に走ってしまってほぼ放置すること1年半。
最後の問題は「クロナン」だったわけですが、文字通り最後の1マスで
破綻したのが1年半前。
先月末ぐらいからコツコツはじめて、2回破綻したものの
昨日ついに最後の1マスを破綻なく書き入れることができましたっ。。。。

これでスッキリ。気分よく新しい年を迎えられそうです。
皆様も良いお年を。

2014/05/10 Sat  17:40
客として行ったのになぜか誘われた

譲ってもらったプラレールが、半分壊れていました。
走行はするのですが、ライトがついて蒸気がでるんですって。
その機能が別系統で機能しないので断線を疑い、
ドライバ片手に、無限にあるネジを開けてみた。
素人目に断線個所は見つからず。
テスターも半田ごても残念ながらうちにはないし
これ以上私にできることはありません。

で、検索したところ「おもちゃ病院」ってのがあって
ボランティアさんがおもちゃを治してくれるんだって。
というわけで、初めての「おもちゃ病院」体験記です。

おもちゃ病院には。無愛想なおじさまドクター数人。
3車両にわたって複雑な配線がしてあって、あけるだけでも一苦労。
途中ドクターが入れ替わったり、割り込みがあったりで
なかなか作業ははかどらず。
最終的に2時間かけて治してもらったんですが、
途中、「あ、この線は生きてるんですね?」とか
無限にあるネジを閉めるのを手伝ったりしてたら。

ドクターに「おかーさん。家どのへん?」
「それぐらいできるんだったらね、一緒にやらない?」と
まさかのスカウト!

あの電気回路とかそいうのの知識、全くないんですけど?

そしたら、高度なことはこちらがやるから
最初の切り分けを手伝ってほしいんだよね〜。
ちょっとしたことで持ってこられて仕事が多いんだよ〜。と

そこで、ふと周りをみてみた。
医「おとーさん。これ電池切れてるだけ!」とか
医「だめだよ〜。こんなとこに接着剤つけちゃぁ」とか
いろいろな声が聞こえて来た。

確かに電池切れで持ち込まれるのはつらいわな。

というわけで、また私の「客として行ったらなぜか誘われた」談が
一つ増えました。

ちなみに過去の2個は・・・

1。家に電話回線修理の人を呼んだ時、配線が複雑だったので
  ワードで図示してみせたら気に入られたらしい。
  最終的に仲間内の花見に誘われた。

2。JPCで東京の(ちょっと安めの)ホテルに泊まった時、
  チェックイン時にフロントのおじさまと愛想良くしゃべったら、
  後で部屋に電話があり、下に飲みにこない?と言われた。

です。

なんだかなー。

2014/04/08 Tue  21:32
アポロ社に二言はない

なくしてしまった子供向けパズルのピースをとりよせました。
パズルを買ったときにいっしょに入っていた説明書きには・・
「1回限り3ピースまで取り寄せ可能です。
 返信用の80円切手を同封して送ってください。」

が、しかし80円とは書いてあるものの、
時代はかわって送料は82円だろうと82円分の切手を同封し
送ったのが先週のこと。
本日無事届きまして、一緒に入っていたのがコレ

20140408212415599.jpg

アポロ社さん男前!

2014/03/07 Fri  18:35
2年待ちお取り寄せグルメ・到着

2年前に書いたこの記事(2年待ちお取り寄せグルメ)を
覚えていらっしゃいますでしょうか?

あの記事よりほぼ2年後の昨日
ついに、届きました!

IMG_0595.jpg
 2年待ちくろわっさん餃子

いやー、年に数回思い出しつつ
ほぼ我が家のネタと化していたくろわっさん餃子。
本当に届く日がくるとは。
2年前 まだ 豆猫はいなかった。(お腹にはいたけど)
せっかくなんで、食べさせてみたら素敵な食い付きっぷり。

50個あるんですが、まだ20個のこってます。
美味しかったです。
でも ホームパーティには向きませんね。
いつ届くかわかんないから。

ちなみに現在でも2年以上待ち だそーで。
みなさまもぜひご注文を!

      

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

子猫・豆猫の成長記録

Links


