--/--/-- --  --:--


2014/12/25 Thu  09:06
できちゃいました(*^^*)v

昨日できちゃいましたよ。最後のアレが。

2009年6月にはこちらのブログで宣言。
翌1月には子猫が生まれ、その2年半後には豆猫も。
その豆猫もちょうど2歳半になったまさに昨日のクリスマスイブ

「さゆりさんの難問 全問制覇プロジェクト」ついに完結!

残り1問になってから長かった。
なんだか私、別の趣味に走ってしまってほぼ放置すること1年半。
最後の問題は「クロナン」だったわけですが、文字通り最後の1マスで
破綻したのが1年半前。
先月末ぐらいからコツコツはじめて、2回破綻したものの
昨日ついに最後の1マスを破綻なく書き入れることができましたっ。。。。

これでスッキリ。気分よく新しい年を迎えられそうです。
皆様も良いお年を。

2013/08/03 Sat  22:28
JPC!!

この日記は、JPC結果報告と見せかけた単なるおのろけ日記です(^^)

本日はJNPC&JPCの何年かぶりの開催日でした。
我が家には2人のパパ&ママと遊んでもらいたい幼児が2名。
これを2時間ないし2時間半、まったく放置して二人そろって参戦するわけには・・・
紆余曲折あって、今回の参加権は私の手に。
とはいえ、さすがに4時間半主婦業を放棄するわけにもいかずJPC1本に絞りました。

開始時刻10分前、子猫&豆猫&プラレール&ブロック&積み木を抱え
2階の寝室へ行くダンナ。
一方、私はリビング横のスペースを陣取り参戦準備。
2階から泣き声やら笑い声、どたばた走る音など聞こえてきましたが、
すべてまるっとムシして2時間半、がんばりますっ。

自己採点の結果174点でした。
が、しかし確認のメールを見ると問23と問24の答えを
2つ並べて問23の解答欄に書いてしまっている模様。
ということは2問ともパーです。23点問題が2つ・・・・・。
どんぐりゾーンで46点落としたら順位30位ぐらいかわるんじゃ?
というわけで、128点ということになります。
→結果174点でした。確認メールのバグだったのかも?(8/4追記)

一方ダンナ、一応気になったので印刷して、子守しながら解いていたらしい。
が、決して子守をおろそかにしたわけではなく、2時間半のうち
1時間近くはプラレールを真剣にやっていたらしい。
こんな感じ↓
20130803.jpg
それ以外の時間も基本、コントロール不能の幼児2名付き。
送信はしていないので、回答キーとかを書き出したりはしていないけど、
自己採点の結果120点だそうです。すごーい!!

で、46点のマイナスにどよーんと落ち込む私に
「じゃあ今日はばんごはん作ってあげる」って 肉じゃが作ってくれました(^^)
ええダンナやわぁ(*^^*)

先ほど子猫たちは寝たので、これからポテチ食べながら夫婦で感想戦。
解き残したのをだらだら見せ合いっこしながら解きます。
う・ふ・ふ

2012/10/14 Sun  18:49
見覚えのあるパズル

知っているひとは知っているEテレアニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」
パズルをテーマにした学園物(?)のアニメです。
放送時間は日曜17時30分〜。
2011年10月から放送が始まり、今年の4月からは第2シーズンを放送してました。

最初の頃は少し見ていたのですが、アニメにパズルを盛り込んでいるところも
ちょっと無理があるし、あまり見ないようになりました。
ただ17時から子供向けの番組を見ているので、
そのままの流れでいつもテレビだけはついている状態でした。

先週の放送中。
ダンナは自室、私は食事の準備中。
キッチンからはテレビがよく見えるので、顔をあげると目に入ってきます。
番組も中盤、例によってパズルを解くシーンで、見覚えが・・・。
ちょうど1年前、第一シーズンの第一話でみた迷路のパズルではないですかっ
少し考えて、多分第二シーズンも終わって再放送やってるんだろうと推測。
後でダンナに、「ファイブレイン再放送やってるみたいよ。」とだけ
さほど夫婦の話題にもならず、会話終了。。。。

そして今週の放送。
ダンナは子猫とリビングで遊んでいて、私は食事の準備中。
そしてまたまた番組も中盤へ。
例によってパズルを解くシーンになった時にダンナはいう。
「あれ?このパズル見覚えあるなぁ・・・。」
「だから先週再放送始まったみたいって言ったやんっ」

二人そろって、アニメ本編はさっぱり記憶にないものの
1年前にみたパズルシーンだけは覚えていたという・・・・。

そんなファイブレイン、どうやら来年「第三シーズン」がはじまるらしい(^^;;

2012/02/27 Mon  21:00
ナンプレ選手権2012・簡易掲示板

ナンプレ選手権の詳細が発表されましたね。
JPCみたいなのを期待していたので、検定試験方式というのはちょっと残念です。
東京会場だったとしても西尾さんが舞台挨拶(?)に来てくれるわけでは
ないんでしょうね。試験監督もパズルなんて興味なさそうな人だったりして・・・。

そんな中、先日某作家さんとナンプレ選手権についてお話をしたところ
こんなご意見をいただきました。
掲載の許可をもらったのでご紹介します。

これで良いところは、4200円かかる所ぴよ。
「懸賞を当てたいから、ええ賞品がもらえるからパズルを解く、参加する」ではのうて「お金を払ってでもパズルを解く、参加する」道を開拓してくれるのはええ事やと思うぴよ。
大きなスポンサーがつかんでもJPCが以前の形に戻れる可能性がでてくるさかいね(^^)


というわけで、私も盛り上げようと思いまして、簡易掲示板作ってみました。

多分、一人で参加するのもなぁ・・・・。って思ってらっしゃる方は多いと思うので
あの会場に行けば○○さんがいるから参加しようかなとか、
どうせなら団体戦のチームを組みたいなとか、12時に終了後ランチの相手がいるといいなぁとか
なんなりとご自由に使っていただければ・・・・と思います。

掲示板はNekologicalのトップからもいけますが、直リンクはこちら

そいういう私たち夫婦は、実はスタンダードナンプレはそんなに好きなほうではなく、
子猫を預けてまで二人で参加しようというところまでは考えていませんが、
一人が参加で一人が子守というのはありかなぁと検討中です。
JPCだったら、即二人で参加する方法を考えるんですけどね(汗)

2011/10/21 Fri  16:39
両落とし

珠算を習った方ならご存知かと思いますが、掛け算のとき、
片方の数のみ盤面において計算する方法を「片落とし」
両方の数とも盤面におかないで計算する方法を「両落とし」といいます。
(私が習っていた珠算教室は1級から両落としを教えてもらえますが、たどりつきませんでした。)

さて、うちのダンナ。
セブンの段・級位制度のナンクロ部門に挑戦していますが、
先月の級位認定問題を隣で解いていたのですが、一向に鉛筆を動かさない。
そんなに難しいの?・・・・と思ってたら
解答欄のみ書き込んで「できた」といいました。

2011102116090000.jpg

ええ、ダンナは以前から「盤面」は埋めず、「対応表」にのみ書き込んでいく
「片落とし戦法」で解く派だということは知っていました。
が、今回「対応表」すら埋めないというまさかのナンクロ「両落とし」。

ダンナと、またパズルやりたいねぇ。
パズルな人達にも会いたいねぇ。
と常々言ってます。
二人とも、たまに解く程度なので・・・・。
オンラインの大会とかにも、また挑戦したいなぁ。

「それならうちの難問を解いてほしいぴよ」とかいう声がどこからか
聞こえてきそうだけど。
あ、私は細々解いてってますよ?。

ところで、明日は どこやらで楽しいパズルな会があるとか?
お誘いのメールはいただいたのですが、残念ながら 法事のため
嫁モードな土日です。

あ、でもまた誘ってくださいね。(誰に言ってるんだ?)

2010/09/06 Mon  23:06
まったり

最近の夫婦の話題が、主に2種類になってしまっていました。
(一つはもちろん子猫ネタ。もうひとつはまだ内緒。)

昨日、帰省から帰ってきて子猫をお風呂に入れて寝かしつけたのが21時。
久しぶりに一緒にパズルでも解いてみない? と
ちょうどたまたま昨日開催されていたJPCOに
遅ればせながら二人で挑戦してみました。

「ABCモノは苦手だから飛ばそう」とか「もう1時間も経ってるぅ」とか
軽くしゃべりながらではありますが、(カンニングはしてませんよ。。)
ちゃんと時間を測って2時間。
幸い子猫はずっと寝ていてくれました。

いやぁ。夫婦で趣味が同じって楽しいですねぇ。
考えてみると、結婚後JPCOって初めてかも?
(JNPCはあったけど・・・・。)
しかも、解答送信して順位を競う争いに参加したわけではなかったので
殺伐とせず、まったり(?)楽しめました。

以下、成績です(^^)
○は正解。×は解いたつもりが不正解。
インストラクションを全く見ていないので、
二人揃って問4は解答方法を間違えてます(^^ゞ

問 題 点数 ダンナ
1 テトロミノ固め 8  
2 ドミニオン 9
3 玉石混交プレース 10 ×
4 マーガレット 11 ××
5 アナーキーパズル 12  
6 フォービドゥン4 13 ×
7 くっつかないABCプレース 14  
8 中と半端な分割 15
9 ABCプレース風バトルシップ 16   
10 韓流名付け親スケルトン 17
11 はじめの一歩 18 ×
12 連カツ 19
13 2択で点つなぎループ 20  
14 奇偶なウォールロジック 21
15 熟語パネル 22  
16 幾何学ビルディング 23   
17 ウッドプレース 24  
18 重力 25  
19 ABCルーム 26   
20 What's next? & Missing Number8,9,10 , ,○ , , 
21 周囲のサムクロス 28   
22 3種類ループ 29   
23 足し算アロー・スクエア 30   
24 覆面片面ペントミノ 31   
25 ゜゜セルフシークワード 32   
合 計   174点164点

それにしても、ダンナが着実に正確に解いていくのに対し、
私、間違い多すぎ・・・・・。
間違えまくったわりにはダンナと10点差で済んだのは
高得点の問題が解けたから?

ひらめき(Puz20)の3番を秒殺したダンナはすごい(^^)

2010/06/15 Tue  15:22
郵便事故

セブン社から電話がありました。

セブン社のパズル誌でやってる「段・級位制度」
とりあえず ナンプレだけやってます。

2月19日発売のナンプレファン4月号。
発売から10日以内にはハガキをポストにいれたはず。(ダンナが)

4月19日発売のナンプレファン6月号。
これまた、発売から1ヶ月以内にはポストにいれた。(自分で。)

2通ともハガキは返ってきてません。
6月号のハガキには、4月号のハガキがまだですと書いておきました。

それなのに、なんの音沙汰もなく 6月19日の8月号発売は目前。
「もう今月は買ってやらんっ」と思っていたら電話がありました。

6月号のハガキの処理をしていたら、「4月号のハガキが返ってこない」と
書いてあったから探したけど、届いてなかったよ♪ と。

ああそう・・(;;)
届いてなかったの・・(;;)

しっかし あの制度 なんで往復はがきなん?
最初の1通だけ往復はがきにして あとは 片道でいいんではないの?
えっ?禁句?

      

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


