--/--/-- --  --:--


2008/09/17 Wed  22:13
派遣さんの顛末

書いていいんだかわかりませんが、会社でのお話です。

「Y社のお仕事を主に受注している」精鋭ぞろい(?)の我がチームも
簡単な仕事はもっと安い人材にお願いしようと、派遣社員さんを一人いれました。
他のチームはもっと人数が多かったりして、協力会社さんをたくさんいれている
チームもあるのですが、我がチームは小さい(5人)ので初めての試みです。

十数名の中から、真面目そうな女の子(若かった・・・・)を一人選び
彼女は7月中旬にやってきました。

初日の午前中は、自社の方で総務研修などを受け、
午後からY社にいる私たちのところに来て顔合わせ。
その日はもう夕方だったので、軽く社内を案内しておしまい。

そして翌日・・・・・
体調不良で休み
フツー初日から休むかぁ?
もう明日から来ないんじゃないかと、チームメンバーによぎる不安。
翌日はそんな心配をよそに彼女は出社。

そして翌週
親戚の方が危篤なので休み。翌日は出社。

さらに翌週
体調不良で午後から早退。そして翌日は休み。

さらに翌週
朝から連絡が来ない。携帯電話に何度も電話するが、留守電。
お昼を過ぎて、やっと連絡があって、遅刻して登場。
理由は、「携帯電話を目覚まし代わりにしていたが電池切れで鳴らず起きられなかった」
・・・・・・・・って寝すぎやろっ。

ここいらでお盆休み突入。
うちの会社にあわせて休んでもらいました。

さらに翌週
体調不良で休み

そこから2週間は休みなく彼女は頑張ってきていた。
が、この頃から慣れてきたのか彼女の様子が・・・・・・。

・お昼休みにカップ麺等を食べるが、ゴミを処分せず席におきっぱなし。
 退社時にもって帰りどこかで捨てているらしい。
 みかねたので、そのようなゴミをすててもいいゴミ箱の場所を教えたが
 改善せず。

・Y社は8時半始業だが、私たちは場所だけ借りている請負なので
 自社の始業時間にあわせて9時始業。
 彼女はもちろん我が社の始業時間にあわせてもらっているので9時にくる。
 そこで9時に席につくやいなや、朝食。 しかもかなりがっつり食べてる。
 Y社さんはとっくにはじまっているんですよ??

・「明日はこの続きをお願いします」と言っておいても、翌日は
 誰かが「今日はコレをやってください」という指示をだすまで別の席にすわりっぱなし。
 せめて、その席にいってPCの電源いれておくぐらいしたらどーよ?

だれか彼女に、社会人としてどうあるべきかを教えてあげてください。
(というかそれは派遣会社が教えることなのでは?)

【先週】

火曜日
体調不良で休み。
もうこの時点でためいきしかでません・・・・・・。

木曜日
私は不在でした。
私の後輩の女性が、朝から作業を頼もうとしたときに朝食を召し上がっていたので
夕方、まわりに誰もいないのをみて、ゴミの件以外の2件について注意してくれました。
そんなにきびしくは言っていないとの事。

ほぼ同時刻、私たちが作業で使っていた部屋が、「飲食禁止」に・・・・・。
そりゃまぁ、パソコンにココア飲ませた人もいますし、PC使っているんだから
当然っちゃぁ当然です。いままで甘すぎたんです。
彼女の行動が目立ってしまったこととは無関係に決まったのかもしれないけれど
同じ部屋を使っているY社の方方々に
あやまってまわらないといけないのではないだろうか

金曜日
朝から彼女は来ない。
午後になって、何度か電話するも、今度は電源が入っているが出ない。
派遣会社さんの営業さんが、自宅に行ったり奔走するも、結局つかまらず。

~ 三連休 ~

【今週】

昨日
もう来ないだろうと思って出社すると、少し遅れて彼女が来た(^^;;
リーダー不在だったので、チームのナンバー2である私のところへ
つかつかとやってきて「金曜日はすみませんでした。」と謝罪。
ひとまず「どうしたの?」と聞いてみると、
「40度の熱がでて連絡できないぐらいしんどかった」んだって(^^;;
もう少し聞き出しておけばよかったのですが、
もうここまで来たら会社間のお話です。

数時間後

自社の方に、営業さんが謝りにきて言った言い訳は、
「自転車ごと定期券等がなくなって一日中探していた。」そうな。
そうですか、40度の熱がでてるのに自転車探して一日外にいたんですね。
よく生きてましたね。

数時間後

我がチーム緊急会議。
とはいっても、外出中のメンバーが多かったので、電話で一人一人
意見をあつめて 満場一致で結論がでました。

そして今日。
正式に契約解除。
これ以上、信用して作業を出すことはできないと。

2ヶ月間彼女にふりまわされっぱなしでした。
今度派遣さんを雇うときは、もう少し単価高くてもいいから
社会経験をある程度つんだ人にしようね・・・・・・と。みんなで誓った今日の反省会。


2008/06/05 Thu  23:04
わかやまねこ

久々のお泊り出張です。
(近距離なので、会社的には出張扱いにはなりませんが(__ ))

週末から翌火曜までと、来週金曜日から翌々火曜まで。
和歌山へ行ってきます。
本当は10日連続の予定だったのですが、一度帰宅できそう。

このお仕事1月から始めて3月には暇になっているはずが・・・・。
仕様は決まらないし、決まったと思ったらころころ変わるし、
お客さんに見せにいったら、口々に思いつきで新しい仕様を言い出すし・・・・(以下略)
そんなこんなで、途中 別の仕事もしながら かれこれ半年・・・・。
もう飽きたよ・・・・<今のジョブ

2008/05/30 Fri  00:43
パスワード

会社にて。

とある機器にログインする必要がでてきました。
(普段ログインしなくてもよい。)
おそらく、不用意にログインできてしまわないように、記号と数字で構成された
複雑な長めのパスワードが設定されており、そのパスワードが取説にかいてありました。

私が、取説を読み上げ、もうひとり(S氏)が入力をしてくれました。
ねこ「えーーーっと、#、2、9、4、・・・」(入力をまつ)ねこ「次が、#、7、5、3、・・・」(入力をまつ)
ねこ「それから、#、6、1、8、#、で終わりです。」
(念のため記号部分は変えてあります。)

S氏「あ、入れた入れた」
ねこ「あーーーーーーっ」
S氏「なに?」
ねこ「これ、魔方陣ですぅ(^^)」←(かなりうれしそう)
S氏「なにそれ?」
ねこ「えっと、魔方陣っていうのは、かくかくしかじか・・・」
S氏「ふーん。そんなん(ねこ)さんしか気ぃつかへんわ・・・」

まぁ。私も数字が1行でかかれていたために 気がつくのに時間かかりましたけど・・・・
(というか、こんなところで魔方陣におめにかかるとは・・・・(^^;;)

2008/03/29 Sat  23:59
シュークリーム

昨日、お世話になってる会社で、契約社員さんが入ったので歓迎会があって、
私もさそっていただいたけどいけませんでした。

で、その歓迎会で、よくお仕事をご一緒するM氏が、
今一緒に仕事をしているI氏に こんなことをふきこんだらしい。
M氏「(ねこ)さんが、機嫌悪かったら、シュークリームあげればいいから♪」
(子供かよっ)

いや、そりゃ、以前M氏と一緒にお仕事していたときは、毎日夕方になったら
シュークリームやプリンを買ってもらっていた時期もありましたけど、
M氏がおなかがすいたといっては、買い食いするついでに
私の分まで買ってきてくれるのをありがたくいただいていただけなんですけど?
(だいたい、私が 仕事請けてる側なのに、なんでご機嫌とる必要があるのさ)

そして、今日は休日出勤。
朝から、同じ休日出勤のM氏が、昨日の歓迎会でのその話題を教えてくれました。

夕方、I氏がシュークリームをもって私が作業しているところに登場・・・。
(心の中で大笑いしました。)
仕様が変更になるという情報も一緒にもってこられましたが・・・・・(^^;;

うーん。でも 来週立会いだっていうのに、これだけ仕変続くとなぁ・・・・・
不機嫌になってたかもしれないなぁ・・・・・。

2008/03/09 Sun  23:12
久しぶりに

月・火で久しぶりに宇都宮に行ってきます。
先週までイイコで動いてくれていたのに、ちょっと爆弾を抱えているらしいことが
発覚したので・・・・・(^^ゞ

そんなわけで、先週木曜から今週火曜まで、
今、抱えているお仕事が止まってしまってます・・・・・・。

この土日に出勤するという選択肢もあったのですがー。
諸般の事情で、ヨドバシとロフトをウロウロしてました(^^)
来週はどえらい荷物になりそうです。

2007/12/28 Fri  23:24
ほらいわんこっちゃない

予想通り、電話かかってきた。
29日に電源が入るから、何かあったら連絡しますといわれていたけど、
今日の夕方電源が入ったんだってさ。
で、なにやらおかしいところがあると、電話してこられたけど
こちらは自社で納会中(爆)
気がついたのが1時間後で、折り返したら、明日にするけどなんやおかしいと。
現地調整が必要だって思ってたのに、連れてってくれないから・・・・・。

さっきルパンみてたら、次元も言ってましたよぉ。
「経費をケチるといい仕事はできない。」って。

この程度の修羅場は何度かくぐっているので、何とかなるんちゃうの?と
思っているものの、「自宅電話対応でリモート」というのがちと不安。

私の年賀状が書けるの・・・いつになることやら。

2007/12/27 Thu  22:58
仕事納め?

明日で仕事納めのはずでしたが・・・。
29日(土)は、自宅(自宅でなくてもいいけど)電話待機。

12月の短期のプロジェクトがありまして、
現地は、兵庫県某所なんですけど、お金がないらしく、
作ったプログラムを送って、後は、別の人(発注元会社の人)が現地にもっていきます。

古いシステム(コメントがあまりない上に、勝手にいじくられている。)の
リプレイスのお仕事なので、当然納入して現地で調整したいこともあるのに・・。
呼んではもらえない・・・・・・・。
が、「何かあったら連絡します」と、29日の連絡先を聞かれた。

「お金くれたら、喜んで現地行くのに(;;)」
電話対応じゃ ただばたらきの上、 すぐに問題解決しないだろうし・・・・・。
30日とかになってから呼ばれたらヤだな・・・・・・。

      

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


