--/--/-- --  --:--


2005/11/27 Sun  23:00
テストザネイション終了

テストザネイション終了

今年は、去年より問題としては簡単だったような。
(でもIQはさがってますが・・・。)

●分析力 (15/15)
ことばの推理   5/5
ことばの穴埋め  5/5
共通するひらがな 5/5

●論理力 (13/15)
質問文の完成   4/5
音の記号化    5/5
文字の順序記憶  4/5

●空間認識力 (14/15)
折り紙パンチ   5/5
瞬間まちがい探し 5/5
方角テスト    4/5

●想像力 (12/15)
多い顔を探せ   4/5
ロープの結び目  4/5
顔の順序記憶   4/5

●記憶力 (6/10)
視覚記憶     1/5
聴覚記憶     5/5

●判断力 (6/10)
フラッシュたし算 3/5
即断!右手・左手 3/5

66/80でIQ121でした。

記憶力の視覚と聴覚の差が著しい・・・(^^;;
判断力の分野が弱いから、早解きで上位にいけない・・・のかな。

2005/11/24 Thu  23:00
3Dパズル到着

また 届いてしまった・・・。
3Dパズル定期購読。

先月のタングラム(?)が届いたときには、心底辞めようと思ったけれど
今回のは、まだ開けてませんが、みた感じちょっとは長く楽しめそうな
気がしてます・・・・。(そしてまた辞める機会を失ってしまう。)

ちなみに3*3の立体をつくるパズルは、
数箇所ニスでくっついて、動かなかったときは組めたのですが、
その部分を動くようにしたら、以後まだ一度たりとも
元の姿にもどせていません(^^;;

なんだかんだ言って楽しんでるなぁ<私。

2005/11/22 Tue  01:00
ぱずるな腕時計

先日、(1)帰りの通勤電車の中で立っていた時の事。
前に座っている男性の(2)丸いアナログの腕時計が目に止まる。
・・と、なんだか(3)違和感を感じた。
 ん・・・? 2本の針が重なってる・・?
今って、そんな時間やっけ?と自分の時計を見る。
時針と分針はもちろん重なってはいない。
男性の時計をみると、(4)片方の針はどんどん時計回りに進んでる。
 あ。なーんだ (5)片方は秒針だったのか・・(納得)
 ・・・って (6)針全部で2本しかないやん?

取り残された(7)もう一本の針の先は「1」付近
 この針、何よ?
だって、今の時刻は(8)1時台でも13時台でももちろんないし、○時5分頃でもなかったから。
しかも、(9)竜頭が盤面の数字の「5」と「6」の間にある・・。変な時計・・。

しばらく盤面を眺めていた私は、時計の動きを理解した。

最初に時計をみてから、何分か経過したのち、
秒針ではないもう一本の針の先が、(10)予想通り「11」付近にあること確認
男性のそばを離れた。

さて、私がこの不思議な時計を最初に見た時刻 わかりますか?

ここで、私が男性の前に立っていたのは長くても20分。
(1)~(9)までは、ほぼ1分以内の出来事。
男性の時計は正確だった。
時計の、円形の盤面には、1~12の数字が等間隔にかかれていたことを
書き添えておきます。

2005/11/20 Sun  21:00
PQRST15

PQRST15終了。

私は、終わった時に使った紙類(印刷物等)は即廃棄してしまうタチなので
捨てちゃう前に、感想を残しておきます。

たいていの問題は通勤電車の中で解いてます。
(六角形に一心不乱に数字を書いている女性はさぞ目立ってるに違いない。)

1 Unique Location
適当に配置して、ZやTが入れ換え可能な場合入れ換えてみてどちらも空欄のところをまず削除。
E1と対称になる位置ははぶけることに気が付く(先に気づけよっ(^^;;)
あとは地道に1マスずつ黒く塗って、2種類以上できたら終了。
できない個所が1つありましたが、最初は3箇所ぐらいあるのでは?と 思っていました。

2 Neibourhood
3の合計が5というところから解きました。

3 Half Dominoes
7が中央に●がないのがポイントなんでしょうか?
割と簡単に解けましたが、解答を送るときに例題の解答を送りそうになりました。(ぉぃ)

4 Tents & Trees
ベストテントサイトですね(^^)
数年前のJPCに出題された問題で割と好きな問題です。

5 Traffic Signs
英語が苦手なので、例題を見てもさっぱり(^^;;
意味がわかってからは、そんなに難しくはなかったです。

6 Packing Battleships
面白かった(*^^*)
割とすぐに(私の解答)+1個はみつかったものの、こんなあっさりみつかるなら
もっと少なくてもできるにちがいないっ。とがんばって1つ減らしました。
もう一つ減らすのは・・・無理だと思うけど・・いや無理であってほしい。

7 Lettered Sudoku
点線の合計が判明してからは早かったですね。

8 Chocolate Bar
とにかくひたすら全パターンを書き出しました。
前回、数え上げ系で数え間違いしてるだけに、慎重に数えたつもりですが、さて?

9 Crossing Numbers
最も苦手な上に、あまり時間を掛けられなかった。
でもPuz10は、目標がはっきりしているのに5点刻みなのに対して、
こちらはとった点数がそのままなので、こちらで稼いだ人が上位にいくんだけども。、
やっつけ仕事でおわらせてしまったような(泣)

10 Play with Matches
2.7本ずつ燃やしていいですか?

とにかく9をあっさりあきらめてしまったのが敗因です。

2005/11/13 Sun  23:00
エリザベス女王杯

学生時代に 競馬場でコンパニオンのバイトをしていたのを機に
卒業後は、一年に一度「エリザベス女王杯」の時だけ 競馬場に
行くことにしている。

なんたって、レディースデーだから 女性は入場料半額だし
プレゼントももらえる(かもしれない)し。

レース結果はさておき、
今年の女性のプレゼントは、先着1万6千名に抽選券が配られて
第8レース(12頭立て)の1着・2着の馬番号が順に
「偶数・偶数」「偶数・奇数」「奇数・偶数」「奇数・奇数」
どれになるかというもの・・・。(4種類の券がある。)
私がもっていたのは「奇数・奇数」

この形式って、2度目なんですが、
いろんな意味で 不公平じゃないですか?????


2005/11/12 Sat  23:00
ひらパー 菊人形

今日は、ひらかたパークの「菊人形」を見に行ってきました

子供のころ 何度か行ったけど、いついってもがらがらで
並んだこともないし、中で逆走もし放題。
そんな菊人形が変わってしまっていた。

今年で最終回ということもあって、長蛇の列。
入口で2時間待ちといわれた。結局1時間も待たずにはいれたのですが・・。

菊人形


ちなみに、写真は一場面で、メインの人風ですが、
端っこのほうに座っていた人です(^^)

2005/11/12 Sat  02:00
壁際の法則

今日はさゆりさん さゆりさんのところで今月の難問が出題されました。
それにしても1位・2位は はやかった・・・。

とってもクリスマスチックな問題だったのに、11月出題・・。
これは来月はもっとクリスマスチックに違いない。
だって さゆりさんってそーゆーひとだもの(*^^*)

さて、この問題を解く上で、知らなきゃ解けない「壁際の法則」
わたし、実はこの問題を解くまであまりたいしたことない法則だと
思っていたのです(^^;;
つまり有効なのは 本当の壁際だけだと・・。

以前ちゃーみーさんが「壁際の法則を最近知ったけどあれはすごい!」って
おっしゃっていたのを聞いて
そんなたいした法則かなぁ?と 思ってましたが、新しく出来た壁際にも
使えるんですね(^^;; そりゃすごいわ。

2005/11/11 Fri  23:00
クラインの壷

通勤電車の友・ぬりかべに飽きたわけではないけども、
読書もいいかなぁと、久しぶりに本屋でミステリ(?)を衝動買いしてみた。
岡嶋二人氏(そもそも"氏"でいいのかな?)の
「クラインの壷」(20年近く前の作品らしいけども。)

そのときに、「ナンクロ図書カード」をつかったのだけども
1000円カードだけど、少し減っているはず。

たぶん現金も足さないと買えないだろうし・・・

と、財布をみるとあまり細かいのがない。しかたがないので
1000円札をにぎりしめて、差額を払う準備。

店員さん「不足額が8円になります。」

あ、意外に残ってたんだ♪。じゃあ10円玉でいいや・・・

ちゃりーん。

店員さん「レシートと、8円のお返しです。」

もしもし???????

なんだか「3人の学生が旅館にとまって・・・」ってな
有名な頭の体操を思い出しました・・。



2005/11/10 Thu  23:00
続・ぬりかべ

「ぬりかべ」に ハマリ中
ぬりかべって 意外に面白いパズルやってんやぁ・・・。

この調子で毎日修行すれば、きっと来年はJPCで
一昨年よりも いい成績が取れるにちがいない
<ぬりかべ以外もやらないと(^^;;


2005/11/10 Thu  01:00
ぬりかべ

そろそろ パズルねたもかいておかないと
先日、某所で「ぬりかべ」に挑戦したところ、
実はぬりかべの解き方がよくわかっていなかったことが判明・・。

ニコリのペンパ本の「ぬりかべ」が本棚にあったので、
(数問解いた形跡はあるようだ・・)
しばらく 通勤中に解く事にしてみました。

いまは どんな記号を使うと解きやすいのかを試行錯誤中です。
とりあえず 黒マスを塗りつぶすと 時間かかるし手は汚れるし・・。
何かよい方法は ないかなぁ・・

2005/11/09 Wed  01:00
クリスマスは・・。

どうやら半年振りに、仕事が忙しい時期が到来したらしい。
今日帰宅したのは 日付が変わる前だけど、食事して
ひといきついたらこの時刻・・・

年末に向けて忙しくなることは覚悟の上なので、
一緒にお仕事する予定の既婚男性K氏に
「クリスマス(三連休の真ん中の土曜・・・)も働きますから~」などと
決意のほどを伝えておいた

知らない所で、K氏は別の女性S姉さんに
「ねこさんはクリスマスも働いてくれるらしい・・・」と
話したようで、S姉さんはきっぱりと
だめですっ。クリスマスぐらい休ませてあげなきゃ。」と
言ってくださったとか

どーやらお許しがでたようですぅ<(何の?)

2005/11/07 Mon  23:00
麻酔

午前中、会社を抜け出して歯医者さんへ。
以前、「虫歯になりにくいいい歯してるねぇ。親に感謝しなさい。」と
いわれたのをいいことに わりかし放置していたら
どうやら、虫歯はひそやかに進行していたらしい。
(調子にのるから中途半端にほめないでください>センセ)

麻酔をしての治療・・。
麻酔の切れぬ状態で昼食(食べにくいったらありゃしない)。
その結果。
下唇の裏を巻き込んで噛んでいることにまったく気がつかなかったようで
後で鏡をみてみると・・・えらいこっちゃ

痛みを感じられるって大切ですねぇ・・・。

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2005/11/06 Sun  23:00
ブログはじめました。

サイト開設6周年(リニューアル1周年)を機に
ブログはじめてみました
掲示板との区別がビミョー。ま、いっか。
お好きなほうにコメントくださ~い。

IDを取ったのは実は、ずいぶん前・・。
なのに、テンプレートが決まらなくって
やっとやっと 決まりました(^^)/

このテンプレ 左サイド 改造しちゃってます
もともとは、ぜんぜん違う雰囲気だったんだけど
右半分は気に入っていたので、無理矢理変更しちゃいました
よ~くみると 葉っぱの線が途中で切れてるでしょ
プログラム(ってか、ただのCSS)をいじることはできても
画像をいじるのは 苦手なのです・・・。

去年日記を書こうとして、日記帳そのものが行方不明になったという
経歴がある私としては、このブログ いつまで続くやらわかりませんが、
暖かい目で見守ってやってくださいませ。


       ≫ 2005年12月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


