--/--/-- --  --:--


2006/05/26 Fri  13:33
いってきます♪

今夜の飛行機なのでそろそろ出発しまーす。
2回目だけど、最初にJPCに出場した時ぐらいの緊張

この1週間 遠足前日の小学生状態で
いろいろな小物を買ってみたり・・・。

【昨日買ったもの】
旅の指さし会話帳DSがほしくなってヨドバシカメラに行ったら
Newスーパーマリオの発売日でものすごい行列・・・。
もともと買おうと思っていたのでつい並んで買ってしまった(^^ゞ
(いや、持ってはいきませんが(^^;;)

【今朝買ったもの】
機内用のスリッパとかペディキュアとか・・・。
(出発の朝買うようなものじゃないし(^^;;)

旅行中「お絵かきロジック」が発売されます。
帰国したら、「JPC挑戦者掲示板」が黄色く染まっていることを期待してます

2006/05/22 Mon  21:38
カウントダウン♪

ハワイへ出発まであと4日です。

この土日は、(日本で)買い物三昧
あっちで着る服やらバッグやら買ってきちゃった
(ハワイでショッピングの予定はないので・・・。)

lesportsac

写真は衝動買いしたバッグ。
後ろに写っているのは、勝手にモデルをかってでた猫母です。

次は 日焼け対策を考えないと
なにせ帰国後すぐの日曜日に 友人の結婚式に出席するので・・。
私以外の新婦側友人は 妊婦さんばかりらしく
日焼けなんて絶対にしている場合ではないのです(謎)

2006/05/17 Wed  01:37
あと10日でハワイ・・・

いよいよ、会社の永年勤続ハワイ旅行出発まで10日となりました。

しかぁし。
うちの会社ったら、まてどくらせど飛行機の時間やら
宿泊先のホテルやら向こうでの予定とか
そういう情報をちっとも教えてくれません。
出発10日前だってばっ

昨年だったか、関西支社メンバーが本社(東京)にあわせて
成田発成田着の飛行機に乗るようにいわれたとか
まぁそのときは関西の総務さんががんばってくれて関空発着に
なったそうで・・・・・。

ひとまず、今日しつこくきいてもらって
やっと飛行機の時刻と宿泊先のホテルだけは
教えてもらいましたました。
というかそれ以上のことが正式に決まるのが明後日らしい(^^;;
うちの会社って・・・・。

ちなみに海外は2度目・・。
1度目は例によって5年前の永年勤続旅行(シンガポール)だったり(^^ゞ
プライベートでも行ってみたいものです。

2006/05/16 Tue  00:21
サンダルの選び方

今日は、夏用のサンダルを買ってみました。

ふらっと靴屋に立ち寄ったらお兄さんが寄って来て
サンダルの選び方を説明してくれました。
それによると サンダルを買うときは普通の靴と同じサイズを買っては
いけないらしい・・・・・・・。

「だまされたと思ってコレはいてみて下さいっ」と
2サイズも小さいのを持ってこられて、はいてみたらなんとピッタリ。
お兄さん。さすがですっ

でも通勤用だからちょっと地味。
夏になったら大会用にもう少しかわいいのを買おう

2006/05/14 Sun  19:05
傘運

私はどうも"傘運"というものがないらしい・・・。
置き忘れたことはないけれども、高校のときには気に入った傘を
図書館でとられたことがある。
最近では、骨は折っちゃって使えなくなった傘多数。
昨年そんな私に、お誕生日プレゼントとして買っていただいたのが
下の傘です。

ところが先日、電車に乗って座れたので椅子のところにひっかけて
パズルなんか解いているうちに寝てしまいました。
おきてみると、横に立てていた傘の柄の部分がぐにゃりと
曲げられていました(泣)

P1010120s.jpg


写真ではわかりにくいかもしれませんが、
柄より下の部分は床の線の上においてあるのです。
かなりの力で曲げられていて、女性の力では元に戻せません。
(これでも多少猫母が戻してくれたらしい・・・。)

素人が戻そうとするとなんかぽきっと折れてしまいそうで・・・。
どっか専門でやってくれるとこないでしょうか??

2006/05/14 Sun  02:38
IPST Round 2 感想

今回は、久しぶりにIPST Round2に挑戦してみました。

以下、感想などを。

1 Labyrinth
 >5というありがたいヒントのおかげで右側と左側にきれいにわかれて、
 左側はお絵かきロジックを解いているような感じで解けていきました。

2 Triangles
 ぱっとみてひっかけのありそうな問題だなぁ・・・・と思ったらやっぱりありました。

3 Lukomorye
 全部の木に猫がいれば楽なのに・・・。何なら私が・・・。
 意外にも、わりと早めに猫がいない木がわかったのでふつうのテントのパズルになりました。

4 The loop
 ほとんど感想が思い浮かばないぐらい覚えていません。
 簡単にとけたわけでもなく、時間がかかりすぎたわけでもなく・・・。

5 The ball
 2つのSが入るところで、なぜかS2つが並んでいないといけないと勘違いをしてしまいました。
 で、無駄なく使うUやAから入れていくとすぐに破綻するし・・・。
 Sが離れていてもよいとわかったのはだいぶしてからでした(^^ゞ

6 Sudoku - skyscrapers
 あと数マスというところで破綻してしまい、とりあえず全部消すのはいやなので
 中央の段3行分を全消ししてそこだけやりなおしました。

7 Laser
 すごく面白かったです。
 とりあえず、だいたいこのへんを通るのかなぁ・・・みたいなルートを軽くかいて
 あとはひたすら微調整微調整微調整・・・。
 鏡を配置する問題はすごく苦手なのですが、これは面白かったです。
 (鏡を両面つかうとかいわれるとお手上げになる(^^;;)

8 Domino
 すごく面白かったです。
 一番外側の各辺中央のマスに入る数字の組み合わせが決まって、
 そこからしばらくすすまなかったけど
 数字が奇数個あつまっている頂点が盤面に8ヶ所あるのを発見!
 しかも親切にも上記のマスたちを含んでいるし。
 それらのヒントと中央付近に入る数字の組み合わせとを考えて
 最後は適当に埋めた感じです。
 使用したドミノのチェック表がなかったけど、こんなにきれいに入ってくれると表は不要でした(*^^*)

9 Mirror battleship
 3マスの船と2マスの船のうち2つが境界をまたがっていることがわかるので
 とりあえず3マスの船をおいてみて、
 その中で2マスの船の位置がここだからこっちのエリアではこのへん・・・
 という作業を延々繰り返しました。かなり時間がかかってしまいました。

10 Rally
 まず、6とか7とかいう数字をみるとやる気をなくすので
 別紙に5を引いた値で書き直しました。(0-4の数字になる)
 とにかく最適化問題は自分をやる気にさせないといけないし(^^;;
 あとは、長いところをけしてゆき、適当につなぎました。
 とはいっても9やら8もたくさん通ってしまっているので得点にはならないかなぁ・・・。
 (所要時間20分ぐらい・・・。)

11 Superking against the pawns
 問題を読んだだけでイヤになったので、当初はこの問題をパスして解答を送信しました。
 でも 気を取り直して軽くやってみて最初にでてきたので送ろうとちょっとやってみる。
 とりあえずルールはなんとなくわかったような・・。
 でもって30分ぐらいやってみて、わりといい感じの移動回数に(^^)
 おかしいなぁこんな簡単なわけないのにと思ってよく見るとスタートの位置に戻らないと
 いけないんですね(^^;; あやうかった・・・
 理想は最後の1個をとったときにスタート位置に戻ることなんだろうけども。
 そこから数手要してスタート位置に返しましたとさ(^^;;
 でも、他に参加された方の感想をみていると私の答えはどうも解釈をまちがえているか
 どこかでミスっていてポーンが実は取れていないんじゃないかと・・・(^^;;
 (所要時間40分ぐらい・・・。)

12 Logodrom
 こういうの大嫌いです。
 ほとんどケシゴムなどはつかわずに、とにかく詰め込んで終了~
 それでも1時間ぐらいはがんばったかも。(入れるのだけでつかれたし)
 点数はないと思います・・・。
 (所要時間60分ぐらい・・・。)

2006/05/02 Tue  18:14
GWです。

山口県出張は、多少ドキドキする場面もあったのですが、無事終了。
知らないうちに発売されていたパズル誌を3誌ゲットしながら帰宅。

山口行きのお仕事は昨年の10月から続けていたものだったのですが、
ちょうとGW前にひと段落。
有給を3日取得して 9連休中の身です

毎年、長期のお休みを利用して何かをしようと思うももの
結局、普通の日曜日と同じことをして過ごしてしまうのです(^^ゞ
まぁ平日の銀行に15時までに行けたからヨシとしよう・・・。
月末のハワイ旅行の準備もそろそろはじめないとね・・・。

2006/05/02 Tue  18:00
奈良合宿レポート その7 ランチ~解散

◆ランチ◆
すっかり間があいてしまいまいしたが
ランチのお店はバイキング。
後ろから付いて行ったので(ぉぃ)前の方がお店の人に
なんといってくださったのがわからないのですが、
予約の人たちということは通じたようで、
入口付近の寒そうな見晴らしのよい席に案内されました。

       ≫ 2006年06月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


