--/--/-- --  --:--


2006/09/30 Sat  21:44
還暦2

昨日夜中の2時半に、あふたーJPCおふ参加者から
呑んでいるらしくハイテンションな電話がありました(^^;;
寝てるっちゅーねん。

60になった猫母は、朝から早速ドコモに電話をかけて
60歳以上は安くなるプラン、「ファミ割ワイド」に
申しこんでいました・・・。
大竹しのぶさんがCMをやっている
らくらくホンが気に入ったらしく
機種変する予定らしい・・・・・。

今日は、結局サンマルクでお祝い(^^)
母娘二人でかわいく白ワインをフルボトル1本だけあけて
パン食べ放題して帰ってきました(^^)

2006/09/28 Thu  22:02
時計

以前のマシンのOSはWin2000だったのですが、
タスクバーのところにある時計表示をちょっと改造して、
月/日(曜)時:分:秒 と表示されるようにフリーのソフト TClock をいれていました。

これが結構お気に入りで、昨年ぐらいに会社のPCにも
OSがXPになったのを機に同じ時計をいれました。
そうすると、ちょっと家の時計より表示がかっこいい!
さすがXPだなぁ・・・とうれしがって今日まで使っていました。

そして昨日、旧パソからファイルを移行して
NewパソにもTClockをインストール・・・。
ところが、なんか表示が会社とぜんぜんちがう!?
いろいろ設定をいじっても 会社のようにかっこよくならないし・・。

仕方がないので、会社のファイルをそっくりもって帰れば
同じ表示をするだろうと、PCの中を探したところ・・・・・。

会社のPCにインストールされていたのは DClock ってソフトでした

そりゃ違うわな・・・・。
かれこれ1年半、OSが違うからみためが違うだけで
同じソフトをいれてると思い込んでた私って・・・・。

ちなみにDClockはこんなの
Dclocks.jpg


こっちがTClock
Tclocks.jpg

2006/09/28 Thu  00:23
到着

今日は、プリンタが配達されてきました。
猫母PCとの間に プリンタサーバーを入れて
どちらのPCからでも印刷できるようにしてあるので
今日もファイアウォールくんが邪魔をするだろうなと
思っていたら案の定です。

ためしに印刷してみたら早いこと早いこと。
デジカメと直接つないで印刷とか、CD面に直接印刷とか
携帯電話から赤外線通信による印刷とか
なんかすごいことができるらしい。
もっと早くかっておけばよかったよ・・・。

家中に、PCやプリンタの取説。
古いPC&プリンタくん。そんなのがごろごろしてます。
早く処分するものは処分して、新しいものは使いこなせるように
お勉強して、さらに猫母にも教えないと・・・・・・。

2006/09/25 Mon  21:57
還暦

今週の土曜日は、猫母の60回めのバースディ&定年の日です。
元気すぎて、50歳ぐらいにしか見えないんですが・・・・・。
ちなみに、猫叔母である猫母の妹(51)は、猫母と一緒にいると
猫母の方が妹だと思われるらしく怒っていましたが。
(まぁ彼女も相当元気なヒトですが)

あ。ちなみに私も、妹が妊娠中に1ヶ月ほど入院していたとき、
お見舞いにいったら、妹は後で看護師さんに
「今日、妹さんきてはったねー」といわれていたらしい(*^^*)

それはさておき、お祝いにどこかに食べに行こうという話に
なりましたが、どこがいいかなぁ。
やっぱナイフとフォークで食べるとこかなぁ♪ とおもって
ベーカリーレストラン サンマルクから、優待ハガキが
来ていたのを思い出し ここにする? というと
「安くすませる気やな!?」と却下されました

2006/09/23 Sat  23:34
おかいもの

ねこ日記がウシねたで盛り上がる中(笑)
パソコン(6年)&プリンタ(5年)の老朽化に伴い、
パソコンとプリンタとどさくさにまぎれて無線ルータを
買ってきちゃいました。
なんせパソコンは、最近3日に1回はフリーズするし。
プリンタは、ネット予選問題を全部印刷するのに30分。
途中、紙詰まりしたのでほとんどつきっきり・・

パソコンはTOSHIBAさんのノート。Qosmioシリーズです。
でも地デジにはさほど興味がないのでアナログ放送のみ・・・。
夏モデルと秋モデルを比較すると、CPUが微妙に夏モデルの方が
性能が上で、それ以外はなんにもかわらないのに、
秋モデルが3万円以上高い・・・・。なにゆえ?
店員3人つかまえて、ほかになんか違うんじゃないのかと
聞きましたがみんな、違いがわからん!というので夏モデル
買いました。
たぶん「夏モデルだから」という理由で3万安いんだろう・・と。
絶対最新機種じゃなきゃイヤという人ではない私にとっては
大歓迎ですね(^^)

プリンタは、キヤノンさんの昨年のモデルです。
あと半月以内に新モデルがでるらしいので、
かなり値段が下がってました(^^)
しかもPCと同時購入で3000円引き。
無線ルータもPCと同時購入で5000円引き。

「さっきパソコン買ってきたんですけどぉ?」という
魔法のセリフで、同時購入割引を適用しまくりで
予想外に安くすんだのでかなりご機嫌で、初書き込み♪

プリンタはまだ届いていないけど、
これで来年のネット予選は・・・(^^)

2006/09/18 Mon  21:06
ウシツアー

姫路セントラルパークに遊びに行ってきました(^^)/
やっぱりというか予定通り(予報どおり?)
ついたとたんに降り出して、帰る頃にやみました(;; )
シカによく似たウシ科のシタツンガが、突然のどしゃぶりに
ぼうぜんと立ち尽くしていたのが印象的♪

そして今朝は、行列を発見してついつい並んでしまい。
"ウシ"しばいてきました。
↑普段使ったことないけど関西弁らしいので(^^)
おそらくニュースになっているので意味は通じるかも・・・・。
たいへんおいしかったです♪

2006/09/16 Sat  10:48
おでかけ

3連休は、近場におでかけすることになりました。
すこーし西の方へゆきます。
ちょびっとアウトドアです。
でもきっと雨です。
決めたのは3日ほど前ですが、
そのころには天気の予想はついていただろうに・・・・・
かなりあほですね。

昨夜は出発前夜にもかかわらず、さゆりさんちの難問を解きました。
きっとどこか上の空だったのでしょう。
5時間ぐらいかかって4位でした・・・。
それでも、前までならこんなとき、お肌に悪いわ♪ と
3時ぐらいにはあきらめて寝てたけどがんばれるようになったなぁ。
というかあの問題を見て、今日解くことに意味がある!と
思ったから・・かな。
(昨月のお誕生日出題といい、さゆりさんは策士ですなぁ)
正解者掲示板でおめでとうと言ったので見ておいてください>○さん。
(ここで言えよ(^^;;)

ではでは、いってきまぁす(^^)/

2006/09/10 Sun  23:54
ニコリクラブ

ずいぶん以前に、ニコリクラブに入ることを薦められて
申し込んでおいたのをすっかり忘れていた先週
ニコリ秋号と数独通信vol.2とやらが届きました・・・・・。

噂ではこのあとも1年に渡って続々といろいろ送ってくるらしい。
進研ゼミ歴7年の私としては、その経験から
どんどん溜めてしまうこと請け合い。
ちなみにまだ1問も解いてないです(^^;;

次はいつ頃何が届くのだろう???
それまでにはとき終わるようがんばろう(^^)/

       ≫ 2006年10月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


