--/--/-- --  --:--


2006/11/28 Tue  00:17
遠征

12月は 年賀状をかかなければいけないというのに
ろくろく家にいられないようです。

まず今週末は、東京へ。
金曜&土曜とみっちり研修です。
来週は、和歌山県日帰り出張が1日あって、
下旬は1週間ほど、神奈川県へ出張・・・。

えと、関東の皆様。
忘年会のお誘いおまちしてます(?)

2006/11/16 Thu  22:49
脱さら?

今まで、病気になって寝込むのは、土日や長期休暇のときと
決まっていたさらりぃまん体質だったのですが、
おとといからのどが痛いと思いながらも昨日会社にいったら、
ずっと体調が悪いので、15時で早退。
近くの病院にかけこんだら、38度7分もあったらしい
そりゃあ立っているだけでしんどいわな(^^;;

注射&点滴で一命をとりとめました(オーバーな。)
当然今日も会社にいける状態ではなく、かといって寝すぎるほど寝たのでもう眠れません。
一日中 テレビをみてすごしました。
藤原紀香さん&陣内智則さん結婚か?? のニュースでもちきりでしたが(^^;;

それにしても、陣内さんもそこそこ知名度あると思っていたのに、
藤原紀香さん関西のお笑い芸人の陣内さんと・・・・という扱いでしたね。

夕方になってやっと熱も下がったので明日は元気に会社にいくぞぉ(^^)
(やっぱりさらりぃまん体質・・。)



2006/11/12 Sun  22:22
瀬戸合宿2006 レポ8

~帰路~

秋のパズル合宿in瀬戸は、その行程を終え帰路につく。ここで0930さんとはお別れ。
楽しいパズルの問題をありがとうございました。

車移動の数名を除いて、バス&電車にて名古屋駅へ移動。
稲葉さんは、帰りも車チームでした。(電車はお嫌いなのかな?)

帰りの電車は16名のはずなのに、15人しかいない・・・・。
去年のできごとが頭をよぎる・・・・。
「もしかしてきゅむさんっ!?」と疑ったのは私です。ごめんなさい。
何名かに、きゅむさんは車だよとつっこまれました(^^;;
いなかった方は同じ電車には乗っていらっしゃったようです・・・。

無事名古屋到着。ここで解散。
みなさまおつかれさまでした。
ご案内にあったように、本当に「去年よりパワーアップ」してて
ものすごく楽しい2日間でした。
幹事のみなさまありがとうございました。

~あふたー瀬戸合宿 その1~

というお礼を言った舌の根もかわかないうちに、希望者のみの
夕食「うどんツアー」に参加しました。
まだまだ幹事さんにはお世話になりますm(__)m

13名で入ったうどん屋さんは、席の関係で 
ろっくさん・ちゃーみーさん・<melvy>さん・私の4人だけ離れてしまいました。
メニューを見ると「何この安さは??」という安さ。
「ははぁ、これは量が少ないという宣言だな」と思った私は迷わず「おおもり」を選択。
・・・・が、ほぼ全員に「えええっっ??」という反応をされてしまいました。

麺類というものは、おなかがすくと相場がきまっているのですよ。
このあと新幹線で寝るのだから・・・。
新幹線に(限らず長時間電車に)乗っていて、
起きた瞬間に空腹を感じる辛さは何度も味わっているのでよぉぉぉく知ってます(;;)

ちなみに、つみきさんも食後に「やっぱ大盛にしとけばよかったかなー」って
おっしゃってました。(ねっ

~あふたー瀬戸合宿 その2~

そんなこんなで2度目の解散。
ここでつみきさんと、一言二言話をして、茶ぁしばいていくことが急に決定(^^)
つみきさん・きゅむさん・希さんと・稲葉さん、そして私。
稲葉さんは終始読書をされていて、何故か私たち4人とはまるで別グループの
ようにふるまっていらっしゃいました(^^;;

マサルさんが書かれた「算チャレ本」をゲットしたつみきさんに、
「算チャレ界では有名なあの誤植」を教えてさしあげました(^^)

あとは何の話だったかな?(^^)

また、次回の機会を楽しみにしています♪

(おしまい。)

2006/11/12 Sun  21:17
瀬戸合宿2006 レポ7

~裏JPC 第5ラウンド~

第5ラウンドは愛知県の地名シークワード。これはあまり得意ではありません。
かといって、JPC本番では点数がとれなかったことはたぶんなかったと思う。
(いつもちゅ~とはんぱな成績)

蛍光ペンは持ってきていたけれども、ルールを聞いて、蛍光ペンだと
チェックミスをしそうだということで、直前に急遽鉛筆に作戦変更。
自分では割といいペースで、どんどん消していく。
10分経過して、得点が下がる。(ここまでは予想通りの展開。)
ちらほらとできた人がではじめる(これも予想通り。)

答えになる五文字(伏せておきます。)と「ち」「の」「き」の8文字が残った時点で、
答えはたぶんわかった。
が、意味のある言葉とは限らないという出題者のお言葉を思い出し、
ここは少し慎重に(今思えば勝負しておけばよかった・・・。)
せめてあと一文字消そうとめずらし系の「ち」を消しにかかったけど消えないと判明・・。
「ち」は消えなくてもよかったんですね(^^)

が、そんな「ち」にまどわされたくららさん。答えが面白すぎました(^^)
数人が、遠くから解答をのぞきにくるありさま(^^)
意味はわかりませんが、何となく艶っぽい言葉でしたね。

ここは、さすが地元有利の つみきさん・稲葉さんの圧勝(^^)
いや、稲葉さんは地元にもかかわらず、あまり地名をご存知ないとかで
実力で勝たれたそうです。

~結果発表&賞品授与~

総合1位はさかたんさん!。おめでとうございますっ。。
その活躍ぶりからちゃーみーさんだと思っていたので、ちょっと驚きましたが、
そういえばぷちWPCのラウンドは0点扱いですもんねぇ・・・
問題作成の稲葉さん・GR3さん・0930さんや試し解きした
中澤さん・つみきさんもそれぞれ欠けたラウンドがあったわけですが(0点扱い)、
それでもほとんどの方がわたしよりも上位でした(;;)

ここで賞品授与たいむ。
みなさんのまじめな賞品や工夫いっぱいの賞品を目の当たりにして、
もうちょっと凝ったものにしたらよかったなぁと思ってしまいました。
私の、賞品はやたら大きかったので、車の0930さんが引き取ってくださいました。ありがとうございますm(__)m

ちなみに私は、どなたのかは存知あげませんが、
「ヨーグルトセット」をいただきました。
帰宅後早速いただきましたが、「モロッコヨーグルト」なるものを
あけてみたところ「あたり」の文字が。
これはどーすればよいのでしょうか?(笑)

(つづく)

2006/11/09 Thu  23:56
瀬戸合宿2006 レポ6

~昼食~

昼食は、カレーバイキング。
サラダ大好きなので、サラダ付きのカレーにするか悩んでいたけれど
もしかしたら体調が悪くてまったく食べられないかもしれないし、
頭を使っておなかがすいているかもしれないので、カレーバイキングをオーダーしておきました。

諸事情あって、4種類のうち2種類にしか手を出さなかったけど、
同じテーブルにいたたなかさんは、ごはんでせきとめて、
4種類のルーをお皿にいれることに成功されていました。
ただ、どれがどれかわからなくなって破綻したとおっしゃってました(^^)
都道さんは、3回か4回ぐらいおかわりをされたのでは??
そういう私も1.5杯食べました。

~裏JPC 第4ラウンド

第4ラウンドは、0930ラウンド。ナンプレ&サムクロスづくしです。
第2ラウンドでは、適当に選んでしまい失敗したので、今度は
どれから解くかをじっくり考えました。
ふと斜め前をみると ちゃーみーさんも問題番号に連番をふってらっしゃる。
世界のちゃーみーさんの順番をみせていただきました(^^)
当然のように1-10まで番号が振ってました。
私は5個ぐらいで○をつけるのをやめたのですが・・・?

が、そんな番号は関係ないようなルールでした。全10問が関連しあっているとは!。
お気に入りは「奇数・偶数サムクロス」ですね。
1マスはいると、残りのマスのすべての偶奇がわかってしまうので(^^)
こゆ問題大好きです。

わりと埋まったかなと思っていたのですが、2問も間違いがあり、
減点方式適用で15個正解-2個不正解=13*5点で65点。
ちゃーみーさんは、全問正解の上10分も時間が残ったとか。
さすがですね。

でも、とっても楽しいラウンドでした。
作るの本当にたいへんだったと思います。
次回も期待してていーですか?(^^)

(第5ラウンドへ続く)

2006/11/09 Thu  23:45
瀬戸合宿2006 レポ5

~裏JPC 第3ラウンド~

第3ラウンドは、GR3さんラウンドで「モーニングスタートダッシュ」
数秒~数分で解けるものをたくさん集めたラウンドです。
それにしてもどっかで見覚えがある問題たちですね(笑)

ここで、2問目の覆面算で、何を思ったのか、
1の位の「!+!=!」のところで !=0は自明なのに「0」か「5」と思い込んでました。
しかもごていねいに「5」が入ったときは繰り上がると。。。
ようするに 5+5を15にしてしまったという事です(^^ゞ
「0」でやっても解けないので、「やっぱ5かなぁ」と入れ替えたりしているうちに10分近く経過。
3点なのにこれ以上時間をかけてはいられません。大きく出遅れながら、2枚目へ。
最終的に47点でしたが、皆さんの成績をみていないので自分の順位がわかりません(^^;;

ところで、今回いろいろな備品が購入されていましたね。
壁掛け時計とかホワイトボードとか・・・。時計なんてよく思いつきましたよねぇ(^^)
でも、あと○分です。と言ってもらったのであまり見る機会はなかったな(^^;;

~フリータイム~

第3ラウンドの後は、フリータイム。ここで DSを取り出します。
目的は、ちゃーみーさんに「Newスーパーマリオ」の実演を見せてもらうこと。

華麗な手さばきで、ほとんどミスなくどんどんクリアされていました。
その後は、くららさんと対戦プレイ。マリオとルイージにわかれて
★をとりあうのですが、相手を攻撃すると★を1つ落とすのです。
ふみつけたりファイアボールをぶつけたりと何でもアリ。
これは、はっきりと性格がでるゲームですね。
もちろん(?)負けましたよ(^^)

部屋の端で、カードゲームをしているチームがありました。
遠かったので見えなかったのですが、あれはもしかしたらきゅむさんが
もってこられたカードゲームだったのかなぁ・・・・・。
朝みせてもらって、やりたかったので、ちょっと残念。

そうこうしているうちにお昼の時間となりました。

(昼食へつづく)

2006/11/09 Thu  01:15
瀬戸合宿2006 レポ4

~裏JPC 第2ラウンド~

第2ラウンドは、今年のWPC参加者であるちゃーみーさんによるぷちWPCラウンド。
ちゃーみーさんは、講師をされているためとても司会がお上手でした。

モノは私の苦手なハニカムシリーズです。
例題を眺めたもののどれから解いていけばいいのか決まらないまま開始の時間。
そんな中SAEさんの声がきこえてきました。
「スリリンからやるわっ」
よし、スリリンか

制限時間50分。
ひとまずスリリンからはじめたもののすぐに手が止まる。
「えーい。ここは端っこを通ることに決めたっ」と決め付ける(^^;;
30分近く経ったころ、解けそうにないと判断してハニカムサムクロスへ移行。
こちらはあと少しで解けたかもしれないというところまできましたが、
結局タイムアップで0点という結果に(;;)
どう考えても敗因は、普通のスリリンが得意でもないのに、
手をだしてしまったことにあります(^^;;

どっどうしよう・・・。怒られるっっっっ。
・・・怒られました。(誰に?)


~ゲーム大会~

夜も更けて、次はゲーム大会。
ゲーム大会のチーム分けは、変則神経衰弱でした。
私に来たカードは「ス」
一般女性5番手だったものの、途中オープンになるカードをみても
まったく組み合わせられそうなものがありません・・・。
(チームメイトとなる3人のうち2人は最後まで開いてなかったのだけど。)

まだ私のカードをオープンにしていない時に、
つみきさんのお隣で「ぜんぜんわからないなぁ」とひとりごとを言っていると、
「私にはわかりますよ(^^)」という謎のお言葉を。
でも私のカードはまだ見ていないはず。
つみきさんのカードは「ムク」でした。(そりゃぁわかるわな(^^))
「サ」の希さん、「ロ」の中澤さんを交え、「サムクロス」チーム結成!

グループに分かれたものの、そのグループで集まって何かをするの
ではなく、逆に一緒にプレイができないというチームだった。
というわけで、中澤さんがハーレムだといぢめられていますが、
そうではなかったことを書き添えておきます(^^)

定番となった 6ニムト・ノイ・アップルトゥアップルの3種目で戦います。

まずは6ニムト。
このあたりから、カルアミルクを飲みだしたので詳細を覚えていませんが、
一番面白かったのは、私に「1」がまわってきたので1枚めで「1」を出し、
場の1枚をとると、チャパさんの作戦が狂い、見事にカラフルな5枚をお持ち帰り♪。
戦意喪失したチャパさんは3枚連続お持ち帰りをし、かなりのマイナスをかかえこみました(^^)

つぎはノイ。
私は酔うと繰り上がりのある足し算ができなくなります。
そして、すでにカルア3杯目で酔ってました。
でもみんなが計算してくれるはずなのでとり忘れさえなければOK。
一度、さかたんさんが取り忘れをしているのに気がついて
少し待っててあげたものの、とらないのでカードをめくる(^^)
(気がついたはずのさかたんさんは申告しません^^)
ゲーム終了後、さかたんさんのカードをとりあげて「2枚~♪」と言ってみたら、
とっても悔しがってくれました(^^)

そしてアップルトゥアップル
これはいつも、よいカードが来ないうえ、あまりあたらない。
あんだけカードあまってることだし、手札10まいぐらいにしません?
そして普段は親のときもあまり楽しい形容詞がこないのだけど
今回は「リッチな」をひきあてると、「ホームレス」「離婚」「中澤さん」がどれも捨てがたい。
「離婚」を選んで不思議がられてしまった(^^;;
稲葉さんは2ゲーム通して、一度も親ができなかったそうな。

そしてフリータイム(3時)
雑談チームに入れてもらって、つみきさんとたくさん呑みました。
でもみんな既婚者で、日曜は早起きする人たちなので、
日曜の朝のテレビの話題になりました。(わからん・・・)
でもパーマンは時速119kmです。

そうこうしているうちに、眠くなってきたので寝ることに。
時刻はすでに5時半ですが、少しは寝ておかないと明日のパズルに
影響がでますからね(^^)

(第3ラウンドへつづく)

2006/11/08 Wed  00:46
瀬戸合宿2006 レポ3

~裏JPC 第1ラウンド~

JR定光寺駅より徒歩で集合場所へ向かう。
brotherbirdさんやいないはずの中澤さん・希号メンバーとも合流。
バスに乗っていざサンパレア!

1年ぶりのサンパレアはちっとも変わっていなくて、半年ほど前に
来たような気分でした。(部屋が同じだったからかな・・・。)
幹事さんが買出しに行かれている間、思い思いに過ごす。
ちゃーみーさんの「へやわけ」早解き風景をじっくりとみせていただくことができました。
白マスにチェックをいれないところがすごかったです。(企業秘密かな?)
私の場合、黒ますは薄めに黒く塗って、淵からたどれる黒マスに
線を重ねてひいてます。(分断対策)白マスももちろんチェックです。そりゃあ遅いわな。

そうこうしているうちに裏JPC第1ラウンド。
第1ラウンドはパネルクイズアタック25風な稲葉ラウンドでした。
しかも団体戦で、チームはあみだくじで決まるという。
ここで問題発生!!我が、赤チームにはろっくさん、さかたんさん、私の3人しかいない。
ラウンドの内容は、
「2問ずつ出題されるのでチームのメンバーでどちらをといてもよいが、
それぞれの問題について早く解けたチームにパネル選択権がある」というもの。
3人ってものすごく不利じゃないですか???
ビミョーにテンション下がるさかたんさんと私。
しかしっ。そーゆー悔しさをバネにがんばった甲斐あって、
なんとか2問パネル選択権をゲット。まさか早解きで取れるとは。
普段あまり稲葉さんの問題を解いていないので、
無理だろうと思っていただけにかなりうれしかったです♪

0930さん到着後ほどなく夕食となり、夕食後は入浴タイム。
つみきさん・きゅむさんと一緒に入浴
でも洗い場では少し離れてすわっておく・・・
もたもた(というよりドタバタ。)していたら
あっという間に後半戦の始まる時間でした。

そしていよいよ第1ラウンド最終問題。
なんと赤チームは、2問とも1位!でした。
1問しか権利がないため、ひとまず次点のチームがどこかを
聞いたところ・・・・・・・。(ここからが長かった

そんなこんなで総合2位。
1位は世界のちゃーみーさん率いる青チーム。
ほとんど青に埋まっていましたね・・・・。
半分ぐらいは得点に貢献したのでこのラウンド満足でした

(第2ラウンドへつづく)

2006/11/07 Tue  02:13
瀬戸合宿2006 レポ2

~オプショナルツアー・マウンテン?(後編)~

12時30分 JR鶴舞駅着
このまま電車に乗ってしまうと、かなり早くついてしまうものの喫茶店に入る気分でもなし・・(笑)
とふと目に付いた鶴舞公園。ひとまずここで休憩しましょうと花壇のふちに座る。
公園は、いろいろなイベントが開催されているらしく大勢の人がいました。

ぼーっと座っていると遠くから早口のマイクの声が・・・。

「受付番号はちゃんと書いて下さいっ
「二枚複写になってますからちゃんと机の上で書いて下さいっ
「○○県の○○さーん。電話番号が抜けてますっ

ふと気になってそちらのほうをみると「らんちう品評会」なるものが開催されている模様。
どうやら投票用紙に不備があると、容赦なくマイクで呼ばれてしまうらしい。
それにしても口調にとげがあるなぁ・・・・と思っていると、たなかさんも同じ様に思っていたらしく
「あの人なんであんなにキレ気味なんだろう・・・」と

その後面白いのでしばらく聞いていると、たなかさんがかなり興味を示し
「ちょっと見に行ってくる」というので、便乗しました
マイクを持っている偉いヒトは見つけたけれど、私たちが見ている間は何もなかった様で、
言葉を発するところを目撃することができませんでした

つまんないの×2。(二人して何を期待していたんだか?)

その後、駅前のドトールで時間を潰し、(ニコリを解き続けたともいう。)
予定の電車で定光寺へ。
駅で、ちゃーみーさん・<Melvy>さん・volxaさんと合流。
ちゃーみーさんは半そでTシャツで元気いっぱいでした。
(合宿本編へつづく)

2006/11/07 Tue  02:01
瀬戸合宿2006 レポ1

~オプショナルツアー・マウンテン(前編)~

昨年いきそびれてしまった「マウンテン」
今年はたなかさんが企画してくださったので便乗させていただきました(^^)
GR3さんが当初参加表明されていたので、これは心強い(経験者でしたよね?)と
思っていたのですが、結局参加者は登山初挑戦の二人だけに・・・。
せっかくいくからにはネタのメニューを食べようと「おしるこスパ」に決めました。
(餅3個入りのおしるこにパスタが入ってる。)

名古屋にてたなかさんと合流。
キャリーケースの他にもうひとつかばんを持って現れた私に「何その荷物?」という視線・・・・。
バスタオル持参と聞いた時点で、このサイズでしょうに。
それにひきかえ、たなかさんはまるで会社にいくような小さなカバンひとつ・・・。
バスタオルは持っているのかを確認するとあるとのこと。バスタオル占有率50%らしい。
ここからは全部お任せで、地下鉄を乗り継ぐとそこはマウンテンでした。
(ので一人では行けません。)
たなかさんは「甘口抹茶小倉スパ」を注文するつもりらしい。
初心者同士の登山は半分は普通のメニューにするようにとどっかのブログに書いてあった
のを思い出し、仕方なく「ミートソース」系のノーマル(?)なスパに変更しました。

とはいっても、「ミート」「ミートスペシャル」という2種類が並んで書いてあったので、
写真はなかったけど「ミートスペシャル」をチョイス。
待つこと10分、こんなのが届きました↓

meat.jpg

さすが「スペシャル」。普通のお店の2人前以上は軽くありそうです。
お約束の写真撮影の後、もたもたしていると半分も食べないうちに満腹感におそわれそうなので
かなり"本気"で食べました。味はまぁ普通でしたが、食べても食べてもなくなりません。
麺が微妙にがこげているのはわざとなんだろうか?
このほうれん草はなぜこんなにでっかいんだろう?
などと、浮かぶ数々の疑問が・・・・。
そしてとうとう7割ほどたべたところで失速・・・。
たなかさんに味見してみないかと持ちかけて少し食べていただきました。
少し休憩して、残りを全部食べてしまうとしばらく動けそうにありません。
が、店の外には長い行列・・・。渋々店をでてJR鶴舞駅へ向かいました。
(後編へ続く。)

2006/11/03 Fri  00:02
会社の机

会社の机と椅子が一斉に新しくなりました♪

ソフト屋さんにはよくあるのですが、
自社にいることがほとんどなく、月に1回ぐらい戻る程度です。
(注:派遣社員でも派遣形態で働いているわけでもありません。)

新しくなったのは自社の机なので、めったに使うことはないのですが(^^;;
先週戻って、荷物をダンボールにつめておいて、土日で机が入れ替わり
今朝は、荷解き作業をしに帰社してました。

机が広いっていいですねぇ♪
いままで4つ机のあったスペースに3つしか並ばなくなったぐらい広くなったのです(^^)
木目調で引き出しも立派になりました。
椅子も「取説」が付いているような椅子(!)になってました。
肘掛付の椅子は選ばれた人しかあたらないらしい・・・。

かなりご機嫌で半日いたけど、
月イチしか使えないのがほんと残念・・・。

2006/11/01 Wed  00:55
さいとさんちの問題

ふと時計を見ると0時過ぎだったので、
今日はさいとさんちの問題をとかないと・・・♪ と
さいとさんちに行くと「さむえる」

やっと解けたので送信♪
その画面からトップに戻ると・・・
「問題に不備がありました!」
・・・? なかったけどな。

11月の問題に不備があって、出題されておらず
私が解いていたのは10月の問題だったらしい(^^ゞ
先月もちゃんと解いていれば気がついたのにね・・・・・。

       ≫ 2006年12月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


