--/--/-- --  --:--


2006/12/29 Fri  16:34
電話

年賀状の裏面印刷のみ昨日すませて、今朝は久しぶりの朝寝坊(^^)
宛名印刷と一言メッセージをかかなきゃ・・・
起きてみたもののぼぉぉっと過ごしていたところ自宅の電話が・・・。

でてみると、今日が仕事納めで会社にいる猫母の声。
猫母「お母さんいらっしゃいますか?」
ねこ「・・・・・・・・。なに?」
猫母「あの、年末なので換気扇のお掃除はいかがですか?」
ねこ「何やってんの?」
猫母「オレオレ詐欺の練習や。」

オレオレ詐欺改め振り込め詐欺はお母さんいらっしゃいますか?とは
言わないだろうし、換気扇のお掃除も申し出ないと思うぞ。(多分)


2006/12/28 Thu  23:39
仕事納め

今日で年内のお仕事が終わりました。

15時30分から自社にて納会・・・
数年ぶりに参加してみました。
会場の大会議室(30人ぐらい座れる程度・・)には
ビールとおかしと軽いお食事が並んでます。

30分ほど歓談したころ、恒例の「お楽しみ大抽選会」
くじ引きで、豪華賞品があたります。
(当たりは図書カードだったけど、タオルとかビール用のグラスとか
卓上カレンダーとか壁掛けカレンダーとか)
ちなみに私は「カレンダーとノート」
カレンダーはもらわない人のほうがめずらしいという・・・。
定時頃に片付けして帰宅。

明日から11連休です(^^)
1/5は出勤日ですけど有給奨励日なのでお休みとっちゃいました。

えーっと 何をしたらよいでしょう(笑)


2006/12/24 Sun  23:19
続・洗濯

一昨日は、PUZCULNET忘年会でした。
集合場所に集まったメンバーとともにお店へと向かう道で、
「そういえば猫さん。洗濯は終わったの?」
お店でもどなたかに「洗濯は?」
おそらく3名ぐらいの方に、聞かれてしまいました。
そういえば翌日ぐらいにも、携帯メールの方に「洗濯は終わった?」と
いうメールが届いていましたし(^^ゞ

とゆーわけで、そんなに面白くもないのですが、続きです。

ちなみに23:15での状況はこんな感じでした。
洗濯機は31分後に終了。
乾燥機は28分後に終了。

23:45
コインランドリーではちあわせするのやだな・・・と思いながらも
さすがに遅れていくわけにもいかず、袋をもって8階へ向かう。

23:48
コインランドリーには誰もいない。
そして中に入ると、洗濯機はまだ稼働中。
残り3分をさしていました。
(過去の経験から、コインランドリーのタイマーはあまり正確ではないと思う。)

そして、乾燥機は? と見上げると。驚いたことに「残り26分」の文字。
何がおこったのかすぐにはわかりませんでした。
でもわかっていることは、今から最低でも26分間は乾燥機が使えないということ。
袋に洗濯物をつめると 部屋に戻りました。

あの乾燥機に入っている洗濯物が、先ほどの男性のものでは
ないと考えることは無理があるでしょう。
とすると、男性が延長をしたとしか考えられません。
きっと私が来る前に登場し、追加の現金を投入して延長していったにちがいありません。
たいてい、乾燥機のデフォルトの時間では乾ききらないですから・・。

私の興味は、乾燥機のシステムにうつりました(^^;;
動いているのをみただけなので以下のことしかわかりません。
1.乾燥機はお金を入れると、30分間乾燥をするらしい。
2.残り時間が0分になると、表示は「CD」となり、クールダウンを
するらしい。
(途中で中断されたので何分かかるかわからないが3分以上はかかる。)

稼動終了まで3分の差があった、洗濯機と乾燥機。
洗濯機が残り3分なら、乾燥機は残り0分でちょうどクールダウンをはじめる時間。
仮に延長したのだとしても残り30分を指しているはずでは?
というのが私の疑問です。
どなたか、この謎がわかるかた 解明をお願いします。

0:00
と、どーでもいいことを考えつつ、乾燥機を使う気も失せた今。
ひとまずお風呂に入ることにしました。
お風呂に入ってしまうと、もう外にはでられません。

0:30
お風呂あがりにバスタオルを使い、明日の服を準備すると
部屋中の探索・・・。
このホテルのお風呂に、洗濯物をかける収納式の紐はないようです。
備え付けのハンガーは3本。多いほうですね(^^)
2本つかっていたのですが、1つにまとめると2本の空きがでました。
次に床にバスタオルを敷きます。
2本のハンガーとバスタオルに洗濯物を干して並べると、
お部屋乾燥機のできあがり(^^)
この部屋はとっても乾燥しているのです。

7:30
朝。
洗濯物はすっかり乾いていました。
めでたしめでたし。

2006/12/20 Wed  23:46
洗濯

22:25
このホテルにはコインランドリーがあるというので
洗濯物をもってコインランドリーコーナーにいきました。

コインランドリーはエレベーターで8階へ行き降りたところです。
最初に行ったとき、別の階からエレベータに乗ってきた男性も
コインランドリーを使用しようと来たみたいでした。
しかぁし。
洗濯機&乾燥機は1台ずつしかありません。洗濯機も乾燥機も稼動中。
男性は、ろくろく観察もせずに帰って行きましたが、
そんなあほなことはしません。
洗濯機は残り約15分。乾燥機は残り約30分。しっかり状況を確認しました。

部屋に戻って作戦タイムです。
洗濯機を使用している人が、15分後に取りにくるかもしれないけども
洗濯機から洗濯物を取り出したところで、乾燥機はまだ使用中。
この事実を洗濯機を使用している人が知っているならば、
乾燥機が運転を終えたころ来る可能性が高い。
が、知らなければ洗濯機が運転を終える15分後に覗きに来てくれるかも。
その時、私が待っていたら乾燥機が運転中であっても洗濯機は
あけてくれるかもしれません。
ということで、洗濯機運転終了時刻3分前にいくことにしました。

22:40
予定通り洗濯機運転終了3分前でした。
おとなしく止まるのを待ちます。

これで、先ほどの男性が来ても私が並んでいるのですから私が先です。
これがおわらなきゃお風呂にも入れませんからねぇ・・・。

22:45
まだ洗濯機の主はあらわれません。
長期戦を覚悟して、一度部屋にペンパMIXをとりに戻りました。
そうこうしているうちに、乾燥機運転終了。

22:50
コインランドリーに袋をもった男性が・・・。
期待しましたが、残念ながら、まだクールダウン中の乾燥機の主でした。

私が不機嫌そうに座っているのをみた彼は、クールダウン中にも
かかわらず、乾燥機を開けると袋に洗濯物をつめこんでいました。

23:05
ホテルの従業員がたまたま通りかかりました。むかつくので直訴です。
袋を持ってきて、洗濯物をひきあげてくれることに話が決まりました。
(何でも言ってみるものだ(^^))
一度フロントに袋を取りにいかれました。

23:10
エレベータが開き、ホテルの方かと思ったら、キーのみを持った男性登場。
どうやら犯人です。
無言で洗濯物を乾燥機に入れています。

ここは一言いってやらねば気がすみません。
でも注意して逆切れされたらやだなぁ・・・としばし葛藤。
左目は、エレベータの階数表示を視野に入れています。
エレベータが1階から動きだして8階で止まる気配をみせました。
このタイミングで、バリバリの関西弁でもよかったのですが、
ソフトに「だいぶ前に終わってましたよ?」とだけ言ってみました。
言い終わるやいなや、従業員さんが袋をもって登場。(計算済み)
次は小芝居です。従業員さんに「あ。こられたみたいですぅ(^^)」

まぁこんなもんでいいでしょう。

23:15
洗濯開始。
残り時間の確認。31分後に終了です。
そして乾燥機の確認。28分後に終了。
おそらくこっちはクールダウンの時間を含んでいないだろうから
また 30分後にあの男性とはちあわせするんだろうな、ここで。

23:45
というわけで、洗濯物回収&乾燥の旅にでてきます(^^)/


2006/12/19 Tue  23:09
火事騒ぎ

昨日の夜(1時前頃)のことです。
お風呂からあがってちょっとのんびりしていたひととき。
廊下で「火災が発生しました。避難してください。」っぽい放送が微かに聞こえる。
テレビをつけていたので、ひとまず消して、ドアをそっと開けて
外の様子を伺うと、あちこちのドアから顔を出す人々。

これは本物かもしれん・・
ひとまず荷物を片付けて、着替えてみた。
で、フロントに電話をかけてみる。・・・つながらないし(^^;;
また放送が聞こえた。「4階で火災報知器が作動しました。次の放送にご注意下さい。」
一緒にきているメンバーで、部屋番号を知っている女性の部屋に電話をしてみた。・・・でないし。
外の様子をもう一度うかがう。・・・同じフロアのおじさまが荷物を持ってエレベータを降りていった。

本気で避難したほうがいいんだろうか???
と思いつつもう一度フロントへ電話したところ、やっとつながって
火事ではないことがわかりました。
(でも煙は本当に充満していたらしい。)

ほっとして部屋を見渡すと、パソは片付けちゃったし、テレビも消えてる・・・・・。
パズルをやるほど頭は回ってない。
めんどくさいので即寝ました(^^;;

まったく人騒がせなっ。

2006/12/18 Mon  23:48
出張中

伊勢原市に来ています。
お仕事は今日から5日間ですが、前泊して(でもお仕事は昼から(^^))
昨日は早速、某忘年会に参加させていただきました(^^)

今週末のPUZ CUL NET忘年会にも参加して帰ります。
まるで忘年会に参加するために1週間関東にいるみたいですね(^^;;
ところでPUZ CUL NET忘年会は○ー○○○○というウワサを
聞きましたが本当ですか??

2006/12/16 Sat  01:16
誕生日

今日は、ボーナスの日でした(^^)
わが社の冬ボは一般的な会社よりは遅めな毎年12月15日と決まっています。
なぜなら・・・・・
会長のお誕生日だから♪

社員全員でお祝いしようという意味があるとか諸説あるのですが
ファミリーでやってる会社でもないのに・・・・誕生日て(^^;;
(いちおう正社員は1000人弱ぐらいいるのです。)
本社の会長に近い部門の方々は、会長室にいって
「お誕生日おめでとうございます」と言わないともらえないというウワサも・・・・。

関西支社では、外にでてる人たちもこの日は、仕事の都合つけて社に戻ります。
支給される時刻も決められていて、一人づつ上司によばれ
5分程度のお話をして明細を受け取るという行事があります。
そして事務所内は、いろいろなお菓子類であふれます。
指定時刻にあわせて帰社したら、プリンorケーキやみかんが配られていました。
現物支給?とかいいながら 高そうなプリンをおいしくいただきました(^^)
私は、仕事が忙しいので また出先に戻ったけど定時を過ぎるとビールもでます。
わが社の賞与日は一大イベントなのです(^^;;

ひとつだけ会長のお母様にいいたいことがあります。
「あと10日早く生んでいただきたかった・・・。」

2006/12/13 Wed  01:34
封鎖

勤務先が入っているビルは、23時閉館です。

今日会社をでたのが23時少し前でした。
エレベータで2階まで下りて、2階から1階の正面玄関まではエスカレータです。

エスカレータに乗る直前に時計をみると、まもなく23時。
閉館時間がせまっていることを突然思い出しました。
閉館時間を過ぎると、正面玄関ではなく守衛さんの前を通る
夜間通用口行きになってしまうのです。

エスカレータを降りきったとき、1階エントランスの照明がふと消えました・・・。
約15m前方では、男性が正面玄関の1枚目の自動ドアを
まさに開けていたところだったので、
これは便乗すれば出られるっ・・・とばかりに小走りに・・。

が、時すでに遅し。
2枚目の自動ドアが開かず、男性は戻ってきてしまいました(;;)
あと少しだったのにっ(泣)

2006/12/12 Tue  01:40
忘れ物

今朝、家をでようとしたらいつもの場所に「家のカギ」がみあたりませんでした。
そういえば土曜日に出かけたときに持っていったバッグに入れたかも?
あけてみるとカギ発見!さらになんと定期入れまで発見。

心の声「カギは家をでるときに要るから忘れていることに気がつくけど、
 定期入れはバスに乗るときまで気がつかないところやったなぁ
 あぶないあぶない・・・・」

カギと定期入れをもって玄関へ。
今日から土曜日に買ったブーツ♪
ふとみると、まだタグがつきっぱなしでした(^^;;
玄関にすわりこんで、通勤カバンからふでばこを取り出し、
ふでばこの中からハサミを取り出しちょっきん♪(ハサミは常備しているのです。)

心の声 「こうゆうときって、よくふでばこ入れ忘れたりするよなぁ・・・
 ちゃんとカバンに入れて・・・と。」

最寄駅まではバス。
停留所は毎日4つの中から選んでいます。(全部駅に行く。)
今日は、家を出た時間から、微妙に坂道を登る一番遠いバス停へ。
バスがもうすぐ到着するので、定期入れを取り出そうとして・・・・

・・・定期入れがなかった(;;)
あれだけ忘れ物に注意したのに何ゆえ??

取りに戻ろうか迷ったものの、面倒なのでそのまま行くことに。
約1000円の自腹です(;;)

~夕方~
帰宅した猫母から携帯にメールが届きました。
「定期入れ、玄関に落ちてたえ。」

・・・・わかっとるわっ。

2006/12/10 Sun  15:36
封印

おそらく年内では、自宅で過ごせる貴重な最後の土日。

昨日はこっそりお持ち帰りをしたお仕事などをしながら
さゆりさんの記念パズルの出題を待つ。
5位までに入るとなんと素敵な記念品がいただけるのですが
記念パズルに挑戦するためには、1年間毎月出題される難問パズルを
解いて、パスワードを集めなければなりません。
確か1問まだ解いていなかったけど、パスワードはわかりました。
今回の問題はおまけでエクセルファイル付きらしい。
盤面を埋め始める前に、とある作業が必要なこのパズル
エクセルファイルがあるのだから利用しない手はありません。

職場では"テキストの女王"の異名を持つ私としては、
エクセル使ってのテキストの加工が大好き。
ついつい、パズル解きを忘れて凝った表を作ることに妙に時間を
かけてしまいました(^^;;

そうこうしているうちに、とある作業も完了。
気分的には満足だったのですが、そろそろ解くかぁ・・・と
序盤はさくさくと数字が決まるものの、
勢いあまって破綻しやすいという私の欠点がでてしまい中盤で破綻。
すでに3位ぐらいまで決まっていました。

ごまかしつつ進めようとしましたが、どうにも回復できないらしく
6人目がでたのを確認して、ひとまず封印しました。
また日を改めて挑戦しますね(;;)>さゆりさん。

今日のノルマは
「冬服への衣替え(おそっ)」「お持ち帰りしたお仕事」「来週からの出張の準備」
の3本です。

2006/12/09 Sat  02:09
またきた(^^;;

何が?って 9月からのニコリの通信教育(?)が、ですよ。

残っているもの
10月分
「天体ショー1」前から解いて半分終了。

11月分
「数独通信Vol.3」通勤電車でちまちま解いてもうすぐ終わり。
「ペンパMIX3」まっさら(^^;;
「漢字パズル1」手を出さないことにした。

今日さらに、12月分
「ニコリ117号」
「激辛数独4」
が届きました。

少し前までの、月に一度・さゆりさんの難問だけを解くという
まったくパズルから離れていた時期のことを考えると
毎日通勤電車で解いているしがんばっているなぁとは思うのですが・・・。

ペンパMIXは下旬の出張に連れて行くことにしよう♪

2006/12/04 Mon  00:15
冬の特別編

Nekologicalの方で、常連の皆様には「ふゆとく」というニックネームで
かわいがっていただいている「オリジナルパズル・ぱずるなかうんたぁ・冬の特別編」が12月1日より公開中です。

先日、「「ぱずるなかうんたぁの冬の特別編」っていったい何が特別なの??」
という質問がありました。
確かに、ルールは「出題」のボタンを押さないとわからないし。怖くて(?)押せませんよね・・・。
というわけで、こちらのスペースでルール紹介を兼ねたPRをさせていただくことにしました。

ぱずるなかうんたぁ・冬の特別編ルール紹介

トランプに似て異なるぽーかーどと呼ばれるカードがあります。
スートは「スペード・ハート・ダイヤ・クローバー」の4種類。
数字は「1.2.3.4.5」の5種類。
そして盤面は、あるスートのぽーかーどが1,2,3,4,5,1・・・の順に繰り返して変化していっています。
Aさんが見たときにスペードの3なら、次のBさんが見たときはスペードの4。
(↓こんな感じ)
・・・ ・・・

ただし、ぽーかーどの前には穴の空いた壁があり、カードの一部しか見ることができません。
(↓こんな感じ)
・・・ ・・・


挑戦者は、壁にかくれているカードがいったい何なのか(スート・数字)をあてるパズルです。
不正解の場合は、ぽーかーどの数字が変化して(スートは同じ)1回お休み。
次の挑戦者は1手前の人が何と答えたかをヒントとして得ることができます。

たとえば、今の盤面が
だったとします。
そして1手前の挑戦者が「スペードの4」と答えて不正解だったというヒントを得ました。
さて、いまのぽーかーどは何(スートと数字)でしょう??

これは簡単なケースです。
壁の種類は4種類ありますが、穴の位置がなかなか絶妙で・・・
(これはやっていただけるとわかります(^^))

もっとやってみたい方はこちらへ。

       ≫ 2007年01月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


