--/--/-- --  --:--


2007/01/28 Sun  19:55
免許の更新

・・・に行ってきました。

受付時間が 午前の部8:30-9:30、午後の部13:00-14:00 だったのですが、
朝目が覚めたら8時でした。というわけで午前の部はあきらめて午後の部に行くことに。
11時過ぎに自宅を出発。
バス、電車、バスとのりついで 運転免許試験場にたどり着いたのは12時30分。
受付時間までまだ30分もあるというのにすでに150人ぐらい並んでいました。
10分ほど並んでふと後ろをみると、後ろにも150人ぐらいならんでいました。
早めにきて良かった。

受付が始まったら意外に早く処理が進みました。
以前は、京都府の証紙を購入する窓口で、交通安全協会の入会金も徴収していて、ほとんど強制的に入会金を払わせられるというなんとも強引な合理的なシステムだったのですよ。
今回からは窓口が別になっていて、誰も並んでいませんでした。
なんせ、交通安全協会への入会をお願いしますねといいながら
領収書をちぎってわたされるので払わざるを得ないという・・・
(これも他府県の方に聞くとそうではないとのことでした。)
後は、視力検査に写真撮影とわりと順調にすすみ、30分講習を受講して免許証ゲットです(^^)

でも。。
今回 写真があまり気に入っていないので5年間免許証は封印します(笑)

2007/01/28 Sun  00:48
地デジ

テレビが壊れて約2週間。
猫母とテレビを買いにゆきました。とうとう買っちゃいましたよ。地デジ対応テレビ(^^)
せっかく買ってもちゃんと設置できるかなぁと心配で、
お店の人に、簡単につなげられますか?と聞いたところ
「とても簡単です。」と地デジの設定方法を実演してくれた。
(たしかに自動でやってくれるから簡単っぽい。)

同梱されていたのは、たくさんのケーブル類。
今のテレビにささってるケーブル類をあたらしいテレビに
さしなおしたらいけるんちゃうの? 
と安易に考えて設置を始めたもののすぐに行き詰まりました。

昔のテレビのアンテナ線は、壁側もテレビ側も
同軸がむき出しのままネジで固定されていました。
 ↓ 配線はこんな感じ。
[壁] --------- [古いテレビ]

手元に何故かあったのは 片端がむき出しでもう片端がF端子の
テレビ接続ケーブル。これを使えば、
[壁] ---------(F端子)[新しいテレビ]
となって、つながるはず・・・・・。

早速[壁]側をはずそうとしたけれど、本棚が邪魔で手が届かないし。
本棚の中身を全部だして、動かして 入り込むスペースを確保すると
今度はドライバーで壁側の線をはずして取り付け。
次にテレビ側に、線を渡そうとして、ふと気がつきました。

本当の配線は
[壁] --------- [古いテレビ]
ではなく、
[壁] -----(F端子)[DVDレコーダー](F端子)---- [古いテレビ]
だったのです。(見えてなかった)

壁側いじる必要なかったやん(;;)
本棚も動かしたのに・・・・(;;)
なんやかんやで1時間以上格闘していた気がします。
やっぱりテレビの取り付けって難しいわ・・。

2007/01/27 Sat  01:49
キックオフ大会

今日は、会社の今年度のキックオフ大会の日でした。
例年本社ではやってるのかもしれないけど、関西支社でやるのは初めて。
会社の近所に場所を借りてみんな集合して、本社からもえらいさんを呼んでお話してもらって
今年の売り上げ目標とかいろいろ発表を聞いて、
今年もがんばりましょー(^^)/ みたいな会です。

そのあとは、簡単な立食形式の懇親会。
そろそろ 私の会社では、賞与・納会と何かあるたびに集まっては
飲み食いをしているというイメージが定着しつつありますかね(笑)

2007/01/25 Thu  00:31
テスト・ザ・ネイション2007

昨年の秋は放送がなかったと思ったら、2月12日(月・祝)に
「テスト・ザ・ネイション2007 人間関係力テスト」と題して放送されるそうです。

http://www.tv-asahi.co.jp/test2007/

体験版なるものがありましたので、早速やってみました。
「正解数は7 
 あなたが困ったとき助けてくれる人の数10~20人」
だそーで、この結果 いいのやら悪いのやらわかりませんが(^^;;

皆様、ぜひお試し下さい(^^)

2007/01/23 Tue  00:00
今年も

この日を迎えてしまいました。
15秒前ぐらいから 無意味にじたばたしてました(汗)

2007/01/23 Tue  00:00
今年も (パラレルワールド)

この日を迎えてしまいました。
15秒前ぐらいから 無意味にじたばたしてました(汗)

(二重投稿が消せなくてさらにじたばたしている間に
 たくさんコメントいただいたのでこちらも残しておくことにしました。)

2007/01/21 Sun  17:37
免許の更新

・・・に行けませんでした(^^;;

京都府の運転免許試験場は、とても行くのが大変。
1時間に1,2本しかないバスに30分乗らないといけないし。(えっ?あそこは車で行くところ?)
今年は予約は要らないみたいだけど、前回までは日曜日に行く場合事前の予約が必要。
(しかも電話は何度かけても話中とくる。チケット予約か?)
予約したといっても、その日に行ってもよいという許可がでるだけで着いたら普通に並ぶ。
京都府の1月生まれどんだけいるねんっ。とつっこみたくなるほどすごい行列です。
(もしかしたら過去2回1月4日に行ったからかもしれませんが。)
帰宅まで含めると完全に1日仕事です(;;)
そんなこんなで、よい印象がありません。
他府県の方に話を聞くと、そんなに大変でもない様子。うらやましい。
何か裏技ないのでしょうか?>京都府民の方。

今日行こうと思っていたけども、今回から誕生日の1ヶ月後までに
なったので、締め切り直前までうごかない私は、ついつい後回しに(^^;;
というか、誰かと約束してない自分だけの用事の日は朝起きられない体になってしまった(;;)
来週か、再来週かその次に行こう(・・ )←強い決意。

あ。ちなみに今の免許証になってからの5年間一度も運転していなかったり(^^;;
当然次もゴールドです(^^)v

2007/01/20 Sat  17:35
ししなべ

猫母が泊まりで「ししなべ」を食べに行くため朝からでかけました。

12月の中旬頃から計画はあったみたいで
「来年は亥年やから亥年生まれの人らばっかりでししなべ食べに行くけどどぉ?」
って誘われてん(*^^*) とうれしそうにしていたのを思い出しました。

なんや15人ぐらいで行ったらしいですがー。
猫母、亥年生まれじゃなくて戌年生まれだし(^^;;

2007/01/14 Sun  02:29
訃報?その2

本日、我が家のADSLモデムがお亡くなりになりました。
(正確には家の外にある機器の方)

かれこれ2年ほど前から、2ヶ月に1度ぐらいの頻度でネットにつながらなくなったりして
調子が悪いなぁと思ってはいたのですが。
電源を切って翌日まで休ませてあげるとなおるので
そのまま使っていたのです。

今日、久々に、つながらない現象が発生!。
ふとADSLモデムをみるとVOIPのランプが付いていませんでした。
その他のランプもいつもと様子が違うし・・・・・。
IP電話も死んでいるみたいで、携帯から家のIP電話にかけると
「相手様の電話機の電源が入っていないか、故障しています。」
とかいわれるし。IP電話から外へかけようとしてもかからない。

これはいつもと現象が違う!ってんで
故障時のサポートセンターというものに初挑戦してみました(^^)
状況を説明すると、回線が不安定のようなのでLogを調べますとのこと。
30分後にかかってきた電話によると、
「外の機器が故障したためバックアップ側に切り替えたらなおった。
 暫定対策としてこのまま置いておき、来週工事をします。」
とのこと。
いやぁ、ほんとに壊れていたとは・・・。
電話してよかったです。

ちなみに、今日私が3時間ぐらいかけてモデムと格闘していたのに
猫母は「テレビもないしパソコンもないし、つまらんから寝るわ。」
と言って、早々に寝てました。
どんなテレビっ子やねん・・・(^^;;

2007/01/13 Sat  02:10
ニコリ通信教育 進捗

ニコリ通信教育1月号が届きましたので現在までの進捗報告です(^^)

【完了】
・9月分 ニコリVol.116 '06秋号
・9月分 数独通信Vol.2
・11月分 数独通信Vol.3

【未完了】
・10月分 天体ショー1     52問/95問完了
・11月分 ペンパMIX3      (下記参照)

【未着手】
・12月分 ニコリVol.117 '07冬号
・12月分 激辛数独4
New !! 数独通信Vol.4
New !! カックロ24
New !! ニコリくん

【保存】
・11月分 漢字パズル1

070114_203219.jpg


そろそろ首がまわらなくなってきましたね(^^;;
ちなみに完了判定は・・・・
 ニコリは解きたいものを解いて満足したら完了。
 数独は9*9は全部、16*16は気が向いたら解く破綻したらやめる。
です。


ペンパMIX3の詳細は・・
第1章 スリザーリンク■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■□□□□ □□□□□ □□
第2章 へやわけ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■□□□
第3章 ぬりかべ■□□□□ □□□□□ □□□□□ □□□□□ □□□□□
第4章 ましゅ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 完了
第5章 ナンバーリンク■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 完了
第6章 数独 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ □□□
第7章 波及効果□□□□□ □□□□□ □□□□□
第8章 ひとりにしてくれ□□□□□ □□□□□ □□□□□
第9章 ヤジリン■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 完了
第10章 美術館■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■□
第11章 フィルオミノ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■ 完了
第12章 カックロ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■□

各章前から順に解いていって、あきたら別の章に行くというやりかたで進めていってます。
ヤジリンとナンバーリンクは一気にやってしまいました。
好みがよくわかるなぁ(’’ )

2007/01/11 Thu  19:58
訃報?

本日、我が家のテレビがお亡くなりになりました。

かれこれ3ヶ月ほど前から、調子が悪くて映画のように横長な感じでうつってました。
猫母と何度かテレビを買いにいったものの、いまいち良いのがなくて
そのまま使っていたのです。

今月も22時退社の日々・・・。
たまたま今日は、客先打ち合わせで直帰。19時には自宅にいました。
リビングで猫母と会話をしつつ新聞に目を落としたところ
微かに「ぷちん」という音が聞こえたような気がする・・・。
「テレビ消えたで?」という猫母の声にテレビをみると
確かに・・・・。
その後、映ることはありませんでした。

でも、看取れてよかったです。

2007/01/07 Sun  21:33
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もNekological・ねころじかるねこ日記ともども
よろしくお願いしますm(_ _)m

って・・・今更なご挨拶ですが、
お正月休みは大晦日から電波の届かないところにおりまして
さきほど帰宅しました。(いや、電波は届いていましたが(^^ゞ)

帰ってきたら、机の上に年賀状の束が・・・
だしてないのにいただいている方が数枚・・・・。
どうしたらいいでしょう。寒中見舞いにして出すべきでしょうか(悩)

その横にあったのが、レーシックのパンフレット。
レーザーの手術で近視をなおしてしまうアレですよ。アレ。
というのも、昨秋、叔父がレーシックの手術を受けたのです。
お正月に叔父と会った猫母がもらってきてくれたようですね。
私も、レーシックがもっとメジャーになって身近なものになったとき
受けようと2,3年ほど前から思っていたのですが、いよいよ身近に来たようです。
今年は、仕事の合間にこの手術を受けるというのを目標のひとつにします(^^)/

その他の目標は・・・・。
まぁ内緒ということで(^^)

       ≫ 2007年02月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


