--/--/-- --  --:--


2007/02/26 Mon  23:08
JNPC結果発表

JNPCの結果が発表になりました。
このサイトのお客様にWSC出場権獲得の方がたくさんいらっしゃいます。
おめでとうございました★

さて、私の成績はとゆーとかろうじて右上にありました。
この半年のリハビリは一体・・・(;; )

以下、私が解いたものです(少なっ)
01[5点]:4×4×4 3Dナンプレ
03[7点]:7にこだわる?幾何学ナンプレ
10[12点]:1つ違いナンプレ
11[12点]:コピーナンプレ
13[20点]:不連続ナンプレ
16[17点]:アウトサイドナンプレ
18[25点]:サムナンプレ
19[20点]:プロダクトナンプレ
21[23点]:ミニ・ドミノナンプレ
22[27点]:フレームナンプレ

幾何学が苦手な私の戦略と実情は、
1.印刷中に1番を解く。
  →予定通り。
2.コピーナンプレを解く。
  ∵ヒントがどんどん増えて楽しそう。
  →予定通り。
3.慣れてきたらプロダクトナンプレに手を出す。
  ∵5と7の位置決定を先にするという戦略に挑戦したかった。
  →予定通り。
4.デジタルとサイコロは事前に作った早見表を元に数値化。
  →数値化したのみでいったん放置してしまった。
5.幾何学っぽいものを避けてなるべく高得点のものを狙う
  →途中まで順調だったもののフレームナンプレ終盤で時間をくう。
でした。

こーゆーアバウトな決め方ではなくて、もっと上位の皆様のように
きっちり決めておかないとだめですねぇ・・・(;;)
次回ネット予選はがんばりたいと思います(^^)/

2007/02/25 Sun  19:38
JNPC

・・に参加しました。

ナンプレは元からそんなに得意ではないので
直前まで参加しようかどうか迷っていたけどせっかくなので
参加してみました。

まず、本日の起床時刻5:50。
起きてからは一睡もしていません。
超やる気にみえますが、実は昨日(土曜)の睡眠時間は約17時間。
土曜日は 2:30-17:30,19:30-21:00 の間爆睡でした。若いっ。。

が、やっぱり元から得意でないので、10問しかとけず(__ )
いくら点数高めのばかり狙ったとはいえ、10問てアンタ・・・。
せめて半分解きたかったですね・・・・。
フレームナンプレで時間かけすぎた(20分以上)のが敗因ということに
しておきます。
でも、回答したものは全部あっていました(ほっ。)

2007/02/18 Sun  18:15
R-1ぐらんぷり

我が社には、基本的には土日はおやすみですが 年に数回土曜出勤日があります。

が、2月・3月にも数回、自主的な土曜出勤がありそうな気配です。
3月31日(土)だけは死守しないと・・・。
2月25日のJNPCもインストラクションを読んでる時間がなさそうだなぁ。

そんなわけで日曜日はひたすら寝る日なわけですが、
昨日諸事情により夜更かししたために、今日はさらに起きる時間が遅くなりました。
起きてもぼーーーーっとしてたので、今日が「R-1ぐらんぷり」の日であることをすっかり忘れていました。思い出してつけたもののすでに全8人中3人目の途中でした。

チュートの徳井さんのピン芸がみたいと思っていたのですが、終わっていたので残念。
友近さん・ウメさんはまぁまぁ面白かったです。
でもウメさんのネタは、まったく同じものを別のテレビ番組でも見たことあるし・・別のネタもみてみたいです。

ラストは最近話題のなだぎ武さん。
海外ドラマ「Beverly Hills 90210」(1990-2000)の日本語吹替版である
「ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒルズ青春白書」に登場する
ディランというか小杉十郎太さん(声優さん)になりきっています。
(だって似てるのは声としゃべり方だけだもん・・・。)
私、このドラマ大好きで、男性キャラではディランのファンだったんです(^^)。
(女性キャラではブレンダ)
毎週みてたんですが、本当にしゃべり方がそっくり!
途中から見た中では一番面白かったです。
審査結果をみて、チュートの徳井さんが見られなかったのだけが残念です。

あ。でも、本物のディランはもっとクールで2枚目ですから(^^)

2007/02/16 Fri  00:26
ジンクス

我が社には、基本的には土日はおやすみですが 年に数回土曜出勤日があります。
ここ4年の 8月第1土曜日が出勤日かどうかとJPC出場歴を比べてみると

2003年 お休み 第12回JPC 出場  
2004年 出勤日 第13回JPC 予選落ち
2005年 出勤日 第14回JPC 予選落ち
2006年 出勤日 第15回JPC 予選落ち

という関係があることがわかりました。

そして今年のカレンダーをもらったので見てみると
2007年の8月第1土曜日はお休み

これは期待できそうですね(^^)

2007/02/12 Mon  21:41
テストザネイション受験

受験しました「テスト・ザ・ネイション2007」
今回、新しく我が家にやってきた「地デジ」のテレビで
赤とか青とかのボタンを押しながらの参加 とゆーやつに
挑戦してみました。
テレビ台の関係でテレビが小さめなので、データ連動のボタンを押すと、
さらに映像がふたまわりぐらい小さくなります。映像問題はちょっと不利ですね。
それでも採点は勝手にやってくれるし、合計も人間関係指数とやらも
勝手に計算して表示してくれました。便利な世の中になりました。

ここまで書いたので結果を晒しておきますと(^^;;
第1ブロック:7/10,4/5,4/5
第2ブロック:3/5, 4/5
第3ブロック:4/5, 8/10
第4ブロック:1/5, 5/5
第5ブロック:9/15
合計49/70 で人間関係指数115でした。

第4ブロックの「センス」の問題で「価値が高いのはどっち?」が
1問しか正解せず、ほとんど一番安いものをえらんでいたのですがー(^^;;
もっとごちそうを食べに連れていってもらえということですね(^^)
でも「ユーモアテスト」はパーフェクト(^^)
関西vs関東とかいう結果もみてみたかったな。

2007/02/10 Sat  03:08
あっちゃん&ひろちゃん

猫妹(ねこまいと読みます)の子供である甥っ子は、4歳の双子。

人の名前と顔もどんどん覚えているようです。
しばらく会ってないから私のことは忘れているかもしれないなぁ
なんて思っていたけど、昨日猫母が猫妹の家にいったところ
「あっちゃんのおばあちゃん」と呼ばれたらしい。

おばあちゃんが二人いるという事を理解して、ちゃんと見分けもついて
しかも、「あっちゃん(私の事)」と一緒にいる方のおばあちゃん。
という命名方法なんだそうで、対する猫妹のダンナ側のおばあちゃんは
「ひろちゃんのおばあちゃん」と呼んでいるそうな。

そっかぁダンナに確か妹がいたけど、その子の名前ってひろちゃんやったっけ?
とか思っていたら、あっちはの名前なんだそーで(^^;;

その後「あんた犬と同列に扱われてるで( ・・)」という冷た~い
猫母のヒトコト。。。。
そっそーなの??

2007/02/08 Thu  22:55
ニコリ通信教育 進捗

ニコリ通信教育2月号が届きましたので現在までの進捗報告です(^^)

【完了】
・9月分 ニコリVol.116 '06秋号
・9月分 数独通信Vol.2
・11月分 数独通信Vol.3

【着手】
・10月分 天体ショー1      52問/95問完了
・11月分 ペンパMIX3       残り:スリリン2問・数独1問
・12月分 ニコリVol.117 '07冬号 半分ぐらい

【未着手】
・12月分 激辛数独4
・1月分 数独通信Vol.4
・1月分 カックロ24
New !! パズル・ザ・ジャイアントVol.20
New !! 橋をかけろ2

【保存】
・11月分 漢字パズル1
・1月分 ニコリくん

前回はお正月休みにたくさんやったけど、今回はほとんど進みませんでした(;;)

2007/02/04 Sun  22:14
カノッサの屈辱

17年前のテレビ番組で 歴史パロディ「カノッサの屈辱」が一夜限りの復活!
という情報を少し前から耳にしてて割と楽しみにしていたのですが・・・・。

今日、そういえばそろそろだっけ?と探してみたところ、明日放送ということがわかりました。
詳細はこちら。カノッサの屈辱2007バブルへGO!!SP
が、テレビ番組表を見てみてもこちらではやらないみたい・・。
観たかったなぁ・・・・。残念。

2007/02/03 Sat  01:04
ふでばこ

今朝、出勤時にバスにのってすぐにカバンから
えんぴつとペンパ本をとりだそうとして
ふでばこを持ってくることを忘れたことに気がつきました(;;)
最近は、電車で座れても寝ずにパズルをがんばっていたのに
今日は寝ることにしました(^^)

でも2/1から始まった新しいお仕事は、
いま設計の段階でとってもパズルチックです(^^)
ちょっとご機嫌です。明日も休日出勤することにしちゃいました(^^)
やっぱ好きなことを仕事にするっていいですねぇ(^^)

2007/02/01 Thu  01:06
テンプレートをかえてみました。

今までのものに飽きたわけではないのですが。
はてなダイアリーのブログでは標準(?)機能の
コメントの常時表示がとってもとってもうらやましかったのです。

右下の「*CommentListを開閉」をクリックすると
個別ページに移動しなくてもコメントを記事の下に表示できるんです(^^)
以前のテンプレートにこの機能だけ持たせようかとも思ったけど断念(;;)

       早速、クリックしてみてください!!                

       ≫ 2007年03月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


