--/--/-- --  --:--


2007/06/30 Sat  21:42
ネット予選 トライアル問題

時間をはからずに解いてみました。
以下どうでもよいコメント。

今年は、「そうきたか」的問題がほとんどなかったですね。
ほとんど例題がでっかくなった程度だし・・・。
何か見落としてるんだろーか?

ところで、問06.ブランチブロック分割で、
選択肢に□□□□□□がないのはなぜだろう??
絶対にどこかでまがらないといけないのかな?と思って何度も
問題をよみなおしてしまいましたよ。
でも 1とか2とかは曲がれないからそれはないし・・・・。
回答用のアルファベットが足りないとかいう理由だったら
ちょっといけてないなぁ・・(^^;;

一番難しかったのが、問09.ABOプレース。
逆に点数の割りに簡単だったのが、問17.数字・英字つなぎ。
面白かったのは、問13.奇偶なボンバーパズル。
奇偶なボンバーはEとOを逆にしてしまいました。
EvenとOddと書いてあれば区別がつくのですが(^^ゞ
普段、偶奇なパズルを解くときのメモは「ぐとキ」だしなぁ・・・。
どうせなら「偶」「奇」とかいてくれたらいいのに・・・。
なんとなく問題文にある「0は偶数」という余計な注釈と
「O」の文字がかぶって Oが偶数と思い込んだらしい。

ちなみに、EとOを逆にしても、そこそこ解けます(^^)
最終的に2通りになるんじゃないかなぁ・・・・。
で、別解?と思って答えを見てこのアホなまちがいに気がつきました。
ちゃんちゃん♪

2007/06/30 Sat  00:58
接待

今日はお休みにしてネット予選のトライアル問題でも解きたかったのですが、
接待があったので、夜だけいくのもめんどくさいし出社にしました。
接待といっても、されるがわ・・・。

毎日通っているのは、よその会社(Y社さん)です。
自社にいないというだけで、派遣社員と間違えられてしまうのですが、
わりと短期のジョブが多いですが、普通に受託でお仕事をしています。
でも、作業をするのにY社にいるほうが都合がいいと
いう理由で、Y社さんにいるのです。
自社にいるより居心地よく居座っています(^^;;
Y社さんからのお仕事を受けるメンバーは、6人いて
それぞれ別の仕事をしたり一緒の仕事をしたりしているわけです。

4月ごろ、私はまったくノータッチでしたが、メンバーのうち
3人が大きなジョブにかかわっていました。
それで、その打ち上げという名目で、我が社のチームメンバー全員を
接待してくださいました。
お金の流れからいくと 逆な気がするのですが・・・・・。

そんな呑み会蹴れません(^^;;

2007/06/28 Thu  23:49
異議あり!

ずいぶん前ですが、き○むさんのmixi日記を読んで
私も買っていたのです。「逆転裁判4」
丸山弁護士が「異議あり!」ってCMやってたアレですよ。アレ!
日曜大工ならぬ 日曜弁護士で ちまちまと続けていたのですが、
さっきやっとクリアできました。

週末しかやらないと 毎週、ストーリーを思い出すのが大変でした
今週に入ってから物語は佳境・・・。ついつい、平日の夜も手をだしてしまいます。
本当は昨日中にクリアしてしまうつもりだったのですが、最終ステージが手ごわすぎて断念。
なんせ、今日はネット予選関連の発表があるし、そろそろ本気だして対策練らないと・・。

それにしても ネット予選は、もっと延びるのかと思っていました。
インストラクションは早めに発表するとして、ネット予選そのものは
郵送問題期間がほぼ終わる7月8日ぐらいにやってほしかったなぁ・・・。

プレ落ち込みは先週経験済みとはいえ、
7月2日で、完璧に切られるのは、耐えられるかなぁ(;; )
昨年のネット予選は70位ぐらいだったけど、私より上位だった方々のうち
60人ぐらいに郵送問題が届いていれば私にもチャンスが・・・・・って
1週間夢を見られるじゃないですか・・・・。

2007/06/25 Mon  22:28
専用掲示板

いつものアレ 作成中です(^^)

今年のネタは、通勤途中にファミマの前をとおりかかったとき
ふとひらめきました。
出場か応援かはっきりきまらないとかけないので、7月中旬公開・・・かな。
今年は、さほど遊ぶ部分もなく かなりシンプルです。

2007/06/24 Sun  22:08
帰洛

関東猫(3-2)終了。

私と一緒に行った方々は、今日も宇都宮泊ですが(^^;;
ひとあし先に帰ってきました。
出発前の天気予報では雨の予定ではなかったのに、
今日は全国的に一日中雨だったみたいですね(^^;;

土日働いたので、明日休んでもだれも文句は言わないだろうけど
あえて 明日は会社にゆきます・・・。
そして、今週の金曜日と来週の水曜日ぐらいに休みをとって・・・・
・・・とれるといいな(^^;;

2007/06/22 Fri  22:31
ライアーゲーム

関東猫(3-2)です。
先ほど宇都宮のホテルに到着しました。

毎週みている土曜の深夜ドラマが、明日は最終回3時間スペシャルで21時からあります。
「LIAR GAME」
公式ホームページには、かなり詳しいストーリーの説明がありますし、
明日は総集編も含んでいるということなので、単発のドラマとしても楽しめるのではないかと・・・。

"バカ正直のナオ"と呼ばれるほどの正直者の大学生 神崎直と
"天才詐欺師"の秋山深一が、ライアーゲームトーナメントと呼ばれる
参加者同士でマネーを奪い合うこのゲームに巻き込まれてしまいます。
基本的に勝てば大金を手にし、負ければ多額の借金を背負うことになるのです。
直はライアーゲームトーナメント事務局に
「何のためにこんなゲームをさせるのか」って問いかけます。


"ライアーゲームトーナメント事務局"が"セブン社"
"大金"が"ネット予選通過+ハガキ予選通過" に重ね合わせてみています。

ネット予選の通過者のところに郵送問題が届くなんて
3年連続ハガキで落ちてる私から見れば、本当に本当にもったいない話・・・。
7月2日に ネット予選通過と郵送問題をダブルでゲットする人が
きっと何人かはいらっしゃるんでしょうね・・・。
そしてその数だけ、郵送問題が無駄になって哀しむ人が増えるんです。

事務局さん、ここ改善できないもんでしょうか??

でもドラマの中で 直は、強くなりました。
みんなで幸せになる方法をみつけたんです。
自分の力で"大金"を勝ち取って・・・・・
(総集編でもやるかもしれないし一応伏せておきましょう)

明日の最終回 楽しみです。
(注:この日記は単なる番宣です)

2007/06/21 Thu  22:32
落胆

今日で半分の発表がおわったんでしたっけ?
私はなぜだか、もう全部の発表が終わった気分です。
一足早く、昨年の郵送問題到着日の気分を味わっています。

この三日間が一番ダメージが大きかったです。
拘束はされているものの(本屋にはいけない)、携帯で掲示板やmixiは
みられる状態だったので、みなきゃいいのにいろいろ見てしまったり
すでに結果を見た人と話をしてしまったり・・・・。
自分の目で結果をみてないうちに、自分の落選をうすうす知ってしまい
それでもしばらく本屋さんには行けない・・・・というのは
かなり効きますね(;; )。パズラー殺すにはこれが一番かもしれません。

そんなわけで殺されてしまった私は
昨日から食欲はがた落ち、心ここにあらずでため息ばかり。
一回りも上の男性から「どうしたん今日は暗いやん?」とかいわれる始末。
「ちょっとね・・・・」と返したら「まぁ女性にはいろんな日があるからなぁ」と
わけのわからんフォローをしてきたので
「プライベートで悩んでるだけです(怒)」と言い捨てておきました。

会社ではそんなにパズルの話はしないのですが、
後輩のMくんが、話をうんうんと聞いてくれました(^^)
ネット予選の話と郵送問題の話・・・。
半分以上わからない世界だったろうに・・・・(^^;;
でもだいぶ気が楽になりました。
彼女いなかったら 惚れてしまいそうです。年下だけど(謎)

猫を口説くなら、予選結果発表の夜ですよ!?
パーティの同伴者申請用ハガキを持ってきてくださったら
きっと落とせます(?)

2007/06/20 Wed  23:08
帰洛

関東猫(3-1)より帰洛しました。

昨日のナンクロの発売日は、早朝京都を発ったため
本屋さんでナンクロを発見することはできませんでした。
(京都駅新幹線構内にある本屋にはなかった)
到着後は自由に動く時間もなく、東京で本屋によるのは断念しました。

で、関東猫(3-2)の日程が1日早まって、土日となりました。
金曜の夕方には またこちらを出て宇都宮へ移動します。
ちなみに この時々関東猫生活は 秋ごろまで続きそうです。

2007/06/19 Tue  22:15
ネット予選 雨天延期

関東猫(3-1)中です。

昨日はびっくりしました・・・。ネット予選の開催延期。
みたところ誰も喜んでいる人はみかけませんが(汗)
私にとっては、いいニュースです。

ネット予選のウリは、事前にインストラクションが発表されて、
本番は、ルールは満たしておきながら「そう来たか~」みたいな問題ばかりでてくるところですよね。
今回は例年は4日前に発表されるインストが、10日も前に発表とのことで
そうとうすごい引っかけのあるパズルなんだろうなぁと思っていたので
それが、世間にでないという点においては 本当にもったいない話だなぁと思います。
きっと同じひっかけはつかえないんでしょうね。
流出(?)しちゃったんじゃ。(規模はしらないけど。)

パズル作家の方は、作りなおしってことよりも、それを発表して
'どや顔'できないのがくやしいんじゃないかなぁなんて思います。
大変だと思いますけど、今度こそ私もきっと参加できると思いますので
楽しみにしています(^^)

2007/06/17 Sun  18:26
ひまひまな土日

ネット予選準備のためにあけておいたこの土日。
すっかりやることがなくなってひまひまです。
インストはみたけど・・・例題を解く気になれないし。

せっかくなのでひさしぶりにパーマあてちゃおうかなと思いながら、
近所にみつけた美容院は予約が必要・・・・。
電話しなきゃしなきゃと思っているうちに日曜の夕方になってしまいました(;;)

以前、すそだけあててといったのに上のほうからあてられてしまったことがあるのです。
私の髪は太くて量が多いから広がるんですってばっ。。。
で、それからはしばらくストレートで通していたのですが・・・。
電車のなかでふわふわしてる人をみるとやっぱしあこがれるんですよね~(^^)

来週こそはあてに行くぞっ・・・。

2007/06/14 Thu  21:55
不戦敗・・・

関東猫の日程が悲しく決定しました。
先週の予定から1日ずつずれて・・・

関東猫(3-1)は 6月19日(火)~6月20日(水) 上野
関東猫(3-2)は 6月24日(日)~6月25日(月) 宇都宮

どっちもいけてないですねぇ・・・・・
18日に移動・前泊かもしれないけど、月曜日に会社に行って移動って
なんか時間がもったいないってゆうか・・・・・。
それよりも絶対にはずれてほしかった24日は確実にお仕事だし(;;)
今年はネット予選で通る予定だったのに(泣)

とゆーわけで、今年はネット予選不参加です・・・・。

2007/06/11 Mon  20:15
ふつかよい

朝からとっても頭がイタイです。
そりゃもう仕事になりませんわ(^^;;
典型的な"ふつかよい"とゆーやつですね。

昨日はめるさん上洛おふでした。
諸事情で夜の部のみ参加ですが、昼の部の終了時刻に行ったので
ふーこさん・さかたんさんにもお会いすることができました。
別れる間際のふーこさんとの会話。(一部伏字)

 あずさ猫 「ことし(の大会の服装)は、○○○にしようと思ってるんです」
 ふーこさん「わたしも!」
 あずさ猫 「!」
 二人   「(おおわらいっ)」
 SAEさん  「まだ予選通ってもいないのに・・・・」
 (○の数は正確ではありません。)
 とても偶然ですね。揃って着られるといいですね(^^)

その後、感じのよい居酒屋さんに移動して
<melvy>さん・0930さん・SAEさん・YokoyaMacさんと楽しく呑みました。
その時の話題はきっと頭痛の原因ではないので(?)ここではふれないでおくとして・・(笑)

よくかんがえたら金曜日から毎晩呑んでいました。
普段は外食時に呑む程度で家で呑む習慣はありません。

[金曜日]
 わが社の新人歓迎会で、2時間でカクテル3杯程度。
 食べ物があまりでなかったので少なめ。
 帰宅後おなかがすいたので夜食を食べて就寝。
[土曜日]
 体調はいつもと変わらず。夜は友人と食事。
 アルコール1%のビール1本(350ml)と3種類のワインの味を比べたので
 小さなグラスに4杯ほど。食事量は普通。
[日曜日]
 朝、いつもの日曜より早く目が覚めた。
 昼過ぎから夕方にかけて微妙に頭痛。
 夜は、チューハイ2杯・梅酒1杯・ジントニック3杯か4杯(←覚えていない)
 食べ物はたくさん並んでいたけれどほとんど箸をつけなかった。

では問題です。
どのあたりに今日の頭痛の根本的な原因があったのでしょう??

2007/06/06 Wed  21:47
ニコリ通信教育 進捗

ニコリ通信教育6月号が届きましたので現在までの進捗報告です(^^)

【完了】
・9月分 ニコリVol.116 '06秋号
・9月分 数独通信Vol.2
・11月分 数独通信Vol.3
・11月分 ペンパMIX3
・1月分 数独通信Vol.4
・10月分 天体ショー1
・1月分 カックロ24
・3月分 数独通信Vol.5
・2月分 橋をかけろ2
・5月号 数独通信Vol.6
・12月分 ニコリVol.117 '07冬号

【着手】
・3月分 ニコリVol.118 '07春号 1/3ぐらい完了

【未着手】
・12月分 激辛数独4
・2月分 パズル・ザ・ジャイアントVol.20
・4月分 数独24
・5月分 シークワーズ2
New !! ニコリVol.119 '07夏号

【保存】
・11月分 漢字パズル1
・1月分 ニコリくん

5月はかなりがんばったので3冊も終了させることができました
シークワーズはめったにでない本らしいので、本番対策の貴重な問題集ですね。
予選に通過していたらはじめようかと思っています。

最近、「ヤジリン」がお気に入り。
通信教育8月号でヤジリンのペンパ本が届くようなので楽しみです。

2007/06/06 Wed  01:29
西山ゆかりの 難問ナンプレに挑戦4

6月1日に、当サイトのお客様さゆりさんの初の冠本
西山ゆかりの難問ナンプレに挑戦4」が
世界文化社より発売されました(^^)
おめでとうございます。

先日、早速購入してみました。
まだ1問しか解いていませんが、上級解放テクニックが載っているのがいいですね・・・・。
浜田ロジックをじっくりと読んでしまいました。
あれにさらっと気がつけるようになりたいものです。

みなさんぜひお買い求め下さい(^^)

       ≫ 2007年07月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


