--/--/-- --  --:--


2007/07/31 Tue  21:32
出発前夜

いよいよ明日、出発となりました。

今から荷造りを開始します。
6日間ですが、いろいろな顔をもつ旅なので
それなりに持って行くものがいっぱい・・・

(1)おしごとねこさんとして
 ・お仕事用の服
 (お仕事用ノートパソコンは送ったためなし)

(2)JPC決勝大会出場者として
 ・筆記用具
 ・決勝大会招待状
 ・練習用のパズル本
 ・大会出場用の服

(3)JPC記念パーティ出席者として
 ・デジカメ
 ・パーティ用のドレス
 ・パーティ用のバッグ
 ・パーティ用の・・・・(以下略)

(4)あふたーJPCおふ幹事として
 ・携帯電話
 ・携帯充電器
 ・出席者名簿
 ・東京の地図
 ・その他印刷物
 ・そのたもろもろ

(5)雨女として
 ・傘

帰りは、ノートパソコンと東芝の袋がプラスされるのか(__ )
すんごい荷物になりそ(^^;;

2007/07/30 Mon  21:31
体脂肪計がやってきた

我が家に 体脂肪計がやってきました。
猫母が昨日買ってきたのです。

4人までの年齢・身長・性別を記憶してくれて
なんやいろいろ測定してくれるあれですあれ。
今までうちにあった普通の体重計は、洗面所にひっそりと
たてかけられていて、測るときにずるずると出してきていたのに
新入りの体脂肪計くんは、リビングの通り道をふさぐように
いつでも乗れるようにして置かれています。(なぜそこにおく!?)

とりあえず測ってみましたが。
あの乗り物は、降りた瞬間に記憶がなくなるみたいで、
自分の体重はいつまでたっても覚えられませんね・・・・。

2007/07/30 Mon  00:53
頭痛

昨日(土曜)の夜からちょっと頭痛がしています。

昨日の夕食で、焼肉を食べに行ったのですが、そのときに飲んだ
梅酒1杯とグラスワイン1杯の 飲み合わせが原因でないとしたら、
貧血かもしれません。
ぼーーーーーーっとして、あまり頭が働かない状態です。
(↑順位が悪かったときのいいわけ?)

2年前か3年前の夏、お盆に貧血で丸4日間
お休みだというのに、遊んでくれる人がいなかったため
うちでずっと体調が悪いまますごしたという悲しい過去が・・・。
初めてだったので、貧血ってことに気がつかないもんだから
「熱もそんなにないのに何でこんなにだるいんだろう??」って
思いながらも病院にはいかなかったし。

いやいや、今 倒れるわけには・・・。

2007/07/28 Sat  00:45
あと1週間・・・。

今日は頭がパズルモードになりません。
(さゆりさんごめんなさい)

長文のご案内メールも ほぼ書けました(^^)
今年も読みごたえがありますよ(?)。
はいそこ、長すぎるとかいわないっ(笑)

ここ数日ちょっと残業続きです。
来週の関東猫にむけて(エンドユーザーさんの立会)
他社さんと結合テストをやってるので・・・。
そして8月5日出勤の可能性がさらに高くなっていく(;;)

今夜の金曜ロードショーは「ルパン三世」の映画だったので
21時をすこしすぎたあたりで、帰宅して途中からみました。
ルパン達3人が500年前の世界にとばされたという設定だったの
ですが、過去の世界に住む不二子そっくりという女性・・
ぜんぜん似てないよ? しかも声も違うし(^^;;)

峰不二子の声優さんかわったの??と思いながら
(こういう設定だと同じ声優さんがやることが多いじゃないですか。)
それにしても 声優にしちゃ素人っぽい・・・。
最後まで、違和感ありありでした。
エンディングの声の出演をみて納得。(あえて誰かは伏せよう)
特別ゲストだったんですね。
いやーあの人がずっと峰不二子をやるんじゃなくて良かった(^^;;

さて、そろそろ幹事業でもするかな( ・・)

以上、4年ぶりに出場する私の、
決勝1週間前の貴重な金曜の夜のすごし方でした(^^)

2007/07/23 Mon  22:00
今年のサンダル

梅雨もあけたので、早速今日からサンダル(おそっ)
サンダルといっても毎年ぺたぐつな私ですが、(3~5cm)
今年は何を思ったか、昨日、8cmのヒールと9cmのヒールのものを
買ってみたのです(^^)
(あんまし身長高くなってもなぁと思って普段低めを
 はいてるのですが、店員さんにすすめられた・・・)

今日は8cmの方をデビューさせてみましたが、
健康診断のため、午後は徒歩での移動ばかり・・。
なれないヒールで歩いたので、後ろ足をひきずるように
帰宅しました(__ )
大会までになんとか慣れますように・・・。

あちこちで、大会前後の予定が決まっていってますね。
私も、当日お昼と、翌日お昼・夜 をどうすごすか 悩み中・・・。
なにせ 一人で外食ができない猫なので(^^;;

休日に買い物に行くときとか、昼前に起きて、
何も食べずに家をでて、ひとりでお店にはいれなくて
何も食べずに家に帰り着いたら午後6時!なぁんてことも。

2007/07/22 Sun  22:45
おかいもの

昨日は、出勤していました。
平日出張が続いていたM氏から、ちょっと確認しておきたいことが
あると要請されたためです。
8/4を守ってくださったM氏の頼みですから断れませんよね。

本当は、土曜日はお買い物に行きたかったんです。
先週(招待状が届く前日に)パーティ用のドレスは購入したのですが、
それ以外のもの(靴とかバッグとか・・・)ちっとも揃ってないし。

あ。一部報道で(違)、今年は○○ドレスを着るという話もありましたが
今年は断念して、来年以降に着ることにしました。
さほど派手ではないドレスを着るのであまり期待されませんように。
(だれも期待してないってば)
去年のふーこさんには勝てませんわ。

今日は、靴とバッグを探しにいきました。
が、そろそろ結婚式に呼ばれる回数も減り(爆)
あまり履く機会もなかろうということで、靴は通勤靴を買っただけ~。
そんなわけで、ドレス+通勤靴で パーティに挑みます(汗)

2007/07/21 Sat  00:08
刺すような視線

・・・をひしひしと感じます。
(気のせいですかね?)

あと数時間~1日だけまってください(何を?)

2007/07/17 Tue  21:29
開封の際は・・・。

届きましたぁ(^^)/
「第16回全日本パズル選手権 決勝大会 ご招待状」

ご招待状が届いた皆様。
招待状の封筒の開封の際、長辺・短辺どちらにハサミを入れました??

思い起こせば4年前。
第12回全日本パズル選手権の招待状の入った封筒を
何も思わず短辺をカットして開封しました。

うれしくてうれしくて何度も中身を取り出しては見ちゃいますよね。
でも、そのたびに、中身がとってもしまいにくくて難儀しました。
で、そのとき誓ったんです。
「来年は、長辺を切って開封しよっと♪」
その来年が、なかなかやってこないとも知らずに・・・(;;)

そして、今日!4年越しでリベンジ達成!
取り出し易く、片付けやすいっ。
これで、毎日中身をひっぱりだして幸せに浸りますぅ
(←そんなことをしている暇はあるのか・・・。)

これを見る前に短辺を切っちゃた方へ☆
ぜひ来年は、長辺を切って開封してみてくださいね♪

2007/07/14 Sat  01:49
ボウリング大会

明日は毎年恒例 "○○杯争奪ボウリング大会"(○○は会長の名前)のため、品川へ行きます。台風をつれて(^^)
12時頃品川駅上陸の予定です。
関東地方の皆様ご注意くださいませ☆

というか、もう今年は何度も何度も関東へ出張してるので
新幹線は食傷気味ですが(^^;;

ボウリングを合計3ゲームほどやって、
15時30分からは、立食パーティです。
飲み物は、例年通りならオレンジジュース・ウーロン茶・ビール・水割りの4択です。
ソフトドリンクばかりそう何杯も飲めないので、ビールが苦手な私としては
水割りを飲むしかないんですよねぇ・・・・。
去年 水割りを取りにいったらウエイターさんに
モスコミュールか何かと間違われてると思われたのか
「これは水割りですよ?」と忠告されました。
・・・・わかっとるわ。
(そのモスコミュール置いとけっちゅーねん。)

2007/07/11 Wed  21:54
関東猫4

関東猫4の日程がほぼ決定しました。

なんと8月1日(水)~8月6日(月)
ただし、8月4日と5日はお休み。

この期間でエンドユーザーさんにできあがったソフトをみてもらうので
土日にお客さんがくるということはないのだけど、
手直し等が発生したら普通は土日にやりますよね(^^;;

以前から、私がパズル選手権に出ようとしていることをご存知の
今一緒に仕事をしているM氏(他社)が、
「4日は個人的な用事があるのではずしてください」と
頼んでくださって(いいひとだ(^^))4日は無事フリーです。
(まぁ。もともと何もなかったんだけど。)

後で、「オレには個人的な用事なんてないけどな~」と
ちょっと言われちゃいましたけど(^^;;
そして、「まだでられるかどうかわからんのやろ?」と
毎日のようにつっこまれていますが・・・。

だれよりも早く出発し、だれよりも遅く帰宅する人になりそうです。
(いや、遅いほうはまだ上がいるかもしれん・・・。)

2007/07/10 Tue  22:52
郵送予選感想

長いようで短かった戦いの日々が終わりました。

《7月2日18時》
猫母からの1通の短いメールでその戦いは始まった。
「題名:世界文化社」
「本文:来たで」」
コピーをとったあと、ぱらぱらと問題をみたものの
「解ける気がしない・・・(^^;;」
解いた順番はもう覚えていないので、問題番号順に感想など。

ネタばれを含みます。

2007/07/08 Sun  08:25
実質最終日

おはようございます!

一般的な社会人にとっては、今日が最終日ですね<郵送予選。
金曜日の目標は 残った問題のうち2問を解く! でしたが
0時を過ぎたあたりから酷い頭痛が・・・。
土日もあるし・・・ってことでいさぎよく寝ました(^^)

一夜明けると頭痛もなおってその後の進捗は、
午前中に大問が1つ解け、「アレ」の整理をしつつ、
もういちど解けなかった中問に挑戦。
なんとか解き終え、1日遅れで目標達成。
これだけで数時間かけてます。苦手分野だ(__ )

ここで、気分転換に解答用紙に記入していると、なんと20点問題で間違い発見!
早めにやっておいてよかった。
幸い、そうてこずった問題でもなかったので、すぐに修正できました。

次に、作文にとりかかる。完全に「アレ」から逃避してますな(^^;;
ドラえもんの秘密道具「もはん手紙ペン」で書いたようなできばえです(自画自賛)
というわけで、昨日も早寝。

明けて今日。
残すところ、「アレ」「Optimizerのスコアアップ」「ひらめき再考」の3つです。
ひらめきは解けたつもりでしたが、見直すとちょっと理由が弱いんですよねぇ。。。

残り1日がんばりましょう!(^^)

2007/07/07 Sat  23:12
ニコリ通信教育 進捗

ニコリ通信教育7月号が届きましたので現在までの進捗報告です(^^)

【完了】
・9月分 ニコリVol.116 '06秋号
・9月分 数独通信Vol.2
・11月分 数独通信Vol.3
・11月分 ペンパMIX3
・1月分 数独通信Vol.4
・10月分 天体ショー1
・1月分 カックロ24
・3月分 数独通信Vol.5
・2月分 橋をかけろ2
・5月号 数独通信Vol.6
・12月分 ニコリVol.117 '07冬号

【着手】
・3月分 ニコリVol.118 '07春号 3/5ぐらい完了
・4月分 数独24 61/95

【未着手】
・12月分 激辛数独4
・2月分 パズル・ザ・ジャイアントVol.20
・5月分 シークワーズ2
・6月分 ニコリVol.119 '07夏号
New !! お風呂で遊べるパズルの本 ぽたり
New !! スリザーリンク18

【保存】
・11月分 漢字パズル1
・1月分 ニコリくん → 猫母に譲渡

今月の2冊は来月には保存庫行きになりそうだな・・・。
郵送が締め切られたら、シークワーズをはじめよう(^^)

       ≫ 2007年08月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


