--/--/-- --  --:--


2007/09/29 Sat  00:53
車中食

今日は 日帰りぷち関東猫(宇都宮)

朝食:行きの東海道新幹線車中にて。
昼食:行きの東北新幹線車中にて。
夕食:帰りの東海道新幹線車中にて。

わざわざ行くほどの濃いうちあわせでもなく疲れにいったようなものでした。

パズル本も持っていったのですが、
食べている時間以外は、なぜか眠くてずっと寝ていました。
まさに食っちゃ寝!。

帰りにいたっては、隣にM氏がいたのにもかかわらず眠り続け、
さぞ、よく寝るなぁと思われていたことでしょう(^^;;

そして帰り、K阪T橋駅(こないだこけたのとは別の駅です。K阪には○○橋駅がやたら多い。川沿い走ってるから・・・。)
から「特急」と間違えて「K特急」に乗ってしまい、
止まってほしい駅にとまらず大阪のK橋駅まで乗っていくはめに・・・。
無駄に往復して、50分ぐらい家に帰るのが遅くなりました。

自宅最寄駅についたのが23時。
本屋でお絵かきロジックを見たかったのですが
(ごちそうの前でちゃーみーさんとツーショットらしい・・・)
今日も見られず(__ )
宇都宮は遠かった・・・・。

2007/09/25 Tue  23:32
ぷち関東猫

今日は首尾よく行けば手術翌日にあたるため
休暇をとっておいたのですが、お休みする用事もなくなり
家にいても落ち込むし、そうそう暇なわけでもないので
休暇を取り消して出社しました。

手術をする(かも?)と何人かの人に言っていたので
久々にメガネではない私をみてどうだったの?と声を
かけてくださったり。
今日休む予定を知っていたメンバーには なぜ来てるのかときかれ
昨日のうちに休暇を取り消したチームリーダーには
「あ。残念な(ねこ)さんが来てるっ」という挨拶を(^^;;

角膜厚について盛り上がった1日でした。

コンタクト復帰したところで、早速、今週金曜日は
久々の関東猫(打ち合わせのみ)で 宇都宮へ行きます。
これにより 関東猫(6)(東京・上野) 関東猫(7)(宇都宮)の
日程もおおまかに決まるのではないかと思いますが、
関東猫(7)が11月初旬にかかりそうでちょっと不安・・・・。

2007/09/23 Sun  23:19
イントラレーシック体験記(1) -検査編-

今年の目標の1つは、
「イントラレーシックの手術を受けて視力回復!」です。
今日は、検査の日でした。

検査の2週間前からは、ハードコンタクト不可のため
9月5日からメガネ生活を開始しました。
今日の検査で判明したことですが、このメガネの度があっていなくて
だいぶ不自由な生活をしていましたが、メガネをかけても
0.3と0.5しか視力がでていなかったようです。
(そりゃ仕事もはかどらんし、階段で足踏み外すわな(^^;;))
そして裸眼視力も判明。
ここに書けるような数値ではないので省略させていただきます(^^;;)

つらいメガネ生活に耐えて今日がいよいよ検査の日。
検査はかなり本格的なもので、いろいろな機械を覗きこんでは
光をみたり風があたったり・・・・。
次に視力検査。
メガネやコンタクトを作るときにもこんなに詳細にしらべてもらったこと
ないと思います。視力検査だけで30分かかりました。
そして暗所での検査もありました。
瞳孔が開く目薬をさされてしばし待機。
最後の検査は角膜の厚さを測るようです。
ベッドに横になると、点眼麻酔。
目に直接触れる器具で、角膜のいろいろな箇所の厚さを測っている
みたいです。
この時点ですでに、検査開始から2時間経過しています。

最後に、先生の検診。
片目ずつ8方向を見るようにいわれ、軽く目の状態を見た後
先生はおっしゃいました。

「角膜が薄くて手術はできません」と。

日本人の平均値は 550ミクロンだそうで、
おおむね400ミクロン以上あれば、手術に適しているらしい。
そして後で調べたのですが、コンタクトレンズを使うと
どんどん薄くなっていくとか・・・・。
そして私の角膜厚は、400ミクロンに達していないため
手術はできないとのこと。
とても悲しそうにしている私に、先生はおっしゃいました。
「今の技術では無理だけど、
 今後、できるようになるかもしれないからね」って

今回は残念ですが、今後の技術の進歩に期待して
何年後かに、また挑戦してみたいと思います。

(続く)

2007/09/16 Sun  01:46
さゆりさんの難問

今日はさゆりさんの 難問パズルの日です。
が、とにかくピントのあってないメガネでパズルはつらい!

ちょっと複雑(あちこち見ないといけない)なものは無理です。
10月に入ってからということにしましょう・・・・。
もしくは、明日 ものすごく大きくして印刷してみようかな。
メモ書き数字を確定サイズで書くぐらいじゃないと無理かも(^^;;

問題のタイトルを見ると、三重の123プレースが出題された頃を
思い出しますねぇ(^^)
そうですか、今回は四重ですかぁ・・・・・(謎)

2007/09/14 Fri  00:35
後足負傷

理由あって、メガネ生活中です。

今週の火曜日の出勤途上、K阪T橋駅の階段を降りようとした際に
バランスを崩して、階段上でこけました。
左足首だけ、まるで夜道でおそわれた人のよう(?)な
ストッキングはやぶけるわ、酷い状態(;;)
なんとか 立ち上がれたし 歩き始めると 普通にあるけるし
血はそんなにでていないし、見た目はかすり傷に見える。
これは軽傷かもしれんと、会社についてばんそこはって処置終了。

とりあえず、サンダルのせいではなく、みんなメガネのせいだと
思ってくれたようです。
多分 メガネのせいなんでしょう。
そうおもって サンダルは履いてますが何か?

作るときに少し弱めにつくることを薦められた(理由が思い出せない)ので
あまり見えなくて困ってます。
仕事のスピードが確実に落ちてるし、(←かなり困る)
電車の中でナンプレを解けば自分で書いた小さな数字は見間違う。
(↑ちょっと困る)

で、怪我から3日。
見た目がだんだん痛々しくなっていっています(;;)
歩くとズキズキ痛いし。無事だと思ってた右足まで痛くなってきたし。
うちの救急箱には、一生買わなくてもいいんじゃないかってほど
ばんそこがあったのに底をつきました。
今からでも 病院にいくべきなんだろーか?

2007/09/13 Thu  00:46
号外!

私、「号外」なるものを自分で手に入れたことがありません。

大きな事件があった日は駅などで配っているはずですが、
まだ、一度も遭遇したことがないんです。
今日も、会社で今頃号外配られてるんだろうな・・・とか思ってました。
ニュースではおなじみの "あの激しい争奪戦" 生でみたことはなく・・・。
以前、地元のローカル駅付近でもらったことのある後輩は
怪我をしそうになったらしい・・・。

それにしても、ニュースのときに流れる映像は
はぜ JR大阪駅前ばかりなのだろう???

と、おもっていたら
Yahoo!ニュース
このニュース(東京)では お行儀よく列をつくってる・・・・。
映像でみる大阪駅前とはずいぶん雰囲気が違うんですね
なんか 号外っぽくないなぁ。。。

JR大阪駅前がいつもニュースにとりあげられるのが
わかったきがします(^^;;

2007/09/08 Sat  21:07
水増し

みずまし【水増し】
(名)スル
(1)水を加えて量を増やすこと。
(2)実質はないのに見かけだけを増やすこと。
「経費を―して請求する」
三省堂国語辞典より


今日、夕食を猫母と食べにいきました。
最初はお寿司を食べる予定だったのですが、たくさん並んでいたので
店をかえて居酒屋へ。
入ってみると、「30分飲み放題300円」という飲み放題のコースを
すすめられました。
一度注文すると、店を出るまで飲み放題は続くとか・・・・。

で、1杯目は、猫母:ビール。私:モスコミュール。
2杯目は、猫母が熱燗でものもか? というので日本酒を熱燗で・・・・。

日本酒を飲むのは半年に一度ほどしかない私ですが、それでも
味のおかしさは、わかるもんですね。
お湯の味しかしません・・・・
酔ってもいないうちから、頼んではいけない飲み物だったようです(^^;;

早々に店をでようってことで、ちょうど1時間で店をでることに。
伝票には、入店時刻として 6:55 とかかれています。
レジに伝票をもっていきましたが、レジには時刻が24時間表記で
19:50と表示。 余裕で、1時間以内ですね。

お姉さん「2時間半ですねー。」
私「え?」
お姉さん「あ、2時間でした・・・・・。」
私「1時間です。(きっぱり)」
ここでも水増しかいっ。

2007/09/05 Wed  23:59
しばしのお別れ

目標達成に向けて、とても身近な存在と しばしお別れすることになりました。
今月末には、永久にお別れすることになるか、
また永いおつきあいをすることになるのかが決まると思います。

約20日弱、ちょっとつらいですが、
公私共 今の時期が一番適していると思われるので
決めたからには しょうがないですね・・・・。

2007/09/05 Wed  00:29
目標

すっかりひきこもりがちな土日・・・。
車の運転したいなぁとか(免許はある。)
習い事はじめたいなぁとか、思っているだけでちっとも動かない私。

そうこうしているうちに今年が終わってしまいそうなので、
今年の目標2個のうち、1つをなんとかしようと思います。

もうひとつの目標は・・・・もう秋だし。
最短で2ヶ月ぐらいあればなんとかなるものかもしれないけど
ちょっと達成は無理かなぁ。。。。
(ごく一部の方には言いましたが公にはしてません(^^;;)

2007/09/03 Mon  23:48
メイクかえた?

宇都宮出張等でおなじみの、最近よく一緒に仕事をしているM氏(四十代独身男性)の発言です。
今朝、会うなり言われました。

いつもどおりのメイクのつもりだったので「?????」
「いつもと一緒ですけど?」と言ってその場はそれで終わりましたが
ふと、今朝化粧をしていたときの事を思い出してみたら、
目の下のくまがちょっと気になっていつもより念入りに
ファンデを塗っていたことを思い出しました。

どーやらいつもより化粧が濃かったらしい・・・・

後でM氏に「Mさんに化粧濃いって言われたしなぁ・・・」と
ぶつぶつ言ってみたら、
「化粧濃いてゆうてないやん。いつもと違うってゆっただけやん・・・」
とあわててフォローされてました(^^)

以前、月一ぐらいで、親戚に寿司屋さんに連れて行ってもらっていた時期があるのですが、ある時、メイクを他人にしてもらった後で、その店にいくと、「メイクかえた?」と聞かれたことがあります。
そのときはさすが客商売だなぁと思いました。
(親戚は気がついていなかった。)

M氏は、そういうキャラではないのでちょっとびっくり・・・・。
いや、それほどまでに今日の化粧は濃かったのか???

       ≫ 2007年10月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


