--/--/-- --  --:--


2008/07/25 Fri  19:58
始発電車の挑み方

通勤に使う最寄駅は途中駅ではありますが、始発電車がよくでています。

40分ほど電車に乗る私としては、当然始発電車ねらい。
そして座ってパズルを解く!

7:40
始発電車のドアがある列の最後尾に並ぶ・・・・。
2列並びでこんな感じ

=========
  ○○
  ○○
  (略)
  ○○
  ●猫
  ■○

●■はこのあと話に登場する夫婦らしき50代~60代風男女(●が男性)

並んだものの、私の位置では座れるか座れないかビミョー。
挑戦しようかとも思ったのですが、
今朝は、体調が思わしくなかったので、一台見送って、次の始発まで
まつことにしました。

ここで、隣の夫婦の会話。
●「無理にこれに乗らんでもいいからな」
猫(おっ、始発電車の心得を奥さんに伝授してるな(^^))
■「どうすんの?」

7:48
直後、当駅始発電車到着
そんな会話をしていたのに、奥さんはさっさと電車に乗り込み、旦那さんも続いて乗り込んだ。
私は、その場にとどまり一番前をキープ!後ろにはすでに10人程度並んでいる状態。

=========
  ○猫
  ○○

猫(結局乗らはったんやな・・・・)
ところが、やはり座れなかったらしい。
猫(あの位置で、普段乗りなれてなきゃ無理だろうな)

夫婦はすごすご電車を降りてきて、あろうことか、私の前に並びなおした!

=========
  ●■
  ○猫
  ○○

えーーーーっと。電車通勤のさらりぃまんの皆様。
これってアリですか??????
人生の選択は、こんなに簡単にやりなおせるものなのですか?
私には、後ろの人がこわくてそんなことできそうにありません(;;)

さらに、夫婦の友人であろうと思われる女性がどこからともなく登場。
この位置でずっとしゃべってます。

=========
  ●■友
  ○猫
  ○○

しかも旦那が、「この電車やったら座れるからこれにしたら?」とか言ってるし、
(その頃、ちょうど始発でない電車が止まっていた。)
いやいや、この電車でもなんでも座りたかったら、一番後ろにとっとと並ぼうよ。

その友人はひとしきり夫婦としゃべってたものの、
電車が来る直前どっかへ去っていきましたが・・・・・・。

7:57
当駅始発電車到着。
夫婦とはドアをはさんで反対側の席に座ってやりました。

2008/07/14 Mon  23:18
JPCO結果

昨日行われた JPCO 挑戦しました。
結果は 234点37位。

ただ、残念ながらこの結果は公式記録には残りません。
送信時にトラブルがあったようで、送信できませんでした。
(それは昨日からわかっていたことですが・・・・・。)

送信時には、269点のつもりだったのですが、後から答えあわせをすると
ケアレスミスだらけで、35点の減点(うち10点は転記ミス。)

それでも、ここ数年のネット予選での成績と
先週起こったプライベートでの出来事、さらに直前の遠距離出張、
もろもろ考えると、ずいぶんがんばったほうなのでは?と
わりに満足しています。

やはり、ひらめき系が全部瞬殺できたことが自信につながって、
(さすがに短冊は、瞬殺しても解くのに数分かかりましたが(^^;;)
以降落ち着いて解き進められたようです・・・・・。
それだけに、記録が残らないことだけが、残念。

来年は、セブン社さんにもう少しシステムを改良していただきたいものです。
いろんな意味で・・・・・・・。

2008/07/12 Sat  18:41
帰洛

東京経由で千葉より帰洛しました。

私が電話だと思っていたものは、糸電話だったらしい。
昨日は昨日発売になったというウワサの「電話」というものをみせてもらいました。
さらに、私がテレビだと思っていたものは、大きさが50インチ未満のため
テレビではなく紙芝居だったらしい。
ファーストクラスでなければ飛行機ではないそうで、
私はどうやら飛行機に乗ったことがなかったようで・・・・
さらに、新幹線にも車にも乗ったことがなかったこともわかり・・・
パソコンもプリンタも持っていないことがわかりました・・・・。

いやはやアクシデントな夜でした・・・・・(謎)。

2008/07/10 Thu  23:35
ちばねこ前夜

明日は5時半起きで千葉です。

アクシデントがなければ、それなりの時刻に千葉を出て
東京で宿泊して帰ります(^^)

JPCOの準備はいつすればいいんだろう・・・・・・。

2008/07/09 Wed  23:49
USB変換100V

そろそろ「ケーブル」とか「コネクタ」とかいうカテゴリがつくれそうですが。。。

私のiPod miniを猫母にレンタル中です。
(数年前に手に入れましたがまったく使っていませんでした。)
でも、充電がパソコンにつながなくてはいけないところがめんどくさいようで・・・。
コンセントに直接つなげればいいのになぁと前から思ってはいたんです。

猫母がパソコンのない環境にしばらく持っていくので、
なんとかAC100VをUSBに変換する方法がないものかと同僚に聞いたところ
100VをUSBに変換するプラグなら普通に1000円以下で売っているとのこと。

なので、今日 ミ○リ電化に寄ってさがしたけど見つからず
しょうがないので、店員さんに聞いてみる。
猫「100VをUSBに変換するケーブルありますか?」
店「え?何をUSBに?」
猫「100V・・・・・」
店「・・・・・」
猫「・・・・・」
店「何にお使いですか?」(ものすごく怪訝そう)

「iPodを充電したいんです」というと、急になぁんだという顔になって
「AV機器コーナーにいったら専用のケーブルがあるから」と即答。
いってみたら 2000円ぐらいするし・・・・・。
そりゃぁ 口はiPodのにあうようになっているから
しろーとさんが使うにはぴったりだけどさぁ・・・・。高いやん。。。
第一、iPodの充電にしか使えない・・・・。
帰宅後 ネットでしらべたら 350円で売ってるところがありました(;;)

ヨ○バシ行けばよかった・・・。

2008/07/08 Tue  22:28
ちばねこ

週末(金曜)は千葉でお仕事です。
遅くなるかもしれないので、宿泊して翌日帰ってきます。

まったく盛り上がっていないJPCOは(あんなのJPCとは認めないし・・。)
今のところ参加予定なので、そうそう遊んで来るわけにもいかず。
まぁ やる気20%ぐらいなんですけどね・・・・。

セブン社さんも、あんなに「今年からは」オンラインのみです。な~んて
キッパリ何度もいわずに、「今年は」オンラインで開催です。ぐらいでとどめておけば
来年以降、なにくわぬ顔で元に戻す選択肢もあるのにな~と。思ったり。
どうせ今年はパズル誌の売り上げ、がた落ちっしょ??

2008/07/06 Sun  23:49
売上貢献

今日、ヨドバシ梅田のパソコン関連書籍コーナーで、
吉川マサルさんの「さんすうの名作問題にチャレンジ!! 」が
売っていました。

小さめの本棚で、斜め平積み(?) で5列ほどあって
いろいろな種類の頭鍛える系の本が1冊ずつ並んでいました。
その中で「さんすうの~」は、前から2列目に。

周りの本に比べると、一回り小さくて、あまり目立ってなかったので、
(色はめだっていたけれど)
1列目にあった、漢字モノの本と場所を入れ替えておきました(^^)
私が帰った後、あの本はすぐに売れたにちがいない(^^)

       ≫ 2008年08月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


