--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/17 Wed  22:13
派遣さんの顛末

書いていいんだかわかりませんが、会社でのお話です。

「Y社のお仕事を主に受注している」精鋭ぞろい(?)の我がチームも
簡単な仕事はもっと安い人材にお願いしようと、派遣社員さんを一人いれました。
他のチームはもっと人数が多かったりして、協力会社さんをたくさんいれている
チームもあるのですが、我がチームは小さい(5人)ので初めての試みです。

十数名の中から、真面目そうな女の子(若かった・・・・)を一人選び
彼女は7月中旬にやってきました。

初日の午前中は、自社の方で総務研修などを受け、
午後からY社にいる私たちのところに来て顔合わせ。
その日はもう夕方だったので、軽く社内を案内しておしまい。

そして翌日・・・・・
体調不良で休み
フツー初日から休むかぁ?
もう明日から来ないんじゃないかと、チームメンバーによぎる不安。
翌日はそんな心配をよそに彼女は出社。

そして翌週
親戚の方が危篤なので休み。翌日は出社。

さらに翌週
体調不良で午後から早退。そして翌日は休み。

さらに翌週
朝から連絡が来ない。携帯電話に何度も電話するが、留守電。
お昼を過ぎて、やっと連絡があって、遅刻して登場。
理由は、「携帯電話を目覚まし代わりにしていたが電池切れで鳴らず起きられなかった」
・・・・・・・・って寝すぎやろっ。

ここいらでお盆休み突入。
うちの会社にあわせて休んでもらいました。

さらに翌週
体調不良で休み

そこから2週間は休みなく彼女は頑張ってきていた。
が、この頃から慣れてきたのか彼女の様子が・・・・・・。

・お昼休みにカップ麺等を食べるが、ゴミを処分せず席におきっぱなし。
 退社時にもって帰りどこかで捨てているらしい。
 みかねたので、そのようなゴミをすててもいいゴミ箱の場所を教えたが
 改善せず。

・Y社は8時半始業だが、私たちは場所だけ借りている請負なので
 自社の始業時間にあわせて9時始業。
 彼女はもちろん我が社の始業時間にあわせてもらっているので9時にくる。
 そこで9時に席につくやいなや、朝食。 しかもかなりがっつり食べてる。
 Y社さんはとっくにはじまっているんですよ??

・「明日はこの続きをお願いします」と言っておいても、翌日は
 誰かが「今日はコレをやってください」という指示をだすまで別の席にすわりっぱなし。
 せめて、その席にいってPCの電源いれておくぐらいしたらどーよ?

だれか彼女に、社会人としてどうあるべきかを教えてあげてください。
(というかそれは派遣会社が教えることなのでは?)

【先週】

火曜日
体調不良で休み。
もうこの時点でためいきしかでません・・・・・・。

木曜日
私は不在でした。
私の後輩の女性が、朝から作業を頼もうとしたときに朝食を召し上がっていたので
夕方、まわりに誰もいないのをみて、ゴミの件以外の2件について注意してくれました。
そんなにきびしくは言っていないとの事。

ほぼ同時刻、私たちが作業で使っていた部屋が、「飲食禁止」に・・・・・。
そりゃまぁ、パソコンにココア飲ませた人もいますし、PC使っているんだから
当然っちゃぁ当然です。いままで甘すぎたんです。
彼女の行動が目立ってしまったこととは無関係に決まったのかもしれないけれど
同じ部屋を使っているY社の方方々に
あやまってまわらないといけないのではないだろうか

金曜日
朝から彼女は来ない。
午後になって、何度か電話するも、今度は電源が入っているが出ない。
派遣会社さんの営業さんが、自宅に行ったり奔走するも、結局つかまらず。

~ 三連休 ~

【今週】

昨日
もう来ないだろうと思って出社すると、少し遅れて彼女が来た(^^;;
リーダー不在だったので、チームのナンバー2である私のところへ
つかつかとやってきて「金曜日はすみませんでした。」と謝罪。
ひとまず「どうしたの?」と聞いてみると、
「40度の熱がでて連絡できないぐらいしんどかった」んだって(^^;;
もう少し聞き出しておけばよかったのですが、
もうここまで来たら会社間のお話です。

数時間後

自社の方に、営業さんが謝りにきて言った言い訳は、
「自転車ごと定期券等がなくなって一日中探していた。」そうな。
そうですか、40度の熱がでてるのに自転車探して一日外にいたんですね。
よく生きてましたね。

数時間後

我がチーム緊急会議。
とはいっても、外出中のメンバーが多かったので、電話で一人一人
意見をあつめて 満場一致で結論がでました。

そして今日。
正式に契約解除。
これ以上、信用して作業を出すことはできないと。

2ヶ月間彼女にふりまわされっぱなしでした。
今度派遣さんを雇うときは、もう少し単価高くてもいいから
社会経験をある程度つんだ人にしようね・・・・・・と。みんなで誓った今日の反省会。

スポンサーサイト

2008/09/01 Mon  22:49
安楽椅子探偵と忘却の岬

綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状7
「安楽椅子探偵と忘却の岬」


1999年の第1回放送から、かかさずみている視聴者参加型の懸賞金付ミステリです。
犯人の名前を当てるだけではなくて、ちゃんと推理のプロセスまでをあてなければ
正解とはみなされません。過去の正解率は、0.1%~3.0%の難問です。

 出題編は10月3日(金)24:24~
 解決編は10月10日(金)25:59~(←ほぼ2時やん(^^;;)
 (おそらく、今回も 首都圏での放送はないような気がします)

DVDに撮って、土日は何度も何度もみなおして、
月曜か火曜に、エレガントな解答を送信。という素敵な週末が送れるハズ。
・・・・・・が、どうも今年は予定が入りそうな気配・・・・。

挑戦予定の皆様、エレガントな解答めざしてがんばりましょう(^^)/

       ≫ 2008年10月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。