--/--/-- --  --:--


2009/02/28 Sat  10:16
西尾杯

今年は西尾杯なるナンプレ選手権が開催されるそうですね。
このサイトの存在自体はパズル仲間の日記等で知ったわけですが、
一応、インターネットパズラーのサイトからもリンクが貼られていたんですね。(後で気がついた)

知名度が全国的にどんなもんなのかよくわからないので
実は参加者少なかったり??

でも残念ながら、今回は参加できそうにありません。
西尾杯の日程を知る前から決まっていた旅行の予定があるので・・・・・。

参加者は全員名前と得点発表されるのかな?(上位○名って書いてないし・・・・。)
そんなことを楽しみにしつつ、遠い南の島より皆様のご健闘お祈りしています

2009/02/22 Sun  22:22
京猫

今日は今は空き家の実家泊です。

布団一組と、カーテン、ガスストーブ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、机と少しの掃除道具以外は何もなく、がらんとしてます。
ガスは手違いでとめられており、電気と水道のみきてます。
寒いし暇です。
もちろんケータイからのカキコミです。

明日は布団と机を市に処分してもらって、役所系の仕事を片付けて関東へ戻ります。
ガスがきてるならもう一泊したかったですが…

今日の帰省の用事で、次回は6月21日に戻ってくるようにとの要請がありました。
また里帰りしてもいいでしょうか?>ダンナさま
でも6月は泊まるところがないかも(悩)

2009/02/14 Sat  22:00
社保庁80人抜き

昨日、社会保険庁というところに行ってきました。

用件は、猫母他界にともなう年金の手続きです。
社会保険庁なんて、今まで縁がなかったので、きっと遠くにあるんだろうなと
思っていたら、徒歩圏内にありました(^^;;

時刻は2時過ぎです。
地図を片手に人気のないビルに入ってエレベータをおりてびっくり。
受付の外にもひとがあふれており、看板には、
「お待ちの人数が70名を超えたので本日の受付は終了しました。」
概ね70人待ちで約3時間と目安がかかれていました。

とは書いてあるものの、みんな遠くから来た人たち風で、
入ってすぐのところの受付にあきらめきれずに並んでいる人が数人いたので、
「何かいいことあるかも♪」と私も並んでみることに。
(その受付は、番号札をもらうための受付です。
 すでに番号札を持っている人が79人いるようです。)

直前の人が受付の人を連れてどこかへ行ってしまったのでそこで待つこと10分。
その間、すでに4時間待っているというオジサマが、並んでいる私たちのところへきて
愚痴っていきました。

やっと戻ってきた受付さんに、死亡届を出したい旨を伝えると
案の定、「今日は受付を終了しました」との返答。
ここで軽ぅい気持ちで 次のお願いをしました。

「じゃぁ、必要な書類を家で書いてくるので、一部下さい。
 あと、次に来るときに何をそろえたらいいのかをまとめたものがあったらもらえますか?」と

そうすると、受付の人が、奥から別の人を呼んできて、その方にバトンタッチ。
その新しい担当さんは、年金証書の番号からどんな書類が必要かを説明してくれて
結局、住民票の除票が足りなかったことが判明。

ここで質問してみました。
「じゃあ、3時間まって並んでも、住民票がなかったからまた出直しになるところだったんですか、私?」
「ええ。そうですね」
「ひっどいなぁ・・・・・」と思わず言う私。

まぁ、必要な書類がわかったので、並ぶのは1度ですませられるし
助かったなと思っていたら、さらに担当さんは、こうおっしゃった。

「じゃ、封筒も渡しておきますので、書類が揃ったらこれで送ってくれたらいいですよ。」
「・・・・?。もう来なくていいんですか?」
「はい。」

どうやら、3、4時間待ってる方たちは、まずこの書類一式を手に入れるために
並んでいたらしい・・・・・?
手続きは郵送でもいいってことは・・・・?
事実上「79人+あきらめて帰った人」抜きをしてしまったようです(^^)v

2009/02/12 Thu  14:52
夫婦の会話

一昨日の日中、ガスと電話で酷い目にあった件を、ねこ日記に書きました。
その夜、帰宅したダンナにも伝えなくっちゃ、と
「今日、めっちゃ腹立つことあってな~」といいかけると。
「帰宅中に、ねこ日記読んだよ」
「・・・・・・・。」
「・・・・・・・。」
(会話終了)

夫婦の会話ってこうやって減っていくんですね(違)

2009/02/11 Wed  23:19
○芝

今日は、家電を買いに行きました。

私の実家で使っていた、冷蔵庫・洗濯機・エアコンは諸事情あって
全て実家に残してきました。
そして、新居でダンナが3ヶ月使っていたのは、
ダンナが一人暮らしをしていたときに使っていた小さなもの。
なので、少し大きめの新しいものを買いにいったのです。(^^)

すでにカタログなどから機種はある程度決めていたので、
冷蔵庫と洗濯機は今日中に買って、あわよくば配達までしてもらうつもりで
行きました。

冷蔵庫は、探していた○芝製の機種が超安売りをしていたのですが、
店員さんおススメの隣にあったやはり○芝製のものをすすめられて
そちらを買いました。
洗濯機は、当初の予定通りの○芝製のものです。
後継機種が発売になった直後のようで、安くなっていました。

そしてエアコン売り場。
店員さんがいろいろ相談にのってくれて、○芝製を強くすすめられました。

そして、だいたいはダンナがしゃべっていたのですが、
私が、ひとことかふたことかしゃべっただけで、「もしかして大阪から来たの?」と聞かれ
「いや京都です。」と答えたものの、「何でばれたんやろ?」とダンナに聞くと
「すぐわかるよ」とそっけない返答。

そして、その店員さん(女性)に 26歳に見えるといわれました。
超ゴキゲンです(^^)

2009/02/10 Tue  16:07
関東猫

名実ともに、昨日から関東猫はじめました。

昨日は、引越しの荷物搬出でした。
実家だったところは、もう荷物もほぼなくてがらんとしてます。
”実家に帰らせていただく”ところがなくなってしまったのは悲しいことですねぇ・・・・。
2月22日は、早速所用で実家に帰らせていただくんですが(笑)

そして今日は、荷物の搬入です。ダンボールの海でおぼれています。
ダンナが帰ってくるまでに、寝るところと座るところだけは確保しておかねばっ。

パソコンは運べないといわれたので、土日に来ていたダンナに
ハンドキャリーで持って帰ってもらっていたので昨日のうちにネット環境が整っています。
(ただしプリンタはまだ山積みの箱の中なので、今日のパズチャレはどうなることやら。)

そんな中、○TT西日本と○阪ガスにヒドイ目にあわされたので、暴露しておきます。

まず○TT西日本!
実家の電話の休止と、新しい電話番号の音声案内をお願いしました。
休止になった昨日、確認のため実家に電話をかけてみると、
「おかけになった電話番号は現在使われておりません・・・・。」
話がちゃうやん!と今朝確認の電話を入れてみると・・・・・。
1.最初に出た人に状況を説明
  → 予約を受け付けた人から連絡させますと切られる。
2.10分後予約を受け付けたOさんから着信。
  → 再度状況を説明させられて、調べて折り返しますといわれ切られる。
3.50分経過、あまりにほっておかれているのでこちらからOさん指名でTEL
  → Oさんから電話をかけさせますとまた切られる。
4.10分後Oさんから着信。
  → Oさんの手配ミスであったことを認める。いま音声案内の手続き中とのこと。
    昨日誰かがかけてきている(猫母の元上司からかかっているはず)かも
    しれないので、一覧を下さいと希望しておいた。
  → 上司に相談しますと切られる。
5.さらに1時間後、Oさんの上司と名乗る人から着信
  → 着信履歴は、実際につながっていないので記録が残っていないというお詫びのTel

 別になんてことはないやりとりなのに、たらいまわされて何度も状況を説明させられて
 しかもトータルで2時間以上も待たされるってどーよっ。

それから○阪ガス!!
1.インターネットで2月9日に閉栓を申し込んだ。
2.2月22日に一度実家に戻るので、2月23日まで閉栓を延期する旨と
  インターネットでの2月9日に閉栓希望をキャンセルしますと電話で依頼。
3.2月9日引越しの最中にガスを止められた。
  引越し屋さんが行った後、手伝いに来てくれた猫妹と寒い中お弁当を食べました(;;)
  ガスストーブだけは残しておいたのに(;;)
こちらも電話で確認したところ、2月9日の閉栓のキャンセル手続きをし忘れたんだそうで・・・。

水道と電気 大丈夫かな・・・・・・・・。(不安)

2009/02/05 Thu  21:17
ケンミン

まだ京都にいますが、諸事情あって書類上はすでに府民ではなく県民です。

ここ1週間で、住所は40回近く、名前にいたっては100回は書いたかな・・・というぐらい
いろいろな手続きにおわれております。
住所はほとんど市からかけばよいのですが、たまに都道府県名を書くことを
求められ、えーーーーーっとY市って何県やっけ?と思い出しつつかいてます。
ちなみに新電話番号と新郵便番号がまだ覚えられません。

いままで「(住んでいるの)何県?」的な会話でも
「県って決め付けられてるけど府なんやけど?」ってところに
優越感(なのか?、全国でも2府しかないし・・・・)らしきものを感じていたので
43県もある中のひとつになっちゃったなーーーーと 思ったり。。。。

これからは、

都道
府県 ってなところで 府 に○をつけてしまわないようにしないと。

2009/02/04 Wed  21:12
関西の味

引越しまでカウントダウンです。

食器類も大半は片付けて、保存食や調味料などいろいろと箱詰め中です。
そんなわけで、冷蔵庫もほぼ空に近くなっています。
冷凍のうどんがあったので、食べてしまおうと今日のお昼はおうどん。
我が家では、うどんスープは粉末のものを愛用していますが、
うどんスープがなかったので、まぁ引越ししても使えるかと買いにいきました。
すると「西日本限定」の文字が。

この味はもしかしたら、関東にいってしまうともう食べられないんだろうか(;;)と
買いだめしました(^^)

でも、ここ愛用のうどんスープをみると、関東でも売っている上に
味は同じなのかもしれない・・・・・・・。

あとは、関西の味として「どんべえ(W)」と関西のネギを持っていこうと思います(;;)
「どんべえ(E)」は、学生時代にたべくらべで1度たべましたが、ちょっと合いませんでしたので・・・。

       ≫ 2009年03月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


