--/--/-- --  --:--


2009/04/28 Tue  12:18
きかいじかけの雲

横浜で「開国博Y150」なるものがあるらしい。
最近よくTVでCMやってます。

テレビの音だけ聞いていて、画面を見ていなかったのですが
「きかいじかけの雲」というアトラクションがあるらしい。

頭のなか 雲がもくもくしてます。。。。
でもイマイチどんなアトラクションかよくわらん・・・。
素材がすごく気になりました。

後日またCMやっていたとき 画面見ました。

蜘蛛やん・・・・・。

2009/04/26 Sun  21:22
私が彼を殺した

物騒なタイトルですが、東野圭吾氏の有名なミステリです。
オーソドックスにフーダニットものですが、
最後に容疑者たち(候補は3人)をあつめて刑事が謎解きし、
最後の一行で 「犯人はあなたです。」 と言ったところで
物語が終わっているのです。
(犯人は誰かの記載はなし。)

CIMG0432s.jpg

写真右はノベルス版、左は文庫版です。
この2冊、大きく違うところは、文庫版のほうには巻末に袋綴じで
どうしても犯人がわからなかった人のためのさらなるヒントが
ついているのです。
(やっぱり犯人は誰かの記載はなし。)

なぜ両方我が家にあるかといいますと、
「ノベルス版を買ったけど犯人がわからんので文庫版も買った」
・・・・のではありません。

ダンナがノベルス版を所有しており、私が文庫版を持っていたので
二人の荷物をあわせるとこうなったのです。

なにぶん趣味がよくにているもので、これ以外にも
2冊以上揃ってしまった本がたくさんありました。
一部をご紹介します。

CIMG0436_2s.jpg

はい、そこ。
なぜ同じ本が3冊以上あるの?とか聞かないよーに。

2009/04/23 Thu  12:46
川の魚と海の魚

猫母からは、お魚の切り身を焼くときは
「海の魚は身ぃから、川の魚は皮から焼く」と教わっていました。
とっても覚えやすいのですぐに覚えたのですが、とくに理由を知りません。

で、今日調べてみたのです。

するとまったく逆のことを言っているサイトを発見しました。
基本的には、猫母説の方が多いようですが・・・・・。

どっちが正しいんだろう????
そして 両面グリルで焼いている今、
その基本はどのように活用すれば???
(上にする面がどっちか・・・でいいのかな?)

教えて 先輩!!

2009/04/21 Tue  16:42
P-02A 質問

先日買ったP-02Aで質問です。

このブログに書き込みがあった場合、携帯電話にメールが届く用に設定してあります。そこにはアクセスするだけでそのコメントが削除できるURLも一緒に記載されているのです。
今まで、スパム書き込みなんかは、書き込まれて30秒以内に削除・・・
なんてことも可能だったんです。
PC使って消す場合は、ねこ日記が表示されてる状態からでも最低4クリックはしないと消せないので、主に携帯に届くメールから消してました。

で、今までの機種は そのメールを開いたら
(1)URL部分を選択状態にしてクリックする。
だけでの1アクションでそのURLにアクセスできるので、簡単だったのですが・・・。

P-02Aは、メールを開いて
(1)URL部分を選択状態にしてクリックする。
(2)ブラウザ選択(iモードかフルブラウザ)のポップアップが開く。
(3)選択すると、接続しますか?(YESorNO)のポップアップ。
(4)デフォルトが「No」になっているので、「YES」のボタンを選択して
(5)実行ボタンを押す。
なんですか? このアクションの多さ!

普通にmixiとかみるときは、簡単なのですが、受信したメールに書いてあるURLに
アクセスするのが非常にめんどくさい。
でも、これスパム書き込みのたびにやっていたので、かなり使う頻度高いんです。

どなたかこの作業をどないかする方法ご存知ないですかぁ??
(フルブラウザは使用しないので、せめて(2)の選択をなくしたい。)

2009/04/20 Mon  13:58
タダ機種変



金曜日に携帯電話の機種変更をしてきました。
ドコモのP-02Aのねころじかるカラーです。

前機種は、昨年の夏で2年経ったので、そろそろ・・・・とは思っていたのですが。
ドコモポイントが4月末で5000ポイントほど消えてしまうということと
12月頃から3月頃にかけて 新機種が発売になるということで
4末までに買うことだけ決めて、ちょっと延期してました。

最近は携帯電話の端末料金がぐぐっと高くなっていて気安く買えなくなりましたね。
でも今回は、綿密に計画してポイントをかなりためたので、現金で支払った額は0円です。
ドコモポイント50000ポイント超と、足りない分は買った店(Y店)のポイントでまかないました。
お店の人も、「何でこんなにポイントたまってるんですか?」とか「この(基本料金の)コースでこのポイントはありえない」とびっくりしてました(^^)v
たしかにありえない・・・・。
次回はこの技使えないなぁ・・・。

土日は、猫一族withダンナで鳥取へ行っていたので
まだ携帯の使い方をマスターしてません。
とりあえず mixiだけは見られるようになりましたが・・・・
育てるのにまだまだかかりそうです・・・・・・。

2009/04/15 Wed  08:11
○塚家具の戦略

先日、○塚家具に行きました。
ドレッサーが欲しかったからですが、まず入店すると受付があって
住所・氏名等を書いて、何を買いに来たのかの申請をします。
待合場所でしばらくまつこと5分、私たちの担当だとかいう方が
名刺をもって登場。ここではI氏としましょう。
ドレッサー売り場までのご案内はもちろん、店を出ると言うまでずっと
横についているという 心温まるシステムなのでした。

まぁ、結局別の店でドレッサーを買ったのですが・・・・。

それから数日、I氏から「先日はどーも」的なハガキが到着。
手書きで5行ほど何か書いていました。
そのときは「すごいなぁ。全員に書いてんのかなぁ?」で終了。
しばらく放置していましたが、処分されました。

そして昨日、またハガキが・・・。
こんどは、会員全員に送っているっぽいですが、「今度フェアするから来てね」

フェアの案内そのものは印刷でしたが、宛名の住所氏名と担当者の名前が
やはり手書きでした。
どれぐらいの人数がハガキを出す対象なのかはわかりませんが、
かなりの数だと思います。

ということで、以下ダンナとの会話。

猫  「見てこれー。宛名手書きやで。」
ダンナ「全員に書いてんのかなぁ?」
猫  「パソコンで打ったらええのにな。」
ダンナ「戦略ちゃうの?目に留まるやん」
猫  「何時間かかんねんやろ?」
ダンナ「そうとう時間かけてはるんやろうなぁ」
猫  「・・・・・!。これ、ほんまにI氏が書かはったんかなぁ?バイトちゃう?」
ダンナ「それはあるな。これだけのために雇われたバイトやろうなぁ。」

先日のご挨拶のハガキすら、バイトなのかと思うと興ざめですが、
二人の興味は、これがI氏が書いたものでないことを裏付ける方法へ・・・・・。

猫  「もっかい行って、I氏に何か書いてもらおう(^^)」(非現実な案)
ダンナ「・・・・・何のために?」(即却下)

今朝、もっと現実的な案を思いつきましたよ。
「もう一通届いた時に筆跡を比較」

すっかり戦略どおり、目に留まってますよっ>○塚家具さん

2009/04/14 Tue  00:37
関東のテレビ

特に この番組 と決まっているわけではないのですが、
我が家はテレビがだらだらとずっとついているので、
気がつけば深夜番組やってます。

まぁ実家にいたころは、そんなに深夜番組をみていたわけではないので
気付かなかっただけかもしれませんが、でも聞いた覚えはない。
なんとなく思ったこと・・・・・
3日に1回ぐらいは 出演者が関西人の悪口言ってる・・・・・。

なんか悲しいなぁ。

2009/04/13 Mon  00:17
目撃証言

今日は、ダンナと一緒に美容院へ行きました。
この美容院、最初にいったのは昨年11月の末。
ダンナ側の親戚の結婚式に出席するために髪のセットを
してもらったためです。ダンナはカットをしてもらっていました。

もっとも2月までは、京都にいたので、その後何度か京都の美容院に
通っていました。引っ越すまでは。

そして、4ヵ月半ぶりに この美容院へ。
この美容院、最初に担当してくれた人がそのままずっと担当になるらしい。
見覚えのあるお兄さんが担当でしたが、途中少し世間話などをして
前回カットしたのはいつか?との質問に、気を悪くさせちゃいけないと
京都にいたことを強調させながら回答。
「あーそういえばそんなことおっしゃってましたね・・・。」と
11月に「もうすぐ引っ越してきま~す」なんて言ってたことを思い出してくれたみたい。

この美容院、大通り沿いにあるため、駅へ行くときは必ず前を通ります。
「時々(道を歩いているのを)みかけますよ(^^)」と言われました。
「お一人での時もそうですし、二人で歩かれているときは、特によくわかります(^^)」
まぁ確かに、美容院の方をチラッと見るときもありますが、
店に来たときならともかく通行人なのに・・・・・・。

さすが客商売です。
4ヵ月半前に 一度いっただけなのに、その後 店の前を歩いてただけで
見つかっていたとは・・・・・・。
しかも2月上旬まではほとんど見かけていないはずなのに・・・・・。

うかうかアホ顔で歩けませんな。。。。
いつだれに見られているやら・・・・・。

2009/04/11 Sat  17:12
関西のテレビ

北野誠さんが芸能活動休止・・・だそうで、
何があったのかは存じませんが、誠さんのナイトスクープネタは
面白いほうだったので残念ですね。

ナイトスクープといえば、2月にこちらに引越してきてから
3時間のゴールデンタイムにやってた特番以外見てません(;;)
関東では、深夜にやっているとかいうウワサは聞いていましたが
いったいいつやっているのでしょう??

それは 探せば見つかりそうなので置いといて・・・・。

関西にいるときは、日曜日に自宅にいる時は必ずみていた
たかじんのそこまで言って委員会
これ、なんと 関東地方では一切放送されていないのです(泣)

いろいろ検索してみましたが、
・たかじんさんが東京(近辺含む)で放送されるのをいやがっている
・関東在住の人でも見たがっているひとがかなり多い
事まではわかりましたが、肝心の見る方法はなさそうです。
1週遅れぐらいでもいいし見たいなぁ・・・・・・・・。
(時事ネタだけにあまり遅れると・・・・^^;)

あとは、知っていたことですが、テレビのチャンネルが関西とは違う!
テレビガイドなどはちゃんとチャンネルの番号が書かれたものを買ってこないと
さっぱりわからんのですよ(;; )
前回は「日本テレビ」「テレビ朝日」など局名しかかかれていないものを買ってしまい日本テレビって何チャンやねん?朝日というからには6ちゃうの?となりました。

2009/04/09 Thu  00:42
役所の主観

今日は、某役所へ行きました。

そこで、とある条件を満たすかどうかの判定がありました。
バリバリ条件みたすと思っていたのに、なぜかNG判定でした。

家に帰って、やっぱり納得いかないので、その役所へTel
一応名前は名乗ったものの一般的な質問ということで聞いてみると
やはり私の場合は条件を満たすことが判明。
(電話にでたのは担当した人とは違う人だった)
ここで「実は今朝・・・・」とねたばらし。
修正しますってんで、しっかり名前を聞いて←(重要) もう一度役所へ。

さっきの担当さんにあたるとヤだなぁとか思いながら呼ばれるのを
待っていると さっきの人とは別の方が担当に。

さっき電話したら、○○さんがOKと言ったよと いうことも織り交ぜながら
再度説明をすると あっさり OK判定でました。
それにしても 担当者によってこうも変わるとは・・・・・。

2009/04/07 Tue  15:52
声は学生

今朝も ピンポーンっと なにやらの勧誘の人がきました。

インターフォン越しの対応。なかなか断るタイミングが難しい。
まぁ相手がしゃべっていたのは15秒ほどですが・・・・・。
で、なんやチラシを1枚入れていくというので、断るほうが長々としゃべる必要が
あるかと思い、やる気のない声で了解の旨伝えると・・・・。

「学生さんですか?」

新学期早々、平日の昼間に家にいる学生って・・・・・

2009/04/05 Sun  23:22
グラタン皿半額

今日は、(自発的に)ダンナが夕食を作ってくれる日でした(^^)

メニューはリクエストに応じてくれるので 「まかろにぐらたん」をリクエスト。
過去に「びーふすとろがのふ」「ちーずいりはんばーぐ」など作ってくれてます。

さてさて、うちにはグラタン皿というものがないので、
この際買っちゃおう♪ と 近所のスーパーへ二人で行きました。

グラタン皿は Lサイズのものが2枚、Sサイズのものが2枚 あるだけでした。
Lサイズはでかいけど、Sサイズはちょっと小さいし・・・・。
まぁ「大は小兼ね」ってことでLサイズ2枚と 他に洗剤を手にもって レジへ。

レジの台におくと、レジのおねぃさん、お皿をひきよせた際に
「こん☆」という 素敵な音色。
お皿同士がぶつかったようです。

(あ。ぶつけられた・・・・)と思って一呼吸したころ
おねぃさん「失礼しました。」(遅っ)
でも、レジは普通に続けようとする。

横で見ていた少し立場が上のオジサマが
「しょっ、少々お待ち下さいっ」と 2枚重ねのお皿のうち 下の一枚をひったくって
売り場の方へ・・・・。

売り場にはもう別のお皿がないことは知っています。
あの程度なら別にいいけどなぁと 思いながら とりあえずオジサマを待つ。
もしかしたら値引きしてもらえるかもっ と少し期待。

そんな空気は読まず、レジのおねぃさん 普通に会計作業。
「○○円です」ってゆーんで支払いました。
でも、オジサマはまだ帰ってこない・・・。
お皿探してるんでしょうねぇ・・・・・。

おねぃさんは、私たちに 少々お待ち下さい等のフォローをするでもなし
早く帰ってきて助けてよぉ(><) と しろーと感丸出しでした。

で、やっと オジサマ戻ってきて もんのすごく申し訳なさそうに
「在庫が切れておりまして・・・・、最短で水曜の朝になります。」とのこと。
でも、今日使いたいしなぁ・・・・・・。

「こん☆」ぐらいで ずいぶん おおごとやなぁ・・・・ と ふとみると
なんと そのお皿の淵が少し欠けているではありませんか!!
なんせ、「こん☆」の後 すぐにオジサマが奪取してダッシュしたので
お皿の被害状況を見る暇がなかったのですよ。

どうやらここは、私たちが 何か言葉を発しなければいけないらしい。
とりあえず ヒトコト言ってみた。
お皿をじぃぃぃっと覗き込んで、「あーー。欠けちゃったんですねぇ・・・・・・。」

オジサマ「あっ・・・・」
どうやら、欠けたことに気がついていないニュアンスでした。
やっぱり「こん☆」だけで騒いでいたらしい・・・・・。

少し欠けてしまったとはいえ、今日 どうしてもグラタン皿は欲しい。
「いいです。それで」と言ったら、
「こちらは商品ではありませんので、無料で結構です。」
ってことで、タダに(^^)

で、例のおねぃさんに返金してもらっている間に、さらに上の立場の人がでてきて
少し離れたところで顛末を話している様子。
オオオジサマ「では、少し値引きしてさしあげて・・・」
オジサマ「・・・・・(聞き取れず)・・・・・・」
 (たぶん 無料って言っちゃった って言ったのかな)

そんなこんなで、1枚分の代金で2枚のお皿をゲット。
1枚は欠けちゃってるけど、Lサイズですから、我が家の一軍扱いにはなりません。
また今度 丁度いいサイズのを買う予定ですから いいんです。

帰りながら、感想戦。
ダンナ「俺、思うねんけど・・・。多分あのお皿、最初から欠けてたんちゃうかなぁ?」
私「うん。私もそんな気ぃする。あの「こん☆」では割れてへんと思うねん。」

オジサマの「あっ・・・・」も、おねぃさんが割ったわけではないと思っている「あっ・・・・」
だったような気もします。
でも、オジサマの立場としては「最初から欠けてましたよ」とは言えないだろうし。

でも、最初から割れていたのなら、二人もいたのに、売り場にあるお皿が割れているのに
気付かなかったことに??それも少しありえないけど・・・・。

真相はよくわかりません。

おねぃさん 後から怒られちゃったかな?
でも、あのおねぃさん 他人事みたいにしろーと感丸出しで立ってただけやし
もしそうだったとしても、同情の余地はないかな。

お皿は欠けてしまいましたが、Lサイズのお皿にあふれんばかりのグラタンは
大変おいしゅうございました(^^)v

       ≫ 2009年05月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


