--/--/-- --  --:--


2009/06/22 Mon  15:55
帰洛記

日月で帰洛してきました。

3ヶ月ぶりの京都(^^)
何年ぶりかの、母校(の他学舎)。

久しぶりに訪れた母校は、古い校舎(?)はほぼ撤去されていて
中央にかなり広い公園風の広場ができていました。
かなり多くのベンチがあって、しかもちゃんと日よけ付。
芝生や緑も多く、すんごくきれいでした。
建物も全部色が統一されていて、新しいものばっかりにみえたし・・・・。
まるで最近できた学校のように見えました。

とはいっても実は我が母校、
「特に関東地方で、その事実があまり知られていないことが残念
(と、校友会報にかいてあった。)な、日本で最も歴史の古い大学」
なのですが。。。。

試験がすんで祖母宅に行くと、すっかりできあがった親戚たちが寝てました。
夕食は出来合いのごちそうを買ってきて二次会。

昨日、駅まで見送りに来てくれたダンナに長い傘を渡して
持って帰ってもらっていたのに
こちらに戻ってきて、最寄の駅についたらざざぶりでした・・・・・・。
いや、折りたたみは持っていましたよ(一応)

2009/06/11 Thu  18:20
受験票到着

帰洛して受験予定の某試験。

今日、受験票が届きました・・・。
そもそも受かることよりも受けることでメリットのある試験だったのですが
状況の変化でそうそうメリットがなくなりどないしようかと思っていた矢先。

受験会場はなんと 我が母校!
とはいっても、学舎は違うのですが。。。
委員会活動をやっていたので、2回生~4回生の時は
冬から春にかけて、何度か通ったところです。

懐かしいなぁ(^^)
きっと私のことを覚えてくれているはずの、学生課や就職課の方々
まだいらっしゃるのかなぁ・・・・・。

2009/06/10 Wed  21:59
難問プロジェクト

ちょうど新型インフルエンザが流行りだしたGW最終日。
ダンナと二人でとあるプロジェクトをはじめました。

某パズルの女王のサイトで公開されている難問パズルにチャレンジ。
2年近く、二人揃って手をつけない日々だったので、私は18問(当時)たまってました。
こりゃぁ作者に合わせる顔がないわってんで、それぞれ解いていないものを全部印刷して解き始めました。

で、専業主婦の強み!
一応 某試験の勉強もしつつ、途中で1問増えましたが、残り7問となりました。
残りは、覆面・ナンプレ入りサムクロスとクロスナンバーが6問・・・・・。
クロスナンバーは、後でまとめて解こうと思って、それ以外から片付けました。

それにしても いま挑戦中のこの問題 難問にもホドがあるっ!(こえぴょん風)
出題から2年後にやっと10人目が正解、出題日から4年近く経つもまだ11名しか解いていないという伝説の問題らしいですが・・・。

そんな中、先日 作者の方と電話で話す機会があったので、
近況など伝えつつ、「覆面・ナンプレ入りサムクロス」やってるけど、某試験の勉強も
気になるねん・・・・ と 伝えたところ。

素敵なアドバイスいただきました。
「試験終わってから解いたら?(^^)」と。

明後日、また1問増えるというのに・・・・・・。

       ≫ 2009年07月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


