--/--/-- --  --:--


2009/07/27 Mon  09:15
真夏の夜のミステリー 第2夜

事の発端は先週の週末でした。

なりゆきで、全英オープンの決勝を見ていたら
ねるのが遅くなりました。(2時半)
ダンナがエアコンのタイマー予約をしてくれました。
「3時に切」と「9時に入」

でもって翌朝早朝、目が覚めるとエアコンは付きっ放し。
「3時に切」がうまく作動しなかった模様。
そのせいか、私はその日体調不良・・・。
そして、そのせいで夫婦仲はちょっとビミョーに・・・。

その後1週間、またタイマーが動作しなかったら困ると
双方タイマー予約をするのを嫌がりエアコンなしでしたが
とにかく寝苦しい。

ようやく昨日、起きている時間帯にタイマー予約の練習を
してみました。タイマーの設定可能時刻は10分間隔。
リモコンで時刻をセットし、エアコン本体に向けて送信。
受信音とともに本体には「予約」ランプが点灯します。

(実験1)「11:10・切」のみ予約 → OK
(実験2)「11:20・切」「11:30・入」 → OK
うまくいくやん・・・・。

しかしここである閃きが・・・。
リモコンは常時、予約した時刻が表示され続けており
11:20をすぎると、「11:20・切」の表示が消えました。

これってもしかして・・・・・

「エアコン本体は、予約を受付けたようにみせかけておいて
 実は、予約時刻にリモコンから送信して制御している?」


この仮説の検証のため、さらに実験を。
ダンナはお風呂に入ってしまいました。

(実験3)「11:40・入」「11:50・切」「予約送信後リモコンは隣室」
 → 予想通り11時40分になってもエアコン作動せず。


ええ、そりゃあ、私も制御系SEでしたから、この制御方法がどっちが大変なのかわかりますよ?。エアコン側で制御しようと思ったら、エアコン本体に時計をもたなければいけないし、入切する時刻も覚えなきゃいけない。時計を持つってことはエアコン側とリモコン側の時計合わせは必須。一方、リモコン側の制御なら、時計はリモコン側だけでいいし、エアコンは口開けて待ってるだけでリモコンが命令してれる。時計合わせなんて面倒なことも不要。 でもね、私も仕事で パソコン+某制御機器 の組み合わせで制御してました。ですがパソコンはあくまでもユーザーインターフェース。パソコンで制御なんてもってのほか。何時になったらどうする。温度が何度になったらどうする。そんな制御はすべて、パソコンを通してすぐに某制御機器側に情報を持たせます。だってパソコンがたまたまクラッシュしてたり、ソフトが落ちてたり、下手したら人命にかかわりますもん。そんな基本を13年たたきこまれましたから。時計合わせだって、24時間稼動の工場なら、どのタイミングで時計を合わせるかも悩みどころ。たいてい負荷の低そうな夜中の中途半端な時刻にやることが多いけど。そもそも・・・・

あ。ダンナ お風呂から上がってきたぁ・・・

ダ「どうやった?」
猫「やっぱりあかんかったよ。」

しかし、この直後、エアコンが作動。(11:46頃)

猫「・・・・(ぼーぜん)」
ダ「益々わからん。」

取説読みました。
「タイマー予約中は、リモコンはエアコン本体に信号が届く位置に置いてください。
 リモコンからの信号が届かないと、予約時刻は最長30分ずれることがあります。」

ってさ。

ちゅーとはんぱな制御しやがって・・・(怒)
先週、3時に切タイマが作動しなかった理由・・・不明のままです。

2009/07/22 Wed  01:16
真夏の夜のミステリー (改題)

近々 ダンナがタクシー帰りするんじゃないかと思っていたのですが、
とうとう・・・・・・・・。
しかも、終電にちゃんと乗っていたのにもかかわらず・・・・です。

駅に着いたので降りようとおもったらそこは、
最寄駅を一つ行き過ぎた駅だったらしい。

最寄駅を素通りしてしまう線もあるので、
間違えてそれに乗ったのかときくと、そうではないという。
一つ手前の、その線だとすっ飛ばす駅には確かに停まったと。
そして次に停まったのが、最寄駅を一つ過ぎていたらしい。

残念なことに、窓の外を見ていたわけではないので、
通り過ぎたのか、停まったのに気が付かなかったのかは
わからないんだとか。

首をかしげながら、タクシーで帰ってきました。

2009/07/20 Mon  15:12
リベンジ

昨日は、先週満席で入れなかった「世界の山ちゃん」に
リベンジしてきました(^^)

17時開店なので、様子見で16時55分ごろお店の前を通ったら
すでに数人が並んでいるのが見えました。
こりゃ17時40分には満席になるわけやわ・・・・と
あわてて並ぶことに。

並んでいたところは、うす暗い階段で、座り込んでいるひともいました。
まるで、17時からのバイトなのに、カギをもった責任者がまだ来ていなくて
まちぼうけな人達・・・・・に見えんこともない。
特に前に並んでいるひとたち、なんか疲れた表情で座ってたし・・・。

幸い、お客さんのようでしたが(^^)

二人でいくと手羽先を何人前注文したらよいのかよくわからないですが、
熱々を食べようと、二人前ずつ追加していきました。
一人平均何人前食べるんでしょうねぇ?
とてもおいしかったです(^^)v

そんな楽しい連休も昨日でおしまい。
今日は お仕事の日らしく遊んでもらえません(泣)

2009/07/18 Sat  19:20
ヤミ練?

今日は、ものすごく久しぶりに 横浜でカラオケに行きました(^^)
あふたーJPCおふで広い部屋を探し求めて最終的に行きついた
「カラオケパセラ」グループに行ってみました。

昼間にいったからか、フロントもがらんとしてて、でも3人ぐらい店員さんがいて
ものすごくテンション高かったです。
「いらっしゃいませ」三重奏にはじまり、
「特別に、当店で一番広いお部屋をご用意させていただきまぁす」とか
「特別に、店長の○○より、ドリンクをサービスさせていただきまぁす。」とか
ドリンクサービスは全員なのかもしれないけど、本当に一番広い部屋でした。
二人なのに・・・・・・。

カラオケルーム

・・・・広すぎるやろっ。
1時間、ドリンク付で二人で900円でした。安っ。


ところで とっても面白い写真が一枚とれました!
↓↓↓↓↓↓↓
許してください

有名な曲だと 「テクノバージョン」とかいろいろ選べますが、
歌詞の出方が面白い「SHOW劇クリップ」というのを選んでみました。
実は、とある曲の一部分です。(Q.何の曲でしょう?)
これ、動画も20秒ぐらい撮影したのですが、このブログにはアップできないようです。
動画の方が256倍面白いのは言うまでもないので、機会があれば
ぜひ実際にカラオケルームで見てくださいませ。

2009/07/17 Fri  21:57
お誕生日

今日は、可愛い可愛い 小学1年生の双子の甥っ子ちゃんの
お誕生日です

おめでとう(*^^*) む~ちゃんたち!
(二人とも名前に 夢 という字が入るので むーちゃん。)

実の妹の子供は、とってもカワイイ。
結婚式には 従妹の子供(当時3歳の女の子)も来てくれたけど
そりゃ見た目はカワイイさかりやけど、妹の子供ってだけで甥っ子に軍配があがります。

頻繁には会えないからどんどん忘れられてしまうのかなぁ。
もちろん「伯母ちゃん」ではなく「あっちゃん」と呼んでくれてます(^^)
しかも4月に旅行したときに、「あっちゃんは何歳に見える?」という問いに
「18歳!!」と答えてくれたし。(その後「ママは何歳?」に「25歳」と答えていた。)

もうちょっと大きくなったら、ディズニーランドにでも連れて行ってあげるから
二人で 新幹線に乗って 泊まりに来てくれたらいいなぁ(^^)

いいっすよね?>ダンナ

2009/07/14 Tue  16:01
一線越え

昨日、結婚後同居以来初めて、ダンナが一線を越えてしまいました(泣)

とはいっても もちろん浮気ではなく、
「残業で帰宅時刻が深夜0時を過ぎた」というものです。
昔は、毎日のように終電で帰っていた日もあったようですが
なにせ 遠い京都で メールで報告を受けるだけでしたので・・・。

次はタクシー帰りになるのかな・・・・(泣)

2009/07/12 Sun  22:32
いめちぇん

髪型ではなくスカートです。

大学の頃から15年以上 スカートはタイトスカートしかはいたことがないです。
ってか 持ってません(^^;)
ロングのスカートは家族に似合わないといわれていたし・・・・・。
大学の頃はフレアとかたまにはいたけど、仕事するようになって
ちょっと堅めの私服となると タイトスカートが無難で都合よかったので・・・。

しっかし、ほぼ家ですごすようになり、ちょっと出かける時の服に困るように・・・。
ストッキングはきたくないからタイトスカートが似合わない・・・・。

そんなわけで、この夏は 裾が広がったスカートに挑戦してみよう♪と
昨日「てぃあーどすかーと」なるスカート買ってみました。
今日早速はいてみて、近くのスーパーにいったとき お手洗いのでかい鏡をみて
なんかショック・・・。
とっても太って見えるぅぅぅぅ(;;)
いやしかし、食っちゃ寝してるから本当に太ってきたのかも・・・
服のせいにしておこう・・・・。

慣れるのに時間かかりそうです。

2009/07/12 Sun  01:13
山ちゃん

次回パズチャレオフは名古屋開催だそうで、夫婦で参加させていただく予定です。

名古屋といえば、手羽先の「世界の山ちゃん」
一度だけ行ったことがあります。おいしかった(^^)

自宅から1時間弱程度でいける 川崎駅付近に 世界の山ちゃんが2軒あることが
わかったので、ぜひ行ってみよう♪ ということになりました。

川崎付近(以前、ダンナが住んでいたところに近い)は、ダンナの庭なので
お買い物などをして 山ちゃんで夕食にして帰ってくる予定でした。

が、

時刻は17時30分。
山ちゃんの開店時刻は17時だそうですが、そんな早くからいくやつはおらんやろ
と、すっかりあなどって 予約もせずに行くと
2件とも「たったいま、満席になったところです。」といわれてしまいました。
断念して別の店でお茶をにごして帰ってきました。
おそるべし 山ちゃん。

山ちゃんをあなどっていたようですm(_ _)m

2009/07/02 Thu  18:15
東京進出

今朝は久しぶりにさゆりさんと電話でお話しました♪
さ 「試験終わったぁ?」
猫 「うん♪」
さ 「で、難問は(^^)?」
猫 「はっ・・・・・。」 (ひらあやまりっ)

その後話しは変わって、
猫 「最近、円広志さんって 見かけへんようになったわぁ・・・・。」
さ 「えっ? 毎朝見てるけど?」
さ 「だいたい 上沼さんの番組、たいがい出てきはるやん?」
猫 「上沼さんの番組なんてこっちでやってないもん(;;)」

猫 「ナイトスクープとかに出てくる、料理の林先生、改名しはったらしいでぇ・・・・・」
さ 「へぇぇ」
猫 「でも、ダンナには ナイトスクープって言っても通じひんやろうから
   ほら、西川きよしさんの娘と結婚して離婚した・・・・ とか
   ほら、辻調理師専門学校の有名な人・・・・ とか
   ほら、あのおもろいおっちゃん・・・・・ とか
   いろいろ ゆったけど通じひんかったわ(__ )」
さ 「関西での知名度は高いのになぁ・・・・・・。」

以上2点聞いて、芸能人・特にお笑い芸人が「東京進出!」って言っているのが
やっと理解できました。
そもそも 関西で活躍してても 関東では放送すらされないんですね。
別に 東京進出せんでも 本場の大阪でかんばっててもええんちゃうん? って思ってました。

あ。ちなみに林先生は、毎日見てる昼の情報番組(ミヤネ屋:読売テレビ製作)で
毎週料理のコーナーがあるので、こちらでも見られますが(^^)

そんな話をすると
さ 「猫しゃんも すっかり 主婦になったなぁ・・・・」 と
しみじみ言われました。

今日は気が向いたので、お昼ご飯は お好み焼きにしてみました♪
ふと テレビをみると、 上述とは別の料理番組やってました。
TV「今日は お好み焼きです」
なんとタイムリーな!

TV「豚肉の変わりにタコを入れてみましょう♪」

・・・・・・。たこ焼き喰っとけやっ(笑)

2009/07/01 Wed  21:01
景気回復?

先日、帰洛時に横浜へ戻ってきたときのこと。
最寄り駅に到着後、どしゃぶりの雨のなか 駅から自宅まで
心臓破りの坂(Y氏命名)をえっちらおっちらと歩いていたときのことです。

進行方向に向かって、車道の右側の歩道を歩いていました。
傘を差していたので、視界はそう広くありませんでしたが、
左目にささっと動く黒い影が・・・・・。

ふと横をみると、葬式帰り?なのか喪服で紙袋にいれた荷物をもったおっちゃん。
なぜ走ったのかというと、タクシーを捕まえたかったようでした。

でも、タクシーは対向車線を走っていたのです。
すぐに反応したタクシーさんは、すこし先の路肩に停車しました。
もちろん反対車線ですが・・・・。

が、せっかく止まってくれたのに、おっちゃん無反応。
タクシーさんは、その先の信号が赤信号ではありましたが、
あきらかに不自然な位置に停車しているのに・・・・。
道を渡るのが無理でもせめて、タクシーに近づくために坂を登るとか
そのような気配いっさいなし!

私、こーゆーの大好きですから、この戦いを見届けなければなりません。
心臓破りの坂を歩きながらチラチラとみておりました。

20秒ほどたったでしょうか、タクシーさんの前方の信号が青に変わりました。
タクシーさんそのタイミングで発進。
特にUターンして拾いにくる様子もなく走り去りました。

タクシーさんの勝ちのようです。
私なら、ええ服きてて雨降ってて紙袋の荷物持ってたら、
しっぽ振って駆け寄りますが・・・・。

このヒトコマをみて 景気は回復してきたのかなぁなんて思いながら帰宅したのです。

まぁ。それよりもなによりも、
ダンナの帰宅時刻が、3ヶ月前と比べて格段に遅くなっているし、
時々週末に家で仕事してるってな、わっかりやすい指標があるのですが。
いずれ土日のどちらかは出勤になるのは時間の問題??

       ≫ 2009年08月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


