--/--/-- --  --:--


2009/08/30 Sun  18:39
大漁

土日は、ダンナ実家に行ってきました。
実家へは、いろいろなルートがあるのですが、
少し遠回りになりますが、乗換の少ない新宿回りでいきました。
もちろんドラクエはすれ違いモードです(^^)

途中新宿で、本屋とマクドに寄ったりして
帰りも乗り継ぎの時間が少しあったので、
人が多いスポットで意味なく立ち止まってみたり・・・・。

開始時108人でしたが、帰宅時239人に達していました(^^)
大漁大漁。
宝の地図はもらいすぎてもうもてません(^^;;

実家でも、3食ごちそうになりましたが、
とってもおいしいお食事がたくさんでてきました(^^)
お義母さんとも話しは弾みまくり♪
そろそろ帰ろうというダンナでしたが、もうちょっと長居してもいいかなぁ
ってな感じでした。
いつまでもこんな関係でいられるといいですねぇ(遠い目)

2009/08/28 Fri  18:18
再挑戦

先日のネギはみばえと成長が悪いので再挑戦することにしました。

前回おーまさんに教えていただいたサイトも参考に
(適当にやったわりに大体あってたみたい。)
前回より一束あたりの本数を減らし、前回より深く植えました。

再挑戦

しかも、前回は、一束を少しずつ使って 根を水につけておき
ある程度まとまったら植えていたのですが、今回は
さらのネギをばっさり全部、根の部分だけ切ってしまいました。(本末転倒)
まぁ5回収穫できればヨシとしましょう。

残骸

さて、残った(いやむしろこっちがメイン)ネギを、なるべく早く
有効に料理に使わねばなりません・・・・・。
この土日は ダンナの実家で嫁モードだというのに。。。

2009/08/27 Thu  15:24
身の振り方

私の・・・・ではなく、ドラクエの主人公たちのことですが(^^ゞ

昨日、ラスボス戦6連戦を終え、無事クリアとなりました。
(正確には最初のラスボス2人を倒してから、限界を感じて
 丸一日ほど強くなるための修行をしてましたが)

一人でエンディングとか見てしまいました(::)
応援してくれていたダンナにも見せてあげたかったので、
本当はオーラスの手前で止めておく予定だったのですが、
5戦目が終わって、すぐに6戦目が始まってしまったのです・・・。

あ。オーラスって元は麻雀用語なんですね。
高校の部活で使っていたのでそうとは知りませんでした。

それで、4人のキャラたちの今後の身の振り方について
悩んでいるのです。何をさせたらいいんやろう・・・・?
何せドラクエ初心者なもので・・・。

溜まってるパズルでもやるかな・・・・。
(だから、それは私の身の振り方だってばっ(^^;;)

2009/08/24 Mon  10:23
家庭菜園?

「関東ネギ」という言葉を初めて聞いたのは数年前のことでした。
関東では、白ネギが主流で普通の緑のネギはあまり売っていないらしいと・・・・。
「そんなわけあるかい。じゃぁ関東の人はお豆腐の味噌汁にネギは入れないのか?」
と思っていたのですが、近所のスーパー(品揃え悪いのもあるけど)には
ほんとうに 白ネギしかありません(^^ゞ。

そんな中、先日 「博多万能ねぎ」なるものを発見したので、買ってみました。
実家にいたころは、ベランダにプランターを置いてねぎを増やしていたのです。
そりゃぁもう大きくなったら収穫を10回は繰り返してました。
こっちでもやってみようと、早速増やすことに(^^)
これで週に8回は飲むお豆腐のお味噌汁にねぎを入れることができるじゃないですか!
ダンナにおねだりして、プランターを買ってベランダの手すりに取り付けてもらいました。
(土は実家から持ってきたもの)

菜園

しっかし、この万能ねぎとやら 増やすことを前提としていないのか
根がボロボロとれてしまって、ちっとも育ちません。
とっても貧弱なねぎ(左)です。
かれこれ最初に植えてから2週間経ちますが・・・一度も収穫できてません(泣)
こっちでは育たないんですかねぇ?

2009/08/22 Sat  09:54
ねこがねこんだ

先週、例によって日・月と帰洛してましたが、戻ってから丸二日寝込んでました。
原因は 腰痛(爆) (+ のどの痛み)

猫らしく、寝るときの姿勢は猫が寝るときのようなポーズです。
普段、横を向いて背中を丸めて足も折り曲げています。
ダンナは仰向け+両足まっすぐです。
私からしたらそんな無防備な寝方はよーしません。
(強盗が入ってきたとき襲われる面積広いやん?)
敷布団も、ダンナはまっすぐ寝る人向け用・私は横向きで寝る人用 というものを
使っています。
まぁあまり姿勢はよくないとは思います・・・・・・・・。

それに加えて、ここ数ヶ月の運動不足・・・・。
仕事をしているときは8000歩/d程度あるいてましたが、今は800歩/dですから(^^ゞ

とどめが ”冷え” ですな。
帰洛時滞在の祖母宅は、皆 暑がりなので クーラーががんがんに効いています。
それに加え、月曜の帰りの新幹線の冷房。

翌日、腰と喉にきました(;;)
激痛ってわけではなく、どんより痛い程度ですが・・・・・。

あまり寝ていても改善しないような気もしたけど、背中をまっすぐにして
仰向けに寝ておとなしくしていること二日・・・・。
だいぶ、ましにはなりました。 やはり猫のポーズに問題が?

のどの痛みは まだ 治りませんが・・・・・・。
熱もセキもないから、新型インフルじゃぁないよね?(ドキドキ)

2009/08/13 Thu  17:59
スレチガイのススメ

今週末は また 帰洛します。
1ヶ月ほど前から、猫母と猫祖父の初盆だから帰って来い!と
帰国指令がでていたのですが、ダンナ実家よりも頻繁に帰ってるしなぁ・・・
とちょっと悩んでいたのです。

ちなみに、ほんとは喪主だった私が企画等せんといかんのかもしれんのですが、
猫母の後を追うように(20日後のことでした。)逝ってしまった猫祖父のお盆も
かねてなので、猫祖母におまかせしてます。

まぁ初盆とはいっても、嫁に行った孫たち会いたさに、子供と孫とひ孫を
口実をつけてよびよせて昼間っから呑み食いをするだけという
スポンサーが祖母の行事なのですが・・・・。
まぁ 妹や甥っ子に会えるからいいかぁ と参加しておりますが、
今回甥っ子はこれないそう・・・・残念。

で、悩んでいたところ ダンナ様の素敵なお言葉が。
「ついでに(ドラクエの)すれ違い通信してきたら?」
なるほど!。新横浜とか京都とかのでっかい駅ならたくさんすれ違えるかも?
がぜん行く気になりました(汗)

そんなわけで、今日は 行きの切符を買いに駅まで行ってきました。
初・すれ違い通信にも挑戦です。

切符を買って、ふとみたらすでに3人。
ちょっと操作しないと、新たに呼び込みができないらしい。
ついでに 本屋を2軒ハシゴして 帰りに近所のスーパーで買い物して
合間合間に保存を繰り返し 帰宅しました。

なんと総勢16人。宝の地図は10枚。と大漁でした。
宝の地図は、なんだか ウワサに聞く超有名な地図 をもらってしまったようです。

2009/08/10 Mon  09:47
遅ればせながら・・・

ドラクエ9をはじめました。
暇をもてあます私をみかねて ダンナ様が ドラクエでもやったら?と
薦めてくれて 土曜日に買ってもらっちゃいました(^^)

実は、ドラクエ含むRPGってやつに 今までまったく興味がなく
やったことがないのですよ(^^ゞ
ダンナは子供の頃に、ファミコン版のドラクエをやったことがあるらしい。

そんなわけで、土曜夜から始めて、まだプレイ時間は数時間ですが
つきっきりで 教えてもらいました。
コツというものがさっぱりわからんので、一人だと無駄な動きをしてしまうようで・・・・。
「今はそっちの方へいっても何もないと思うよ・・・・・」とか
「なるべく戦って経験値をあげておかないと・・・・」etc.
何も買い物をしないし呪文も唱えないので、
「何か買ったら?」「呪文でHP回復しないと・・・」
いやぁ、見てもらってなければ まだ最初の村にいたかもしれません。

リッカさんの宿屋で仲間を増やす・・・ というところまで来て
あとは 一人でがんばりなさいと 今日から平日なので会社に行ってしまいました。

ところで、このあといろいろな場所へ行くと思うのですが、
基本 この城下町に戻ってくるんでしょうか?
銀行にお金預けたけど、別の街の銀行でおろせたりするのかな?

しばらくたいくつしないですみそうです(?)

2009/08/08 Sat  23:39
あまるふぃ

今日は、みなとみらいの映画館で「アマルフィ 女神の報酬」をみてきました。

ダンナとのひそかな楽しみは、映画の最後のクレジットをみて
後でいろいろツッコミを入れることなのですが(^^ゞ

イタリア大使館員として とりあえず セリフもあってそれなりな役の人が
数名いるわけですが

一部抜粋しますと・・・・・・。

 大塚寧々

 伊藤淳史

 佐野史郎

アマルフィ 女神の報酬(Wikipedia)にも同じ順に出てくるのですが・・・・・。

えーーーーーーーー。この順!?

とりあえず、この順序は違うやろっ。とダンナと意見が一致しました。
ぜひ ご覧になって 確認してください。(笑)

2009/08/07 Fri  17:18
らくがき

最寄駅は改札が結構高いところにあるので、上り・下りともエスカレータがあります。
エスカレータはそれぞれ2本ずつ。(並列ではなく直列で。)
さらに、エレベータが1機と階段があります。

エレベータはなかなか来ないし、階段は私は好きではない(ちょっと危なっかしい)ので、
当然エスカレータを使用しています。

ところが6月上旬に、下りエスカレータの改装工事というものが始まりました。
期間はなんと10月中旬まで。
別に新規で作るわけではないのに、何故そんなに時間がかかるんでしょう。

そこここに、工事期間を知らせる張り紙があり、エレベータの中にも貼ってます。
先日、その張り紙に、「長すぎる!」とらくがきがありました。
次に見たときは「そうだそうだ!」「利用者の不便を考えろ!」と同意のコメントなど
かなり増えていました。

で、先日 張り紙は 新しいものに変わっていました。

ここは、何故時間がかかるのか 返信が欲しかったところですね(^^)

2009/08/06 Thu  13:37
お仕事ねこさん

さっきの日記で 今からお仕事~ なんて書きましたが
終わりました。(早っ)

火曜日の依頼は
 私が退職前に作ったソフトが、こういうイレギュラーな場合動くのか
 調査してほしい・・・・。 でした。

作ったん去年9月やし・・・。資料なんて持ってきてないし・・・・。
うろ覚えですが、こういうつくりだからこうです っちゃな返事をしたら
昨日、一部のソースが送られてきました。思い出してくれと。

ちょっと放置して今日、見てみました。
うーーーーーむ。見覚えがないソースが・・・。
私が本当に忘れてしまったのか? 誰かが解析して手を加えたのか?
でもなぁ、変数の名前のつけ方なんて 好み があるわけで。
私の名づけではない変数名だったしなぁ・・・・。

ひとまず、その旨お返事してお仕事一旦休止です。

2009/08/06 Thu  12:54
多忙な週

今日はオフです。
なんと今週は3日も予定が入っているのです(^^)

月曜・・オフ
火曜・・大学時代の見かけ上の親友ねーやんと横浜でデート
水曜・・午前外出
木曜・・オフ
金曜・・午後外出

あ、でも火曜日に 昔の職場の同僚から ちょっとしたヘルプが入って
メールで対応のお仕事(ボランティア?)がきました。
今日はこのあと、お仕事猫さんです。

水曜と金曜は特に名前を知っている人としゃべるわけではないけど
金曜にいたっては たぶん一言もしゃべらず帰ってくる予定。

最近週休6日ぐらいだったので、今週はちょっと手帳が黒くてうれしい(^^)
ってか 最近手帳すら開いていないのだけど(^^ゞ

そうそう、今週からダンナは転勤になりました。
といっても 部署丸ごと別の場所に移動なので
仕事内容に変化はありません。
でも朝起きる時刻が10分早くなりました(;;)
何年か前、大阪にいたときも 部署丸ごと横浜へ移動したことが
あるので、また部署丸ごと 大阪に移動になんないかなぁ・・・。

2009/08/03 Mon  13:03
パズチャレオフ

土曜日はパズチャレオフin名古屋。
店員さんとか名前を知らない人としゃべることはあるけれど
ダンナ以外の人と話をするのは久しぶりです(^^)

ダンナが日曜日にお仕事が入ってしまったので、
土曜日は少し早めに名古屋に行ってちょっと遊んでこようか・・・・なんて
話してはいたのですが、連日の終電帰りのためなんの打ち合わせも
できないまま金曜日の夜を迎えてしまいました。

私だけ残るという案も少し頭をよぎったものの、そうなった場合
新横浜駅から自宅へは一人で帰ることに・・・・・・。
そうなったら 「迷子の子猫ちゃん状態」になるのは必至。
なにせ、単身帰洛時は 今でも新横浜駅の新幹線ホームまで見送って
もらっていますし、戻ってきたときは、平日で一人なので必ず乗り換えで迷う。
(2回乗換のルートと3回乗換のルートがあって、まだ覚えていない。)
ので、即却下して一緒に戻ることになりました。

と、そこへ YokoyaMacさんから少し早く来れるなら遊びましょうと
お誘いいただいて、夫婦して乗っかりました。
そんなわけで、2時間ほど0次会でYokoyaMacさん・マサルさんとお茶。
やはり全員でお話しようと思うと4~5人が限界ですねぇ・・・。

一次会は、比較的男性陣に囲まれた(端だけど)席だったので、
今回女性陣とほとんどしゃべれなかったのが残念でした(;;)
逆に、男性陣では B-birdさんだけ微妙な距離で目が会う程度でしたが(;;)
概ね皆様と満足できるほとお話ができました。
女性だけとか男性だけの企画に呼んでもらいにくくなったのでは
ないかなと思ったり(;;) ぜひ呼んでやってください(;;)

さて、いろいろな人が ダンナをみて「あまり太ってないねぇ」と。
結婚すると、一日二食だったのが三食になったりして太るんだそうな。
そうみえるのにはいろいろ考えられます。
1.もともと三食だった。
2.隣に座っていた私が、微妙に太ったため。
  だって私、結婚前は一日二食だったのにいまは四食ぐらいだし(^^;;
ちゃんとごはんは食べさせてますよ? ねぇ?>ダンナ。

「最近ねこ日記がよく更新されるので、暇なんだなぁと思ってる。」
 → はい せーかいです。
「一日何してるの?」
 → くっちゃね です。
「難問プロジェクトはどーなったの?」
 → はっ・・・・
以上、パズチャレオフ問答集でした。

次回の機会(なんだろう?)も楽しみにしています!!

       ≫ 2009年09月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


