--/--/-- --  --:--


2009/09/25 Fri  18:58
総務省家計調査

総務省では、「家計調査」と称して、全国で約9000世帯に
家計簿の記入などの調査をしているそうです。
当選すると、単身世帯は3ヶ月・二人以上の世帯は6ヶ月
家計簿(収支全部)をつけつづけねばならないそうです。

かれこれ1ヶ月半ほど前のことです。
まずはポストに「総務省からのお知らせ」ってビラが入りました。
「後日、調査員が事前調査に伺いますので、その時はよろしくね♪」的な。

そのビラが入って1週間後、調査員Mさんがやってきた。
当日は、休日だったため、ダンナが玄関で対応。
どうやら 「フルネーム」を書かされ、「世帯の人数」を聞かれたらしい。

さらに3日後ぐらいの平日。またもやMさんがやってきた。
世帯主の名前を聞くので、「先日夫が答えたはずですが?」と
「いえ、初めて伺います。」という。
ちょっとあやしいなと思っていたら、ごちゃごちゃメモを引っ掻き回して、
「あ。書いてました。下の名前は×x××さんですね?」
読み方まちごうてるしっ
「いえ○○○ですが?」「あ、そーですか。」
Mさんは、とくに謝りもせず帰って行きました。

さらに次の週末、Mさんはまたもやってきた。
「総務省から家計調査の件で手紙は届いていますか?」
手紙? あのビラの事かなぁ?
「あ、多分見たと思いますけど・・・・・。」
「あなたのお宅が、調査世帯に選ばれました。×x××さん。」
「○○○ですっ!」
えーい。二度も間違うなっ。失礼な。

ところが、どうやら、単身世帯として 調査世帯に選ばれていたらしい。
「単身世帯ではないようなので、今回のは間違いです。」
といって、帰っていった。Mさん。
いや、前回来たときに、気づけよっ。

そして、その2日後、「総務省からの当選通知」が郵便で届きました。
Mさん、来るの早すぎっ。どおりで話がかみあわなかったわけだ。

その「当選通知」おそらく、単身世帯としての当選通知だと思うのですが、
こわいので、しばらく置いてました。
へたしたら、「6ヶ月家計簿記入の上、お上に提出の刑」ですぜ。
しかも、何がいやって、こんないい加減な仕事するMさんに
信用して、家計簿預けられますか!?

そろそろ、1ヶ月。招かれざる客Mさんはもう来ません。
どうやら、落選したようです。ほっ。

まぁ、もっとも当選していたら、担当者変えてくれなきゃやらないって
当選通知に書いてあった問い合わせ先に、言ってやるつもりだったけど(^^)

2009/09/23 Wed  11:00
訪館

ダンナは、先週土曜日も今日もお仕事。
世間は5連休とか9連休とかいう方もいるようですが、うちは3連休でした。
旅行の予定を入れてなければ、もっと出勤になった可能性はありますが。。。

で、その旅行。
かものはし館へ行って来ました(^^)/

2年ぶりぐらいかなぁ・・・・・。
朝9時前に自宅を出ましたが、途中大阪で途中下車して昼食他、
館へは、15時頃到着しました。遠くなってしまいました(;;)

まずは、Wiiテニス対決。
なんと、ダンナと私のキャラ(miiというらしい)が作ってありました。
4人で、リモコン振り回しても余裕のリビング・・・・・。
うらやましいなぁ。。。

そしてドラクエのマルチプレイ。
さゆりさんは、すれ違い通信がその時点で1人(私だ。)なので、
まだ、図書室に入れません。
私の世界にやってきて、図書室でレシピを読んで帰って行きました。
次に、私がさゆりさんの世界に入って、レベルの高い宝の地図へ。
そこは、レアなアイテムがたくさんある地図で、ツアーガイドしてもらって
いろいろアイテムゲット。

さゆりさんは、この地図に100回は潜っているそうで、
メタルキングもでてくるらしい・・・・・。
地図はいただいたので、これをクリアして
私が世間に「さゆりの地図」として広めなければなりませんね。

そして、さゆりさんのパソコンにwi-fi通信ができる環境をセット。
これで追加配信クエストもできるようになったし、毎日お買い物も
できますね(^^)

いろいろ遊んでいるうちに、夜も遅くなり、ふとさゆりさんは思い出しました。
先日の さゆりさんの難問パズル うちのダンナはまだ解いていないと。
印刷して目の前で解くようにといわれたダンナ。
解き始めたものの、みんな眠くなったので、ここで就寝。

翌朝、朝食後も続きを黙々と解くダンナ。
邪魔をしないように、さゆりさんと私は、DS本体のチャット機能でチャット。
さゆりさん「おたくのダンナさん、けったいな解き方してはるなぁ・・・・」
たしかに、あの問題は 分割するパズルなのに、各マスの中心から
ウォールロジックのように線だけ引いてのばしていました。
無事解けて、オフライン回答提出となりました。

その後、またWiiで遊んで、さゆりさんがエクセルで困っていることを解決して
なんやかんやしてたら、もう15時。
24時間滞在したかものはし館を、おいとましました。

その後、三ノ宮にでて(でて、というほど近くもない(^^;;)
そこで1泊。翌日はハーバーランドを観光して帰宅しました。

さゆりさん&ダーリンさん お世話になりました。
またいつか遊びにいきますね(^^)/~

2009/09/18 Fri  08:03
避暑地の猫

ダンナはお盆はカレンダー通りに出勤だったので、特にどこにも行ってません。
(いや、私は単身帰洛したけど・・・・。)
ので、このシルバーウイークは、ちょっと旅行に行くことになりました。

なんと、予約が困難と言われている避暑地の宿が取れたのですよ(^^)
お盆に行こうかと思っていたのですが、予約がいっぱいで・・・・。
すでに、寒いかも?という気もしますが、まだギリギリ大丈夫でしょう。
お天気がいいとよいのですが・・・。

せっかく行くので、もう一泊、普通のビジネスホテル?に宿泊して
ちょっと遊んで帰ってきます。楽しみ♪

なお、原作は読んでおりませんので、悪しからず。

2009/09/17 Thu  16:07
関東電気保安協会

今日、久々に 電車にのってお出かけしました。
道をあるいていると「関東電気保安協会」と書かれた車発見!

おもいっきし、ツボでした(^^;;

そりゃあ、関西にあるんだもん、関東にもあるよね。
でもでも、「関東電気保安協会」知名度高くなさそうだし・・・・・。
ってか、「関西電気保安協会」の関西での知名度の高さには勝てまい??

関東の人は「関東電気保安協会」って書いてあったら
普通に読めるのかなぁ(笑)
関西人は読めません(^^)

あと、「とれとれ、ぴちぴち、カニ料理♪」とか。

2009/09/14 Mon  11:00
プロジェクト再始動

例の不眠症の改善策は
(1)必要な睡眠時間を割り出す。
(2)起きる時刻を決める。
(3)逆算して寝る時刻を求める。
(4)それ以外の時間に布団に入らない。

だそーで、あまりに夜がつらいので、先週半ばから
「禁!朝の二度寝」を目標にがんばっております。
でも、おそらくそれだけでは睡眠時間は足りない・・・。
けど、眠る時間を早くすることができないので、少しは補充の必要はありそう。
布団以外でウトウトするのはありってことで・・・・。
いや、夜すぐに眠れれば実は足りてるのかもしれない・・・・・。

夜は眠れないけど、昼間は眠くなればすぐに眠れるのです(;;)
何故に夜だけ眠れないのぉ?(;;)

しかぁし、朝 ドラクエなどをやっていても眠くなる眠くなる。
で、ドラクエよりももっと目を覚ましていられるかもしれないし
ドラクエよりももっと早く眠くなってしまうかもしれない別の事
はじめました(^^)

しばらく中断していた、さゆりさんの難問プロジェクト 再開!
残っているのは、「クロナン7問」と「覆面ナンプレ入りサムクロス」

ひとまず、クロナンを片付けることにしました。
リアルタイム参戦ではないので、クロナンを解くのに重要な「表」を
とってもきれいにエクセルで作成。結構自信作です。
1問分で1時間以上かかってます(^^;;
これからやる人にあげたいぐらい・・・・っていいのか??

金曜日に1問、土曜日に1問 完了。
日曜日に始めた1問が今朝破綻し、別の問題に着手し始めました。

来週の連休までには、あと何問か終わらせたいところですね(^^)
ついでに 夜の不眠が改善するとよいのですが・・・・。

2009/09/09 Wed  08:20
不眠症?

昨日、調子にのって寝る前にコーヒーを飲んでしまったせいか
効果覿面(?) 朝までまったく眠れませんでした。
夜に飲むのはやっぱりやめよう(::) 

そんなわけで、今、非常に眠いです。無理に起きています。

ここ最近は、ダンナにあわせて 大体1時~2時の間に寝床に入るのですが
すぐに眠れることはあまりなく、2時半頃にやっと眠れる感じです。
寝床に入ると、10分以内に眠れてしまうダンナがうらやましい・・・・。
朝は6時50分に起床、朝食後ダンナを見送ってしばらくぼぉっとしてると
眠くなるので10時頃ごろんと横になって1,2時間寝てしまう・・・・
という日々をおくっていたのです。 ああ 悪循環・・・。

とはいえ 夜、なかなか寝付けないのは今にはじまったことではなく、
ずっと以前から、 朝の5時半まで寝付けず、2時間だけ寝て会社に行くということも
しょっちゅうありました。

で、先日 「本当は怖い家庭の医学」を見ていたら
「精神生理性不眠症」をとりあげてました。
 不安やストレスなどがきっかけで一度眠れない体験をした人が、
 「また眠れなくなるのでは」という恐怖によって、さらなる不眠状態に陥ってしまう病。
らしいです。
もしや この病なんでしょうか???

でも、あの番組って 改善策を あまり言ってくれないんですよねぇ・・・・・。
「このまま放っておくと大変なことになりますよ?」っていわれましたが(^^ゞ
どーすればいいんでしょうねぇ?????

2009/09/09 Wed  01:02
理系夫婦のコーヒータイム

我が家にはコーヒーメーカーがあります。

独身の頃、ダンナは毎日会社でアイスコーヒーを買っていたので
毎晩コーヒーをつくって、冷蔵庫で一晩冷やし、翌日水筒に入れて
もっていってもらっています。

ダンナの帰宅が0時を過ぎると、夜コーヒーはだしませんが、
少し早いときは、夜飲む分も作って出します。
私は最近、寝つきが悪いため 夜飲むのは控えていましたが
今日は、私も飲むことにしました。

いつもは、夕食後 とっととパソコンの前にいってしまうダンナを
食卓にひきとめ コーヒーを3つのコップに注ぎました。
ダンナ用ののマグカップ、私用のマグカップ、冷やすためのガラスのコップ。

コーヒーを飲みながら・・・・。
ダ「(熱いものを)こんな物(ガラスのコップ)にいれて大丈夫?」
猫「いっつもいれてるし大丈夫。」
ダ「それって理由になるの?」
猫「昨日も大丈夫やったから、今日も同じ温度やし大丈夫。」
ダ「最初の日は何で大丈夫と思ったん?」
猫「入れてみて大丈夫やったから(^^)」

猫「数学の証明でこんなんあったやん?ド忘れした、名前なんやっけ?」
ダ「数学的帰納法。」
猫「そう、それそれ(^^)」

 (1)n=1のとき成り立つ
 (2)n=kのとき成り立つならn=k+1でも成り立つ
 この二つを証明すれば nが自然数であれば成り立つってヤツです。懐かしい。

       ≫ 2009年10月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


