--/--/-- --  --:--


2009/11/30 Mon  16:10
ひっかかった・・・のか?

先程、またもやピンポーン♪と玄関チャイムが。
寒いので少し反応がおくれました。

後付のドアスコープに取り付けるタイプのカメラがあるので起動。
目の前を素通りしようとする影が・・・・。
その方向は、行き止まりのお隣さんのみ。
つまり、うちへの宅配等の用事ではなく勧誘で、次のターゲットは隣。

とは思ったのですが、左手はインターホンの受話器を
持ち上げてしまっていたのでやむなく返事を。

猫「はーい。」
相手「あ。隣のマンションに引っ越してきたものです。」

隣ぃ?
ベランダに洗濯物が落ちたから取ってくれとかそーゆーこと!?

猫「・・・・・」
相手「・・・・・」
猫「何ですか?」
相手「いや、あの ご挨拶をと思って・・・・。」
猫「えっ。隣のマンションでしょ?」

とりあえず ドア開けてみた。

相手「隣のマンションなんですけど、そこに大きなバイクとか置くんで
   ご迷惑になってしまうかもと思って・・・・。」
といって、何かくれた。 反射的に受け取る私。

猫「それはご丁寧に。」
で、ドアを閉めようとしたら、

相手「ところで新聞とってますか?」
えーい。それかいっ。
確かによくみると、新聞屋のジャンバー着てるわ。

猫「えっ?ついでに勧誘?」ってひとにらみしてやったら
「いや、あの。ちょっと聞いてみただけです。」
といって去っていった。

猫母から教育されてたのに。新聞屋の粗品は受け取らないようにって・・・(;;)
受け取ってしもうたよ(;;)
もらったものは、使い捨てマスクでしたが、裏側にしっかり
●●新聞って書いてました(;;)

ただ、粗品に、●●新聞ご購読のお申し込み先は と印刷されていたけど
申し込み先は空欄(たぶんシール貼って使う感じ。)だったので、
本当に引っ越して来た 気の弱いひとかもしれん・・・。

2009/11/23 Mon  23:28
いい夫婦の日

昨日は、いい夫婦の日(11月22日)でした。

お昼に、そろそろお昼ごはんを作らないとなぁと思っていたら、
今日は作ってあげるといって、焼き飯を作ってくれました。
いいダンナさんだ(^^)

お昼からは、SE&元SE夫婦としては興味のある映画
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 」
を観てきました♪

映画で、プログラムのエラーが発生するシーンがやたらでてくるのですが、
「システムエラーが発生しました」ってなダイアログが、ポンとでます。
いやいや、開発中は そんなのが出ないで固まるだけだってばっ。
そして、「処理が完了しました」ってなダイアログがでると
みんなで、開発が無事完成した って喜んでるシーンがありました。
いやいや、そのメッセージでたからといって、出来てるとは限らないけどなぁ。

二人で突っ込みまくりながら、帰宅。
なんと ダンナが 晩御飯も作ってくれるというので、
「ハンバーググラタン」をリクエストしました。
単品でハンバーグとかグラタンは何度も作ってくれたことがあるので
合わせ技です。
いいダンナさんだ(^^)

それで、何をしたわけでもないのに疲れて(何で?)22時ごろから寝てしまって
ふとおきたらちょうど0時。眠気覚ましにお風呂にはいって出てきたら、
さゆりさんの難問が私の分も印刷されておいてありました。
いいダンナさんだ(^^)

いい夫婦の日は いいダンナさんの日で終わってしまいました(^^;;

そして、今日は いいダンナさんのお誕生日です。おめでとう(^^)
やっと同い年になったので、大喜びの私。
同い年期間は2ヶ月しかないんだけど(;;)

2009/11/13 Fri  18:33
意外に有効

日中家にいると、いろいろな勧誘がやってきます。

一時期、新聞と宗教が相次いだので、
インターフォンに「勧誘(新聞、宗教、等)お断り」とテプラ作って貼っておきました。
一ヶ月ほど前のことです。
まぁ、貼ったところで効き目はないかな~と思っていました。

先日は、牛乳の無料サンプルがやってきて、昨日は宗教の勧誘でした。
昨日の宗教は、「明日集まりがあるから・・・」的なもので、お断りをしたのですが、
今日も朝からピンポーン♪。

私は今日は 猫妹から届く予定の宅配便を待っているのです。
いそいそ 「はーい♪」と応えると、
「ごめんなさい。宗教お断りって書いてましたね。
気が付かずにインターフォン押しちゃいました。すみません・・・・・。」と謝って
何も勧誘せずに帰っていかれました。

意外に、効き目あるもんだな(^^)

2009/11/11 Wed  17:31
折り返しの電話

個人から会社等への問い合わせの電話に対して
「調べて折り返しお電話いたしますね。」
何分ぐらいまで 待てますか?
私は15分です。長くても30分。
それ以上放置されると「あれ?」って思います。

この春、引越しに伴い、実家の電話番号を廃止し、旧番号に掛けると
新番号を案内してもらえるよう手配しましたが、引越し後確認のため
かけてみると「現在使われておりません。」のみの案内。
このとき、問い合わせをしたら、「確認して折り返します。」のあと
1時間半放置された。

そして今日は、あまり使っていない銀行から、
その口座の謎のキャッシュカードが届きました。
都合で、口座番号等が変わるので、「新しいキャッシュカードをお届けします!」
新しくもなにも、元からキャッシュカードなんて作ってないし・・・・。
そもそも、猫母の口座だったのを、廃止するのもアレなので、
私の名前に変えたものなのですよ。

それで、「これなに?暗証番号指定してないのにどやって作ったの?」と
電話してみました。
そこで、「折り返し・・・・・・」

またもや1時間放置です。
こんなの すぐわかりそうなものでは? って思うんですけど。
やっと かかってきました。当時の担当者からでした。
担当者じゃないとわからんレベルなのか??

うわべだけ私の名前にしただけなので、
データベース上は母のキャッシュカード情報が残っており
今回 新しいものが届いたらしい・・・。
いい加減な管理だなぁ・・・・・・・・・・。

それにしても、家にいるようになって、
「折り返し電話」の放置されっぷりに いらいらするようになりました。
仕事してた頃は、気にならなかったのか、そもそも待たされなかったのか。
記憶にないですけど・・・・。
やっぱ 暇だから 気になっちゃうんですかねぇ・・・・・・。

2009/11/09 Mon  21:06
いいにおいのする台所

先日、ダンナが夕食を作ってくれました。
ちょっと匂いのきついものだったのですが、換気扇を回していなかったので
しばらくして台所にいってみると、料理の匂いが充満してました。

猫「いい匂いするねぇ(^^)」
ダンナ「そうでしょう。そうでしょう。」(とは言わなかったけど満足気)
猫「ちゃうちゃう。今のは、換気扇つけたらわ?って意味やで。」

うーん。京都人っぽーい(^^;;

その日はそれで会話は終わったのですが、
この言い回し、ダンナはいたく気に入ったらしい。

後日、逆襲されました。
ダンナ「換気扇つけたら?・・・・あっ間違った。いい匂いがするねぇ(^^)」

ちなみに、今日も 換気扇が必要なお料理ですよぉ(^^)

2009/11/04 Wed  18:37
探偵Xからの挑戦状(今夜0:10~)

NHKのケータイ推理小説とテレビのコラボ番組
探偵Xからの挑戦状
シーズン2 第3話 出題編は今夜(0:10~)放送です。

今日は出題編ですが、すでに内容は先週から1週間かけてケータイで
読むことができています。
それを映像にしたものが、今夜放送されて、来週が解答編です。

今回の出題、なんと 題材がロジックパズルです。
8人の殺し屋(殺し屋養成所の生徒という設定)がトーナメントで
殺し合いをして優勝者が決まったので、断片的な情報を元に
誰が優勝したのかのを推理するというもの。
一般ウケするのか???

携帯小説だから何ページににもわたる会話文からカギをひろわなければ
いけないのがちょっとめんどくさいんですよね。
テレビだけ見て解くつもりの人は、録画しないと絶対無理だろうなぁ・・・・・。

2009/11/03 Tue  19:58
相性問題?

メーラは「Becky! Internet Mail」 アンチウイルスソフトは「ウィルスセキュリティZERO」を
使用しているのですが、先日からBecky!の動作がおかしいです。
受信時にエラーのダイアログが出続けます。以後使用不可。

で、一時的にウイルスセキュリティの機能を無効にして、メール受信すれば
なんとかなるので、だましだまし使っていました。(1,2回ほど)
「多分、この組み合わせの人はそこら中にいるから、そのうち世間様が騒いで
解決するやろー」と楽観的に待っていました。(ネットで検索もせずに。)

そしたら、さゆりさんからヘルプコールが。
さゆりさんは、私と同じ組み合わせなので、同様の現象が発生していたようです。
「まぁ1週間ほど待ってたらなんとかなるってぇー」と ちーむ楽観 に引き込んでみる。

で、先ほど。
そろそろ 世間様の反応を見てみるかなー っと
ネットで検索してみた。

もっと大騒ぎになっているかと思いきや、小さなニュースを見つけたぐらい。
 「Becky!!」+「ウイルスセキュリティ」と
 「秀丸メール」+「ウイルスセキュリティ」で
先日から急に、メール受信時に強制終了されるという現象がおこっているらしい。
原因は不明。とも

私は強制終了されないけど、さゆりさんは強制終了されるって言ってたし
多分これでしょう。
でもって、私は、「ウイルスセキュリティ」側に原因があると思っているのですが、
「Becky!!」も「ウイルスセキュリティ」も 公式サイトには何の記載もなく・・・・。。。

この現象を認識はしてると思うのですがー。
お互い相手が悪いと思ってるのかなぁ????

1週間じゃなおらないかもしれませんわ>さゆりさん。

2009/11/02 Mon  16:12
祝!結婚1周年

今日11月2日は、結婚1周年の記念日です(^^)

正直、まだ1年経った気がしません。
というのも、式を挙げただけで、3ヶ月間は別居だったし、
同居した2月までにいろいろ環境の変化もありました。
だから、落ち着いて同居した2月が来たら 1年経ったなぁって
やっと思える気がします。

そんな中、昨日、先日電話で名前の漢字を伝えつつダンナが予約をしてくれた
レストランに、記念日ディナーに行ってきました。
ワインの種類が豊富なのと、テーブルマジックが売りの
関内駅近くの「Gioia」さんです。

食後、私たちのテーブルに マジシャンがやってきて
15分ほど、驚くようなマジックをたくさん披露してくれました。
記念日なので特別にもう一つ・・・・ といって
カードマジックを最後にもう一つやってくれて、

最後に私がカードをめくると!
カード
こんなものをいただきました(^^)
そして記念日のケーキが運ばれてきました。

ただ、このお店、記念日の方ばかり来られるようで、向かいのテーブルの
誕生日の方は、店内が暗くなり音楽が流れケーキがでてきて写真を撮ってもらえる
という・・・なんだかちょっと差をつけられた感がありました
結婚記念日だとケーキだけのようです。
しかも、何故 名前が 一人分(私の名前だけ)なんだろう? と
多少疑問は残りますが(^^;;

結婚一年なので、少々のろけてもまだ許していただけるでしょう(誰に?)
1年経った感想としては、「結婚っていいなぁ

何が良いって、
「土曜の朝早起きして新幹線に乗らなくていいし、日曜の夕方新幹線に乗らなくていい」
んですよ?(謎。)

遠恋暦5年以上、平均すると月1ペースで会っていまたが、
仕事の都合で最長4ヶ月会えなかったことも・・・・・。
4ヶ月目にあったのは、パズルのオフだった。 とかいうこともありました。
この普通に一緒にいられるうれしさ、近距離だった人にはわかるまい(^^)

そんなわけで、ダンナさま。
これからも末永くよろしくお願いしますね♪

2009/11/01 Sun  22:26
脱出中

昨日から、とある脱出ゲームにダンナと挑戦中です。

コレです。
escape_sep

絵がちゃんと、光や影の具合も描かれていて、クリック感もあり
操作しやすく、じっくり考えようという気にさせてくれます。
(平面的な絵の脱出ゲームはすぐに飽きてしまうのです(^^;;)

MydiaのQP工房さんの第6作目とあるので、これが解けたら
第1作からやってみようと思っているのですが、
この「escape_sep」の、最後の扉(多分?)のパズルがどうしても解けません。

解けた方、ぜひ 自慢のコメントつけてください(笑)

       ≫ 2009年12月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


