--/--/-- --  --:--


2009/12/31 Thu  14:26
おせち料理つくりました!

一昨日の夜からかずのこの塩抜きに始まり、すまきを買って来て
台所中に食材を広げ、最後にはなぜか家にあった金粉をトッピング♪
11種類ものおせち料理ができあがりました!

かまぼこを含み、出来合いのものを入れただけのものも
4種類ありますが(どーれだ?) 重箱への詰め方も研究して詰めました!
なかなかいい感じでしょ?

【一の重】                    【二の重】
一の重 二の重

           【三の重】
           三の重

【与の重】                    【五の重】
与の重 五の重

はいそこっ。
三の重には栗きんとん入れちゃだめとかいわないっ。

今回も、諸事情により、私のお手伝いは 重箱への詰め物係のみです(^^;;

2009/12/25 Fri  10:29
間違い電話

ケータイが鳴った。相手は知らない番号。
とりあえず出たら、「○○電気さん?」
「いえ、違います。」「あ。すみません。」
よくある間違い電話とゆーやつです。

が、この「○○電気さん?」
1ヶ月ほど前にも同様の電話がかかっていたのを思い出しました。

なので、2回目となる今回は、切ろうとする相手を呼び止めて聞いてみることにした。
「以前も、「○○電気さん?」って掛かってきたんですが、
 何かに書いてあるんですか?」と

すると、どうやら、その「○○電気さん」の連絡先が
個人の携帯番号となっていて、この番号がかいてある。 とのこと
めんどくさっっっ。

あまり詳しくは聞き出せなかったけど、
印刷されてるなら、大量にばらまかれてるってこと?

また別の人からかかってくる可能性はかなり高いので、
こんどは 何を聞き出すか考えて いつかは○○電気さんに
たどりつきたいものです。

それともこれは 新手の振込み詐欺か何かでしょうか?
(どーやって?)

2009/12/23 Wed  17:55
バターロールつくりました!

お昼過ぎから、生地をまぜて、こねて、たたいて、
30分醗酵させ、パンの形をつくり、また30分醗酵。
その後焼くこと20分。
4時間ほどかけて、バターロールがたくさんできあがりました。
おまけにアンパンも2個。

早速、ひとつ食べてみると、
焼きたてだけあって、あったかくて、やわらかくて、
とってもおいしいです。(←シルシルミシルの堀くん風。)

バターロール

あ。作ったのは もちろん今回もダンナですが(^^)

2009/12/21 Mon  19:10
トライアルモニター当選

先月募集していた、「ウィジェット対応デジタルフォトフレーム」の
トライアルモニターに応募したところ、当選しました。
関東在住で、自宅に無線LAN環境があればよいとのことで、
競争率はどれぐらいだったのかわかりませんが、1000名の枠に
入れました。

デジタルフォトフレームのくせにネットができるというものです。
当選通知だけは早くに来ていたのですが、お歳暮シーズンらしく
モノが届いたのは今朝のことでした。
ウィジェット対応デジタルフォトフレーム

写真はgoogleのサイトですが、いろいろウィジェットがインストールされていて
(ダウンロードも可)、ニュースや天気予報はボタン1個で見られるようです。
音楽が聴けたり、目覚まし時計や、電卓機能もあるようです・・・(^^;;
あ、もちろん デジタルフォトフレームなので、写真とかのスライドショーも
できますが(^^;;

使い勝手は、まだ慣れてないせいか、スクロールの仕方がよくわかりません(^^;;

ところで、モニター期間終了後は返却とあるのですが、
モニター期間はいつまでなんやろう???
申込み時は書いていたようですが、今はどこを探しても書いていないのです・・・。

2009/12/16 Wed  16:46
シュークリームつくりました!

お昼過ぎから、カスタードクリームを作って、生クリームもつくって、
シュー生地を作ってオーブンで30分。苺とキウィを入れて完成。
3時間ほどかけて、シュークリームができあがりました。
我が家は二人なのに、でかいシュークリームが10個!

見た目は、市販のより少し色が濃いようにもみえますが、
生クリームとカスタードがほどよくからまって
とってもおいしいです。(←シルシルミシルの堀くん風。)

20091216164810


あ。作ったのは全部、今日休みを取ったダンナですが(^^)
(何となく休みを取ったものの、特にすることがなかったらしい。)

私は、座椅子でのんびりさせてもらって本読んでいただけです(^^)

2009/12/11 Fri  23:38
豹変

ダンナが豹変しました。

ほんの1週間ほど前に、何かの話題で、今の携帯電話を持って何年ぐらい?
という会話をしていたときは、1年半ほど使っているがまだ機種変は考えていない
と言っていたのです。
そもそも、その1年半前の変更までは PHSを長年使っていて、
本体は剥げまくってました。
あんまり最新機種とかそーゆーのに興味ないんだなって思ってました。

ところが、今日のことです。
突然、「日経ソフトウェア」なる本を買ってきて、表紙にiphoneがどうのと
書いてありました。

そしてさっき、お夕寝から覚めた私に。
「携帯電話を買い換えようと思っている。
 ソフトバンクのiphoneか、ドコモのアンドロイドのどっちかにする」
って言うんです(;;)

えーーーー!。ドコモのファミ割は?
って聞いたら ソフトバンクのにするなら、2台持ち続けるとか言ってるし・・・

機種変はいいけど、ダンナが私のわからない世界に足を踏み入れてしまうのが
なんか怖いです(;;)

そして二言目には、「会社でやってることの勉強にもなるから(・・ )」って
そんな、決め台詞言われちゃぁねぇ・・・・・。

2009/12/02 Wed  08:54
すーぱーびっぐサイズ

昨日衝動買いしちゃいました(^^;;
カルビーのポテトチップス コンソメパンチ味 スーパービッグサイズです。
めっさデカイ(^^)v

20091202085604


味は 「Wコンソメ」の方が好きなのですが、Wのほうはでかいサイズは見たことないのででかいのが欲しいときは コンソメパンチ味のBIGBAG(170g)を買っていました。
こちらへ越してきてからは、それすらみなくなったので、たまに普通サイズ(80gぐらい?)のを買っていたのですが、昨日、近所のスーパーで この スーパービッグなるものを発見!
なんと550g入りらしいです。あきらかにパーティ用だな(^^;;

それで、私 BIGBAGぐらいまでのサイズなら、全部食べてしまうのでダンナが帰ってくるのを待って見せたら、一度開けたら私がたくさん食べてしまうと知っているダンナから 無断開封禁止令がでました(;;)

先日DVDを借りてきたので、見ながら食べようと思っていたのにな(;;)
(いや、そんなことしてたら 本当に全部食べてしまいそうだ(^^;;)

ちなみに DVDのタイトルは「難波金融伝」
とりあえずシリーズの第1作らしきものを借りてきました。
読売テレビでは、月1ぐらいでやっていたのに、こっちでは観られなくてちょっと寂しかったのですよ。
60作ぐらいあるみたいで、半分ぐらいはテレビで観てるかもしれないけどちょこちょこ借りていこうと思います(^^)

       ≫ 2010年01月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


