--/--/-- --  --:--


2010/02/28 Sun  18:37
ナンプレ選手権 子猫杯

ナンプレ選手権・子猫杯に挑戦してみました。
追加ルールとして 「泣いた時点で終了」
ダンナと開始前に決めたルールです。

が、13時にはおなかがすいてくる時間。
どう考えても途中で泣くでしょう。

意外に持って14時15分。ふにゃふにゃ言い始めました。
オムツを替えてみたら泣きやんだので続行。
その後 だまされなかったみたいで お腹がすいたと訴えてきました。
まぁ しょうがないですね。

お腹がいっぱいになっても まだ おきてます。
その後は、ダンナと交互に抱っこして 常にどちらかが
片手ふさがった状態でしたが、(全消しがしづらい・・・。)
ひとまず送信してみるかぁ・・・・と 解答送信しました。
ダンナは送信を見合わせたようですが。

答え合わせしてみたところ、1問誤答の上1問は記載場所のミス。
私も送信しなければよかったよ(^^;;

問2の誤植のせいで全員正解になるだろうことは
容易に想像できたのですが、つい解いてしまいました。
ダンナは、解かずにちゃんととばしてました。
こーゆーところで差がつくんだろうなぁ・・・。

2010/02/27 Sat  23:36
サラブレッド

ダンナが「氷上のナンプレ」カーリングにはまってしまいました。
ネットでオリンピックの動画を探してずっとみてます。

さて、早いもので 今日はお宮まいりでした。
とはいっても、別に正装するでもなく 写真館で写真をとるでもなく
近所の神社に 普段着で行って参拝してくりゃいいんじゃない? って
ノリです。

近所に2箇所神社があるので、どちらに行くかダンナが単身で
偵察に行ってきました。
おでかけの準備をして いざ出発。

雨ふってきた

ダンナの偵察中は降ってなかったというのに。
さすが サラブレッド。将来有望ですね(^^)

2010/02/18 Thu  19:43
里帰り気分終了

今日でダンナの産休が終わりです(;;)

産院は、食事が豪華だったのですが(おやつ&夜食付き、ステーキの日もあり。)
退院後も、手の込んだ食事が自宅で出てきました。ロコモコとか。
2週間包丁も鍋も触らずじまい(いや、洗い物はしたけどさっ)

明日から、3食作らないとっ・・・。
あと沐浴も一人でいれてあげるのが大変そう。
お風呂に入れていたのは私ですが、
お風呂を入れていたのはダンナなので・・・・。

しかし、早いもので もう生後3週間。
ノンベなので 顔はまんまる。横方向にぐんぐん成長中です(^^)

2010/02/16 Tue  23:08
オヤジキラー

今日のオヤジはドルマゲスではなく(笑)

昨年の6月ごろから、月1,2度
妊婦検診のため産婦人科へ通っていたわけですが、
最寄駅付近までいくと、病院のシャトルバスがでているので
よく利用していました。

で、初めて乗った時、運転手の50代ぐらいのオジサマと
一言、二言会話をしただけで
「このあたりの方ではないですね?」。
結婚して京都から引っ越して来たと言いました。

そして2週間後。
バスに乗り込んで やはり二言ほどしゃべると
「あ。以前乗っていただいた関西の方ですね?」
どーやら覚えていただいたようです。

こちらに来て関西弁でしゃべるだけで、労せず印象に残るとは
なんてお得なんでしょう(^^)

それからとゆーもの、運転手のオジサマと
バスの中で 楽しくしゃべりながら通っておりました♪

年始、切迫早産で退院したとき、(このときはお迎えはなく一人で退院)
普通、切迫早産で退院するならタクシーだろっ と思いつつも
オジサマとしゃべりたさに シャトルバスで駅付近まで帰ることにした。
(駅付近から家まで10分ほど坂道を歩かねばならないのですが・・・・。)

たくさんしゃべりたかったのに、3人ぐらい同乗者が
でも駅で私以外の全員が降りました。(私はその次の停留所で降車)
次の停留所までの3分間で「切迫早産で今日退院。」ということを話すと
ならば家の近くまでこのシャトルバスで送ってあげる(^^)と。
降りる予定の所で 病院に向かう人が乗ってきたにも関わらず
ルートを外れて、家のすぐ近くまで送ってくれました。ラッキー♪
半年かけて仲良くなったおかげですね。

そんな私、大学時代 先輩に「オヤジキラー」と言われたことがありました
委員会活動をしていたときに、学生課に毎日通っていたら、同じ部屋にいた就職課の
課長さん(オジサマでした)に妙に気に入ってもらったというだけなのですが・・・。
卒業の時は色紙書いてもらったりして。

10年程前、自宅に電話回線の修理に来たオジサマに
複雑な配線を紙に書いておいたのを見せたら、褒められて、その後世間話してたら
オジサマが普段遊んでいるグループとのバーベキューに誘われたり・・。

JPCで会場付近に宿泊した際、チェックイン時フロントのオジサマと
少し話しが弾んで 後で部屋に電話が掛かってきて
「降りてきて少し呑まない?」と誘われたり・・。(断ったけど。)

意外な場面でオジサマ受けがよいワタシ

2010/02/15 Mon  11:13
オヤジ狩り

購入からちょうど半年のドラクエですが、未だに飽きず、
入院時以外は、ほぼ毎日やっています。
短いときは、お買い物だけをしてリッカの宿の中だけで過ごし
3分で終わりってときもありましたが(^^;;

で、とあるモンスターを倒すと低確率で手に入る「オーブ」とやらが
たくさんほしかったので、5日ほど前から集中的に同じ敵ばかり
やっつけています。
2日かけて ムドーさんから イエローオーブを14個ほどゲット。
そして3日前から ドルマゲスさんから パープルオーブをゲットすべく
何度も何度も戦っているのですが、まだ目標には遠く及びません。

ダンナに「またオヤジ狩りやってるの?」と
言われつつ、授乳の合間に 狩りまくってます(^^)

昨日は、お義母さんと30分ほど電話でがっつりしゃべりながら
手はずっとオヤジ狩りやってましたが(^^;;
マルチタスクな女脳ならではですね(^^)

2010/02/06 Sat  22:42
金縛り

夜中、ふと目を覚ますと 聞こえるのはすすり泣く赤子の声。
そちらの方向に体を向けようと思っても 体が全く動かない・・・・。
・・・そんな怪奇現象がここ2,3日おこっています。

原因は 腰痛(汗)なんですが・・・・・。
仰向けに寝てて、横に向こうとすると激痛が走るのです。

妊娠中は腰痛が酷かったけど、産んだらウソみたいに治るって
いろんな本に書いてたんですけど??

多分、授乳でまだ姿勢にムリがあるんでしょうねぇ。
もしくは 体重増加が原因かもしれません。

妊娠中は、体重の増加が厳しくチェックされるのです。
目安としては、2週間で1kg以内。
1回1回の体重の増加は ちゃんと範囲内をクリアしていたのですが
つもりつもって 妊娠前からの体重増加はなんと14kgほど
で、出産で減ったのが4kgほど・・・・。
あと10kgは???

というわけで、今私に会うと もれなく10kg太った猫が見られます(^^)
で、元に戻るんですかね(^^;;?>諸先輩方

2010/02/05 Fri  16:40
いーすーちー

いーすーちー【イースーチー】[数]

 ねこちゃんが夜中の1時、4時、7時と3時間おきに
 おなかがすいたと訴えて私を起こすこと。
               『新生児用語辞典』より

非常に睡眠不足です。

昼夜問わず3時間おきにお腹がすいたと訴えて、
1度の授乳に、どんなにうまくいっても30分
今朝の4時は、飲みおわって、背中とんとんして、
寝かしつけたと思ったらまた起きて、もう1セット・・・
1時間もかかったし。

結婚&転居を機に会社をやめると、猫母に伝えたとき
かねてより残業しまくりの私を心配していた猫母に、
1年ぐらいはのんびりさせてもらいなさい と。
会社をやめてちょうど1年 のんびりしていたわけですが、
(いや、うち8ヶ月は妊婦生活だったけど・・・・。)
こりゃぁ 仕事だけしてるほうが数倍ラクですね。

ちなみに、ダンナの辞書には 今、 朝・昼・晩 という用語が
載っているようです。
意味はもちろん、”私の食事は3食ダンナが作ってくれている”ということ

2010/02/03 Wed  23:26
お七夜&節分

今日は、お七夜にして節分のスペシャルデーです。

悩みに悩んで先ほど、赤ちゃんの名前が決定しました。
産まれる前から いろいろ考えていたものの まったく決まりませんでした。
そうこうしているうちに、12月中旬に安静をいいわたされ、自宅軟禁状態。
挙句に年末年始には、入院するなど 考える時間はあったものの
あまり考える元気がなかったのです(^^;;

入院中にダンナがメインで考えてくれて、後は顔をみて決めました。
そして夕食は お赤飯でお七夜のお祝い。
これからは、子供のイベントがたくさんあるんでしょうねぇ・・・。

ふと気付けば、今日は節分でもあるのです。
夜食がてら、太巻きも食べました。

そういえば、「恵方巻き」って呼ぶようになったのって最近ですか?
昔は、そんな名前なかったような気がするのですが・・・・。
インターネットのない頃は、毎年「恵方」は、祖母に「どっち?」と聞いて
いわれるままに食べていましたが、どうやら「恵方」とやらは4方向しかないんですね。
子供ながらに、いつの日か「南」や「東」が恵方になる日を、楽しみにしていたのですが・・・。

2010/02/02 Tue  22:22
ねこのとしねこのつきねこのひ

今日は、ねこの年ねこの月ねこの日です。
いや、2月22日のほうがねこの日っぽいのですが、それはそれ。

そんな、ねこの日な今日。
生後5日のかわいい子猫ちゃんが我が家にやってきました。

1月28日午前3時13分生まれの、
体重の割には身長が高い女の子です。

母子手帳によると、分娩時間は1時間49分だそーで
のっけから親孝行な娘です

写真を送らせてもらった友人達のうち、数人からは
「ダンナさん似?」というコメントをいただきました。
まぁ、平たくいうと、私には似てないって事ですね

でも、「干支・星座・血液型」全部私と同じ。
中身はきっと私に似てるに違いない

       ≫ 2010年03月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


