--/--/-- --  --:--


2010/04/30 Fri  12:43
予防接種

子猫は早3ヶ月。今日は予防接種です。
あれ?泣かないなと思ったら、ちょっと遅れて泣き出しました。
身長測ってもらったらぐんと伸びてた。成長曲線からはみでそう(^^)
以上、予防接種の話は終わり。(笑)

向かったのは、出産した病院。産婦人科と小児科があるのです。
遠いのでかかりつけにはしませんが、予防接種には通いましょう。

で、例によって シャトルバスに乗ったわけです。
いつも楽しく話をしてくれるオジサマ運転手さんは、今日は勤務の曜日ではなくて
ちょっと若いお兄さんでした。

このお兄さん、以前いつものオジサマに乗せてもらっている時に、
新人さんとして入ってきて、研修と称して助手席に乗ってルートを習っていました。
その時、3人で盛り上がってしゃべってはいたのですが・・・。

まぁ 相手も私のこと忘れてるだろうと(半年ぐらい経ってるし)思っていたのですが
なんと「人違いかもしれませんが、以前私が研修のときに乗ってた方?」と
いやーーー。覚えられているものですねぇ。
泣き出した子猫相手に 関西弁であやしていりゃ 思い出すわな。

なのでそこからは、ずっとおしゃべりしてました。
お兄さん「関西の人に 馬鹿って言うより、アホって言ったようが許してもらえる確率高いですか?」
何を突然聞き出すのかと思いきや・・・・。
とりあえず、「馬鹿なんていわれたら激怒ですよ(笑)」と伝えておきました。

うーん。でもいつものオジサマの方がしゃべりやすいんだなぁ・・・。

2010/04/29 Thu  21:26
ドライブ

今日は晴れたので早速新車で近所をドライブです(^^)

今まで全く目に入らなかったのに、自分が買うと不思議なもので
他の車にすれ違うときにメーカーが気になるようになりました。
高級なイメージのM社製が結構目につきます。
ちなみにうちはA社製です。

明日は子猫の予防接種でおでかけなのですが、
ダンナの付き添いがないため、車で行くのはやめておきます。
まだ慣れてないので・・・・(;;)

2010/04/26 Mon  13:59
新車購入!

念願の新車を購入しました!!

GWは、早速これに乗って ダンナの実家に遊びにいきましょう(^^)/
混んでなければいいけど・・・。

最初は中古車でいいんじゃないかとか、レンタカーにする?って話も
してたのですが、長く乗れるんなら新車でもいいかなと決めました。

メーカーと車種だけを言えば、わかる人にはわかると思いますが、
私は、ぜんぜんわからない方なので 特徴を書きたいと思います。

車体のカラーは青。帰りに同車種の赤をみかけました。
赤でもよかったかなぁ・・・・・。
(赤というか、黒に赤いラインが入っているのですが・・・。)

売りはハイシート。他と比べてみると断然高かったです。
その分車高も高め。身長の高い私にはぴったりです(^^)
なんだかデカイ車になっちゃいましたが(^^ゞ

デカイといえば、タイヤも、後輪は左右一つずつですが、
前輪は左右に二つずつついています。
タイヤはがっしりしてるほうが安定してていいですね(^^)

できればコンパクトカーで、収納重視だったんですけど
真田 広之似のディーラーさん(?)にこちらを薦められちゃいました。

そもそも収納力は、どの車種でも似たり寄ったりでしたし。

シートベルトは5点式。
急ブレーキでも大丈夫です。

当初、購入予定ではなかった車種のため 帰宅後クチコミを調べてみると
日よけになるようなものをつけないと、夏はまぶしいとか。
片手で操縦するのが難しいとか(たしかにハンドルに特徴がある・・・・。)

うーん。使っているうちにいろいろでてくるんでしょうね。
2年後ぐらいに買い替えちゃったりして?

昨日はいつもと眺めが違うのでちょっと興奮気味の子猫ちゃんでした。

GW、混んでなければいいけど・・・。
混んでると肩身狭いですもんね。初心者だし。

2010/04/25 Sun  00:05
罰ゲーム

金曜日に届いたたけのこで ひとまずたけのこご飯をつくりました。
が、しかし、そんな使い方で あの山がなくなるわけもなく・・・・。

ダンナのスイッチが入りました。
COOKPADでたけのこを使った料理をひたすら調べて
すばらしい献立を作り上げました!!

旦那絶賛☆簡単☆たけのこご飯
筍のお吸い物
筍とツナの煮物
たまには洋風で☆筍のバターチー焼き
旬です!!筍の青のり焼

以上、5品。
たけのこの山はほんの少し残して消滅しました。

ダンナ「俺、あんましたけのこって好きでもないんやけど・・・」
猫「私も、別にそんな好きなほうちゃう・・・」
ダンナ「なんかの罰ゲームみたい・・」

とか言いながらも、全部味付けが違ったので とってもおいしくいただきましたよ。
でも、もう当分はたけのこ見たくない。

明日のお昼は たけのこご飯がまだ残ってるんですけどねーーー(汗)

2010/04/24 Sat  14:17
目薬生活

ここ10日ほど、眼の調子がいまいちなので眼科に行ってきました。
コンタクトレンズ屋の隣にある眼科なので、土日普通に開いてます。

受付「どーされました?」
猫「眼の調子が悪くて・・・。」
受付「じゃあ。まず視力検査しましょうか?」

で、待合室で待つこと15分。

やっと呼ばれたと思ったら、いきなり先生の診察。
視力検査はーー?

で、フィギュアの織田信成選手に激似の先生曰く、
「アレルギーによる眼の炎症」だとか。
目薬をさすことになりました。
コンタクトは普通につけていいそうな。よかった。

たいてい目薬って大量にはいっているので、
全部なくならないうちに症状がなくなって
いつのまにか点すのをやめてしまうのですが・・・。

織田先生(違)はいう。
「目薬が全部なくなったら、もう一度見せに来てください。」

ああ。さぼれない(泣)

しかしここで問題が。
目薬は2種類。1日3回点眼のものと1日2回点眼のもの。
もらった量はどちらも 5mlが2本ずつ。
1本なくなるのに1ヶ月はかかりますよといわれたので長期戦になりそう・・。
でも、あきらかに1日3回点眼の方が先になくなると思うのですがーーーっ。

どのタイミングで、もう一度診てもらいに行けばいいのだ?

2010/04/23 Fri  12:09
たけのこの山

猫祖母から米とたけのこが届きました。
正確には、猫祖母のご友人発ですが・・・。
「孫に米送ってやって」という傍若無人な一言で、友人に米を送らせる猫祖母。

猫祖母(87)は、足を悪くして今でこそ少しおとなしくはなりましたが、
7,8年前までは、スケジュールはほぼ毎日ぎっちり。
同世代の女性4~50名ほどひきつれてすべての行事で幹事をつとめておりました。

おかげで、今でも 猫祖母宅にはいろんな人から貢物が届くんだそーで。
野菜やら米やらたけのこやらさばずしやら・・・・。しかも大量。
で、週末ごとに猫祖母宅には猫一族大集合。
基本取りにいったメンバーで分けておりますが、たまにおこぼれをいただいて
我が家にも送ってもらえるという次第。

猫祖母から、米とたけのこを送る手配をするというので、
くれぐれも たけのこは1本でいい。食べきれないから。 と念を押したにもかかわらず
どどーんと届きました。

たけのこの山

これ、夫婦+子猫でどーしろと?

あ。届いた米は重いから玄関に放置してありますんで。
(誰にいってるんだ?)

2010/04/14 Wed  08:17
キムラ

昨日、ダンナが某SNSにてコメントをつけようとしました。

内容は、1,2ヶ月程前に会社の同僚におこったコンビニでのレジでの
やりとりについて・・・。
当時、家に帰ってきておもしろおかしく私に話してくれたものの
時間が経っているので、詳細を少し忘れてしまっていて
コメントを書く前に、思い出そうとしていました。

それで私は、ペンとメモを用意してお手伝いを・・・。

ダ「・・・で、○○クンはxxx円払って・・・・」
猫「ふむふむ。『・・・払う』っと」

その時書いたのがこれ。

キムラ

猫「あれ?『キムラ』になった
ダ「うん。何で『キムラ』って書いたんやろうって思った。」

猫「何でー?。この『ム』の書き方が悪いんかなぁ?」
ダ「いや、むしろ『ム』は『ム』に見えていいんじゃないの?」
猫「あ。そうか」

で、ダンナにも「書いてみ」と書いてもらいました。
ヨメの私が言うのもなんですが、ダンナは字が上手(^^)
上手い人が書けば、ちゃんと『払う』って読めるはずだ。

その時書いたのがこれ。

キムラ

ダ「キムラだ・・・」
猫「キムラや・・・」

結論:字の上手い下手にかかわらず、手書きで「払う」と書くと「キムラ」になる。

みなさんもおためしあれ(笑)

2010/04/08 Thu  12:08
間違い電話3

連載3回目となります「間違い電話シリーズ」第3弾です。

2009年12月25日間違い電話・2010年1月20日間違い電話2を読み直していただけると
さらにお楽しみいただけます(?)

《あらすじ》
どこぞのデンキ屋が私の番号をふれまわっており、ちょいちょい間違い電話がかかってくる。
頻繁なので、原因究明のために 調査に乗り出した私。
1月は△△電気さんからの電話でなにやら現場に荷物を持ってきたんだけど・・・的な内容。
何とか、この○○電気(今回漢字表記が判明!)をつきとめて 迷惑であることを伝えたいっ!

2ヶ月ぶりとなる今日は、宅配業者からの電話でした。
~再現~
RuRuRuRuRu
ケータイに表示される見知らぬ番号。
猫(心の声)「あ~。○○電気さん宛てやね」(←すでに慣れてしまっている)
猫「はい。」
相手「あ。○○電気さんでしょうか?」
猫「違うんですけど、ちょっとよろしいでしょうか?」

そして、○○電気さん宛てにちょいちょい間違い電話がかかること、○○電気さんをつきとめたいので
何か情報が欲しいということ などを伝えて 次の情報を入手しました。

・電話の主は宅配業者
・○○電気さん宛てに荷物を持ってきたが、新築の場所らしく地図に載っていない。
・場所がわからないので電話した。
・荷物の送り主は△△デンキさん。
・△△デンキさんの電話番号は、06-xxxx-xxxx(固定電話)

ここで、ふと1月の電話を思い出しました。
確かあの時は、△△デンキの人が携帯で掛けてきたっ!
△△デンキさんに聞けばなにかわかるかもしれない。

ひとまず、ネットで 06-xxxx-xxxxを検索してみたのです。
すると・・・・・2箇所の会社でヒット。
つかいまわされている番号なのか???
でもどちらも △△デンキのものではなさそうです。

ちょっと悩んだのですが、掛けてみることにしました。

RuRuRuRuRu
相手「はい。xxxxxx株式会社新入社員xxです」
猫「あ。△△電気さんではないでしょうか?」
相手「いえ、違いますねぇ・・・」

いまごろ xxxxxx株式会社では、
「また △△電気あての間違い電話かかってきたよ。」
なーんて 言ってるのかもしれませんね。
はぁ(ため息)

       ≫ 2010年05月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


