--/--/-- --  --:--


2010/05/28 Fri  14:50
予告ユーゴハン!

最近のマイブームです。

いえ、夕食だけでなく昼食もですが、
土日祝のダンナが家にいるときの食事に適用されます。

やり方は簡単。

まずダンナに軽く昼食や夕食の開始希望の時刻を聞く。
で、今日の夕食は19時からにしたいなぁと18時ごろに決まったとします。

次に、時計をお玉でピッと指し「19時!」と宣言。
(多少話し盛ってますが・・・。)

あとは 普通に 食事の準備をするだけ~。

で、すべてテーブルに並べご飯をよそい、「できたよぉ」と言う。
その時刻が 18:59~19:00の1分間であれば 成功です。
早すぎても遅すぎても失敗となります。たとえ外乱があったとしても。

で、ダンナに
「ほらほらっ。19時ぴったり(^^)」とかいうのですが、
「ほんとだー。すごいねー(棒読み)」とかいうイマイチな反応。
世間のベテラン主婦はそれぐらい普通にやってることなんだって。がっかり。

2010/05/27 Thu  22:08
豆腐三昧

ダンナがいないと なぜか右腕が筋肉痛です。
多分原因は子猫の抱きすぎ・・・・。
でも、普段の平日は、さほどダンナに頼ってないのになんで?
よくよく思い返すと、一昨日も昨日も あのひと夜更かししてたなぁ。
今日は もうすぐダンナが帰ってくるのに とっとと寝てます。

さて我が家では、1丁が130gという少し小さめのお豆腐を愛用しています。
(一般的な豆腐の1/2~1/3程度の量ですね。)

留守中、
一昨日「具だくさん湯豆腐」で3丁。
昨日は「麻婆豆腐」で3丁。
ここまでくれば記録に挑戦・・・。と
今日は、「揚げ出し豆腐」に2丁。

豆腐は母乳にいいからたくさん食べてもいいのです(^^)
・・・だからといって、豆板醤や油であげるのはよくないと思うけど(^^;;

いくらなんでも食べすぎ?
これ以上白くなったらどうしましょう(^^)

あ。ダンナがあまり好きではない料理=豆腐 ではありません。

2010/05/25 Tue  09:49
訪阪

ダンナが今日から2泊3日で大阪出張です。
いいなぁー。私も行きたいー。連れてけー。

ダンナがいないということは、夕食はかなり自由です(^^)
今日はアレ、明日はアレ、明後日はアレを食べよぉっと(^^)
ふふっ。楽しみ♪

※決してダンナがいない隙にごちそうを食べるというわけではなく
 私の好物だけど、ダンナがさほど好きではないため、食卓に並ぶ頻度が
 減ってしまったものを 心おきなく食べるという意味です。念のため。

2010/05/19 Wed  15:16
どこも同じ

先日から のどの調子が悪いダンナ。
先週は夜中にセキがでて 何度か目が覚めたらしい。

さて、そんなダンナのお母様は、つきあってみると
とってもオモロい。(もちろんほめ言葉です。)
亡き猫母もオモロい人でしたが、負けてません。
数あるエピソードをここに書けないのが残念です(;;)

先日、たまにはこちらから電話をしてみました。
お義母さんは、私の体調も気遣ってくれるんです(^^)

義母「(猫)さん、以前眠れないって言ってたけど最近どうなの?眠れてる?」
猫 「そーですね。(子猫)が夜の8時ごろお風呂はいって寝たら、朝まで起きないし
   朝6時半ごろ『うー』とか『あー』って言うから起きるんですよー。」
義母「それはよかったわねー。」
猫 「そうそう。こないだねー、(ダンナ)さんが夜中にセキがでて何度も目が覚めた
   らしいんですよね。私 ぜんぜん 気付きませんでしたけど。
   でも、(子猫)の『うー』だと目が覚めるんですよ。」
義母「んまぁ。(猫)さんっ。
   (ダンナ)がセキこんでも起きなくても(子猫)ちゃんの声だと起きるの!?」

 しまったぁ。自虐ネタいう相手まちがえたかもー(汗)
 お宅の息子さんのセキでは起きませんって言ってるよなぁ(汗)
 ちょっとドキドキしてたら。

義母「ほほほほほ。どこも同じなのねぇ。そうなるわよねぇ(笑)」

 どこも同じらしい。(ほっ。)

 そして、お義父さんが帰宅したらしく・・・。

義母「あ。おとうさん帰ってきた♪。じゃぁまたねー(ガチャ)」

 でも、仲はいいらしい(^^)

2010/05/14 Fri  21:48
100万ドルの笑顔

最近、子猫がにまーっと笑います。声は出しませんが。

今朝、玄関でのパパのお見送りで
パパ「いってくるよー」
といって 子猫の頭をなでると

100万ドルの笑顔で にまー っと笑いました。
これ以上もないぐらい うれしそうに(^^)
普段笑うときでも、そんなには笑わないぐらいの笑顔で。

パパが出かけるというのに そんなに笑うなんて・・・と
ちょっとがっくりしながら 出かけたダンナでした。

ちなみに、パパが帰ってきても 子猫は特に笑顔は見せません(^^::

2010/05/12 Wed  16:01
ままとものできるまで

今日は、近所で開催の赤ちゃん教室なるものに行ってきました。
毎月1回開催で、今回2回目の参加です。

まだママ友なる人はいません。
いないよりいたほうがいいかなぁと思ってますが
なにぶん苦手なことばかり。

26歳とか28歳とかごろごろしてる女性の大集団に入って
顔と名前(ママ&赤ちゃん)覚えて、月齢も覚えて・・
ああ苦手っ・・・。

トシはなれすぎてると、相手にしてもらえなさそうで
つい話かけるのを躊躇うわー。
ってか、あきらかに見た目若い人には、話かけられませんが(^^)
30代に見える人には話しかけてもらえます(^^)

私と同じぐらいかなーと思った人は、たいてい3、4歳ぐらい若かったりする。
とゆーことは、私も+2とか+3に見られてるのかなー。。。

そんななかお得意は"大雨作戦"
終了時刻に土砂降り(^^)。参加者の大半は 会場で足止め。
おかげで、月齢の近い(子供の)ママさんとしばししゃべる機会ができました。
私よりだいぶ若そうだったけど~(汗)

2010/05/09 Sun  16:15
クリーニングOK

暑かったり寒かったりよくわからない天気が続くので、
昨日、やっとコートをクリーニングに出しました。

以前は、家のすぐ近くの割りに名前の通った高級イメージな(?)
クリーニング屋に出していたのですが、受付のおねーさんが
「トロい&愛想悪い」気がする。

で、もう少し離れたところに「激安」が売りの店を発見して
そちらに出してみました。
まぁ 安いだけあって、本気度は低かったです。

1つ目の私のコート
店員「少し胸元に汚れがありますけど、部分洗いは行っておりませんので、
   汚れは落とせるところまでになりまーす。」
猫「はい。わかりましたー。」
なぜか、胸元には鉛筆で線がいっぱい引かれてました。
多分電車でパズル解きながら寝た時のものです。(汗)

2つ目の私のコート
店員「汚れです。」
猫「あ。はーい。(説明、省略しすぎやろっ。)」

3つ目のダンナのコート(裏地の一部を指して)
店員「こちらちょっとほつけてます。」
猫「はい。(そんな風にはみえないけどそーなのかな?)」

全体通して、店員さんの愛想悪いこと悪いこと。
処理スピードは速かったけども。

んでもって、レシートを後で見たら 備考欄がこんなことに。

2010050912150000.jpg

「汚れOK」ってなんかニュアンスおかしいし。
「クリーニンクOK」にいたっては 意味わからん。

2010/05/08 Sat  17:45
宣戦布告

今日は、子猫生後100日。お食い初めです。
とりあえず小さめの鯛買って来ました。

あまりネット上へは、子猫の個人情報は流出していません。
(身長と体重は個人情報ではないのかっ?)
会員にならないと見られない女性のクチコミサイト「ウ○メンズパーク」に
入会はしてみましたが、子どもはまだ生まれていないことにしてあります。
名前とか生年月日とかいろいろ聞かれるし・・・・・。

そんな中、「ウ○メンズパーク」の通販で住所を登録したせいか
こんな宣戦布告のハガキが届きました。

要旨
・先日は我が社の通販をご利用いただきありがとう。
・当社は○○や○○などの幅広いサービスを用意している会社です。
・今後は当社からご案内をお届けしていきたいと思っております。
・ご案内が不要の際は、当社まで連絡いただければ停止します。
・末筆ながら、ご家族のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

なるほど・・・。
これから山ほどDM送るからよろしくね~♪ っていう宣言ですか。

しかも、「停止の手続きをしても2,3通は入れ違いでお届けしちゃうかも」
とか書いているし、どんな頻度で送ってくるつもりなんや??

まぁ、2,3通様子みて決めましょう(^^)

       ≫ 2010年06月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


