--/--/-- --  --:--


2010/07/28 Wed  16:34
朝三暮四

私が出産した病院では、"リピーター特典"なるものがあります。

12週に入るころまでに「分娩予約保証金」なるものを2万円払い、
40週に入るころまでに「入院予約保証金」なるものを20万円払い、
最終的に退院の際、20万と2万の領収書と引換えに
請求額から22万円を引いた額を支払えばよい・・・・。
ってなことになっています。

ところが、リピーターは「分娩予約保証金」の2万円が1万円に減額されるらしい。

それってどうよ!?
お得なのか!?

2010/07/24 Sat  21:02
とりちがえ

コーヒーに、砂糖と間違えて塩を入れてしまう・・・なんてのはよくある(?)笑い話で・・・。

我が家では、料理に使う淡口醤油は、1ℓのペットボトルに入っているものを買って来て
卓上用醤油さし(大)に移して使用しています。(使用頻度高いし・・・。)
ペットボトルも醤油さしも冷蔵庫に保存してます。
先日、醤油さしの醤油がなくなったので、ペットボトルより継ぎ足しました。

かたや卓上。
こちらにも醤油さし(小)があり、こちらには濃い口醤油が・・・・・。
扱いはひどく、ペットボトルこそ冷蔵庫保管ですが、醤油さしは常温で放置です。

今日の夕食の一品は、"小松菜とおあげさんのたいたん"
仕上げに、醤油を冷蔵庫から取り出し、大さじ2ほど入れます。

・・・と、「なにこの色!?」
分量はいつも通りに入れたはず。
なのに、なんだか真っ黒で 辛そう。しかもまずそう(;;)
おかしいなぁと思いながら、食卓へ。

一口食べて、はたと気が付きました。
「冷蔵庫の醤油さしに濃い口醤油が入ってる!!!。」
(いや、賢明な読者の方はナベに入れた時点で気付いてる事ですがな(^^;;)

かくて、我が家には、大小の醤油さしに"濃い口醤油"が並々と・・・。
使えねぇ~~~~~~~~~~~~。

2010072420120000.jpg

濃い口醤油なんて使用頻度低いし、このまま使い切るのはいつのことやら。
逆なら何とでもなったものを・・・・・。
かといって淡口醤油をペットボトルから直接使うのも面倒な話で。

さあどうする!?

2010/07/22 Thu  16:06
コネコショー

土曜日は、義父母が 子猫をみに我が家にきます。

出し物は、「寝返り」と「離乳食」の実演。。。。
やれやれ、初孫は大変だ・・・・。

ダンナと、せっかくオリがあるので
「ネコ科 ねこどん」って書いて貼っておこうとか言ってます。

土曜日はがんばって接待してねー。>ねこどん

2010/07/21 Wed  13:25
ママ友ができるまで3 ~チーム関西~

近くの子育て支援のセンターに行きました。
今日"チーム関西"の集い といって、近所に住む関西人で集まりましょうという
企画が立ち上がったのを知り、急いで先週会員登録してはりきって参加しました。

いやー。関西人 多かった。
30組ぐらいはいたかなぁ・・・・。

言葉が通じるってステキ(*^^*)
でも、子猫と同じぐらいの月齢の子はあまりいない・・・・。

さて、一応 そのセンターを利用する関東人からの質問で
「関西に遊びに行ったときのためにお勧めスポットを教えて!」とのことで
みんなで話し合うようにいわれたのですが、
みんなそんなのそっちのけで おしゃべりしてました。

最後に、担当した保育士さん(?)に
「だって、私たちが関西にいた頃は子供がいなかったんだから、
子連れのお勧めスポットなんてわかんないですよ?」って
言ってみたら、納得してました。

次回開催はいつかなぁ。
毎月開催ではないらしい・・・・・。

2010/07/18 Sun  18:30
トップコーダー

この日記は、海外のコンテストサイトの紹介とみせかけた
単なるダンナ自慢です。


以前の日記でも紹介した、ダンナが最近はまっている海外のコンテストサイトですが、二つあって、一つは「Top Coder」もう一つは「Google Code Jam」です。
どちらも、競技プログラミングコンテストです。
ここでは言語の技術というよりは、アルゴリズム重視なので、これをお読みのパズルな貴方(女)にぴったりですね。

この中の「Top Coder」は、月に3回程度単発の大会が行われていますが、年に一度の大きな大会もあります。予選通過者の2000名が本選へ進み、5ラウンド制で、2000名→850名→350名→150名→60名→24名と減って行き、24人がラスベガスでの決勝大会進出です。その24人はきっと化け物に違いありません(^^)

「Top Coder」の面白いところは、普通にプログラミングをして提出した後、他人のプログラムのソースを見て"いじわるテスト"をするということころです。
こんな引数を渡したら、きっと誤答を返すだろうというのを予想し攻撃!みごと打ち落とすと自分に点数が入り、相手はその問題は0点。撃墜に失敗した場合は自分がマイナス点です。
最終的に出題者のシステムテストに耐えられれば得点になります。正解の時は解答にかかった時間で点数が貰え、3問の合計得点が多い方から順位がつきます。

ダンナは当初の目標は上位850名に残ることだったのですが、なんと350名に残ってしまいました。
この350名には、記念品として大会Tシャツが貰えるんだそうです。
わーい。WPCみたい♪。その中で日本人は15人。すごーい。
他の14人の中には知り合いがいるかも・・・・ですが(^^ゞ
半分ぐらいは現役京大生・東大生みたいです・・・。

先日の「350名→150名のラウンド」でものすごい番狂わせが起こりました。
一見簡単そうに見えた問題に200名近くがひっかかり、176位タイの0点が100人ぐらいいたとか。
この問題をちょっとご紹介したいと思います。

「ある整数xが与えられた時、x以下の整数に対して
 エラトステネスの篩(中学で習った素数探すヤツです)の手順を行った時
 最後にリストから消される整数は何かを求めよ。(ただし4≦x≦20億)」
というもの。

例えばx=120なら 答えは119になるのですが、与えられるxの範囲が大きすぎるので
ちまちまと篩にかけるプログラムを書いているとxの値によってはタイムオーバーします。
別に素数を求めるわけではないので、計算で答えを出せばよいのです。

上記の問題も、何となくこんな感じで求めようみたいな方針が立つかと思いますので
ぜひ メモ書き程度に書き留めてみてください。

そして、そのアルゴリズムで x=「 8 」の時 正しい答え「 8 」を返してくれますか?
多くの人が考え付いたアルゴリズムでの唯一誤答を返す例外パターンらしく、気付いた人が勝ち!みたいな状態に・・・・。
ダンナは多くの人が誤答した「 6 」を返すプログラムを書いてここで敗退。
ちなみに日本人の11人はこのラウンドを通過したそうな。がっかりー。

単発の大会は次回7月28日24時からだそうです。
興味のある方はぜひ!。

2010/07/16 Fri  11:01
ねかしつけ

最近の子猫は、夜更かしさん。

以前はお風呂上りに、転がしておけばいつの間にか寝てた。
そしてほぼ朝まで起きず・・・。睡眠時間10時間とかざら。
ほんまに赤ちゃんかいっ。とツッコミたくなるほどやったのに。

どうやら、「寝かしつけ」なるものが必要になってきた今日この頃。
お風呂上りに、3時間は起きてる。
どんだけ目ぇ堅いねん。子供のくせに。

当然応戦する私。
ほとんどは、私勝利。

が、しかぁし。
こないだは、隣で寝てしまった。1時間も。
起きたら、子猫は寝てた。ダンナはパソコンしてた。

コンタクト外して、寝なおそうと思って一度リビングへ。
ダンナが何か言ってる・・・・無視無視。
私は眠いときは頭が働かんのじゃ。

翌朝・・・
「昨日、アレ注文しといたよ。」
「アレ?」
「iPad」
「そんな、断りもなくっ。」
「だって寝てたもん。」
いや、少し前の家族会議で 買おうってな話にはなっていたのですがー。。。。

20日に発送だってさ。

そして昨日、水曜から1泊で九州へ出張だったダンナ。
「ほら、おみやげ♪」ってとりだしたのは iPad!
「空港のアップルストアに売ってたから買ってきた」
「えっ?注文してたんちゃうん?」
「あ。そっちはキャンセルした。」

かくて、3連休を前に、我が家にiPadがやってきたのである。

あ、でもWI-FI版ってやつなので、ほぼ家の中専用となります。
平日は私のもので、ダンナが出張に行くときはノートPC代わりに
持って行くらしい。
何か面白いソフト等あれば教えてください。

育児日記にみせかけた、iPad購入のご報告日記でした♪

2010/07/14 Wed  14:04
赤い服

今日は赤ちゃん教室。

赤い服を着せていったら、まったく同じ服を着た子がいました。
「同じ服ですねー」といったら、「男の子ってしましまが好きですよね!」との返事
いや、うちのこ 女の子なんですけどー(泣)
またか・・また間違えられたんか・・・ねこどん。

3ヶ月を過ぎたころからやたら男の子に間違えられるねこどん。
どうやら顔つきがしっかりしすぎてるらしい。
そして、お風呂場でも興味があるのは、ひよこちゃんよりも湯温計。
理系やのぉ・・・・。

お義母さんから電話があったので、泣きついておきました。
「お義母さ~ん。お義母さんに買ってもらった赤い服着せて行ったのに
 男の子に間違えられましたよぉ(泣)」

お義母さん曰く。
「あら、そんなところに 西○屋の服きせてっちゃダメよぉ♪」
だそーな。

2010/07/13 Tue  17:03
ねこどん

我が家の子猫。
最初は名前の一部をとって「ねこちゃん(仮名)」と呼んでいました。

が、敬称(?)には「○○たん」とか「○○はん」とか「○○にゃん」とか「○○ぴょん」とか
いろいろあるもので、ダンナがいつの頃からか
「ねこどん(仮名・仮敬称)」と呼ぶように。
私もすっかり影響されて、同じように「ねこどん」と。

そうこうするうちに、それも長いので、
「どん(仮敬称)」のみで呼ばれることもしばしば。
それって「ちゃん」って呼ぶのと同じなのだが(^^;;

さらに、最近では「どんちゃん」などと、敬称に敬称を付けて呼んでいる始末。
私はたまに、予防注射などで本名を書いたりする機会があるのですが
ダンナは本名を覚えているんだろーか。

2010/07/12 Mon  17:31
新築一戸建て購入

「新車購入」 に引き続き、今度は 新築一戸建ての購入です(^^)
もちろんノリは「新車」と同じです(^^)

さて、新居のスペックですが・・・。
木造(ヨーロッパ産の天然木ブナ材)
建坪0.5坪、間取りはワンルーム(というかリビングのみ)
バストイレ共同、電話は呼び出し。

・・・・ってところでしょうか。

実は、この家を買う前に、中古で同じものが売りにでているのを
私が発見し一目ぼれ。
残念ながら、別の人に買われてしまったので、新築で買いました。

子猫ちゃん。大喜びです。
生後5ヶ月にして 一国一城の主ですよ。パパよりも先に。
車も持ってるし♪

P1010014.jpg

2010/07/08 Thu  14:54
オクラ

2010070814430000.jpg

"のっとり成長中"(謎:某氏曰く合成語らしい。)の、我が家のオクラさん。

そろそろ食べられそうな感じです。
大根よりわかりやすいし、楽しい♪
大根のプランターもぜんぶオクラにしちゃおうかな(^^;;

ちなみに、右半分のほうが成長しているのは、左半分に大根が混ざっていたせいです(笑)

2010/07/07 Wed  14:43
すべてのアレルギー

この週末は、健康診断に行ってきます♪
ダンナの健康保険組合の配偶者検診ってやつです。

先日、問診表やらなんやら入った事前の書類などが届きました。
オプションでいろいろな検査が受けられるらしい。
で、アレルギー検査も希望すればやってくれるとのこと。
しかし、このオプションの検査は
花粉アレルギーとハウスダストのみしか調べてくれないように見える・・・。

私の エビ・カニアレルギー疑惑
早くちゃんと調べたいと思っているのだけども
妊娠中は検査できませんとかいわれて(血ぃ抜くだけちゃうの?)
依然、検査は受けてません。
(今となっては子連れで病院に2回行くのが難しい。)

今日、「書類は届きましたかぁ?」と確認の電話がありました。
ちょっとやりとりして、最後に「何か質問はありますか?」と聞かれた。
これ幸いと、
「オプションでアレルギー検査ってあるんですけど
 エビやカニのアレルギーはみてもらえないんでしょうか?」
と聞いてみる。

するとお姉さん。
「ちょっとこちらでは専門ではないのでハッキリ申し上げられないのですが、
 おそらくすべてのアレルギーに対応していると思いますよ。」

すべてのアレルギーねぇ・・・・。
お姉さん・・・。大きくでたなぁ。

2010/07/06 Tue  18:34
ママ友のできるまで2

出産した病院で退院の日が一緒だったKさん。
(ビミョーに子どもの誕生日は違う。)
その後、1ヶ月検診で再会。
(病院が指定したので当然といえば当然)
そして、4ヶ月検診でも再会というかすれ違った。
(10日区切りだしねぇ・・・。)

そして今日。近所に買い物に行ってでてきたら、
ちょうど買い物にきたKさんにバッタリ。
実はご近所さんでした。

10分ほど立ち話して、メアド交換しましたぁ(^^)
ああ、こんなことなら、ちゃんとお化粧していけばよかったわ。
つい、眉毛と口紅だけで行ってしまったよ・・・・・。

ファンデなしでも眉毛さえ描けば近所のスーパーならいけてしまう・・。
駅までいくとなると、行けんこたぁないけどなんとなく恥ずかしい。
電車に乗るのは多分無理・・・・・かな?

       ≫ 2010年08月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


