--/--/-- --  --:--


2010/11/29 Mon  21:29
説明台詞

ドラマの冒頭とかでの不自然な台詞
「光彦さん、そんなことをしては、警察庁刑事局長をしているお兄さんに
 迷惑がかかるわよ。」
あ、お兄さんが刑事局長ってことをいいたいのね・・・みたいな。

夏ごろのことですが、この説明台詞を実際に言っている子がいたんです。

ダンナと3人、閑静な住宅街を歩いておりました。
前から自転車に乗った女性、急によろよろしたかと思うと
私たちから5mほど離れたあたりで転倒。
見た感じ10代後半~20代前半ぐらい?って思いました。

その時の彼女のセリフです。
「痛いっ。やっぱり上げて来るんじゃなかった。」

その女性はすぐに立ち上がったので、そのまますれちがいました。
が、その説明台詞が頭から離れず・・・。

とっさにしては長いセリフだなぁ。
「上げてきた」のはサドルではないのかな?
しかもわざわざ声に出すかなぁ?
もしかして、大人と思ったけど子供??

急にその子が気になって、どうしたかなと振り返ると
出血していたらしく、自転車を止めて困っていました。

絆創膏となぜかミネラルウォーターを持っていたので
かけよって、傷口に水をかけて絆創膏3枚渡して、
ちょっとしゃべったら、子供っぽいしゃべり方だし
聞いたら中学生でした・・・。
最近の中学生は、背が高くて大人みたい・・。

あのセリフ聞かなかったら、多分大人だと思って
さほど気にせず素通りしてたような気もするので、
説明台詞ってのは結構有効かも(^^)

2010/11/26 Fri  14:00
猫夫さん

先日読んだ育児本に、子供が幼稚園ぐらいになると
どんなバックボーンのある女性でも「○○ちゃんのママ」としか呼ばれなくなる と
書いてありました。
「子猫のママ」・・・時間の問題です。

さて、先日のダンナの誕生日。

共通の友人(女性)の方より、誕生日おめでとうという旨の
メッセージが届きました。「猫夫さん」宛てに。

ダンナが「バカボンのパパみたい・・・」と言ってました。
あなたは、バカボンではなく子猫のパパなのですよ?
そして、猫の夫なのです。
まちがってないのです(^^)

ところで、やっぱり「ねこおさん」と読むのですよね。。。

2010/11/25 Thu  23:43
病院送り

子猫に蹴られて、病院送りです(泣)

今日の午後、子猫のお昼寝が少し足りないんじゃないかと思い
寝かしつけるため寝室へ移動。
一緒に寝転んで寝かせようと思ったら、暴れだした子猫。
私の右目を、子猫のかかとが直撃☆

はずみでコンタクトが黒目の位置からずれたようです。
コンタクトがはずれた時の鉄則として、まず外れたコンタクトが
目の中にあるのか、外にあるのかを 瞬時に判断せねばなりません。
外にあるのであれば、身動き厳禁。片目で付近を探すことにります。
しかも訳のわかってない子猫が傍にいるし、布団もある。
捜索活動はかなり難航するはず。

が、今回は異物感から目の中にあると判断。
良かった・・・・・。
と、思ったのも束の間。

鏡の前に移動して、白目付近にコンタクト発見。
黒目にずらそうと・・・・・、あれ?ずれない。
じゃあ、一旦外しちゃえ・・・、あれ?はずれない。
仕方ない。目薬で潤まして・・・、微動だにしないっ。
じゃあ。洗面器に水を汲んで洗顔を・・・、あれっ?
そろそろ焦ってきました。

これ以上やると、目にキズがいきそうと判断。
5分後には、子猫抱いて家を飛び出して眼科へGoです。

医「完全に白目にくっついちゃってますねぇ。麻酔してピンセットで取りますんで♪」
どうやら、医者じゃなきゃ取れないレベルだったらしい(汗)

生後9ヶ月にして、大人を病院送りにした子猫。末恐ろしい・・・・・。

2010/11/23 Tue  00:28
いい兄さんの日

今日(11月23日)は10ヶ月間待ちに待った
「我が家のいい兄さん(?)であるダンナが私と同い年になる日」です。
おめでとうございます!!

ケーキは苦手なので、大きなケーキ(ダンナ用)と小さなケーキ(私用)を
買ってきてお祝いしましょう(^^)

ところで、今日はいい兄さんの日だそうで、某所では「いい兄さん選挙」が
行われるらしいですね。
(こちらではあまり情報は入ってきませんが・・・。ミヤネ屋でやるかな?)

2010/11/21 Sun  19:54
開催♪

本日肉祭り♪開催です。

「80円でできるおかず」という雑誌の付録をパラパラとめくっていると
「もやしチンジャオロースー」というメニュー発見。
牛切り落としともやしとピーマンで一人分で59円! とかかれていました。

ひとまず、これの肉を 例の残ったステーキ肉を細切りにして代用。
まさに肉祭り♪。

なんかちょっともったいない気がする・・・・・。

2010/11/19 Fri  13:46
肉祭り♪

先日、公募により「分不相応」な肉があることを「肉祭り♪」と
呼ぶことが決定。

そんななか、
某所から、上等のステーキ肉3枚が届きました♪。
1枚ずつ食べて残った1枚はダンナが夕食不要のときに
こっそり食べてもいいよ。といわれました。

うわぁい。肉祭り♪
ということで、二人でおいしいステーキを食べました。

ここまでが先週末のお話。

そして、今日。
ダンナ「会社で展示会があって、その打ち上げがあるから夕食はいらない。」
猫「じゃあ、一人で肉祭り♪しててもいい?(消費期限も近いことだし。)」
ダンナ「えーーーー。ひときれ残しておいてよ。」

・・・どーやら、おいしかったらしい。

猫「じゃあいい。別のもの食べてる・・・。」

いやしかし、肉なんかより、私もうちあげ(に準ずるもの)にいきたいよ(泣)

2010/11/09 Tue  09:12
超人気!!有名テーマパーク(浦安)

近所のスーパーで貰ったチラシです。

P1010034.jpg

レジのお姉さんに、どこのテーマパークですか?って
聞いてみようかな♪

2010/11/08 Mon  08:26
肉不足

昨日は、結局夕方近くまで熱は下がらず死んでいたので、
夕食はダンナが作ってくれました。
(風邪ではなくても土日のどちらかは作ってくれることが多いけど。)

リクエストは?と聞かれ、昨日はお昼にぞうすいを食べただけなので
「お肉の入った野菜炒め的なモノ」とリクエスト。

レシピを調べて買い物に行くことになったダンナ。
ダ「お肉は(買わなくても)あるの?」
猫「あー。ミンチならいっぱいあるけどなぁ・・・・・。」
 使い切る前に何度も買ってしまい、買い置きがたくさんあるのです。
ダ「ミンチかぁ・・・・。」

猫「肉不足。」
ダ「なにその、意味を間違い易い日本語みたいな・・・。」
有名な「役不足」とか「確信犯」みたいなヤツですな。

ダ「で、結局『肉不足』って何が不足してるの?」
ダ「あ、肉か。」
ダ「じゃあ逆に、肉が贅沢すぎる場合はなんていうのかな?」
猫「しょぼい料理に、こんないい肉入れちゃったみたいな?」
ダ「そうそう。」

などとアホな会話を続けておりました。
「肉不足」の反対語ってなんでしょう?

2010/11/07 Sun  16:52
まぎらわしい筋肉痛

運動した翌日(や翌々日)に筋肉痛になったらトシだ・・・・とは
よく言ったものですが、先日の事。

10日ほど前に、念願の「ERGO」という抱っこ紐を買いました。
アホみたいに高いんですけど、腰でささえるタイプでかなりラクに抱っこができるので
乳児を持つママさんの間では知らない人はまずいないと思われます。

水曜の祝日に、1時間ほどエルゴで抱っこしてお買い物に行きました。
翌朝起きた時はなんともなかったのに、午前中子猫に付き合ってお昼寝して
目が覚めたら、背中から腰にかけてなぜか痛い・・・・。
「えーーーー。エルゴやのに?高かったのに?」

それにしても、朝起きた時痛いってんならともかく、何でお昼寝後から痛いの?
謎のまま翌日の金曜日、痛みは引かず・・・・。
土曜日、だんだん痛みの範囲が広くなっていくんですけど?
とりあえず、ダンナにエルゴで抱っこをしてもらい、2時間ほど買い物へ。
この時薄着だった私、これが致命傷だったらしい。
帰宅後、寒気もしてきたので、早めにお風呂に入って子猫を寝かしつけ
何となく体温を測ってみた。
38.6度・・・・。
熱あるやん!。ってか、風邪のせいかよっ<筋肉痛。

エルゴのせいじゃなかったらしい。ほっ。

2010/11/02 Tue  13:37
祝!2周年

早いもので、今日は2回目の結婚記念日です!

私はたまに家での出来事をおもしろおかしく(?)この日記に書いていますが、
ダンナと私、共通の友人・知人の皆様は、
最近 ダンナがWeb上の日記をほとんど書いていない事にお気づきでしょう。
私が我が家の広報担当を任されてしまっているのです^^

1年前の記念日は、ダンナが横浜のお店を予約してくれて
食事の後にテーブルマジックも見てきましたが、
今年は特に記念お出かけの予定はなく・・・・・。
まぁ来年は子猫含めてどこかに食事にいけるかな??

       ≫ 2010年12月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


