--/--/-- --  --:--


2010/12/27 Mon  08:39
ひやひやひやの・・・・・

ここ1週間、子猫が4時半頃から6時半頃
突然激しく泣き出します。

これかっ。これが夜泣きとゆーやつなのかっ。。。

子供の頃からよく見てたCM
「赤ちゃん夜泣きで困ったな♪かんむしちちはき弱ったな♪」

まぁあのメロディは有名なので皆さんご存知かと思いますが・・
一昔前までは、ぜーんぜん意味考えず見てました。
いや、大体 夜泣きに薬を飲ませるって発想なかったし。
かんむしちちはきって何やねん状態でしたわ・・・。

が、ママ友さんが 飲ませてみたら効いたよって言ってたので
しばらく続くようならちょっと考えてみようかな。

育児の先輩方いかがでしょうか?

しかし最近あのCM見なくなったな・・・。
時間帯が合わないだけかな?

「ひやひやひやの、ひや・き○ーがん♪」

2010/12/26 Sun  23:20
年賀状

年賀状(裏面)完成♪
年賀状発売日に仕入れた割りに結局今年も納期間際・・・。
2年連続喪中だったので、今年は結婚して初めての年賀状です・・。
見た目は2歳児中身は0歳児の子猫も含めた家族写真入りです(^^)

ささいなことですが、ダンナも私も
「和暦より西暦派」(あるのかそんな派閥・・)
時間表記は「12時間制より24時間制派」

幸い同じ派閥のようなので、合同の年賀状ですが、
2011年元旦と書くことに二人とも異議なし!でした。
(元旦に届くかどうかは別として。)

ちなみに、ダンナは「半角カタカナは極力使わない派」
私は「長すぎるのはウザイので半角カタカナok派」
ここは趣味が合わないようです。

2010/12/17 Fri  14:35
とどのつまり

7月頃我が家の子猫は
「ねこちゃん(仮名)」→「ねこどん(仮名・仮敬称)」→「どん(仮敬称)」と
呼ばれているという日記をかきました。ねこどん

その後、「ねこどん」はアルファベット表記でどう書くのか?という
ダンナの疑問で、香港(hongkong)みたいにgが後ろにつくけど発音しない。
とかいう設定に決定。

それからというもの・・・

「ねこどんぐ」「どんぐ」あげくに「ぐ」と呼ばれだしたねこどん。
(だから「G」は発音しないんだってばっ)
まぁ基本は「ねこどん」なんですが・・・・

そろそろ自分の名前というものを理解する頃なので、
「ねこどん」に戻さないと・・・・。

2010/12/14 Tue  15:00
お披露目

先週末は、1年数ヶ月振り(昨年夏の妊娠報告以来)で帰洛でした。
早いもので、猫母(&猫祖父)他界より2年。
合同三回忌風の食事会をするというので、ダンナも連れて子猫の初お披露目。
猫一族(大人12名・子供5名)大集合です。

人見知りするかと思いきや、笑顔全開でみんなに懐きまくり
可愛がってもらいました。

双子の甥っ子にはビミョーに忘れられていたのがちょっとショック。
(甥っ子より年下の従姪が覚えててくれたから多分甥っ子も覚えてたけど照れ隠し?)

従妹の子供(女の子二人)も来ていたのですが、長身の家系なので、
長女は来年小学生なのにすでに2年生ぐらいの大きさ。
あまりに大きくて可愛く成長していたのでびっくりしました。

逆に次女は、子猫より13ヶ月早く生まれててまもなく2才というのに
遅れてやってきた別の従妹が見比べて、どっちが子猫?と聞いてました。
たしかに並べると、うちの子猫の方が年上に見えるんよねぇ(^^;;
(髪が多くて、顔立ちがハッキリしてるから?)

終始ご機嫌の子猫に対し、ほぼずっと「ママ、ママ」と泣いていた従妹の次女。
子猫が、泣いているのをじっとみて、そっと近寄って(ハイハイで)
背中をぽんぽんってしてあげててみんなで大笑い(^~)
10ヶ月なのに、1才11ヶ月の子をなぐさめるって・・・・・。

2010/12/09 Thu  13:06
二歩

先日、ダンナに立て替えをしてもらいました。

日中思い出して、財布をあけたのですが、細かいのがない。
50円多い額を封筒に入れ「50円バック」と書いてダンナの机へ。

その夜。
猫「こないだの立て替え分。50円バックね」
ダンナ「50円?ないかも・・(財布を見る)やっぱないなぁ」

じゃあこれで、といって私の机にパチンと置いたそれは・・・

 後手 ダンナ 百円玉
 ダンナ「50円バックで」(涼しい顔)

あのー。立替額って2150円なんですけど・・・。
ってことは、その封筒には百円玉も入ってるんですけど・・・。

えーい。それならこうだっ・・・。とパチン。

 先手 猫 百円玉
 猫「50円バックで」

ダンナ投了。
いや、どっちかの二歩ならぬ二玉で反則負け?

で、二人して笑いながら出した百円玉片付けたけど、
まだ50円返してもらってませんからねーーーー。

       ≫ 2011年01月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


