--/--/-- --  --:--


2011/01/25 Tue  22:30
ひきかえけん

机の前のコルクボードに、約1年前から貼られているメモ

 [ お誕生日プレゼント 2010.1.23 ]

これは、去年の誕生日のプレゼント引換券です。
プレゼントは何がいいかと聞かれ、出産直前で何の物欲もなく
また何か考えると保留にさせてもらい、忘れないようにメモにしたものです。

そうこうするうちに10ヶ月がすぎ、ダンナの手元にも引換券が1枚。

 [ お誕生日プレゼント 2010.11.23 ]

そして先日、私もとうとう2枚貯まってしまいました。

 [ お誕生日プレゼント 2011.1.23 ]

さぁどうしましょう。

1)ダンナと1枚ずつ相殺(汗)
2)2枚使って「電動自転車(チャイルドシート付き)」を買ってもらう。
3)いやいやここは1枚ずつ慎重に・・・・。

ちなみに今週末の子猫の誕生日プレゼントは、
さすがにこのメモではありません(^^)

2011/01/23 Sun  21:38
結果発表♪

1月23日21時現在。
インフルエンザの症状はでていない模様・・・。
まだまだ油断はできませんが。

家庭内別居も今朝で解除して、猫家に平和が戻りました。
子猫も久しぶりにパパに抱っこしてもらえて大喜び。
私もなんとか今日を元気に過ごせてよかったです(^^)

さてさて、ダンナは結局、
鹿児島で"まつり"を眺めてすぐに帰ってきたわけですが、
我が家では別の"まつり"が始まる予感(^^)

また上等のお肉が3枚届いたので(^^)

2011/01/21 Fri  23:01
家庭内別居

本日から家庭内別居です。たいして広くもない2DKで。
子猫の親権は私です。
ダンナには母子への接近禁止命令もでています。

【月曜日】
「巻き込まれた。」とメールで第一報。
炎上中の隣のチームの手伝いに借り出され、3泊4日で鹿児島出張が決まったとのこと。

【火曜日】
4時半起床で早朝の飛行機で鹿児島へ旅立ったダンナ。

出張に行くと、とたんに連絡不精になるダンナ。
ま、いつもの事なのでさほど気にせず・・・・。
(本当は連絡して欲しいのだけど・・・、とココに書いておこう。)

【水曜日】
午後、風邪気味でホテルに戻ったと連絡あり。

【木曜日】
午前、高熱のため現地の病院でインフルエンザ感染が判明。

えらいこっちゃです。
医者の出勤停止令は土曜日まで。
ひとまず木曜は宿泊するとして、土曜まで延泊してホテルで静養するか
予定通り金曜に帰宅するか・・・。

去年甥っ子がインフルになった妹に相談。
「自分が元気なら同じ部屋にいてもうつらん。」
・・・それは残念。私も子猫もビミョーに風邪気味。

というわけで、受け入れ体制はまったく整っていないのですが、
リビングを急遽隔離病棟化。
かくて家庭内別居がはじまりました。

日曜の朝まで様子をみて、同居に踏み切ろうかと思いますが
もしかしたら日曜日、私か子猫が発症するかもしれませんねぇ(遠い目)

ところでその日曜日ですが・・・何の日かご存知ですか?(笑)

2011/01/18 Tue  14:14
拍手

子猫に「いただきます」「ごちそうさま」を教えようと
食前後に手を合わせるのを見せていたのも数ヶ月前の話。
ちっともやってくれないので、最近さぼりがちになっていた今日この頃。

昨日突然、夕食後に拍手を始めました。
きっと本人は「ごちそうさま」のつもり(^^)

昨日は、パパが帰ってくるまで起きていて、
「明日から3泊4日で出張(TT)」とか言ってるのに横でパチパチ。
今朝も朝から、ダイニングのベビーチェアに座らせるとパチパチ。
私が反応するもんだから、面白くなったみたいで、ずーーーーーーーっとパチパチやってます。

最近、あやふやながら「ママ」「パパ」と言ってるようにも聞こえます。
ちなみに今 子猫は、TVに映っている斉藤投手を指差して「パパパパ」といいながら
拍手しています。(^^;;

2011/01/15 Sat  16:04
隣のまつり

ダンナの冬休みは12月29日~1月3日の6日間でした。

12月30日の昼過ぎ、大掃除&なんちゃっておせち作りをしていた私たち。
そこへ、ダンナの会社用携帯が鳴りました。
登録していない番号だったらしく、しかもこんな年の瀬に・・・。
「はい?」怪訝そうにでるダンナ。

どうやら、隣の部署の人らしい。
自動で電話をかけるシステムのテストをするのに、いくつか電話の相手が必要で
かかってきたら受けてほしいと・・・。
元日はお休みするけどそれ以外の冬休み期間中、テストの時間を連絡するので
対応お願いしますとのこと。

その直後から電話が・・・それこそ1分おきに(^^;;
それって、もう実働扱いでいいレベルちゃうのん!?

「まつり」と名づけました(^^;;

30日は、かれこれ5時間ほど祭りは続き。。。
電話の相手にしゃべらなくてもよいので、代わりに私が電話を操作したりも・・。
31日と1月2日は1時間ほどでしたが。完璧にタダ働きやんねぇ?
ダンナはそれで解放された・・・・・・・・と思っていたのです。ええ昨日までは。

昨日、1本早い電車に乗れたのでいつもより少し早く会社に着いたダンナ。
ドアをあけると、隣の部署は全員揃っていて、明らかに疲れた様子。
どうみても、昨日からいる風情だったとか。
そして、ダンナが残業して会社を出るときも、その部署はやはり全員いたらしい。
ダンナの見解では、来週あたりその部署の手伝いをさせられるかも・・・・。と

まつり再来の予感。

2011/01/07 Fri  13:58
打率

ダンナが出した年賀状が3枚ほど、住所不明で舞い戻り・・
「打率低いなぁ・・・」とか言っていたら、今日は私も1枚戻ってきた。

うーむ。
また一人年賀状だけの付き合いの友人が・・・・。

去年は喪中だったので、一昨年の年末引越して「転居報告をかねた年賀状」
だった場合にあぶれてしまうわけですね・・・・。

あ、ちなみに私は 3つ前にすんでいた所の住所から
現在の住所への転居届けを、毎年更新し続けてますから(^^)
十年以上前に住んでいた住所へ出してくださる方がいるのですけど
ちゃんと毎年転送されて受け取っておりますぅ(^^)/
(こっちから出してないんだけど・・・(ボソッ))

そして、猫母(故人)も、私と同居してる扱いにして
我が家へ転送の手続きをしてるので、猫母宛の郵便もたまに受け取ったりして・・・。

最近、クロネコさんは、宅急便も転送してくれるサービスやってるので
便利ですよね。(でもクロネコメール便には適用されないのが残念。)

2011/01/04 Tue  09:46
おめでとうございます。

ご挨拶がすっかり遅れましたが、新年おめでとうございます。

元日は、朝4時過ぎにうっかり起きてしまった子猫を着替えさせ
そのまま初詣へ。混む前にいかないと乳児連れでは危険なので。。。
鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

午後は、ダンナの実家へ。
御節の一品持ち寄りの指示があり(ダンナが作った)
なんだかすごい荷物です。

義父母・義弟夫婦に注目されて泣き出す子猫。
「ちっとも笑わないわっ(怒)」と怒り出す義母。
私のせいじゃないってばぁ・・・・。
そんなガン見されたら私でもこわいわ・・・。

一泊して帰宅後は、残り少ない冬休みを水入らずで満喫。

あっという間に終わってしまった冬休み。
今日からダンナはお仕事です。

今月末には、早いもので子猫も1才になります。
今年も、ダンナ&子猫ともどもよろしくお願いします。

       ≫ 2011年02月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


