--/--/-- --  --:--


2011/02/27 Sun  23:16
ほっしゃん。

ここ1週間、お風邪をお召しになっている子猫。
「鼻のかみ方」がわからないので、5分おきにてれーーーっとでてくる鼻水を
ティッシュでふいてあげてます。
(ほっとくとそのままの顔を私の服になすりつけてくるので(^^;;)

先日、お昼ご飯でうどんをたべさせておりました。
途中で、「くしゅん!」と大きなクシャミ。

また大量に鼻水がでてきたなぁ・・・とよく見たら。
うどんやん! お前はほっしゃん。かっ とツッコミつつ
思わず写真撮ってダンナに見せたくなったけど、
お嫁にいけなくなるのでやめました(^^;;


2011/02/23 Wed  14:24
新旧猫飯

中学・高校はお弁当で、リクエストしてお弁当のごはんは猫マンマでした。
「ごはんを半分の高さまで引く→鰹を引く→しょうゆをかける→ごはんをかぶせる。」
中高6年間+就職してから半年外食したものの、あとは退社までずっと。

猫マンマって言うんだから猫も食べるだろうと(?)
当時飼っていた猫に「かつおをまぜたごはん」を食べさせてみると
かつおの多いところだけたべて、比較的白っぽい部分は残すという芸当を・・・。

そんなことすっかり忘れていた今日この頃。

最近、離乳食真っ只中の我が家の子猫は「納豆ご飯」がお気に入り。
ってか、納豆入れないと食べてくれん(;;)
なんとか、別のものも食べてくれ~と思いつつ。
食べれてくれないと悲しいので、ついつい納豆ご飯にしてしまう。

今朝、どうやら混ぜ方が甘かったらしく、食べさせているうちにご飯部分ばかり残った。
(カレーの具だけ食べちゃったみたいなもん?)
ご飯の多いところだけ食べさせたら、ぺっって吐き出されたよ。。。

コシヒカリなのにっ(泣)

2011/02/21 Mon  09:43
激怒

酷い業者にあたったもんです!

先日、A社が販売しているとあるものを買ったのですが、
オーダーメイドなので、デザインの希望を聞いてもらって
こちらも納得した状態で、実際の製作作業に入ります。

買う時点では、A社しか見えてなかったけど
実際デザイン担当はX社・製作担当はY社のようで、
打ち合わせなどはX社の方と行い、現在はY社の方と話している状態。
A社は最初に登場しただけ~。
「丸投げ」ってやつですね。
せめて連絡の窓口になってくれるとこちらもやりやすいのですが・・・・・。

まぁそれはもうよいのです。
幸いX社の担当の方はよい人だったので。。
が、しかし。Y社の担当さん・・・この人が酷い!
とにかく情報が来ないのです。

細かいアクセサリのパーツは、基本の個数より増やすと別料金がかかるみたいで・・・。
まぁ金額次第かなぁと思って、ざっくり出てきた叩き台にちょっと希望を言って
再度向うからの提案書と見積待ち・・・
これが何日待ってもメールが来ない。
電話すると「(提案書と見積もりは)出来てますので今日送りますから・・・」の一点張り。
もう5回目ぐらいです。
(すでに作り始めているという情報も・・・。)
OK出してないし!。金払わんで。

それ以外にも、別の部分のアクセサリは既製品を利用ということで
「見本をポストに入れておきますね」・・入ってないし・・・。
「あ、じゃあ値段を調べてご連絡します」・・・・来ないし・・・・。

ただ、ポストに入れるとかはこちらから言い出したことではないし、
聞いたときはなんと親切な!と思ったのですが、
なんでも向うから「こうしましょう」と言ってくれるので、
「じゃあお願いします」というとやってくんない。

「自分が言ったこと忘れてる?」「なんかの病気?」とか思っちゃうほどです。

ダンナ相手にぶちぎれてます。
ま、ダンナも怒ってますが。
子猫の相手してたとおもったら急に私が
「ありえへんやろ、Y社!」と怒り出すので、
「思い出し怒り」と命名されましたが。。

今度、直接顔あわせるんですが・・・・。
どーしてくれよう。

2011/02/18 Fri  01:23
空白地帯

今日は、某店舗へ「カタログギフト」を買いにいきました。
予算は4500円程度。

ギフトコーナーへ行ってみるとずらっと並んでます。
価格の安いものから

 2600円
 3000円
 3450円
 3850円
 6400円
 8900円
13100円
17300円
22000円

なんだかなぁ・・・・。
何で3850円の次が6400円なん???
3000円台充実してるのに。。

そのカタログギフトは、このコーナー一押しの賞品なのか、隣にはTVがあり
そのTVではこのギフトを売り込むCMがエンドレスで・・・・・。
「・・・・送料は無料・・・・。2600円から22000円まで10種類の・・・」
そして、カタログギフトそのものも、全部の表紙が見えるように、広く場所をとって
ずらっと9冊・・・・。ん?9冊?

1冊足らんやん!

ってことで店員さんを呼ぶ。
「あのね。このテレビで10種類あるって言ってるんですけど、ここに9冊しかないんですね。
で、あと1冊のカタログの価格っていくらですか?」

店員さん、無言。(数えているっぽい)
「このへんにもう一冊あるといいんですけどねぇ・・」と3850円と6400円の間を
指差してみた。
状況を把握したらしき店員さん「た、確かにそうですね。担当に聞いてまいります。」

担当、きました。
「こちらでございます。」と4700円のカタログギフトもって(^^)

なんでそれ並べてないねん・・(^^;;

2011/02/14 Mon  22:05
謝り過ぎる人々

新しく保険に入ろうと思ったのですが、どこがいいのかわからないので
「保険の○○」という感じの、複数の保険の見積もりをまとめて取ってくれて
提案などもしてくれる系の店舗へ行ってきました。

先々週希望を伝えたところ、いくつか提案された見積もりが郵送されてきて
それを持ってまたそのお店へ・・・。
担当者さん(以下N氏)にいろいろ質問しに行ってきました。

ダンナがいろいろと質問。
ダンナ「A社のこの免責というのはどの範囲ですか?」
N氏「申し訳ありません。この免責範囲は~・・・」
N氏「申し訳ありません。この場合ですと~・・・」
N氏「あ。申し訳ありません。B社の場合ですと○○というのが○○になります。」

・・・と、ただの説明なのにとにかく謝りまくり・・・。逆に不安やわ(^^;;


猫母の形見(?)のノートPCの、バッテリがそろそろ寿命かも。
そういえば、このバッテリってリコール対象だったというのを思い出した。
というわけで、ネットで回収・交換希望をしておいたところ
担当者から電話がかかってきました。(以下M氏)

M氏「このたびは本当に申し訳ありません。」
数年前に発表されたリコールなのにいまさら交換希望してこっちこそごめんねって感じなのに・・。
M氏「本当に申し訳ありません。ロット番号の確認を~」
M氏「それでですね、本当に申し訳ありません。最速で19日のお届けになります。」
M氏「了解いたしました。このたびは本当に申し訳ありませんでした。」

数分の会話中に、これでもかというほど謝ってました。


そんなわけで、我が家では過剰に謝るのが流行ってます。
ダンナ用のお茶を冷やしておくのを忘れてしまったので、
氷をいれながら、「本当に申し訳ありません」、
テーブルに置きながら「本当に申し訳ありませんでした。」

2011/02/13 Sun  22:05
新機能

猫妹が10年ぶりにPCを買い換えて、Win7になったらしい。

ちなみに私は買って4年半になる、TV(アナログのみ)が見られるノートPCを
7月のタイミングで買い換えようかと以前から考えていたのですが、
もうちょっと置いておこうか考え中・・・。(ちなみにOSはWIN XP)

さほど不便はないしーーー。
でもEXCELだけは新しいのが欲しい。(現在EXCEL2003)
ってことで、代替案として EXCELを新しいのにして
ついでにACCESSもどさくさで買っちゃおうかな、とも。

仕事を辞めてしまったので、新しいソフトは自分で買わなきゃ触れない状態になった私。
EXCEL2007を会社で少し触る機会があっただけで、その後はご無沙汰です。
EXCEL2003と比べて、
1)「ソートの条件が3つより増やせる(これは感動!)」
2)「抽出機能の自由度が高くなった。(インターフェースはいまいちだけど。)」
3)「(無駄に)色をつけられる機能。(条件付書式の豪華版かな。)」
この3つぐらいが、ぱっと使って気に入ったところ。

でも、ダンナは家や会社で数年使っているので、もっといろいろ便利な機能を知っているに違いない!
上記の3つを挙げた上で、ほかになんかある? と聞いてみた。

ダンナの第一声「さすが、お目が高い(^^)」
「俺もいいと思うのは、ソートと抽出ぐらいかな。後はどこに何があるかわからん。」
だそーで(^^;;

数年かけても、これ以上の発見はないらしい。

2011/02/04 Fri  22:13
ハーフ顔

昨日は、子猫の12ヶ月検診&予防注射
生誕の地の(小児科と婦人科がある)病院に行って来ました。

最近子猫がよくいわれるのが「ハーフみたい」
昨日も別々のタイミングで3人からいわれました。
ほめ言葉のようで、謎な言葉です。

あ、でも「ハーフみたいで可愛い♪」とも言われたので
きっとほめ言葉なのでしょう(^^)

母はほめられ慣れていないので、反応に困る。
とりあえず 相手のお子さんをほめればよいのか?
しかし通りすがりのおばちゃんの場合はどーしたらよいのや?

ダンナにハーフみたいって言われたよって言ったら
「関東人と関西人のハーフだもんな」と言ってた。
それって見た目でわかるもんなのか????

       ≫ 2011年03月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


