--/--/-- --  --:--


2011/03/28 Mon  22:42
お手を拝借

ダンナの妄想

子猫「(これなぁに?)」指差す。
猫「これは、おリンゴさん。」
子猫「(じゃあこれは?)」指差す。
猫「これは、おせんべい。」
みつめあう母と娘。それを見守る自分。

そんな光景を夢見て、ダンナは数ヶ月前「こどもずかん」なる本を買った。

そんな期待もむなしく、時々みせてみても全く興味なし。
ところが先日、私が指差しながら「チョコレート」だの「プリン」だのやってると
突然興味を示した。
が、しかぁし、何かちょっと間違って解釈したらしい。

「この絵を指差すのはママの指でなくてはならない。」と

ずかんが目に入ると、ふと私を振り返り、まず私の手を確保する。
そして、そのままずかんに私の指を持っていき、絵を指させる。
私、答える「これはプリン。」子猫、納得して次の絵へ・・・。

P1010067.jpg

なんか違う、なんか納得いかん・・・・。

2011/03/27 Sun  18:17
前言撤回

まだ乳離れできず、おかげで離乳食の食が細い子猫さん。
ここ10日、好物の納豆も手に入らず、代替品を模索中です。

今日はダンナがいるので、二人がかりでかれこれ1時間前から
夕食を食べさせようとしていますが、断固拒否。

ダンナがひざに抱いて、私がスプーンで口に運ぶ・・・など
いろいろなフォーメーションで挑戦中。
で、無理やり口に入れようとすると大暴れ。
必然的に床には、離乳食がバラバラと散らばることに。

それを私は床に這いつくばって掃除しておりました。

もう何度目かの片付け中
(これ、自分の子供じゃなかったら絶対キレてるよなぁ・・・)
と思い、ダンナに
「これ、自分の子供じゃなかったら・・」バキッ
暴れた子猫に頭を思いっきり蹴られました。

こいつめ。

2011/03/25 Fri  23:50
細分化

今年の流行語大賞間違いなしの「計画停電」

あらかじめ予告されて3時間停電するぐらい、被災地の方の事を思えば・・・。
ってなことはよく言われていますが、その内情は・・・。

・我が家は第3グループと第5グループのどちらか不明(現在は解消)
・↑上記のような地区がかなり多い。3グループのどれかわからない地区もある。
・グループの中の一部のみが停電する(ことが多い)
・夕方以降は、二つのグループが対象となる場合もある。
・夕方以降は、三つのグループを対象とする計画もあった。
・都心は住宅地も含めてこの計画停電に参加していない。

ってことで、まとめると
今日は夕方以降に停電するかもしれないグループかもしれない。
ほぼ毎日がこれ・・・かなりきついです(泣)

しかも、初日こそ「一部の地域」の発表があったけど、いつの間にかそれもなくなり
幸か不幸かなかなか停電しないんで、「どちらのグループかわからない」状態は続く・・。
先日、やっとグループが判明しましたが。
今日は、計画停電が実施されてから初めて"停電しない事が前日から分かっていた"ので
心が軽く、実は昨日まで相当の心労で消耗してたんだなって改めて実感。

運用が見直され週明けからは、グループが5個から25個に細分化されました!
古舘さんもさっきテレビでおっしゃってました。
「毎日毎日停電するのかしないのかはっきりせず過ごすのはとてもしんどいです。
 細分化されて、より詳細な情報を東京電力には公表していただくことを望みます。」
ああよくぞ言ってくれました(泣)

古舘さんもテレビで言ったんだし・・・ってことで、私も便乗の愚痴でした m(_ _)m

2011/03/21 Mon  20:52
体育会系

1歳1ヶ月の子猫さん。
どうやら体育会系のようです。

寝返りは早い子は3ヶ月頃~といわれる中、5ヶ月頃になってやっと寝返った子猫ですが、
8ヶ月でつかまり立ちをしてからは早かった。。。
室内は好き放題に歩き回り、11ヶ月で靴を買ってもらう。
ショッピングセンターで初めて歩かせてみると、雑踏の中私たちについて歩いてくる。
その後週に2,3度外で歩く練習をしていると階段を発見。
あっというまに30段以上の階段を登ってしまいました。
先日は、やっと降り方がわかったらしく5段ほどの階段を降りることにも成功!
(目安は、階段に登るのが1歳4ヶ月・降りるのは1歳8ヶ月頃にできるらしい。)

一方、室内でのここ数日のお気に入りが「ダイニングの椅子登り」
これまた見事にものの数秒で登ってしまうことも。
もちろん油断するとテーブルにも登ります。
そしてすごいのが、ちゃんと自分で降りられること。
ちゃんと下をみて慎重に降りているようです。

寝室の布団の横にある丸椅子にも登りますが、こちらは布団に向かって頭からダイブします。
わかってらっしゃる。

ただ・・・・・・、言葉は遅いんだな(^^;;
たまに「ママ」って言ってるみたいだけど、わかって言っているようには見えないし。
まぁ気長に見守りましょう(^^)

ちなみに写真は、
「椅子によじ登って、見つけたパズルを解こうとしている子猫(やらせなし)」です。

toranpu.jpg

左利きっぽいのがちょっと気になる・・・・。

2011/03/16 Wed  00:09
石油危機?

先週の金曜の午後、頭がくらくらして「めまい?」と思ったら地震でした。
即、テレビをつけて震源を確認。
思いのほか長く、あまりの怖さに子猫を抱えて思わず外へ飛び出してしまいました。
ダンナと安否確認の後は、ずっと部屋でじっとしてました。

阪神・淡路大震災のときと同じでさほど遠くない所が震源での大震災。(当時京都在住)
いや、今回はそんなに近くはないか・・・。

金曜日は、帰宅難民となったダンナが22時に帰宅。(所要時間5時間半)
土曜日は様子見で家にいて(ダンナは所用がありやむを得ず出かけたが。)
日曜日にふと「外の様子でも見に行く?」とみんなででかけたら
近所のスーパーへの道で「トイレットペーパー」を山ほど抱えた人々とすれ違う。
どーやら世間はなにやら買い占めているらしい。
オムツやガスボンベや乾電池などがのきなみ売り切れていた。
なんか出遅れた感が・・・

まぁうちにはトイレットペーパーもティッシュもガスボンベもそれなりにあるので・・・・。
懐中電灯なんて、TOSHIBA製の緑のがなぜか2本もあるし。
ええ皆さんもお持ちのやつです。
ただ、残念ながら、乾電池が少々心細い・・・。

月曜日、電車が動かずダンナは出社を断念。
計画停電が日中に予定されていたので、午前中に買い物に行こうと家をでると
近所のスーパーは17時開店と張り紙。
こりゃあ、それなりに早くいかないと何も買えない自体に陥るかもと
16時にいったら、すでに100人以上並んでいました。

私は、普通に夕食の買い物をしたのですが、ラーメン売り場は「バーゲン?」と
思うような殺到ぶり。
うちには、これまた 先日偶然某所から届いたラーメンがあるし、
ラーメンに手をだそうとはあまり思わなかった。
土曜日には、偶然某所から飲料のつめあわせが届いたし(^^)

ちなみに、保存食系の棚は人が殺到しているのですが、私が買おうとしている野菜や肉は
ほとんど買う人がおらず、「私何か間違ってる!?」と不安になります。

そしてまたもや「トイレットペーパー」買占めの人達が・・・。
なんで?なんでトイレットペーパーそんなに買うの??何ヶ月分??
レジで隣に並んでた男の子(推定十代)が「石油危機みたいやなぁ」って言ってた。
彼は若く見えるがオイルショックを経験したのか!?
私はまだ生まれてなかったぞ!。

ダンナが出社してしまうと、一日中原発事故のニュースに戦々恐々としている私。
今日は、菅さんの「国民の皆さん冷静に聞いて下さい」の出だしにすっかりパニックに
なってしまいました。義実家に電話までしてしまった(^^;;

帰宅後ダンナが、紙上で計算を・・・。
・原発とモニタリングポスト間の距離
・原発と自宅間の距離
・モニタリングポストでの放射能の測定値
・人体に影響のある放射能量
などの数値を使って、モニタリングポストでの値がこれぐらいなら
ここ(自宅)ではこれぐらいのはず。と
まぁ実際には風向きとかあるし、理論値とは違うと思いますが。
ちょっとは安心できました(^^)

       ≫ 2011年04月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


