--/--/-- --  --:--


2011/04/24 Sun  01:12
解釈

この日記も嫁姑対決ものではありませんのであしからず。

昔、自宅で塾をしていた義実家には、比較的新しい生徒用の机と椅子が
いくつかあります。
これ、いいなぁ。ほしいなぁ。と言ってみたら、
「いくつでもどーぞ」とのお返事が。これが数ヶ月前のお話。

先日、いよいよ本気でもらうことになりダンナがメールで打診。
「・・・生徒用の机と椅子2組でお願いします。」(原文ママ)

今日届けてもらうことになり、昨日私に確認のメールが届きました。
「こちらから運んでいく物は、机・椅子2脚・(以下他の物)」(原文ママ)

明けて今日。
届いたのは、机1脚・椅子2脚
はて? 机が1脚足りなくない???

とはいっても、タダで貰ったもんだしなー。
ヨメだしなー。ダンナ何も言わないしなー。
まぁ多分車に載らなかったかったんやろうなー。(心の声)

その後、外食することになり、義父の車で移動。
私の隣に座った義母曰く、
「ところであずささん。なんで椅子だけ2脚必要なの?」

がーん。
どうやら、こちらのリクエストがうまく伝わっていなかったらしい。
そりゃ、確かに全部メールでのやりとりだったけど・・・。
あの机と椅子は、セットでなく別々に買って組み合わせたものらしい。
(知らんがなっ)
だから、2脚ずつ欲しいなら、「机2脚・椅子2脚」って言わなきゃダメなんだって。

あ、ダンナはもちろん机2・椅子2という意味でメール書いてます。

2011/04/21 Thu  22:14
人生の3分の1

18年半前のエビ事件で、以降エビを食べると軽い蕁麻疹が・・・。
当時「エビアレルギー」なんて世間に認知されていないから
家族に言っても、「ただの好き嫌い」で片付けられ、
会社の後輩に愚痴っても
「エビが食べられないなんて人生の3分の1損してますよ。」と笑われる
人生にエビってそんな割合で占めてるかぁ?

さて、先日
ひどい花粉症のダンナは2月ごろから対策用のお茶を飲み
5月ごろまで、セキやらくしゃみやら・・・・。
どないか治療すればましになるかもしれんのに・・・・・と
「なんか一年の3分の1ぐらい損してない?」というと
「人生の3分の1損してる人に言われた。」と言い返されました。

さてさて、私は本当に人生の3分の1損をしているのか?
先日正式に「アレルギー検査」をしてきました。
一応、エビとカニ。。

さて、結果はいかに。

2011/04/13 Wed  22:48
うしがらのひつじ

私たちの時代は 『おかあさんといっしょ』のキャラといえば、
じゃじゃ丸、ピッコロ、ぽ~ろりぃ。でしたが・・・(ちょっとサバ読んでる?)

先日、子猫に『おかあさんといっしょ』を見せようとテレビを付けたら
どっかで聞いたような音楽と、ありがちな三人組の人形達が・・・
むて吉、ミーニャ、メーコブ♪
だそうな、今は。

ところで、このメーコブとやら。
どっからどうみても 牛!
しかし、実は羊らしい。

それで、むて吉やらミーニャに「牛」とからかわれ、
「牛じゃなくて、牛柄の羊だ」と言い返す。
1回しか見てないけど、お約束のパターン???

いいのか??その苦しい設定。
「牛」見て「羊」って言う子供続出するで(汗)

2011/04/11 Mon  13:59
選ぶ楽しみ

この日記は嫁姑対決ものではありませんのであしからず。

子猫がいわゆるベビー服を卒業し、普通の子供服を着られるようになった頃から
月イチペースで子猫の衣類が義母より届きます。どーんと箱で何着も。
靴下や肌着類も入っていることもあり、たいへん助かっています。
充分あるので、自分たちで買う必要がありません。ありがたいことです。
子供に着せたいこだわりのブランドとか一切ないし。

以前私が「たまには」と1枚だけ買った服を着せて撮った写真を送ったら
「あの服知らないけど、どこで買ったの?」とチェックが(^^;;
怖いんでもう買うのやめました。
どの服の写真送っても、どの服で遊びにいってもおかーさんの選んだ服ですってば。

それで、先日義母と電話で話をしていたときのこと。
「お友達の所のお嫁さんがね、『男の子だから服を選ぶ楽しみがない』って言ってるらしいのよ。
 うちは女の子だから、あずささんはいろいろ選べて楽しみがあってよかったわねー。(^^)」

おかーさんっ いろいろ選べて楽しんでらっしゃるようでよかったです。(^^)

2011/04/05 Tue  14:25
ふくしまだいいちげんぱつ

「気になる事はママの指で指す」

これをモットーに、子猫は日々いろいろなものに興味深々。
本を飛び出して、今度はテレビを指します。
子供向けの番組で、犬(のきぐるみ)が出てきては指差し、「いぬさん」
体操のお兄さんを指差し、「お兄さん」
同じぐらいの年の子を指差し・・・(もちろん私の手を持って)

つけっぱなしのテレビはそのままニュースへ。
大写しになる「緑色の日本列島」とその一部にかかる「赤い濃淡の二重の同心円」
隣に立つ「丸岡いずみキャスター」。
子猫、迷うことなく「赤い円」を指した。(私の指で。)

そうか、ねこどんも気になるのか・・・・。

       ≫ 2011年05月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


