--/--/-- --  --:--


2011/05/20 Fri  20:14
ココロのスキマ、お埋めします

なつかしの、笑ゥせぇるすまん喪黒福造氏のキャッチコピーです。

1歳3ヶ月の子猫は積み木大好き。
お風呂上りから寝るまでの30分積み木で遊びます。
夜も更けたので(19時半!)仲良くお片づけタイム。

P1010072.jpg

画像見てもらってわかるように、ほぼ私が詰めました(^^;;
線対称は最近の趣味です。

ここで一つ積み木がみあたりません!
賢明な読者の皆様ならすでにおわかりだと思いますが、足りない積み木は
ちょうど線対称の位置にある、「直径1高さ2の円柱」と同じもの。

まだ「ママ」しか言わない子猫、こちらの言うことがどの程度通じているのか
さっぱり不明ですが、横に座ってみている子猫に注文を。
「ねこどん、ここに入れるのがないよ。探してきて!?」

ま、通じないだろうな。と思って見ていたら、何か思うところあったらしい子猫、
おもむろに、もう一つの円柱を盤面から取り出し、空いてる隙間に入れたっ。。

うん。間違ってない。

2011/05/20 Fri  00:01
車買います。アドバイス下さい。

なんて単刀直入なタイトルなんでしょう。

さて、ダンナが車がほしいと申しております。
ちょうど1年前、「新車購入」というタイトルの日記で
「実はベビーカーだった」というオチでしたが、今度は本物です。

二人とも、全くもって その方面に明るくないので、
こりゃ 詳しい親切な人に聞いてみよう♪ ってな事で
広くご意見を募集することになりました。

・駐車場の関係で「コンパクトカーか軽自動車」
・通勤には使わない。週に一度乗るかどうか。
 (子猫連れて近場に遊びに行くとか、ホームセンター行くとか)
・二人揃って、あまり車に興味がないので、維持費が抑えられて
 実用的であればそれでOK。

で、まぁカタログベースで 車種は決めたようです。

近々、車屋さんに見に行くので、ディーラーさん相手にどのように立ち振る舞えばよいのかとか、
決める上でどんな点に気をつければよいのかとかその他いろいろ教えて下さい。
長くなるようなら、メールも歓迎♪

よろしくお願いしまぁす(^^)

2011/05/15 Sun  12:34
ひっこしよもやま話(2)

【宅急便転送願】編

転居に伴う郵便局の転送サービスは、1年更新でエンドレスというのは、何度か紹介してきましたが、
「ヤマト運輸の宅急便」も転居転送サービスがあります。
利用条件は、郵便局の転送サービスを利用している事。

 1.郵便局に転居届を提出する。(必須)
 2.ヤマト運輸に「転居転送サービス」を申し込み旧住所と新住所を伝える。
 3.旧住所に「確認の往復ハガキ」が郵便で送られ、郵便局が転送し新住所にハガキが届く。
 4.ハガキに署名捺印して送り返す。

これで、届出から1年間転送してくれるのです。

さてさて、今日早速宅急便が届きました。
宛先は旧住所で、上に新住所のシールが貼られており、無事転送されて届いたようです(^^)

そしてご丁寧に転送した旨のシールが貼られています。

以前お住まいのご住所宛に届いた荷物を『宅急便転居転送サービス』にて転送させていただきました。
ご依頼主様へは、お客様の新しいご住所をご案内しておりませんのでお手数ですがご連絡をお願いいたします。


なるほどね。送り主さんに伝えないとまた旧住所に送ってくるしね。

さてさて、この荷物。ご依頼主様とその中身は・・・・

 ご依頼主様:ヤマト運輸株式会社
 荷物の中身:「転居転送サービス開始のご案内」

うーむ。混沌としてきた(汗)

2011/05/15 Sun  01:35
結果発表

そういえば、忘れてました。
先日受けた「アレルギー検査」の結果。

クラス0:陰性
クラス1:疑陽性
クラス2~6:陽性

のところ、エビ・カニとも ギリギリ陽性の「クラス2」でした。
エビだけと思っていたらやはりカニまでも・・・・・(泣)

検査結果

が、しかし。
先生曰く、「絶対食べちゃダメって言うほどのレベルではない」そうで、
体調よかったら 食べてみてもok。とのこと(^^)

「食べてみて、また蕁麻疹でるようならやめたらいいから。」
・・・・・ってそれ、検査する前と状況変わらなくない???
今まで、そうやって生きて来たんですが??

ただ、もう何年も除去しているので、改善されてこの数値になったのかもね。。。。
とゆーわけで、18年ぶりのエビはもう少しお預けにして、
まずは 数年ぶりにカニでも食べてみようかと。
おいしい食べ方教えてください(^^)

2011/05/13 Fri  00:22
ひっこしよもやま話(1)

【火災保険解約】編

旧居は、2年ごとに更新料(家賃1ヶ月分)が必要な物件で、
そのタイミングで火災保険加入も必須でした。(こちらも2年更新)
退去時には、火災保険は自分で解約手続きをしなければなりません。
多分、解約忘れる人って多いんじゃないかなぁ・・・なんて思います。

昨年11月に更新手続きをした際、今年の4月に転居予定であることは
すでに決まっていたので、火災保険を1年だけ更新するか2年にするか
選択できたのですが、解約返戻金を綿密に計算してお得になる2年で契約。

そこまで計画的なので、解約手続きを忘れる訳はなく・・・。
引越し前に代理店に電話を。。
代理店のY氏「では、必要書類をメール便で送ります。」

それから5日。
待てど暮らせど、書類は届かず。
しびれを切らして引越し前日に再度電話し、Y氏に聞いてみる。
代理店のY氏は、火災保険担当ではなかったらしく「担当に代わります」と
A氏にたらいまわされる。

代理店のA氏「口座番号を口頭でおっしゃっていただければ、お振込みしますよ?」
話ちゃうやんっ!
しかし信用ならんので、書面での手続きを希望。
代理店のA氏「じゃあ改めて書類を送るので住所を・・・・」
ここで、新住所を伝える。

猫「ところで、先日は送ってもらってるんですか?」
メール便ですからね、引越し後に旧居に届いて悪用されたらえらいこっちゃ。
代理店のA氏「それはY氏に聞かないと・・・・」
お前は担当ちゃうんかいっっ(怒)
結局、手違いで送っていなかったらしい。

それからさらに5日。
待てど暮らせど、書類は届かず。
しびれを切らして再々度電話し、A氏を指名。
A氏は休みらしく、こんどはC氏が電話にでた。

代理店のC氏「A氏が昨日速達で送ったようなのですが、届いてませんか?」
(5日ほど前に依頼したんですけど?あ。でも速達で届くのか。)
届いてない旨伝えると、念のため住所をもう一度と聞かれる。
どうやら、間違った住所へ送っていたらしい。(本当か?)

待つことさらに5日。
やっと届きました。「メール便」で(^^;;

こんだけやられると、むこうはむこうでなんとしても解約を阻止しようと
組織ぐるみでやってるんじゃないかという気がしてなりません(^^;;

ちゃんと振り込まれるかな・・・。

2011/05/02 Mon  23:53
転居しました。

突然ですが、諸事情あって3日ほど前に転居しました。
家中ダンボールでいっぱいです。

片付けそっちのけで、はまってしまったのが、これ。
Akinator -ランプの魔人があなたの心を見通します-
まぁ、現実逃避ですな。

実在または架空の人物・キャラクターを一人(一匹?)思い浮かべて、
質問にいくつか答えるだけでピタリとあてられてしまいます。
相当マイナーな人物(キャラ)でもOK。

これは無理やろ?ってな人物やキャラでやってみましたが、ことごとくあてられました。
相当やりましたが、ノーマルなところで「小渕恵三元首相」とか「上杉達也」など。
今、旬の「さよなライオン」にいたるまで。

他にも20年ぐらい前に話題になった実在の人物とか、昔のアニメのサブキャラとか・・・。
ここに書かないほうが楽しんでもらえると思うのであえて書きません(^^)
ぜひ一度やってみてください。

       ≫ 2011年06月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


