--/--/-- --  --:--


2011/07/26 Tue  19:40
このクギはヒキニクにくい

「その肉の下に釘があるから注意してね。」
日曜日の夕刻、ダンナが私に言ったせりふです。

肉の下にクギ!?
ふと手元を見ると、キッチンの調理台の上には
さきほど買って来た豚の挽肉のパックが・・やや傾いてる。
パックをどけてみると 折れ曲がったクギが1本・・・・。

2011072517130000.jpg

「なんで肉の下にわざわざクギなんて置いたん?」と聞く私に、ちょっと困った声で、
「うーん。正確に言うと最初にクギが置いてあったんだけど・・・。」
ああそうなの?キッチンにクギがあるなんて想定外だから気付かず上においてしまったわ。

さて、このクギがどこから出てきたかといいますと(^^)
ダンナがこれからはDIYでいろいろ作るんだと、手始めに「玄関台」を自作したのです。
材料を買ってきて(私の強い勧めで、木材のカットはホームセンターに任せた。)
やすりをかけて、ニスを塗り、電動ドリルを駆使し、はたまたハンマーをふるい。
うちの玄関にぴったりの高さで、色も合ってて、靴もしまうことができる
(都合により1.5足の幅のが2箇所)玄関台が見事にできあがりました!!

残念ながら、許可がでなかったので実物をお見せできませんm(_ _)m
月曜日にうちに遊びに来たママ友さんには、好評でした。
ダンナさん何の仕事してるの?と聞かれましたが。

2011/07/18 Mon  21:22
試合後なのに

サッカーにはさほど興味がないので、今朝の決勝はもちろん寝ていましたが、
たいへん喜ばしいことでおめでとうございます。

さて、サッカーの中継が放送されたのはフジテレビ(?)だと思うのですが、
先週の読売テレビの「ミヤネ屋」では宮根さんが、さんざんなでしこジャパンの
特集をとりあげた最後に「他局の宣伝するなんて、読売テレビはすごいね」的な
発言をし、「いやいやこれは国民的行事ですから。局を越えて・・・」というまとめ。

ダンナによると、日曜日の「アッコにおまかせ」(TBS)でも特集のあと、アッコさんの
「もう(他局の宣伝は)こんなもんでいいんじゃない?」という趣旨の発言が。

なんだかタレントさんは、他局のことも気にしながらしゃべるのたいへんだなー。
とか思います。(局アナならともかく・・・。)

そして今朝、0655見たさに早起きしたダンナの「なんか勝ったみたいよ」で起きた私。
いや、正確には、早朝からご近所の上品な奥様が「やったー」って2回叫んでるのを
聞きましたが(^^;;

朝8時からの「情報バラエティ スッキリ!!」を興味津々で、冒頭部分みてました。

オープニングのテーマ曲が流れ、MC3人が画面に。
「おはようございます!」
サッカー好きで知られる加藤浩次さんの満面の笑みでの第一声はこれ
「スカイツリーの隣にできた○○(建物名)で・・・・」


日テレ・・・ 大人気ないなぁ(笑)

2011/07/14 Thu  21:22
2355

0655があるなら、2355もあるのです。

ただ、ダンナの方針で「我が家は2355は見ない」ってことなので
1回しかみたことないです。
多分、ノリは0655とほぼ同じだと思うのですがー。
あ、でも0655ほど面白くなかったかも。。。見る時間のせい?

さて、0655はご覧になっていただけましたか?
まさかまさかまいんちゃん(※)から見てないですよね(笑)
(※昨日の日記のコメント参照)

明日はいよいよきんようび。
0655のよんきびう隊のお家芸ですね。

あ、金曜日といえば、まいんちゃんも全編実写パートのみ。
まいんちゃんがコスプレしますよぉ(^^)

2011/07/14 Thu  00:30
0655

どなたかのHNではなく、最近夫婦そろってはまっているテレビ番組のタイトルです。
Eテレ(旧NHK教育)で、朝6:55~7:00までの5分間の番組です。
あの時間に見るのに意味があるのであって、録画して見ても楽しさ半減。

ダンナのお気に入りは、テンションの低さが売りの「進め!よんきびう隊」らしい。
私は、月曜日の「たなくじ」です。

ぜひ一度ご覧くださいませ。

そうそう。
5分番組なので、見逃すまいと少し前にチャンネルをあわせておこうという方。
奥様や彼女さんに、「なんかこれ面白いらしいよ」とかいいながら、
6:45頃からスタンバイするのはおやめになったほうが(^^;;

いらぬ誤解をされてしまいますよ?

2011/07/13 Wed  00:07
もし元SEがIHの『メニューボタン』を使ったら

Macになれるためにせっせと日記を書いてます。
ファイルがどこに保存されるかとか、ファンクションキーの使い方とか
さっぱりわかりません。適当にいじってたらなんとか写真のアップはできましたが。

さて、家電にツッコミをいれるシリーズ第2弾。
(前回は、タイマー予約をしたのにリモコンがそばにいないと動かないエアコンのお話でした)

我が家は、IHクッキングヒーターです。
標準プランはガスコンロだったのですが、ダンナにおねだりしてIHにしてもらいました。
(決めたのは3月11日以前ですので、ご了承ください。)

右の「メニュー」ボタンを押すと、
「揚げ物」→「ステーキ」→「いため物」→「卵焼き」→「湯沸かし」→「煮込み」→「保温」→「炊飯」
の順にランプが点灯し、選択したメニューに応じて調理してくれる機能があります。

2011071214070000.jpg

つまり、「揚げ物」はメニューボタンを1回押せばよいのですが、「湯沸かし」は5回押さなければなりません。
「ステーキ」は2回でいいのに。
これ、使用頻度に応じて並べてもらいたかった・・・・。
「湯沸かし」より頻度の高い「ステーキ」って・・・
「湯沸かし」なんて、毎日お茶わかすから先頭でもいいぐらいなのに。
でも、湯が沸いたら勝手にヒーターが消えるので便利なのですよ。

元SEっぽく、この順になった理由を考えてみました。
どうやら前半4つは、設定温度になるとお知らせしてくれるという
共通点があるらしい。
だからって・・・。この順にならべなくてもよくない?
ハードの都合ってか? そこはソフトで逃げるところでしょ?

さて、今日は初めての「ステーキ」ボタンを選択してみます!
いつもの「肉祭り」の肉が届かないので、豚ですけど何か?

2011/07/11 Mon  20:24
重複確認

相変わらず「ママ」しか言えない子猫さん。
子猫語は話しているようなので、まぁよしとしましょう。

一応、モノの名前は教えてはいるのですが、
本をみせて「にんじん」「とまと」「おリンゴさん」・・・ 無反応。
顔を指差して「おめめ」「おはな」「おくち」・・・・面白いものを見る目つき。
たまに「にんじんはどれ?」と聞いても聞いてない振り(?)だし。
それテスト(来月の1歳半検診)にでるのに(泣)

さて、先日ドラッグストアで小さな造花をもらいました。(一輪)
部屋に転がっていたのですが、だっこしていると片手でその花をつかんで
遊んでいる様子。
あ、そうだ。花って教えておこう・・・・。

「おはな」

くるっとこちらを向いた子猫。
私の鼻を指差しました。

いろいろわかってたものの、普段は反応するのが面倒だったらしい。
そして重複は許せなかったようです。

2011/07/10 Sun  20:28
マックデビュー

ダンナの夢。
リビングにパソコンをおいて、家族みんなでパソコンを囲んで
写真をみたり、動画を見たり、年賀状を作ったり。

だそーで。

前の家でも、ダイニングに共有パソコンは置いてあったのです。
猫母のおさがりのwin機が。でも、使うのは専ら私。

ダンナは、windowsマシンも持っているものの、どちらかというとMac派。
一方私は、Macは大学4回生の卒論で少し使った程度。
なのに、ダンナはリビングに置くのはMacにするという。

そんなわけで、昨日リビングに 新しいMacがやってきた。
いままで、暫定的に置いてあった猫母のおさがりwinくんは、
キッチンの隅の土間の前にある机に追いやられてました。
今後は家計簿は土間でつけることになるのです(;;)

子猫が3歳ぐらいになるころには、お子様向けソフトとかいれたりして
すっかり使いこなしたているかもしれない。
私も子猫に教えてあげられるように、使い方を今から勉強しておかないと。

なんだか、かわいいお嫁さん(?)をもらって、かわいい子供に恵まれ
新しいおうちに、リビングMacにと、すっかり夢を叶えてしまっているだんなでした。

私の夢である、11年前にもらったゴミ処理機の活用も手伝ってぇぇぇ。

2011/07/01 Fri  23:40
おすそわけ

1歳5ヶ月になった子猫。
最近は、まだまだ上手ではないけれどもスプーンを使って自分で食べることができます。
つきっきりで、一口ずつ食べさせていたときのことを思うとずいぶん楽になりました。
後で床の掃除をするのは大変だけれども(^^;;

さて、そんな子猫さん。とっても気前がいい。
おやつの時間に、小皿におやつをいれてあげて、横で見ていると
視線に気付いた子猫、物欲しそうにしているみたいなのか、おやつを分けてくれます。
しかも、ちゃんと口元まで持ってきて食べさせてくれます。
かなりの量をわけてくれるので、ちょっとかわいそうになってしまうのですが、
ママはいいからねこどんが食べなさいといっても、わけてくれるのです。

2週間ほど前のこと、おやつはりんごです。
1/4個をさらに7~8枚にうすぎりにして器にいれて子猫の前に置き、
私は、残りのりんごを冷蔵庫にしまって、少し遅れて子猫の隣へ。

席につくと、たまたま私の席に置いてあった空の器に、うすぎりりんごが1枚・・・・・・・。
どーやら子猫がおすそわけしてくれたらしい・・・・。

2011061711240000.jpg

私にくれるのかな? と思ったけど、しばらく手をつけず
「ねこどん。これなーに?」と聞いてみたら、
"やれやれ、ママはまだ一人では食べられへんのか・・・・・"っと
いわんばかりに、その器のりんごを手にとって、私に食べさせてくれました。
まだまだ手がかかるママでごめんねー(^^;;

       ≫ 2011年08月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


