--/--/-- --  --:--


2011/08/28 Sun  22:28
もののなまえ

1歳7ヶ月を迎えた子猫さん。
相変わらず宇宙語をあやつっております。
1歳半検診で、「名詞を3つ以上いえるか?」にひっかかり、
「わんわんはどれ?」を無視。
まぁ2歳ぐらいまで気長に待ちましょう♪
なんぞいわれるしまつ。

「ママ好き?」と聞くと、私を指差す。(ほぼ100%)
「おめめ」「おはな」「おくち」のどれかをいうと私の顔のどこかを指差す。(80%)
こどもずかんを閉じた状態でわたして、「ねこちゃんは?」ときくと
5ページめくって猫の絵を指差す。
かといって、くだもののページをひらいて「すいかは?」と言ってもささない。
物の名前にはあまり興味はないのか?

くだもののパズルやおままごとの食材やずかんなどで常に名前を教えてるのになぁ・・・。
溜め込んでいるだけかなぁ・・・。

が、しかしものの名前に興味はないものの
教えていないはずの「よいしょ」とかいつの間にか言ってるし
(だれだよ、教えたのは・・・。えっ私か?私なのか?)
ボールを転がすときは「ころころ」とか、
おままごとで塩をふるときは「ぱっぱっ」とか、
トーマスの絵をみると「しゅー(蒸気の音)」
それなりに教えたことばはきっちりマスター。

擬音語をすぐにマスターするとは、さすが半分関西人の血が入っているだけあるわ
というわけで、大阪人ならすべての子供が(大人も)マスターしている
「ピストルでバーンと撃つと、うたれた振りをする」というあれを
教えてみた♪

2、3回教えただけですが、
バーンとやると、胸に両手をあてて顔を上に向けます。
たまに「うっ」とか言ってくれます。
面白がって何度も撃ってると、反撃されます。

あとは「にんじん」とか「リンゴ」とか言うようになってくれるといいんだけど・・・。
がんばれ!ねこどん。

2011/08/26 Fri  16:50
沖縄

夏休み最後の週末は、初めての沖縄!オキナワ。おきなわですよぉ。

金曜日夜中に現地到着。
月曜日早朝現地発。土日は予定みっちりの強行(?)スケジュール。

あ、行くのはダンナだけです。
だって、単なる仕事だもの。

なんだかトラブル対応に借り出されたそうな。
当然トラブルなんで土日もいつ終わるなんてわからないし。

台風来てるってのに・・・・・。はぁ・・・・。

夜まで普通に仕事して、土日は沖縄でカンヅメ。
月曜の朝こちらへ戻り、普通に出社するんだって。

てなわけで、朝 真夏の初の沖縄へ旅立つダンナを子猫と見送りました。

ダンナいわく、
「いっこも楽しくない(泣)」

そーだろーね。

2011/08/11 Thu  01:18
渡航歴

ダンナが突然 ボードゲームとカードゲームをネットで買った模様。
ねこどんが大きくなったら みんなでやりたいんだって。
何年後やねん・・・・。
まずはトランプじゃいかんのか?いかんのね。

昨日試しにやってみたカードゲームは日本語仕様だけど、
今日開けてみたボードゲームはどうやらドイツ語版だったらしい。
パッケージも説明書も全部ドイツ語。
でもぺらっとした日本語訳の紙が入ってました。

P1010084.jpg

早い話が"すごろく"です。

早速やってみよう と 日本語の説明書を片手に、カードを配り チップを配置し 駒をスタート地点へ。
で、どっちからプレイするの? となったところで、 先手番の決め方が説明書に載ってました。
「7ならべはダイヤの7を持っている人から始める」みたいなやつやね。

ダンナが私に聞く。
「最近アイルランドに行った?」

何を唐突な。
「いったことないけど?」

P1010085.jpg

ここ、直訳じゃなくて 日本人向けになんとかならんかったんかいっ。

2011/08/09 Tue  23:03
発掘

引越しのドタバタで、キーホルダーが自宅のどこかにまぎれてしまいました。
ついていた鍵は自宅のキーですが、別にいくつもあるし、絶対に家の外にはでていないし
どちらかというと、キーホルダーのほうが重要でずっと探し続けていました。

約3ヶ月ぶりに、何度も見たはずのカバンのポケットから発見。よかったぁ。

2011080907380000.jpg

さて、このキーホルダーですが、ずっと愛用しているもので
すっかり居酒屋の靴箱の鍵みたいになってますが、
もともとはコーティングされてて可愛いイラストも書いてました。
すっかりはげてしまって、下の木がでてきてます。

実は、小学校の修学旅行で自分用に買ったもの。(推定12歳)
何年使っているのかは、引き算してください(笑)

2011/08/06 Sat  13:49
祝)卒業

季節はずれな?

先日めでたく1歳6ヶ月になった子猫さん。
なかなか乳離れできなかったのですが、1歳6ヶ月を1週間後に控えた7月下旬
ようやく名実ともに「乳児」から「幼児」へ。
3日間ほど寝るときは大泣きでした。
特に2日目(日曜)は1時間半も泣き続けましたが、ダンナが根気よく寝かしてくれて。
私なら根負けしてるけど、ダンナの場合「無い袖は振れぬ」だしね。

その後、食べるわ食べるわ。
まぁ、たまに食べないときもありますが、基本おおぐらい。
大きくなれよぉ(^^)/

ん??
すると、私 2年数ヶ月ぶりに おさけ 飲めるのかな(^^)

       ≫ 2011年09月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


