--/--/-- --  --:--


2011/10/30 Sun  21:40
たなかんせい

ダンナのDIY作品その2ができました!

まずは、材料の調達から。
P1010107.jpg
なんだか大量の木です。

色を塗りました。
P1010108.jpg
なんと3度の重ね塗り。
しかも3度目の塗りは、平日の朝だったためご近所さんには何事?と
思われていたことでしょう。(たまたま健康診断のため遅く出勤だった。)

紆余曲折あって・・・・。

こんな棚ができました!。
P1010109.jpg
下にあるのは、エアコン室外機。
本当はこの場所に、念願のあるものを置きたかったのですが、
室外機優先でしょ。と室外機をおいちゃったので、置けなくなって
棚をつくってもらいました。
(狭いので室外機もかなり無理矢理置いてあります。)

さてさて、この上の段には何が載るのでしょう(^^)

じゃーん。
2000年のJPCでもらった9位入賞賞品の生ゴミ処理機!
P1010110.jpg

もうとっくに発売停止の型番です。
今じゃ、もっと小型で室内におけるタイプも売ってるというのに。。。
でも、いいんです。やっと使える日が来ました!!!。

ってことで早速試運転。
箱にはいってたバイオベースそのまま使ってるんですが、11年前の代物。
使えるのかっ??
これぐらいは、後継機種のバイオベース買ったほうがいいのかなぁ・・・。

10日ぐらい様子を見るように書いてあるのですが、いまのところ
木屑と生ゴミが混ざってるようにしか見えん・・・。

2011/10/27 Thu  16:53
カレーは炒めない

この土日は義実家宿泊。
子猫の食事は、義母の何か作りたい光線は華麗にスルー
(だって大人並の塩味にしたがるんだもん(^^;;)し
手早く作れる「カレーの王子様」持参。

材料を切ったところで、フライパンと油が準備されており
「これで炒めてね」と。
せっかくなんですが、私 カレーは材料を炒めない派。

市販のカレールーには、カレーの作り方として
野菜類は炒めると書いてあるので、炒める人も多いかと思いますが、
実家が炒めない派で育ったので、炒めるのに違和感。

そしたら義母。
「んまぁ。炒めないのっ?だからそんなにやせてるのねっ。」

おかーさん。
月に1回だか2回のカレーの材料炒めないだけでやせられるんなら
世の中やせてるひとだらけですがなっ。。。。
それにうち、カレーよりも高い頻度で揚げ物炒め物食べてますが?

2011/10/24 Mon  23:40
バラバラ事件

自宅の玄関扉のカギは、カードタイプのキーです。
非接触型なので、普段はパスケースに入れてカバンのポケットに入れています。

今朝、10時になったので、子猫を連れて公園へ行こうと準備中。
最近のお気に入りは砂場。
一緒に遊んでいると爪に砂が入ってしまうため爪を切っておくことに・・・・・。

ふと子猫をみると、2mほど離れたところで私のカバンを漁っている。
まぁたいしたもの入ってないし・・・・と いちおうチラチラ見ながら続けていると
どうやら カギの入ったパスケースを発見したらしい。
ファスナーをあけ、中のカードを取り出したところで、そろそろ取り上げないとなと
思ったその時、なにを思ったかカードをもったまま走り出す子猫。

さらに2m、私から離れたところにあるシュレッダーへ直行。
止める間もなくあっというまに、CD用の投入口に放り込まれた!

1分後、無残な姿になった玄関のカギを取り出して呆然とする私・・・・・。

2011102410070000.jpg

今までシュレッダーに興味なんてなさそうやったのに、
よりによって初シュレッダーが玄関のカギなんてっっ。。。。

2011/10/23 Sun  17:25
おろかな訪問者2

4ヶ月前うちにやってきたおろかな訪問者
4ヶ月で20歳ふけたのでなければ別の人だと思いますが、また来ました。ドラえもん売りが。

改めてドラえもんとは、
 我が家には、某家電(なのか?)が屋外にあります。
 それなりに大きいので、みれば誰でもすぐわかります。
 一家に二個以上は必要ありません。
 説明が長くなるので以下これを、ドラえもんと表現します。
                  -「おろかな訪問者」より引用-


しかも、我が家はこの土日法事で、義実家帰省。
帰宅直後、着替えもそこそこに 子連れ1泊旅行の荷物の片付けに追われているさなかの事。
以下、インターフォン越しの会話。

訪問者「わたくし、ドラえもんをこの地区の方に紹介しております○○と申します。
     1,2分お話させていただけたらと思いまして・・・。」
猫「あーーー。ドラえもんねぇ。
  実はうちね、押入れの形がちょっと特殊でね。ドラえもんが入らないんじゃないかって思うんですよね」
  よかったらちょっと見てきていただけます?多分無理だと思うんですけど。」
訪問者「あ、わかりました。」

- 10秒後 -

一般的なドラえもん置き場を見てきたであろう訪問者
訪問者「S社製のドラえもんいらっしゃいましたね・・・・。」
猫「ええ。見てからきてくださいね♪」

本気で売るつもりやったら、一般的なドラえもん置き場見てから来いっちゅーねん。

2011/10/21 Fri  16:39
両落とし

珠算を習った方ならご存知かと思いますが、掛け算のとき、
片方の数のみ盤面において計算する方法を「片落とし」
両方の数とも盤面におかないで計算する方法を「両落とし」といいます。
(私が習っていた珠算教室は1級から両落としを教えてもらえますが、たどりつきませんでした。)

さて、うちのダンナ。
セブンの段・級位制度のナンクロ部門に挑戦していますが、
先月の級位認定問題を隣で解いていたのですが、一向に鉛筆を動かさない。
そんなに難しいの?・・・・と思ってたら
解答欄のみ書き込んで「できた」といいました。

2011102116090000.jpg

ええ、ダンナは以前から「盤面」は埋めず、「対応表」にのみ書き込んでいく
「片落とし戦法」で解く派だということは知っていました。
が、今回「対応表」すら埋めないというまさかのナンクロ「両落とし」。

ダンナと、またパズルやりたいねぇ。
パズルな人達にも会いたいねぇ。
と常々言ってます。
二人とも、たまに解く程度なので・・・・。
オンラインの大会とかにも、また挑戦したいなぁ。

「それならうちの難問を解いてほしいぴよ」とかいう声がどこからか
聞こえてきそうだけど。
あ、私は細々解いてってますよ?。

ところで、明日は どこやらで楽しいパズルな会があるとか?
お誘いのメールはいただいたのですが、残念ながら 法事のため
嫁モードな土日です。

あ、でもまた誘ってくださいね。(誰に言ってるんだ?)

2011/10/18 Tue  23:18
ささやき美容師

土曜日に美容院へ行ってきました。
2ヶ月前にパーマをあてたところで、今度はカットだけしてきました。

土曜日は、朝雨が降っていたようで、家を出たときは止んでいたけれども
帰りに降るかもしれないので 傘を持っていきました。

美容院到着。
店の前に傘立てがあって、数本の傘が入っています。
20年以上前ですが、図書館で傘を盗まれたことがあって
店の外にある傘立てに傘を入れるのはあまりしたくないのです・・・。
コンビニなら、迷わず持って入ります。
一瞬ためらったものの、まぁしょうがないので傘をおいて中へ。

担当してくれたのは、見た目は「楽しんご」話し方は「渡部陽一」なお兄さん。

普段のブローの仕方を教えてくれるのですが、
耳元でゆっくりした口調でささやかれるんです。
「まず前髪を乾かして、それからこうやってここを乾かして、それからこう・・」
なんかぞわぞわします。

鏡の前にあった手作りアルバムを手に取ってみると
「それはスタッフの紹介です・・・」
なるほど、名前と写真と趣味などいろいろ書いてありました。
担当者さんはなんと「副店長」でした。

で、お会計をしてくるっと振り返ったら、担当者さんが
店の前でドアあけて待っててくれました。なぜか私の傘を持って。
すっかり晴れていたので、渡してもらわなければ忘れたかもしれません。
がっ・・・。

「なぜこれが私の傘ってわかったんですか!?」

思わず聞く私。
だってその時点でも数本の傘はあったし、そもそも店に入るまで
私が自分の客って知らないはずだし・・・・。

また、顔を近づけてささやかれました。
「チェックしてましたぁ・・・・・」

怖ぇよ。

まぁ、後で考えると、チェックしてたのは受付のお姉さんなんでしょうけど。


2011/10/08 Sat  23:12
メーカー指定

お鍋のおいしい季節になりました。

車が我が家にやってきてからホームセンター三昧。
たまに遠くの安売りスーパー。

先日は「業務スーパー」に行ってきました。
近所のスーパーには、調味料類はあまり大きなサイズがないのです。

そこでやっとみつけたミツカンのポン酢1リットルサイズ。
(こんなの普通のスーパーに売ってそうなサイズなのに・・・。)
とりあえず2本ゲット。

P1010106.jpg

賞味期限が 12.4.4 でした。
3ヶ月で1本。 余裕ですね♪

それよりももっと見かけないのは、
「ヒガシマルのうすくちしょうゆ 1リットルサイズ」
業務スーパーにもなかった・・・・。

ってか ヒガシマルのがあまり取り扱われていない(;;)
前に住んでいたところは、500mlサイズのはかろうじて置いてあったけど・・・。
うすくちしょうゆほど頻繁に使うものは1リットルサイズがほしいなぁ・・・。
しょうがないんで キッ○ーマンつかってます。

ずっと探しているのが 亀田製菓「柿の種100%」の200g入り。
いくら探しても見つかりません(;;)
柿の種歴30年の私としては、これだけはメーカーは譲れません(^^)
実家にいたときは徒歩3分のコンビニにおいてあったのにな・・・。

       ≫ 2011年11月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


