--/--/-- --  --:--


2011/11/15 Tue  00:00
野球オンチ

私は超のつく野球オンチですが、ダンナは野球好きです。
(大学の頃草野球チームにも入ってた。)
テレビを一緒に見ていると、ちょこちょこと説明はしてもらえるので、
最近はましになってきましたが(そうかな?)
レベルの低い質問攻めするので、だんなも大変です。
「なんで今走らはったん?」「なんで今走らぁらへんかったん?」
「なんで今みんな喜んではんの?」「え?今の点数入ったん?」
「なんで今のアウトになるん?」「いまのなに?」etc...

そんな中、野球とは全く関係なく、二人で子猫の顔をながめて
ダ「なんかねこどんって横長の顔してへん?」
いわれてみるとほっぺのあたりがかくかくしてるなぁ・・・・。
猫「え?横長?というかベースボール型っていうんちゃうの?」
ダ「・・・・・・・。うん。」
(なんか食いつき悪いなぁ)とか思ってたら、意を決してダンナはいう。
ダ「それをいうならホームベース型!!。ベースボール型っていうのはこういうの・・」
といいながら、野球ボールの絵(縫い目付き!)を書いた。
しまった。頭の中はすっかり「ホームベース」浮かんでたのに、いい間違えたらしい。

すぐに突っ込みを入れなかったのは、
「まぁいわんとしてることはわかるし野球あんまり詳しくなさそうだしまぁいいかなぁと思って」
だそうで。

2011/11/09 Wed  00:23
イケメン疑惑

月に4回ほど、近所の小学校などで
2時間ほど子供を遊ばせることができる日があります。
地区センターの職員さんとボランティアさん4~5名ほどが来て
いっしょに遊んでくれたりします。

先週の金曜日、いつものように遊びに行きました。
夏ごろから行き始めて、数ヶ月。
顔も覚えてもらったところで、いつものボランティアさん(推定65ぐらいのおばちゃん)が
「ああ、そういえば貴女のご主人、すごくイケメンだったわよねぇ」と。
いや、私の記憶ではダンナとこの方は会ったことないはず。
「え?多分違いますよ。」
謙遜してると思われたようで、
「ほら、○○に以前一緒に来てたじゃない?」
うん。やっぱり違う。そこへ一緒に行ったことないし。
「人違いだと思いますよ。」
とかいうものの、全く信じてもらえず 子猫がぐずりだしたので
その場からすこし移動。
しかし、その話を聞いていた別のボランティアさんが「何の話?」と
割り込んできた。

私が遠くに行ってしまったにもかかわらず、
「あの方のご主人がね~。」 話、広める広める。
だから違うってば。会ってないってば。

帰ってダンナに伝えると
「もうあの小学校には行けない・・・」と。

しかし、その2日後。
自治会のおまつりがその小学校で開催され
一家で行きました。

そのおばちゃんとも早速すれ違ったけどね♪
(↑この日記を書くまでダンナはその事実を知らない。)

2011/11/02 Wed  23:33
窮鼠猫をかむ

午前中、子猫お気に入りの肩掛けカバンにおやつのクッキーを入れて公園へ。
おやつがたべたくなると、私にカバンを指差してアピール。
半分食べて残った分はまたカバンに詰めて帰宅。

帰宅後私は昼食の準備。
いつもの置き場にそのまま放り込んだカバンをまた出してきた子猫。
ま、たいしたもん入ってないし(またかよ!?)と放置。

静かにしてるなぁとふとみると、おやつを取り出してる。
しまった、密封用のロックしてなかった。

うれしそうにクッキーを見つめ、今にも食べようと・・・・。
「あかんよっ。もうすぐごはんやねんからっ」と
声をかけたとたん、クッキーの袋もって走り出す子猫。
部屋の端まで言ってしまった。

台所から見えないので、そちら方向へ慌てて追いかけていくと
私の姿を見るや否や、ちらばってしまったクッキー(3、4枚)を
全部集めて口の中へ。
ほっぺたパンパンにほおばってました(^^;;
おまえはハムスターか。
ってか"口に入れちゃえば大丈夫"って誰に習ったの?

窮鼠ならぬ窮猫鼠になる。

2011/11/02 Wed  07:56
祝)3年

今朝起きて開口一番ダンナが言った。
「今日は回文の日だ。」

2011.11.02 確かに・・・・。

ちなみに私たち結婚したのは 平成20年11月2日。
西暦好きなので(謎) 人にいわれるまで気付かなかったのですが、

こちらも 20.11.02 回文です。

ということで 今日は結婚記念日。
早いもので3年がたちました。

ひとまず、「どうぞ」「ちょうだい」が最近言えるようになった子猫を起こし
「おめでとうっていいなさいっ」と無理難題。
なんかそれらしい言葉をいったのでちょっと満足。。。

で、揃って朝ごはんを食べていると、ケータイにメールが。。。
朝の7時5分にだれやねん?と思ったら 義母。
ダンナと私のケータイに「結婚記念日おめでとう。」と

「なにもこんな朝早くにわざわざメールせんでもええのにな。」
「ねこどんに先におめでとうって言ってもらってよかったな。」
すっかり二人で肴に。朝食のおかず一品増えましたがな(汗)。

今年も子猫がまだ小さいので、とくに外食とかの予定はありませんが、
夕食は、肉祭り♪でも開催しようかな。

       ≫ 2011年12月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


