--/--/-- --  --:--


2012/01/29 Sun  11:02
祝!2歳

昨日1月28日は、子猫さん2歳のお誕生日でした♪
おめでとう♪ 早いものです。

お昼はごはんを炊き始めてから、
急遽焼き肉を食べにいくことが決まりました。
タダ券があったのでお支払いは66円。

帰宅後は、ダンナ作のヨーグルトケーキでお誕生日会。
プレゼントは、「ひらがなつみき」。

「か」の絵は「かさ」
「ゆ」の絵は「ゆきだるま」
ですが、どちらをみても「あめ。あめ。」と

教えてないのに・・・・。
よっぽど雨に興味があるんやね(汗)


2012/01/26 Thu  08:53
絵に描いたような台形

最近テレビCMでやっているアシェットの「かぎ針あみ」創刊号。
毛糸2玉とかぎ針1本ついて390円とのことで
つい買ってしまいました。
ちなみにCMで映っているでかいブランケットは、
全号かわないとできないらしい・・・・。

編み物もかぎ針も小、中学生の頃学校の家庭科でやったのみ。
高校の時なんて、女子は"家庭科"男子は"技術"に分かれて
授業がありましたが、どんだけ”技術”やりたかったことか。

とゆわけで、くさり編みしかできない私でしたが
テキストに載っていた「細編み」なるものをやってみました。

練習で20目で何段か編んでみて、段々と1段終わるのが早くなりました。
いやー慣れてきたわぁとか思って最後の段でまた目の数を数えてみたら
11目しかないし。
たかだか10段ほど編んで20目が11目って(^^;;

そして広げて置いてみると、これまた小学生が初めて習うような
わっかりやすい台形の形。
かろうじて上底と下底は平行でした。ほっ。

模様編みって、数えながらかつ編み方を変えて編むんよねぇ?
私には無理やわ・・・・。

ちなみにダンナは子猫に
「ねこどん、ママがもうすぐセーター編んでくれるからね~」と言っていた。
私が今まで貴方にマフラーだのセーターだのプレゼントしたことあったか??

2012/01/24 Tue  20:53

ハメハメハ大王なみに、雨の日は買い物にもいかず家にいます。
どうしてもって時はだっこして傘。
ベビーカーで外出中に帰りに降り出した時も
「雨が降ってきたから急いで帰ろう」といってダッシュで家に帰ります。

先週の金曜日は、朝から雪。ずっと降ってました。
が、冷蔵庫の中身はまさに”今日の米にも困る”状態。
昼過ぎに雪は雨へとかわり、少しだけ止んだので
「いまだっ」とばかりに買い物へ。

だっこするのもいい加減重くなってきたけど、子供の傘はまだ買ってない。
止んでるけど一応と、おニューのレインコートを着せていざ買い物。
「雨やからこれ着ていこーね。」と言ったかどうか・・・。

帰宅後、玄関に干して放置してあるレインコートを見るたびに
指差して「あめ」というようになりました。
1回しか着せてないのに。すごく印象に残ったらしい。
まぁそのときは「レインコート」を「雨」という名前だと思っているのかなと
思っていたのですが・・・・。

「にんじん」「りんご」「かぼちゃ」なんて半年前から実物見せて、
本見せて教えてるのにまだちゃんと言わないくせに。
(それぞれ、「じ」「ご」「ちゃ」と言うのです。どんだけ手抜きやねん。)
みかんを食べたいときは「か」。

そして今日、一緒にお風呂に入り湯船につかっていると
お湯をすくっては頭の上までもっていってバシャバシャ遊びはじめ
次に壁にお湯をバシャバシャ・・・・。
滴り落ちる水滴をみて「あめ。あめ。」とうれしそうに。
そして完璧な関西アクセントで。

ねこどん・・・。
「雨」がどんなもんかしっかりわかってたんやね・・・・。
興味があるものはちゃんと覚えてすぐに言えるようになるんやね・・・・。

おかーさんはちょっと複雑な心境です・・・・。

2012/01/23 Mon  15:26
祝!ゴールド更新

今日の良き日(?)の記念に5年ぶり3回目のゴールドとなる
免許証の更新に行ってきました。

夢にまでみた「最寄り警察署」での更新。

京都はごく一部の地域以外は運転免許試験場での更新が基本。
これがまた辺鄙なところにあったもんで、電車を降りてからさらに
バスで30分ほど揺られなくてはなりません。
朝少し出遅れると、講習も午後にまわされたりして最終的に
免許証を受け取るのは午後4時とか(^^;;
これを会社とかで愚痴っても「警察署に行けば?」としかいわれないのですね。
大阪の人はそれが普通にできるみたいで・・・・。

警察署の更新ってすばらしい!
ほとんど待ち時間なし。
講習もビデオをエンドレスで流してるから
見始めたところがくれば帰ってよし。
子持ちにはありがたいシステムです。

難点は1ヶ月後にとりにいかねばならないこと。
でも、交付日の欄は「平成24年1月23日」と記載されることを
確認して来ました。

この更新にあたって、先日証明写真を撮ってきたのですが
「美肌モード」なる200円増しのがあったので
それにしました。補正してくれるんだとか。
5年使うんだし200円ぐらい安い安い?

というわけで、この5年の目標は、ペーパードライバー返上で
本来の目的で免許証を使うこと!!です(^^)

2012/01/18 Wed  08:33
自作自演

まもなく2歳になる子猫さん。

言葉は遅めですが、(特に名詞が苦手)
私が無意識に言っている言葉はよくまねしてくれます。

子猫さんはよくものをあちこちにバラまくので、(パズルのピースや小物等)
片付けるときにひとつたりないと部屋中探す私。
子猫さんは横をついてくるので、無意識に「ないねぇ」と言っていたみたい。
もちろん関東アクセントで。
関西弁なら「ないなぁ」ですが、関東人がいると無意識に手加減してしまうんですよねぇ。

ある時から、私が何か物を探している風だと、子猫が横について歩いて
「ないねぇ、ないねぇ」と連発するようになりました。

で、昨日、リビングパソコンのワイヤレスマウスが行方不明になりました。
必死に部屋中探すこと30分。
おかげで、ソファにおいた座布団の下のホコリも奇麗になりました。
子猫は他人事のように「ないねぇ」。
「ないねぇ」ってあんたがかくしたんやろっ(笑)

もちろん子猫にも「どこに隠したの?」って何度も聞きました。
が、しかし「マウス」って言っても通じないし尋問は難航。
パソコンの前に座って、マウスに手をのせて動かす真似しながら「これどこ?」
エアーマウスすること十回以上。

なんとか通じたみたいで、マウスの隠し場所を白状しました。
結局何度か見たはずの机の引き出しの奥にあったのですが・・・。
出てきたときには私より嬉しそうな顔で一言「あった!」
「あった!」ってあんたがかくしたんやろっ(笑)

2012/01/15 Sun  17:20
責任範囲

先日、家の前に 謎の物体が落ちていました。
何かのカバーっぽい。エアコン関連かなと思ったけどどうも違う。
でも場所的にうちのものだとおもわれる。

ふと上を見上げて、隣家と見比べてなんとなくわかった。
電線を家に引き込んでいる部分の防水カバーらしい。

P1010123.jpg

そういえば、強風吹いてたなぁ。
(強風ごときで取れてもいいのか?)
防水カバーってぐらいだから、雨が降るまでになんとか直さないとねぇ。

ちなみに、東○電力さんに電話するにあたり、ネットでこの部品の名称を検索してみた。
よくわからんが、普通にamazonで売ってた。
東○電力さんが取り付けたものなのに、市販されてるの?
いや、カバーにもよくみるとパナソニックって書いてる。
少し嫌な予感はした。

土曜を待って、だんなも明るいところで電線の引き込み部分から脱落したものであろうと
確認してから東○電力さんへ電話。

ダンナ、一生懸命説明。
が、相手にはあまり通じてないようで、
「近くで作業しているものをいかせますが、東○電力の設備ではないかもしれないので
その場合は、お近くの電気屋さんに依頼してください。」とな。

1時間以内には、作業員さん到着。
早速見てもらう。
すると、作業員さんは言った。

「少し見えにくいんですが、あの黄色いテープが巻かれていうるのが見えますか?」
「あれが、弊社とお客様の保安責任範囲の境界なんです。」
「なので、電気屋さんに依頼してもらうことになるんです。」

ようするに、黄色いテープよりも家に近い部分は、我が家の設備。
東○電力さん関係ないんだって。

あらら困ったなと思っていたら
「でも、せっかく来たんで挑戦してみます。」と
そして家の中に入って、窓から身を乗り出して(ダンナいわく落ちそうなほど)
手を伸ばして直してくれました(^^)
東○電力さんありがとう!

2012/01/14 Sat  09:46
ふつうの家

ダンナが昨日会社で先輩と雑談していたらしい。

そこで、普通の家にはパソコンって何台ぐらいあるのかな?ってな
話になったそーで。

先輩「ちなみに、猫夫くんの家にはパソコンは何台あるの?」

ダンナ「えーーーっと。」

 うちにあるパソコンの台数・・・・

 1.ダンナの個人用Mac
 2.ダンナの個人用Win機
 3.リビングにある家族共通Mac
 4.私の個人用pc(Win)
 5.元猫母のpcで以前まで家族共通で使っていたが台所においやられた
   家計簿用pc(Win)

 現役で動いてるのはこの5台。

 ちなみに私は3.4.5.を使いますが、
 4は2週間に一度ぐらいしか起動せず、メールなどたまりまくり。
 5も最近台所が寒いので家計簿付けがおろそかに(^^;;
 専ら3で遊んでおりますが・・・・。

ダンナ「1.2.3.4.5台ですね。」

先輩「・・・・・・。」

先輩「聞いた人を間違えた」

だそーで。

多いっすか?(夫婦二人+幼児)

いや、この日記を読んでいる人にはもっと上がわんさかいるはずだ。

(ちなみに今使っていない古いpcは数に含んでいません。)

2012/01/08 Sun  14:43
おせっかいな日課

今月末には2歳になる子猫さん。

なんともおせっかいな子に育っております。

【起床時】
枕元においてある私のメガネをとって渡してくれ、
上に羽織るものもとって渡してくれます。
たまに夜中の3時半に起きた時も、メガネを渡してくるので
しぶしぶメガネをかけたまま朝まで寝たことも・・・。

【朝食時】
みんなそろって「いただきます。」
まず、一番に私のお箸をつかんで私に渡してくれて、次にダンナのお箸をつかんで
ダンナにわたす。さらにつけものの小鉢をダンナの方へ寄せて、「どうじょ」
お茶のコップを私の方によせて「どうじょ」。
いいからねこどんが食べなさいと二人から言われるも、私たちが食べるのを見守り
口に入れたのを見届けると「おいちぃ?おいちぃ?」と質問。
少しでもお箸をおこうもんなら、また拾って手渡してくれるし。
ああ、ゆっくり食べたい・・・・。

そんなわけで、すっかり出遅れた子猫さん。
とっとと食べ終えたダンナは、スーツに着替えにいく。
食卓には、ダンナが会社に持っていくアイスコーヒーの水筒。
ダンナが戻ってくると、水筒を手渡す。
そして受け取るや否や、玄関を指差す。
どうやらとっとと行ってこいと言っているらしい(^^;;
たまに玄関まで見送るとき、捨ててほしいゴミなどを玄関においていると
みつけた子猫がダンナに渡す。
ダンナはまだ靴もはいていないというのに。

【トイレ】
私がトイレに入ると、ついてくる子猫さん。
どうやら手順は覚えたらしく、トイレットペーバーを適当にちぎって
渡してくれる。

【買い物】
帰り道、荷物をもってやると 私の荷物を奪おうとする。
しかたないので軽いものなどをもたせるとご機嫌。
しかしだっこをねだる。
あの~、結局私がもつことになるのですが?

【おふろ】
服を脱いでいると、体重計の電源を入れ、乗るよう勧められる。
毎日乗りたくないんですが・・・。

洗い場では、椅子をすすめてくる。
すわるとタオルとビオレのボトルを渡される。
さらに洗顔料を渡される。
そんなにいっぺんに洗えませんがな。

まったく、子供は1度やったことをよく覚えてるもんです。
本人は 全部「よかれと思って」やってるので 文句も言えないしねぇ・・・。
はぁ。

2012/01/04 Wed  09:58
あけましておめでとうございます。

本年もダンナ&子猫ともどもよろしくお願いいたします。

お正月は義実家に一泊してきました。
義実家では”借りてきた猫”のように大人しい子猫。
すっかりいい子を演じ続け、控え室(寝室として使わせてもらった部屋)に
たまに戻るとストレス発散で走り回ってました。

猫一族も、猫母の実家である猫祖母宅に、大集合するとのことでしたが、
猫母亡き今となっては、なかなか一年交代で行こうとも言いづらい。
一昨年の暮れに一家で行ったときの歓迎感のなさ・・・。
ダンナに悪くて連れて行けません(泣)
単に皆近くに住んでいて多い時は毎週のように猫祖母の家で集まっていたから、
たまに遠くからくるメンバーがいても「あ。来たのね」程度になっちゃうみたいで・・・。
今思えば、当時四国から来てた叔父や東京から来た従弟も同じ思いだったのか・・・・
ま、従弟には歓迎してくれる両親が健在だから大丈夫でしょうが。

大晦日と元日は、だらだらとEテレのアニメ「ファイ・ブレイン」の再放送をみてました。
ご存知の方も多いでしょうが、パズルを(無理矢理)テーマにしたアニメで、
主役のカイトが、悪の頭脳集団POGのギバーと呼ばれる出題者とのパズル対決。
25分のアニメのあとの5分番組で、(なぜか)イケメンのパズルの王子様が
実在のパズル作家に会いにいくというコーナーなどもあるのです。
テレビでやたら「ギバー、ギバー」と連呼するのでダンナは何かを思い出したとか。

ダ「昔父親が持っていたパズルの本でどうしても解けない問題がある。
  ガバー、ギバー、グバーって名前の人がいてそれぞれが同時にお互いを殺そうとして・・」
と説明を始めたところで私も思い出した。
猫「あーっ!知ってるそれ。
  それで、3人の死んだ日時が書いてるねんけど一人だけ死亡日時がおかしくて、
  でもこの問題文に誤植はありませんってわざわざ書いてるやつ。」

そんなわけで、義実家にいってその本を探して二人で解きなおそうってことになりました。
が、やっぱりスマートな解答は見つからず・・・・。

1971年発売の「推理パズル100題」の問97
巻末の解答は最後の10問は載っていない上にすでに絶版。
古い本すぎて、ネット上でやっと問題をのせているサイトを見つけました。
解答もネット上で探したのですが、見つけることはできず。

というわけで、解けた方、実は誤植はあるなどの情報をお持ちの方
ぜひお知らせください。

問題へのリンクはこちら。(3問載ってますが2問目です。)
「推理パズル100題」問97

       ≫ 2012年02月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


