--/--/-- --  --:--


2012/02/27 Mon  21:00
ナンプレ選手権2012・簡易掲示板

ナンプレ選手権の詳細が発表されましたね。
JPCみたいなのを期待していたので、検定試験方式というのはちょっと残念です。
東京会場だったとしても西尾さんが舞台挨拶(?)に来てくれるわけでは
ないんでしょうね。試験監督もパズルなんて興味なさそうな人だったりして・・・。

そんな中、先日某作家さんとナンプレ選手権についてお話をしたところ
こんなご意見をいただきました。
掲載の許可をもらったのでご紹介します。

これで良いところは、4200円かかる所ぴよ。
「懸賞を当てたいから、ええ賞品がもらえるからパズルを解く、参加する」ではのうて「お金を払ってでもパズルを解く、参加する」道を開拓してくれるのはええ事やと思うぴよ。
大きなスポンサーがつかんでもJPCが以前の形に戻れる可能性がでてくるさかいね(^^)


というわけで、私も盛り上げようと思いまして、簡易掲示板作ってみました。

多分、一人で参加するのもなぁ・・・・。って思ってらっしゃる方は多いと思うので
あの会場に行けば○○さんがいるから参加しようかなとか、
どうせなら団体戦のチームを組みたいなとか、12時に終了後ランチの相手がいるといいなぁとか
なんなりとご自由に使っていただければ・・・・と思います。

掲示板はNekologicalのトップからもいけますが、直リンクはこちら

そいういう私たち夫婦は、実はスタンダードナンプレはそんなに好きなほうではなく、
子猫を預けてまで二人で参加しようというところまでは考えていませんが、
一人が参加で一人が子守というのはありかなぁと検討中です。
JPCだったら、即二人で参加する方法を考えるんですけどね(汗)

2012/02/25 Sat  08:51
減らしてみましたに足してみた

我が家は、桃ラーではなく”ぶっかけ!おかずラー油”派。
が、しかし ちょっとラー油多すぎない??
ご飯にかける用途なので、しみこむしみこむ。

P1010128.jpg P1010130.jpg

と、日々思っていたある日。
こんなもの発見。

P1010127.jpg P1010129.jpg

早速購入してみたものの、乾燥しすぎでスプーンではとりにくい。
これじゃぁ「減らしてみました。」じゃなくて「なくしてみました。」やで

そんなわけで、一計を案じました。

現在家にあるのは「減らしてみました」の方なので、普通の「おかずラー油」を買ってきて
多いラー油を少し「減らしてみました」へ入れてみた。
うーん。ちょうどええっ。。

P1010131.jpg

ダンナ命名
「ぶっかけ!おかずラー油から油を減らしてみましたに油を足してみました。」

おためしあれ(^^)

2012/02/23 Thu  13:59
小姑ねこどん

昨日、子猫さんと一緒に階段の掃除をしました。
「わーキレイになったねぇ」とそこまではよかった。

今日、一緒に階段を登っていると、一段ずつ指差して
「キレイ」
「キレイ」
そして小さなほこりのようなゴミを発見。
「ゴミ」
一段登る度に指差しながら
「キレイ」
「キレイ」
「ゴミ」

えーい。やかましい。
おまえは小姑か。。。。

2012/02/17 Fri  15:33
ちがいのわかる女

やっと風邪がなおりました。あー長かった。

月曜ー金曜の朝の情報番組「スッキリ!!」では、番組の最後に
「今日の誕生月占い」なるコーナーがあります。
誕生月毎に1位~12位まで順位づけて発表。
順位毎に、リスのキャラクター「スッキりす」の表情が変わって
1位はおめめキラキラの「超スッキりす」。
12位はどんぐりを取り落としてうなだれている「ガッカりす」。

このコーナーが大好きな子猫さん。
始まると、リスの絵が出るたびに
「かーいぃ(可愛い)。かーいぃ。」とテレビを指差して大興奮。

が、「ガッカりす」が映った時だけは「あ・・・・。」と
なんともいえない複雑な、残念な表情。
そして「かわいい」とは絶対言わない。
最後に登場する「超スッキりす」をみてまた大喜び。
微妙な違いもわかるのねぇ・・・・。。

そんな子猫さんに「ママかわいい?」と聞くと
「かーいぃ」と即答してくれます。うふ。

2012/02/06 Mon  21:32
ほらいわんこっちゃない

昨日からのどがいたくて今日は鼻も・・・。
すっかりうつされたようです。がっかり。

そんな子猫も咳が残ってまだ辛そう。
風邪ひきさん2匹で家でごろごろしてます。

2012/02/03 Fri  21:22
時間の問題?

先週の土日、ダンナは鼻風邪をひいていました。
が、子猫といつも通りお風呂に入り、仲良く過ごしていました。

火曜日、子猫さんをお風呂に入れていると「てれっ」と鼻水が・・・。
もしやダンナの風邪が?
水曜日、午前中にまた鼻水が・・。夕食までは普通に過ごしましたが
お風呂に入る直前熱があることに気がつきました。すでに8度6分。
お風呂は中止にして市販の風邪薬のませて寝かせました。

夜中に熱はぐんぐんあがって9度6分。
食欲もあり、元気ではあるので、朝まで様子見。
朝になって病院へいって薬をもらってきました。
インフルエンザではないようです。
木曜日いっぱいは熱は高いままでしたが、今朝は平熱に戻りました。

さてダンナから子猫へうつった風邪。
水曜、木曜、金曜と 子猫さん私にべったりくっつきまくり・・・。
片時も離れてくれません。
100%うつってるやろうなぁ・・・・。
いつ発症するかなぁ・・・・・。

ああ、デスノートに名前かかれた気分・・・・。

       ≫ 2012年03月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


