--/--/-- --  --:--


2012/05/29 Tue  18:56
未成年者略取

昨日は朝から大掃除。
子猫が寝込んだ1週間以上全く掃除していないので
えらいことになっていましたが、すっかりキレイになりました。
これが後に私の判断を狂わせることになろうとは。

夕方の事。
玄関のチャイムがなりました。
隣家の子(小2)Kちゃん。
いままでさほど交流もなく、家の前で会ったら挨拶する程度。

しかしながら、家にピンポーンと来たので何事かと思ったら
「家の鍵を忘れちゃったので、(うちの)鍵で開けてください。」とな?
最初意味がわからなかったので、とりあえず外にでてみる。
友達二人をつれて(男女各1名)、うちの鍵で開けてくれの一点張り。

いやいや、うちの鍵で開いたら怖いし。
私 お隣に入り放題。 いや逆にうちにも入られ放題?
そう説明しても なんか通じない。

しょうがないので、開かないことをやってみせてとっとと解放されようと
一緒に隣の家に行き、うちの鍵で開けようとしてみせる。
開かない(当然)
もう一回やって としつこい男の子。

ようやく理解したようで、時刻は17時少し前。
まだまだ明るいし、気候もよい。
家人の帰宅は18時頃という。
なら、3人で公園にでも行ってくれば?と
ようやく解放されました。

15分ほどして、ふと外をみると急な雨。
Kちゃんたちが 大慌てで家に帰ってきて家の前で傘をさしている。
ちょっとかわいそうになったので、うちに入る?と声をかけて
招き入れることになりました。
(Kちゃんだけなら最初から入れてあげたけど、見知らぬ子2人はちょっと抵抗が・・・)

空気を読んだ(?)男の子は 家に入って5分ほどで「やっぱり帰る」と
帰って行きましたが、残った友達の女の子の方が・・・・。
図々しい事このうえない。

まず、おせじにもキレイといえない靴下で、子猫のお昼寝布団に乗る。
子猫の前で、持参したチョコレートのお菓子を食べる。
子猫は食べたいと泣き出すし。かわいそうに(泣)
おやつを食べたら「何か飲み物ありますか?」(これはKちゃん)
リビング横の納戸のドアを「ここなぁに?」と勝手に開ける。(これもKちゃんか)
次に「2階に行きたい。」(当然却下)
そしたら「汚いの?」だって。

こらっ。
あなたたちはうちに遊びにきたのではなく、あくまでも雨宿り!!

うちにある子猫のおもちゃには飽きたらしく、荷物おいたまま
玩具散らかしたまま 「外で遊んでるね またくるね」
と去って行きました。
20分ほどして、親が帰ってきたといって
荷物をとりにきて、片付けもせず嵐のように去っていきましたが。

しかし、5年後ぐらいには、子猫さんも親のつきそいなしに
友達の家に行ったり、友達が家に来たり するはす。
躾はちゃんとしとかねばなぁ・・・・と思った出来事でした。

ところで、これ へたすると未成年者略取ですか??

2012/05/27 Sun  11:44
ナイスミドルに声をかけられた

1週間前からひどい風邪の子猫さん。
毎晩40℃近い熱にうなされてかわいそうでしたが、
(日中は少し下がるが、夜は必ず高熱。)
昨晩は少し元気になって、眠れたようです。

自分でも元気になったのがわかるのか、夕方はソファで
「ぴょんぴょん」とかいいながら飛び跳ねて、その後むせてます。
(調子に乗るのはまだ早いって。)
そんな中、パパ&ママはすかりうつされて、
微熱&のどの痛み&咳といった症状がではじめました。

今朝、どうしても「パンが食べたい」子猫さんのために
一人で買い物に行きました。

スーパー到着は10:55。
ついでに昼食の買い物を・・・。と
キャベツコーナーへいくと1玉198円。半玉105円。
半玉でいいかとカゴに放り込み、次はタマネギを物色中。
目の端に、私にひたひたついてくる男性が1名。
でも店員ではなさそう。そして私のカゴのなかじっとみてる(気配)。

まさかナンパ?(んなわけあるかいっ)
それとも万引きGメン(わかりやすすぎるぞっ)

そしたらとうとう声をかけられました。
こぎれいな身なりのナイスミドル。

「あのねぇ・・・。
 あと5分もしたら、あそこのキャベツ(といって箱を指差す)100円ぐらいででるから。
 11時からね(^_-)☆ もったいないよ。」

なぜこの人はそんなこと知ってるんだろう。
事情通? 店員ではなさそうだし。

で、本当に5分後。
キャベツの箱を開ける店員とむらがる客たち。
さっきのおじさまも奥様連れで1つずつ買ってる。
100円とはどこにも書いていないけども・・・。
キャベツコーナーの前にどーんとおいてあるので、
198円のキャベツに見えるのですが?
とりあえず1つカゴに入れて、他の買い物してレジへ。
100円でした。

朝市で 11時から先着100名様1玉100円って
チラシにもかいてありました。
ああ。みんな知ってたのね・・・・。

どうりで、野菜コーナーに人が多いわりに
なぜか無駄にたってるだけのひとがいたわけだ。

そんななか、11時の5分前に のこのこ
キャベツを半玉カゴに入れる私・・・・。
だいぶアホです。

きっとおじさまも見かねて声をかけてくれたんでしょうねぇ(汗)

2012/05/22 Tue  22:41
効きすぎっ

先日の、日曜日の子猫さんは風邪をひきました。

午後みんなで出かけようとしていたら少し体が熱い。
そのときは微熱でしたが、大事をとってダンナだけ出かけて留守番。
が、しかし、その夜熱がどんどんでてきました。
世間は日食フィーバーの月曜朝、うなされている子猫さん。
熱は38℃ほど。鼻水もえらい事に。

ただ、あの人は元気でした。
ダンナがでかけるまではぐったりしていたものの、
朝食後からは調子を取り戻し、みため元気。
なので、病院へ行くのも見送って自宅で様子見。

夕方になって熱も下がり37.5℃ぐらいに。
よかったよかったと寝かしつけたものの、
夜中になって、また体が熱すぎるっ。

熱を測ったら 39.7℃。
とても寝苦しそうにしてるし、これはかわいそう。
ここは一つ、2月に入手したまま温存してあったあのアイテムを・・・・。

というわけで、初めての 解熱剤(坐薬)

ネットでも、むやみに使うとよくないとか、いろいろ書いてはありますが
40℃近い熱はさすがにかわいそうすぎて・・・・。

翌朝(今日)、子猫さんの体冷たいし。
なんと35.4℃! 下がり過ぎやろっ。
一晩にこんなに下げて大丈夫なのかっ??
薬のせいで下がっているだけなので、また上がるとは思うけど・・・・。

熱も下がったところで、ダンナが休みをとっていたので今日こそ病院へ。
穏やかに熱を下げる薬ももらってきました。

しかし、あんなに効くとは・・・・。
恐るべし坐薬・・・・。

2012/05/18 Fri  18:10
一日あずけてみた

今日は私に1日用事があり、子連れはちょっと辛そうだったので
近所の保育園の「一時保育(一日)」を利用してみました。

8:30〜16:30まで。
おやつ&昼食&お昼寝&おやつ付き。

半日保育の時同様、泣きもせず、迎えに行ってもチラ見。
楽しかったらしい。

私はというと、午前と午後の用事の合間に3時間の空きがあり
用事のある場所は、駅前なのにその駅付近には何もなく
ダンナの勧めで 新横浜駅までいって 駅ビルとその周辺を
ウロウロしてきました。

しかし 物欲ないんだな・・・。
ウインドウショッピングもあまり楽しくないし。
お昼はマクドにする予定だったので、本でも買って読もうかと
思ったけど、あまりこれという本が見つからず。
しかたないので、マクドで小一時間ほどさゆりさんの難問やってました。

2012/05/14 Mon  19:33
ねるねるねるね

私が子供の頃、猫妹と夢中になって遊んでいた「知育菓子」。
粉やら水をまぜると、色が変わったり泡がでたり・・・。
味のほうは決しておいしいとはいえないのですが。。

いい加減大きくなって、「ねるねるねるね」が発売になった頃は
猫妹ともども飽きてしまって、買ったことはなかった(はず)
どうやら、そのシリーズの中でも「ねるねるねるね」だけは
まだ発売を続けているらしい。

話は変わって、2歳3ヶ月の子猫さんは、2歳になる前から
iPadを与えられ、いまでは20種類のアプリを使いこなし、
YouTubeでネットサーフィンをするまでに・・・。

とくにYouTubeは、再生ボタンやら履歴ボタンお気に入りボタン、
拡大、音の調整等ボタンの役割もわかっており、
動画再生中に「関連動画」ボタンで
どんどん別の興味のある動画を探して行き、気に入った動画は
何度も再生して楽しんでいます。子供ってすごいわ。

子猫のお気に入りはいろいろあるのですが、
この「知育菓子」の作る工程をアップしている動画に
たどり着いたようで、「おえかきグミランド」始め
他にも、とにかく粉を混ぜると色が変わったり泡が出たりと
反応するものが大好きで、本当に何度も何度も
同じものをみているのです。

先日、近所のスーパーで「ねるねるねるね」を見つけたので
買ってきて、子猫にやらせてみました。
粉や、水を入れるのは手伝ったけど、混ぜるのは子猫さん。
色が変わるのを実際にみて、大喜びでした。
味は・・・・。まぁ30年前に比べたらまだましになったほうでは?

2012/05/09 Wed  13:10
半日あずけてみた

GWのママ離れに引き続き、今度はママともパパともお別れして
近所の保育園の「一時保育(半日)」を利用してみました。

8:30〜12:30まで。
おやつ&昼食付き。

特に今日は用事はなかったのですが、今度どうしても1日見ててほしい日があって
いきなり丸一日預けるのは、子供にも負担だから練習したほうがいいといわれたので。
が、しかし 今日の帰りにその本命の日の予約をしようとしたらもう埋まっていました。
がーーーん。

泣くかなと思っていたのに、泣きもぐずりもせず、
同じ年齢のクラスに入れてもらってご機嫌で遊んで
昼食もばくばくたべていたらしい。
ママのつくるものは、イヤイヤ食べるくせに(泣)
ついでにトイレトレーニングまでしてもらっちゃって。
迎えに行っても、チラっと見てまた遊んでるし。
最初から、本命の日に一日保育でもよかったんじゃ(^^;;

まぁ、楽しかったみたいでよかったね(^^)

2012/05/08 Tue  11:51
ぱぱがんばったね

サイクルポート作成中は、リビングの窓から二人で外を眺めては
「ぱぱ、がんばってるね」と言いながらみてました。
部屋で遊んでいるときも「パパは?」と聞くと「がんばってるー」と
答えるまでに(^^)
完成後は「ぱぱ、がんばったね」と過去形に変えました。

先日のサイクルポート完成!の写真をアップ後に、拡大して見ていたら
子猫さんの反応がありました。
どうやら見慣れた風景と言うことに気がついたらしい。
写真の三輪車を指差し、「これなぁに?」「さんりんしゃ(らしきことをいう)」
少しだけ映る車を指差し、「これは?」「ぱぱ。くるま」
ならばと、完成したサイクルポートを指差して「これは?」
自信たっぷりに子猫さん「ぱぱ。がんばったね。」

2012/05/06 Sun  16:45
完成!

GWのダンナの目玉イベント「サイクルポート」が完成しました!

P1010136.jpg

まさに、子猫の三輪車のために作ったような状態です(^^;;
早く自転車を買わねば・・・・・。
GW中は予想以上に雨の日が多く、作業時間30分ぐらいの日も含め
ほぼ毎日作業していたようです。

ご近所の方から、通りすがりに
「すごいですね。」「こういう仕事されているんですか?」と
言われまくったらしい。
はい。ぜんぜん畑違いです(^^)

片方は柱、もう片方は壁で支えています。
このあたりの降雪量には耐えうる設計にはなっていますが、
製作中に「富士山が噴火した場合の火山灰の被害」なるニュースを見て
「しまった。火山灰には耐えられない。」と申しておりました。

GWがあけたら、今度は私が「ダンナさん何の仕事?」と
聞かれること請け合い。

ダンナが一生懸命解いていた「ナミナミパズル」もそこそこいい解が
みつかったようです。

P1010137.jpg

合計、88個のねじが 割とキレイに並んでおります。

2012/05/05 Sat  19:50
再会

子猫さん夕方帰宅。

感動の再会かと思いきや、車の中で寝ていたようで寝起きでぼーっとしてました。
義実家では「まま、いないねー」「まま、どこいったの」「まま、いっちゃった」と
まま不在には気がついていたようです。ほっ。

昨日は、割に早めに寝てみたのですが、午前1時半頃に
”行きたかったとある会合”にさも参加しているかのような夢を見た気がします。
やけにリアルでした・・・・。特に音声が(謎)
おかげでなぜか寝不足だった気がします。
不思議な夢でした。(笑)

明日はいよいよGW最終日。
サイクルポートは完成するかな?

2012/05/04 Fri  18:03
いっちゃった・・・

昼過ぎに、ダンナと子猫さん出発しました。
私も車にのっていって、近所の
映画館もある巨大ショッピングモールで降ろしてもらったんですが。

ひとまず、ショッピング・・・
しかし、結局買ったものは子猫さんのものが大半・・・。
それから、コナンくんの映画をみてきました。
映画館なんて、子猫さんが3ヶ月ぐらいの頃、ダンナと交代で見に行って以来。。。

まだまだ明るいですが、疲れたので帰ってきました。
早めに食事にして 夜の部ものんびりすごそう(^^)

でも、家が静かすぎてちょっと寂しい。

2012/05/03 Thu  21:12
いよいよ明日は・・・。

このGWのメインイベント
”子猫さんママ離れ!一泊義実家ツアー”の日です。

午後家を出て、義実家で一泊。
翌日夕方帰ってくるまでの私の自由時間。
今まで、数時間一人で外出したりとかはあったけど
こんなに長時間、ひとりで過ごせるのは初めて。

ダンナは何するのと何度も聞いてくれますが、まだ決まってません。
そもそも日程が決まった直後は、「むむっ!アレに行けるかも?」と
思ったとある会合があるのですよ。(わかる人にはわかる(笑))

しかも、数年ぶりにMさんに会えるかもしれないとなったら
そりゃいかなくっちゃっっ。
他にも、Sさんたちとか、Fさんとか、Oさんとか楽しげな関西メンバーがたくさん。
参加して、翌日は祖母に顔でも見せにいこうかなと思って頭の中はそれ一色。

ダンナに何度もおねだりしたんですけど、最近の私 少し体調不良。
先日より投薬中の身・・・・。
大人しくしてなさいとのことで、行くのは断念しました。
決して意地悪されてるわけではなく、まぁ私も体調的に無理かなと
思っていたので・・・・。
それに帰りの新幹線がとれなさそうというのもありましたが。

そんなわけで、近場でウロウロ程度の何かを考え中♪
いまのところの案は・・・。

・ショッピング
 → 子猫連れだとのんびり選べないので。

・コナンくんの映画を見る。
 → 子猫誕生以来、1年遅れでテレビでみるようになってしまったので・・・。

・私物の片付け。
 → 子猫がいると邪魔をされるので、引っ越し以来ほぼ手付かず状態(^^;;

・さゆりさんの難問 解けていない残り4問。
 → クロナン3問とナンプレ入り覆面サムクロス どれも大物やし(^^;;

・半年ぶりに美容院へ行く。
 → これはまた別の日でもいいかな。

・撮りためた”LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜”を見る。
 → 一度も見てないまま5話分溜まってしまった。

うーん。
自由な時間が久しぶりすぎてたいした案が思い浮かばん・・・。
どーしたらいいと思います!?

2012/05/02 Wed  20:36
これだからパズルな人は・・・

ダンナがこのGWに製作中の大物。
駐車場スペースの一角にサイクルポートを作成しているのです。
肝心の自転車をまだ所有していないので、子猫さんの三輪車のみおくことになります・・・。
ぜいたくなっ。

この駐車場スペースがちょっと変な形をしている上に、
壁と隣家の駐車場にも挟まれ道路に面している部分が狭い・・・。
今は軽自動車なのでそれなりに置けますが、それでも駐輪場をまずどこにするのか
二人で正確にサイズを測り、簡単な模型を作って
車の出入りや人の出入り自転車の動きなど念入りにシミュレーションしました。

いいかげん疲れてきた私は、「これでいいやん」と 出入りを無視して
詰め込みパズルのように車と自転車数台を配置。
「ほら、入った。」とどや顔の私に、ダンナは一言
「これだからパズルの人は・・・・。」とため息。
車庫入れにはタイヤの動きとかいろいろ考えないといけませんからねぇ。

まぁなんだかんだで、少し車庫入れはしにくいけども それなりに便利な位置を見つけ
鋭意製作中です。(しかし雨のため中断。いちおうGW中には完成見込み。)

屋根は、ナミナミの板を張ります。
ナミナミの板を6枚かってきて、すこし重ねてナミイタねじで止めるそうなのですが
これをいかにキレイに等間隔にねじで止めるかというパズルを
机上ではじめた人がいます。<ダンナ

そして、このナミナミパズルといてみる?と誘われています(笑)
「これだからパズルの人は・・・」

       ≫ 2012年06月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


