--/--/-- --  --:--


2012/06/28 Thu  23:31
豆猫

この半年、食欲にまかせて食べていたら恐ろしい事に15kg近く太ってしまいました。
が、先日わずか1日にして4kgほどの減量に成功!
あと10kgは年内にゆっくりと落とそうと思います。

えっ?何のこっちゃ?
それならこれはどうですか?

「私、母からハハになりました」
嗚呼、ベタすぎるぅぅぅ。

ご報告です(^^)
6月24日午前0時30分に 第二子となる女児を出産しました。
予定日よりも1ヶ月も早かったため、どうなることかと思いましたが、
本日母子ともに元気に退院してきました(^^)

1ヶ月早いだけに、あと1〜2週間お腹においてあげたいと
先生もおっしゃったのですが、どうも産まれそうということで
体重が2000gなかったら即転院ね。と言われていたのですが
週数での目安よりははるかに多い2396gあり、見事にクリア。

小顔ちゃんで手足も細くとってもちっちゃいのですが、
泣き声は大きいし、かけてあげた布団はすぐに蹴飛ばすし
とってもとっても元気です。
すくすく育ってくれると思います(^^)

子猫さんが保育園に行っている間のつかの間の私の自由時間・・・・。
1ヶ月半ほどあるはずが、たったの2週間で終わりました。
美容院にいくとか、さゆりさんの難問片付けるとか、携帯をスマホにするとか・・・。
やりたいことはたくさんあったのに・・・。
当分お預けになりそうです(ためいき)

ひとまずHNは、"豆猫"にしました。
子猫さん豆猫さん共々今後ともよろしくお願いします。
あ。ダンナも。

2012/06/16 Sat  23:24
祝!入園

思うところありまして、子猫さん今週から保育園に通っております。
2回ほど一時保育で預かってもらった近所の保育園に、無事入園が決まりました。
待機児童が最も多いといわれるようなところに住んでいるので
どうなることかと思いましたが、待機児童が多いのは1歳児クラス。
2歳児クラスは比較的すいていました。

近所の学年1つ下の子を持つママさんは、1歳の誕生日の頃から
申し込んでいたもののなかなか入れず、育休を延長して半年後にやっと入れたとか。
4月に入所して5月から職場復帰したとのことでしたが、
保育園でいろいろもらってきて病院行きまくりでほとんど会社に行けないとか・・・・・。

子猫も、一時保育で1日預かってもらった3日後に
もんのすごい風邪をひいて1週間寝込んだし・・・・。
へんなお土産は持って帰ってこないでね(泣)

今週は、まだ慣れていないだろうと少し時短保育。
私からみたらすっかり慣れているしもう大丈夫だとおもうんですがー。
一度も泣かず、初日は昼寝の時間前に引き取ったけど、
2日目からは昼寝もしっかり2時間。食事もほぼ完食。

金曜日なんて、朝送って行ったら 「ママはとっとと帰れ」といわんばかりに
手を振り、無言で出口の扉を指差し、私を押してドア近くまで連れて行き
追い返したという・・・・・。
実に頼もしく育っております(^^;;
迎えにいくと喜んでくれているのがまだ救いです。

そんなわけで、今月いっぱいぐらいは比較的自由の身の私。
今週は、引っ越し以来手付かずの私物整理などに着手しましたが
まだ半分ぐらい・・・・。
やりはじめると結構なビッグプロジェクトでした・・・・。

まだまだたくさんやりたいことがあります。
どこまでできるかなぁ・・・・。

2012/06/09 Sat  20:49
ここになんかついてるよ。

女性向け某巨大掲示板の愛読者な私。
興味深い書き込み(質問)を見つけました。

「主人の右頬にご飯粒がついていたので、自分の右頬を指差し『ここにご飯粒がついているよ』
 と言ったら、主人はなぜか左頬を触ります。主人は私を鏡のように思っているようです。
 軽くカルチャーショックです。皆様はどうですか。」(要約)

私、今までこういう場合、質問主の夫と同様「鏡方式」で相手に伝えるし、
相手が教えてくれた場合も「鏡方式で」受け取っていました。
ってか、今までそれでなんの不自由もなく来たので、大半のひとは「鏡方式」採用だと
思っていました。

で、試しにダンナにやってみよう♪
ってことで、昨日夕食時にとくにご飯粒はついていなかったのですが、
ダンナに、自分の右頬を指差しながら「ここに何かついてる。」というと
なんと! ダンナは自分の右頬をさわるじゃありませんかっ。。。
ダンナは鏡方式じゃなかった・・・・・。

ということでネタばらし。
「いや、別になんもついてないけど、かくかくしかじか・・・。」
ダンナ「困ったねー。こんなことで意思の疎通ができていなかったとは!」
長い付き合いですが、採用している方式は違ったようです。

皆様はいかがでしょうか?

ちなみに、この話とは全く関係なく、あごにご飯粒をつけていた子猫さんに
「ねこどん。ここに何かついているよ。」と私のあごを指差しながら教えてあげると
ニコニコしながらティッシュをとりにいって、私のあごを拭いてくれました(^^)
新方式やね(笑)

2012/06/05 Tue  09:46
ちがいのわかる女2

女の子なのに車大好きな子猫さん。
お人形さんも持っていますが、車のおもちゃ大好き。
プラレールも組み立てて走らせてあげると ニコニコしながら見てます。

もちろん 実物にも興味があって、 バスや電車をみると手を振り
パパの車はちゃんと見分けがつくので、ホームセンターなどに行った帰り駐車場で
「パパの車どれ?」と聞くと、パパの車をみつけて「あった」と言います。

月に2、3度通る、近所の道沿いには、自宅駐車場に車を停めている家が
たくさんあるのですが、 半年ほど前から、子猫さんは前を通ると必ず
「バイバイ」と手を振る赤い車があるのです。

先日のこと(といってももう1ヶ月ぐらい前)、ダンナも連れて3人で通りかかったので
「この赤い車、ねこどんが大好きで・・・」と紹介。
子猫さんいつも通り「バイバーイ」と。
その10m先にあった別の赤い車には興味なし。
ダンナ「ねこどん、ベンツがわかるの?」

あーそうなの。あれベンツなん。
言われてみれば・・・・確かにベンツっぽいマークが平べったくついてた。
興味ないからぜんぜん気にしてなかったわ。

ごめんね。我が家の車は軽で(^^;;
パパもママも車にはさほど興味がないんだよ(^^;;

       ≫ 2012年07月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


