--/--/-- --  --:--


2012/10/27 Sat  01:56
不法侵入

猫さんは少々怒っています。
ただでさえ子猫のトイレトレーニングが進まずにイライラしてるのに・・・・。

さて、我が家は北側の道路に面していて
3mほどの擁壁の上に数軒並んで建っています。
それぞれの家に別々に十余段の階段があります。
我が家の玄関は東側にありますが、両隣の家は西側に玄関があります。
つまり、うちの東隣さんとは玄関が隣り合い、
西隣さんとは玄関同士が最も離れているのです。

前置きが長くなりましたが、今日の午後
郵便配達員さんがうちのポストに何かを入れる音が聞こえた直後
北側に面した窓に黒い人影が・・・・・。

我が家は北向きリビングなのでとても大きな窓が北側にあります。
他の家はキッチンなのか大きな窓はありません。
3mの擁壁の上の敷地内。人影なんて見える訳がないのに・・・・。

びっくりしてあわてて窓をあけて外をみると
西隣さんの家のポスト付近に郵便配達員さんがいました。
その直後私は見ました!
西隣さんとそのまた西隣さんの間の腰の高さほどの柵を乗り越えて
さらに西隣の敷地へ入って行くのをっ!

うちの東隣の家から来たのか、うちを起点としたのかはわかりませんが
最低3軒の敷地を通り抜けて配達してったことになりますね。
我が家の前にバイクを停めていたので、2軒西隣の家の階段から降りて
うちの前に戻って来て、窓からじっと見ている私と目があっても
特に気にするでもなくバイクにのって去って行きました。

全部の家の階段上り下りしてたら大変だというのはわかりますよ。
でも私だって、東隣の家に回覧板を持って行く時は、たとえ玄関が隣り合って
いようとも階段使ってもっていっているんです!
水道や電気やガスの検針のお仕事の方だって、そんなのしてるの見た事ありません
(少なくとも我が家に関しては)

ダンナに報告したら、これには「ちょっと非常識だ」とご立腹です。
さて、どうしたもんかな。

2012/10/15 Mon  17:16
並ぶンです。

今日は、横浜市全域で「私立幼稚園入園願書の配布開始日」
先日見学にいった幼稚園で願書をいただいてきました。
9時30分から配布のところ、10時10分についたら
すでに52番目でした。(名前を書く用紙に番号が書いてあった)
今回の募集枠は三年保育で90名(二年保育は40名)

人数がオーバーしたら、選考基準は、面接での選考でも抽選でもなく
「先着順」

プレに通っていたり、兄姉や親が在園生/卒園生だったりしたら
優先枠があって、一般枠より1時間早く受け付けてもらえるのですが
そのようなコネはなく・・・・・。
プレだけでも40名以上通っているはずなので
約50名ほどの一般枠に滑り込むには、当日朝から並ぶしかないのです。

今日、ご近所さんの家に数名集まるというので話をしていたら
「毎年朝6時からパパが並ぶことで有名」な幼稚園とのこと。
というわけで、お願いします>ダンナ。。

せめて雨が降らない事を祈ります。

あ、ちなみに先週メールで質問した件は、なんと郵便で返事がきました。
やっぱ民間企業とはなんかちがうわ・・・・・。

2012/10/14 Sun  18:49
見覚えのあるパズル

知っているひとは知っているEテレアニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」
パズルをテーマにした学園物(?)のアニメです。
放送時間は日曜17時30分〜。
2011年10月から放送が始まり、今年の4月からは第2シーズンを放送してました。

最初の頃は少し見ていたのですが、アニメにパズルを盛り込んでいるところも
ちょっと無理があるし、あまり見ないようになりました。
ただ17時から子供向けの番組を見ているので、
そのままの流れでいつもテレビだけはついている状態でした。

先週の放送中。
ダンナは自室、私は食事の準備中。
キッチンからはテレビがよく見えるので、顔をあげると目に入ってきます。
番組も中盤、例によってパズルを解くシーンで、見覚えが・・・。
ちょうど1年前、第一シーズンの第一話でみた迷路のパズルではないですかっ
少し考えて、多分第二シーズンも終わって再放送やってるんだろうと推測。
後でダンナに、「ファイブレイン再放送やってるみたいよ。」とだけ
さほど夫婦の話題にもならず、会話終了。。。。

そして今週の放送。
ダンナは子猫とリビングで遊んでいて、私は食事の準備中。
そしてまたまた番組も中盤へ。
例によってパズルを解くシーンになった時にダンナはいう。
「あれ?このパズル見覚えあるなぁ・・・。」
「だから先週再放送始まったみたいって言ったやんっ」

二人そろって、アニメ本編はさっぱり記憶にないものの
1年前にみたパズルシーンだけは覚えていたという・・・・。

そんなファイブレイン、どうやら来年「第三シーズン」がはじまるらしい(^^;;

2012/10/12 Fri  15:00
園バスストーカー

子猫さん来年から幼稚園入園(予定)です。
第一希望の園に先日「見学説明会」に行って来た所
園バスの乗降場所がかかれた簡単な地図をもらいました。
願書提出の時に、希望乗降場所を申請とのこと。
しかしながら、地図がデフォルメされすぎててさっぱりわからない。

我が家から近い(というか全部ほどよく遠い)と思われるのが4カ所
東西南北に1カ所ずつありました。

園に電話で聞いたところで、なかなか口頭では説明は難しいだろうと
バス到着時刻をメールで聞いてみました。(今週月曜日)
(その時間付近に周辺をうろついて自分の目で確かめようと思って。)

が、あろうことか返信帰ってこず!
ダンナいわく
「幼稚園の時の流れなんてそんなもん。1週間ぐらい待ってみれば?」と
民間企業のスピード感でいたらあかんのか?

らちがあかんので、あたりをつけて昨日から乗降場所と思われる付近を
うろついております。
子猫を三輪車に乗せて、豆猫を抱っこ紐で抱っこして・・・・
バスを見たとたん動き出す・・・。あやしすぎっ。

全然機動力ないんで、ストーカーするにも限度があるんですが。
昨日も今日もうまくバスを見つけられて、バスが大回りしている間に
べつの場所にも回り込んだりして2カ所ぐらいは乗降場所の割り出しに成功。
たぶんそろそろバス運転手とつきそいの先生に気づかれているかも?

2012/10/08 Mon  22:41
祝!当選

いやいや当たっちゃいましたよ。
オータムジャンボ・・・ ではなくっ

『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』
独身の頃から倍率ものすごく高いというウワサは聞いていましたが。
応募するようになり、いろいろ検索すると50倍以上といわれているとか。

ファミリーコンサート自体は年に10回ぐらい各地でやってるんですが
春と秋の2回渋谷のNHKホールでやるコンサートだけは別格で
DVDにもなるし、規模も大きいものなのです。

応募をはじめたのが今年の春の部から。
電話1回線につき1応募なので、
うちは固定電話/私の携帯/ダンナ携帯/ダンナiPhoneの4回線で応募。
電話すると長々説明されていろいろ入力したりして所要時間10分。
通話料とは別に何秒毎に10円とか課金されるシステムで
とても義父母にもお願いとは言えなかった(前回)
当選結果も同じ電話機から電話して確認しないとならないのでまた課金。

そんなわけで春の応募は当然のように全滅。
今回もまぁ当たらないだろうと思っていたら・・・・。
見事私の携帯で当選!!!

万歳三唱して、さっそくチケット購入してきました。
席は1階中央のブロック、でもビミョーに後方なんだな。
通路側なんでよしとしましょう。
ぱわわぷ体操のときは通路にでて体操しないとね(超イミフ)

まだ先ですが楽しんできまぁす

2012/10/08 Mon  00:52
ぱぱっこ

2歳8ヶ月になった子猫さん。
ここ1週間ほど、パパにべったり。
お風呂も寝かしつけもご指名はパパ。
ごはんをたべさせてもらうのも
お茶をのませてもらうのもぜーんぶパパ。

すっかりパパっこになったけどまぁべつにいいや・・・。
とか思っていたら
今日は久しぶりのママ指名でお風呂。
お風呂上がりに寝かしつけ。

すると階下で豆猫さんが泣く。
ダンナが対応してるけど、お腹がすいたのなら私がいかないと・・・。

すると子猫さん「ままは豆猫ちゃんのところに行ってあげて」と
「じゃあ子猫ちゃんはどうするの?」と聞くと
「じぶんでがんばる(=一人で寝る)」とのこと。
「本当に行ってもいいの?」と聞くと
目にいっぱい涙をためて 泣き始めた。。。。
「あかんの?」
「あかん(泣)」

(寝るまでにこれを3回繰り返しました。)

おねぇさんになろうと頑張ってるんだなぁ・・・。
それでパパ指名してたのかな・・・・。
まだまだ一人寝はむりみたいだけど、がんばれ子猫っ

2012/10/02 Tue  17:41
なんちゃって2台持ち

先日ダンナがiPhone5デビューしたのにともない、3GSを譲り受け
いろいろアプリを入れたりだんだんと慣れてきました。

ついでに、いままで手を出していなかった某SNSのTとFのアカウントもつくってみました。
そんなに使い分けるほど発信する情報もなければ、期待している方もいない上、私が何かを書くとどうしても文書が長くなる(!)ので、やっぱりこのねこ日記がメインの発言場所になることに変わりはないと思うのですが、まぁそのうち何か使い道ができるといいなとは思います。
まだよくわかってないので、もうちょっと勉強しないとね・・・・。

そんなわけで、この夏にガラケーをdocomoのスマホにしようかと思っていましたが、
予定外の早産でしばし延期。
その間にノートパソコンを買っちゃったのでスマホ計画は無期限延期としたところ、ダンナの乗り換えでお下がりを持った事によりひょんなことからなんちゃって2台持ち。
家の中で子猫相手にしながら、ちょっとケータイみてたのをiPhoneにするようにしたら、いままでのをぜんぜん触らないようになってしまった。来月からパケホ外せるかも。

"なんちゃってiPhone"なので外では使えない。
今はひきこもっているのでいいけど、来年からは子猫も幼稚園。
それなりに社交的にならざるを得なく、そうなって来た時に
外で使えるスマホがほしくなる気がする。

リビングにあるPCはmacだし、ダンナもiPhone、iPadも家にあると
もうdocomoのアンドロイドは買おうという気がなくなってしまった。
(なんだか写真を共有できたりいろいろ楽しいんです。)
かといって、14年持ってるdocomoもいまさら離れられず・・・・。
本当に2台持ちするのは、専業主婦にはぜいたくな気がするし。
それにiPhoneではネットができればいいだけなので、
電話番号(とメールアカウント)は2つもいらない。

うーーーーーん。
外で使えるスマホが欲しくなってからまた考えよう・・・・・。

       ≫ 2012年11月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


