--/--/-- --  --:--


2012/12/19 Wed  10:18
お望みの配置

以前から不思議に思っているんですが、うちにくる宅配業者さん。
ピンポーンとインターフォンをならし、「お荷物です」的なことをいう。
私、玄関開ける。ここでs社さんは宛名の確認を求められる、でもそれだけ。
でもs社以外の業者さんは、何か一言コメントをいいたくなるらしい。

突然とどいた飲料のセットに、(どこから来たのかな?)と思って
ハンコをおしつつ、ちらっと送り主を確認したら、
業「株主優待みたいですね(^^)」

こんなことが何度かあり、(一人ではない)ダンナにもネタとして話してました。
昨日は電子レンジをネットで買ったのが届きました。
玄関にちょろちょろでてきた子猫に、
「こんばんはー、電子レンジがきたよ〜」って。(汗)

最近の家電はいろんなことができるけど、
私とダンナの願いは、基本機能ぐらいはボタン1つでやりたい!。
つまり電子レンジなら「あたため」と「解凍」ぐらいは
ハードのボタンがあって1回押すだけでやってもらいたい。
ユーザインターフェース重視なのです。
これは譲れません。

お店に見に行ったら、電気屋さんのおねえさんは
この機種は、これを押したらこんなにメニューがあって
これがこうで・・・と嬉々として語ってた。
そういうのは私たち求めてないんだな・・・。
たかがあたためるだけで、3回も4回もボタン押さされるのは勘弁です。
そう言ったんですが、「すぐ慣れますって・・・。」だと。

がんばって見つけたs社のファミリー機の1世代型落ちに決定。
「あたため」と「解凍」だけが少し大きいボタンで押し易い。
外の機種は無駄に同じ大きさのボタンが所狭しとずらっと並んでいたり、
全部が液晶パネルにおさめられていたり・・・・。
そんな中、まさに望んでいたボタン配置だったのです。
毎日の事ですからやっぱり使い易いのでないとね(^^)

2012/12/17 Mon  17:13
毒々しい塗り薬

年明けには3歳になる子猫さん、まだオムツがとれません。
夏頃がんばってたけど、なんかストレスになるのでトレーニングをちょっと休んでます。
そしたら先日まさかの"オムツかぶれ"
小児科で薬を処方してもらったらなんとも毒々しい青い色の薬でした。

話は変わって私、子猫&豆猫のオムツ替えやらなんやらで
手を洗うことが増えました。
夏頃から指先がかゆかったりしたのですが、最近どんどんひどくなりました。
指はひび割れしてたりして、水が触れると痛いこと。
俗にいう"主婦湿疹"というやつです。
こちらも週末に病院にいったら薬をいただきました。

家に帰ってみて早速塗ろうとあけてみたら・・・・。
なんか毒々しい青色の薬・・・。

お薬手帳で名前を確認。
・・・・・・・ああ、同じ薬だった。
子猫のおむつかぶれと私の主婦湿疹。
なんかビミョー。

さっき、また薬を塗ってたら子猫が
「まま、手ぇ痛いの?」
「おちゅくり塗ってるの?」
「!」
「あ、子猫ちゃんのとおんなじ!」
ええぃ。言うなっ。それ以上言うなっ。。

2012/12/16 Sun  11:36
めいろ

子猫さん、2歳向けめいろの本に夢中。
→からスタートして★までいく。

で、放置してたらこうなった。

IMG_0189.jpg

おまえは多湖輝氏かっ。

2012/12/15 Sat  23:05
買い替え

我が家の電子レンジ。ダンナがその昔JPC入賞でいただいたものです。
実はダンナ、電子レンジを2回貰っているのですが、
我が家で現在使っているのは1回目の賞品。
2回目はそのまま実家にプレゼントしたそうな。

そのレンジ、おととい肉の固まりを解凍しようとしたら
いつまでたってもおわらない。
途中で半分に減らしたり、お皿をかえたり
ごちゃごちゃやりつつ45分経過。
ふと、前日薄っぺらい肉を解凍しようとしたときも
なかなかおわらないので途中で止めた事を思い出した。

もしかしてこれ壊れてるのか?

こんどはあたため機能をつかってみた。
ちっともあたたまらん・・・・。
ぐるぐるまわって温度表示は刻々と変わっているのに
いったい何をやっているんだか。
電気代はくってるんやろうなぁ。やっぱり。

そういうわけで買い替えます。
T社製品がなぜか多い我が家ですが、T社の売り上げに貢献してもJPCも復活しなさげ。
ちょっとメーカーかえてみるかと、S社、H社あたりで検討中。
どれがいいかなぁ(^^)

2012/12/15 Sat  22:49
混沌

今日は忘年会でした。
乳児持ちの私がなぜ忘年会なんぞにいけたのか?

ゴミ置き場を共有する十軒超のご近所さんで、
うち8軒に未就学の子供がいます。
そのメンバーで忘年会をやりましょう!ってことで
8組夫婦+子供10人(0歳〜5歳まで)総勢26名の忘年会。
もうわけわかりません。

最初こそ家族毎に座っていたものの、開始10分で子供たちは中央で
おもちゃをひろげて遊び始める・・・。
少し食べてからつきそって遊んでいたら、ふと振り返ればダンナ付近は
いつのまにか男子会。
みんなで年齢発表会してた。
それから仕事内容発表会。

GWにサイクルポート作っていたのをみていたご近所さんは
絶対にうちのダンナは建築関係の仕事だと予想していたようで
実はパソコンの前に座ってるよというとみんなにビックリされてた。

ほとんど食べてないし飲んでないから料理たくさん余ってたなぁ。
久しぶりに幹事とかやりたいなぁ。
落ち着いて飲み食いできる忘年会にはいつ行けるのかなぁ・・・。

ああ、でもたのしかった。
子猫さんも「楽しかった」らしい。

2012/12/04 Tue  07:59
なきやん

2歳10ヶ月の子猫さん、1年半前はちょっと心配になるほど言葉が遅かったですが
いまはとってもよくしゃべります。
どこでならった?という言葉もたくさん。ま、テレビなんだろうけど。
ちなみに「そんなのどこで習ったの?」と聞くと「ここ」と答えます。

わがままさんなので私から何度も「あかん」とおこられているうちに
使えるようになった子猫さん。
同時にパパからは、「〜だよ」「〜だね」を多用されるので
そちらも覚えました。

何かやめてほしいと主張するときに
あかんだよ!
ってすっかりまざってますがな(笑)

私は「だよ」「だね」は使いませんが、
豆猫さんが泣き止んだとき、「豆猫ちゃん泣き止んだね」とは言う。
どうやら子猫さん「なきやん」という言葉があると理解したよう。

泣いていた豆猫さんが泣き止むと「豆猫ちゃん、なきやん」と
教えてくれます。「なきやん」って(笑)


2012/12/02 Sun  16:23
サンタさんの下見

もうすぐクリスマス。
そして年明けには子猫さん3歳の誕生日。
義父母からも誕生日プレゼントは何がいい?との打診があり
子猫さんの方向性をみるために、おもちゃ屋さんへ。。。

子猫さん、食事の際にはお気に入りのおもちゃと一緒に食べるのですが
最初はくまちゃんの小さな人形だったのが、いつのまにやら何でもありになって
バスや車のおもちゃでもok。
隣においておくだけならいいのですが、彼らも一緒にごはんを食べるからめんどくさい。

ついには昨日、パズルマットの「2」と「7」と一緒に食べると言い出しました。
私は大真面目な顔をして「2」とやらにご飯をたべさせる振りをし、
そのあと「はい子猫ちゃんもどうぞ」といいながら食べさせなければなりません。
これはもしや、何かの警告かもしれん。
もうちょっと軌道修正せねばと、おもちゃ屋へ行った次第です。

とりあえず「プラレール」、家にあるのでかなり食いつきはよい。
それから女の子といえば「シルバニアファミリー」コーナー。
こちらもどうやら興味を持ったらしい。
クリスマスはとりあえずこのシリーズでも与えてみるかなぁ・・・・。
私はどちらかというとプラレールを極めてほしいけど。

       ≫ 2013年01月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


