--/--/-- --  --:--


2013/08/18 Sun  22:47
髭爺

先日保育園の園庭開放で、習って来た手遊び歌(私は知っていたが。)

「とんとんとんとん、ひげじいさん♪・・・・
    (略)
 きらきらきらきら、手はおへそ。」(両手をおへそにあてる。)

子猫さん 先ほど、パパとママに披露してくれました。
といっても歌をさっぱり覚えてないので、1つやるごとに私に聞くのですが。

私が以前聞いた事があるのは、最後「手はおひざ」だったので
「手はおひざ♪」と歌ってやると、
「保育園の先生は、手はおへそって言ってたよ?」と生意気にも反論してきた。

なんでもいいねん。おへそでもおひざでもおしりでもな。と
適当にあしらったら、ふーんそうなの? とそして何かを思いついたらしい。

「「手はおてて」でもいいの?」

こーゆーのを見つけてくるのパパは得意なんだなー。
パパの子だなぁ。
私は見つけてくるのは好きだけど、パパには勝てないんだなぁ・・・。

パパ大喜びで「やってやって。手はおててやって♪」って
二人でどうやるのか興味津々でみてたけどやってくんなかった。

2013/08/03 Sat  22:28
JPC!!

この日記は、JPC結果報告と見せかけた単なるおのろけ日記です(^^)

本日はJNPC&JPCの何年かぶりの開催日でした。
我が家には2人のパパ&ママと遊んでもらいたい幼児が2名。
これを2時間ないし2時間半、まったく放置して二人そろって参戦するわけには・・・
紆余曲折あって、今回の参加権は私の手に。
とはいえ、さすがに4時間半主婦業を放棄するわけにもいかずJPC1本に絞りました。

開始時刻10分前、子猫&豆猫&プラレール&ブロック&積み木を抱え
2階の寝室へ行くダンナ。
一方、私はリビング横のスペースを陣取り参戦準備。
2階から泣き声やら笑い声、どたばた走る音など聞こえてきましたが、
すべてまるっとムシして2時間半、がんばりますっ。

自己採点の結果174点でした。
が、しかし確認のメールを見ると問23と問24の答えを
2つ並べて問23の解答欄に書いてしまっている模様。
ということは2問ともパーです。23点問題が2つ・・・・・。
どんぐりゾーンで46点落としたら順位30位ぐらいかわるんじゃ?
というわけで、128点ということになります。
→結果174点でした。確認メールのバグだったのかも?(8/4追記)

一方ダンナ、一応気になったので印刷して、子守しながら解いていたらしい。
が、決して子守をおろそかにしたわけではなく、2時間半のうち
1時間近くはプラレールを真剣にやっていたらしい。
こんな感じ↓
20130803.jpg
それ以外の時間も基本、コントロール不能の幼児2名付き。
送信はしていないので、回答キーとかを書き出したりはしていないけど、
自己採点の結果120点だそうです。すごーい!!

で、46点のマイナスにどよーんと落ち込む私に
「じゃあ今日はばんごはん作ってあげる」って 肉じゃが作ってくれました(^^)
ええダンナやわぁ(*^^*)

先ほど子猫たちは寝たので、これからポテチ食べながら夫婦で感想戦。
解き残したのをだらだら見せ合いっこしながら解きます。
う・ふ・ふ

       ≫ 2013年09月

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


