--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/11/05 Mon  00:08
ぐだぐだな健康チェック

今日は、近所で自治会のおまつりでした。

健康チェックのコーナーがあるとかで、とりあえずやってもらう事に。
検査項目は 「身長」「体重」「血流検査」「血圧」「体脂肪率」「呼気一酸化炭素濃度」
なかなか普段測定できないような項目があったので、興味津々でした。

まずは身長。
少し前にかがんでしまったタイミングで、あれを降ろされてしまい
頭を戻してもなんだか窮屈。
「えーーーーっと。167.2」とかいわれてしまい
思わず「えっ。。そんなに低くないっ」といってしまったら
「こわーい」と言われました。(測り直してもらいました。)

次、「血流検査」
何やら人差し指を高そうな機械に押し付けて測定し
血管年齢とやらを測定してくれるそうな。
ところが、何やら機械がトラブっているのかここだけすごい行列で
ぜんぜんすすまない。
私の前には、小学生の高学年か中学1年ぐらいの女の子二人組。
この二人がまたうるさいというか、ちょろちょろ動き回って迷惑この上ない。
かるーーーく注意したら どっかに走って行きました。やれやれ。
残念なことに、この検査 私ずいぶん結果が悪かった。60代並みの血管。

気を取り直して「血圧」
思ったよりも少し高めに出ました。
特に何も言わなかったのですが、言い訳を始める担当者
「屋外でやってますから、どうしても少し高くでるんです。皆さんそうみたいです。」
「・・・・・そーですか。」
じゃあ部屋の中でやればいいのに・・・・。

「体脂肪率」
これは手と手首だけで測るタイプのものでした。
これもまた思ったより数値が高く、ぎょっとしてると
「まーーーー誰が見ても細いのに、隠れ肥満みたいですねぇ・・・。」
とかいわれた、3回も。やかましいわ。
「出産直後なので・・・。」と言っておきましたが。

最後に「呼気一酸化炭素濃度」
喫煙者ならそれなりの数値がでるのでしょうが、私は非喫煙者。
ダンナも吸わない。
こちらは当然の結果がでました。

無駄に30分以上かかったわりに、がっかり感ただよう健康チェックでした。
スポンサーサイト

おかいつふぁみこん ≪    HOME    ≫ やっぱり7がすき。

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

おかいつふぁみこん ≪        ≫ やっぱり7がすき。

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。