--/--/-- --  --:--


2012/11/21 Wed  10:36
やっぱり7がすき。

2歳9ヶ月になった子猫さん。
さすがパズラーの娘、1歳半をすぎた頃から数字に興味を持ち、
最初に覚えたのが「7」その後3ヶ月ぐらいかけて「0」〜「10」まで
わかるようになりました。
とはいっても、○や△の延長で、記号の名称と思っているだけなので
順番とかそういうことはまだわかってません。
それならば、ひらがなも覚えたらいいのに、ひらがなに興味はないよう。

小さな子供のいる家にありがちな、パズルマット。
でも、これから買う方にはおすすめできません。
隙間に小さなゴミが溜まる溜まる・・・。

IMG_0124.jpg

1ヶ月ほど前、パズルマットの数字を外し始めた子猫さん。
適当な2個(たとえば3と7)を選んで1つずつ持つと
「さん、なな。さん、なな。さん、なな」と両手に持った数字を読み上げ
テンション高く踊ってました。
30秒ほど踊ると、次は別の数字を持ち替えて・・・の繰り返し。
数字でこんなにテンションあげられるとは・・・・。

そろそろ、1から順番に言うとかものの数を数えるとかそういうことを
頑張ってもらいたいものです。
あ、でも子供番組で5、4、3、2、1とカウントダウンしているのを
聞いているので、「5、4、3、2、1、7!」と言う事はできます。
やっぱり7が好きなのね。

ぐだぐだな健康チェック ≪    HOME    ≫ サンタさんの下見

Comment

☆ 数字

こんにちは♪
初めまして…なのかも。
可愛い育児記事も楽しみにしているパズルぷちぷち愛好者です。

うちは現在4歳ですが、平仮名より数字!なのが一緒です。
パズルマットと同素材の、お風呂の壁にぺたぺた貼るアルファベットと数字が大活躍してますよ〜。
入浴の度に、1から並べたり0655と並べたりしています。
お風呂に浮かべて1から順番に拾って遊んだり、壁に正確な配置をして遊んだり…(9の向きが逆になりがちっ)。
もしお持ちでなかったら、おすすめいたします♪

可愛い猫さんたちの記事、また楽しみにしてます〜。

☆ 

shiyunoさんこんにちは♪

たいして多くの人は読んでないだろうと思いつつ書いているので
初めてコメントつけてくださる方がいるとうれしくなっちゃいます。

お風呂の壁にはる数字。。
なんとなく、お店でみたことあるかもしれません。
せっかく興味をもった数字も覚えただけで1年ぐらいたって
しまったので、そろそろ応用してもらわねば・・・。
お風呂はいいお勉強の場ですよね。

☆ 数字

うちはね、冷蔵庫にマグネットの数字とひらがなを並べてました。
子供って親が台所にいる間うろちょろしたりするでしょ? その時にそれで遊んでもらってました。するとこっちも調理の邪魔されずに済むし、声かけもできるし。

でも、もしかしたら子供より母の方が加熱時間待ちの間、アナグラムしたり言葉遊びに使ってたという噂もwww
いろは歌みたいに、50音すべて使って文章を作るなんてのも真剣にやってた記憶が…(笑)

☆ 

まきぞえさん。

マグネットはいいですね。
シールと違って好きな位置に簡単にはれるし。
片付けも、とりあえずひっつけておけばいいから
らくですね。
それにしても、どれぐらいのおもちゃを与えればいいのか
適量がわかりません(汗)

☆ 量もだけど

そのうち下のお嬢ちゃんがつかまり立ちするようになると、口に突っ込む可能性も出てくるから、そこんとこ要注意かも。
マグネットは口に入る大きさだからね~。

市販のおもちゃより、そこらにある空き箱やらさもない物で遊んでたりするから、やたらと買うのもどうかと思いますね。

☆ 

まきぞえさん。

そうなんです!そこらへんにある空き箱をままごとの舞台にして
ぜんぜんかわいくもない小物を登場人物に見立てて遊んでます。
でも見てると買ってあげたくなっちゃいます(^^;;
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ぐだぐだな健康チェック ≪        ≫ サンタさんの下見

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


