--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/12 Sun  14:44
ぐーだからむり。

最近の子猫さん、ひとりでごはん食べられるくせに
食べさせてほしいと甘える。「自分でたべなさい」とパパ。
すると両手をグーにして「手ぇ、ぐーだから無理!」
なるほど、そりゃ無理だわ。「じゃあしょうがないなぁ」とパパ。
そんな微笑ましい言い訳も3歳だから(&我が子だから)許される
のであって、大人はそんな謎な言い訳をしてはいけませんよね。

話は変わって、有効期限間近の焼き肉のタダ券がいくらかあったので
使い切るべくさきほど家族で行って来ました。
タダ券は額面500円が数枚。おつりはでません。

会計前に伝票をみるとあと数十円食べればちょうど使い切れる額。
券を1枚残してもしょうがないので、おつり不要で全部使おうと思い、
ふとメニューをみると焼き肉屋によくあるお持ち帰りのアメが載ってた。
微妙にアシでるけど足りない分は現金でだせばいいんじゃね?
こんな事でもなければ買う事もないだろうしね。

そんなわけで、いざレジへ。
レジ前にあるアメなんてほとんど買う人いないんだろうね、
どのボタン押せばいいのかすごく探してた。
そいで、やっと入力しておねーさんこう言った。

「別々にお会計してもいいですか?」

ほぅ、おつりでないのに没収されたあげくに
調整で買う事にしたたいしてほしくもないアメを丸々別会計で買えと?
しかもですよ?焼き肉の会計には20%の割引券も使っているので
そちらの効果もそのアメにはかからないわけですよね?
なんのために、そのアメを買う事にしたのかわかってる?
わかってないんやろうなぁ?(0.5秒)

というのをとりあえず顔には出さず「一緒にできないんですか?」
と聞いたら、お待ち下さいってどっかに聞きに行った。
で、帰って来たおねーさん。

「もう打っちゃったんで無理ですぅ。」

ダンナ、この時、吹き出しそうやったらしい。
それ、大人の言い訳で成り立ってると思ってるんやろうか。
せめて「システムの都合」でとかなんとか言えばいいのに。
ダンナは後でそういっていた。

まぁ、私はそこでぴきっとなったので、
「もう打っちゃっても別にキャンセルできるんじゃないんですか?
 それで改めて打ってくれたらいいんですけど。」って
言ってみたけど、「もう打っちゃったので無理」の一点張り。

そんなアメもういらねー。
いらないって言ったらキャンセルしてたよ。おねーさん。

その後、「いくらになります」とか「いくらお預かりします」とか
(券には書いてあるけど)「おつりはでませんよ」とか
多分言わねばならないであろうセリフ全部すっとばして
レシートだけ渡されて、例のアメをバラで2個もらって追い払われた。
なんだかなーな、日曜のランチでした。

予想以上にダンナがおねーちゃんの言い訳に呆れてた。
(むしろ、私は「ああ、打っちゃったのか。じゃあしょうがないか」と
 一瞬思わされてしまったもの)
スポンサーサイト

だいたいあってた ≪    HOME    ≫ マヨネーズ値上げにつき

Comment

☆ 

コンビニとかでもそうだけど、今の時期ってバイト始めたばかりのが多いんだよねぇ。うちの相棒がよくキレてます。

☆ 

ああなるほど、4月5月は新人さんが多いですもんねー。
スーパーとかで、この人の接客どーよ?と思うときは
いつも名札をみて「実習中」とかついてないかな?と
確認したりします。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

だいたいあってた ≪        ≫ マヨネーズ値上げにつき

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


