--/--/-- --  --:--


2013/06/07 Fri  09:51
将来の夢は大きいぞう。

幼稚園入園からはや2ヶ月。

1ヶ月ほどまえ、B5の用紙を渡されて子供の自己紹介を書くことに。
形式は自由で何かいてもいいとのこと。
例として 家族構成、将来の夢、etc.

全部集まったら、1冊のファイルにして、
順番に持ち帰って閲覧して翌日また持って行く。
これを繰り返して、昨日うちにもまわってきました。

みなさん気合いの入った自己紹介ばっかり。
で、女の子をみていると
 好きなもの:プリキュア とか トトロ 
 将来の夢:プリキュア とか ケーキ屋さん

うちのこ、プリキュアになんて全く興味ありません。
ま、わたしがないんですが。
話が通じないといじめられたら可愛そうと、
こないだテレビを見せようとしたけど、
開始2分で「こんなの見ない」って そーですか。

ま、プリキュアはともかく ケーキ屋さんって・・・
子猫さんのの将来の夢、「ぞう」やで「ぞう」。
これ書くにあたって
「大きくなったら何になりたい?」って聞いたら
元気に「ぞう!」って答えたもん。

1週間ぐらいあけてもう1回聞いても「ぞう」って答えたから
決意は固いんだとおもう。

あと、入園式のとき、おなじクラスのママたちの
平均年齢がやや高く、決して早くはない出産をした私と
年が同じか上な人が多いなぁと思っていたら謎がとけました。
(あ、見た目年齢なんで本当のトシはわかりませんが。)
クラスの7割が、ほぼ末っ子。
上に小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんのいる子ばっかり。
そりゃママの年齢もあがるわな。

京都旅行(えぴろーぐ) ≪    HOME    ≫ パンはパンでもフライパン

Comment

☆ 

大きいとは巨大なものと言う捉え方なんですね(笑)
大人になったら?と聞けば答えは違ってくるんだろうなぁ。

お母さんの年齢層…うちの末娘のお友達のお母さんたちは、ほぼ10歳前後年下のアラフォーばかり。ま、うちの長男が末娘と一回り違うから当然ですけどね♪

☆ 

かわいい話をありがとうございます。
あずさ猫さんは美人系ですので若く見えるのは絶対あると思いますよ。
(その代わり若い時はお姉さんに見られたかもしれないけど)

☆ 

まきぞえさん

「大人になったら〜」はまだ理解できないので、
理解できるようになったらまた聞いてみようと思います。
でも決意は固いぞぅ(?)

それにしても、末娘さんのお友達のお母さんたちまだ
アラフォーなんですか!?
子猫さん豆猫さんだけ大きくならないかなぁと
ダンナと常々言ってます(^^;;

ろっくさん

確かに中学生のときに「大学生か?」と聞かれたことや
17歳の時、5歳の従妹をつれて近所の祭りにいったら
「若いお母さんやなぁ」といわれたこともありますが。
あ、でもろっくさんのおっしゃる「若い時」が、20歳以降を
さすならば、それは単にふけてみえるだけってことですね(笑)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

京都旅行(えぴろーぐ) ≪        ≫ パンはパンでもフライパン

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


