--/--/-- --  --:--


2013/10/21 Mon  18:46
おくらいり小松菜のたいたん

ああ、またやってしまった。
せったく作った夕食のなのに、鍋ごとちょっと棚の上に置いて
すっかり出すのを忘れてしまうこと・・・・・。

ちょいちょいやるんです。
で、すっかりお皿を片付けた後に、ああもう一品つくってあったのに・・・・。

それは私の得意な、"野菜モノのたいたん"でよくおこる。
過去に小松菜のたいたんで2回。
18時に子猫に食べさせて鍋ごと保存してて22時にダンナと食べる時には
すっかり忘れているという具合。
今日は、水菜のたいたん。子猫に出すのすら忘れました(^^;;

例によって、皿数を数え「これしかたりない」と言われつつ、
食後にやっと思い出しましたとさ。
今、追加で食べていただいております。
またお蔵入りするところでしたわ。

ここに書いておけば、帰宅中にこの日記を読むであろうダンナが
「水菜のたいたんは?」と聞いてくれる。かもしれない。

あ、ちなみに「オクラ」は入っていません。


祝!当選 ≪    HOME    ≫ Amazonお急ぎ便恐るべし

Comment

☆ 

「タイタン」は?

☆ 

「たいたん」は漢字で書くと「炊いたん」です。

野菜を「炊いたもの」は「炊いたん」。
お魚を「焼いたもの」は「焼いたん」。
美味しそうでしょ?
元は京言葉のようです。

でも今ではクックパッドに
料理の名前として出てくるようになりました。
http://cookpad.com/search/%E7%82%8A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%93

☆ 

さすがきゅむさん、かゆいところに手が届く。

☆ 

たいたん 意外に通じませんね(がっかり。)
義母も「たいたんっ!」ってな反応しますし。
※なにせメールに「タイタン!」って書いてくる。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

祝!当選 ≪        ≫ Amazonお急ぎ便恐るべし

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


